わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

2016パリ旅行記15-3 :「トゥールのサン・ガシアン大聖堂の回廊にて(10/14-その3)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【15日目(10月14日:その3)】
「長い時間を経た、ドンジョン(主塔)の姿!(10/14-その2)」からの続きです)

ロッシュからのバスに1時間ほど揺られて、14:24にトゥール(Tours)駅に戻ってきました。
バスの中でブリオッシュを食べたけれども、もうちょっとお腹が空いているので、目についたパン屋さんで、ショソン・オ・ポムを買って公園のベンチで。
普通に美味しい感じ。
パイ生地の層がすごくって、ちょっと口の中がパサパサになってしまった。

この後はトゥールの街をうろうろする予定。
今まで何度かここには来たことがあるけれども、いつも他のお城に行くたための乗り継ぎで、夕方などにお散歩することはあったけれども、博物館などに入れる時間帯に来ることはなかったんです。
なので、今回はいくつか中に入って見てみたいと思って、計画を立ててました。

まず向かったのは、サン・ガシアン大聖堂(Cathédrale Saint-Gatien)。
a0112972_23345550.jpg
a0112972_2335833.jpg
ファサードには細かい彫刻がびっしりで、とても美しい。
パイプオルガンも美しいです。
a0112972_23352757.jpg
この大聖堂と内部は、以前も見たことがあるのだけど、今日入りたかったのは聖歌隊学校回廊(cloître de la psalette)。
聖堂入り口の左手側にある小さい受付で、3ユーロ渡してパンフレットをもらって簡単に見る順を説明してもらいました。
素敵な回廊と中庭!!
a0112972_23355323.jpg
この角度から見る大聖堂は初めてなので、とても嬉しい♪
a0112972_2336479.jpg
最初に通る回廊はギャラリーになっていて、壊れてしまった中世のファザードやガーゴイルが置かれていました。
a0112972_23362689.jpg
壁には、昔扉だった場所が埋められている跡や、角には小さいチャペルがあったり。
回廊の、柱と光の雰囲気が素敵!
a0112972_23364797.jpg
a0112972_23373241.jpg

2階のテラスにも行けるので、螺旋階段を上っていくと、隙間からガーゴイル(雨どい)が間近に見れる!!
a0112972_23371296.jpg
ガーゴイルの形が好きなので、こんなに近くで見れるなんて!と、ちょっと興奮しつつ色々な角度から見てました。
a0112972_23374999.jpg

頭を抱えた犬のガーゴイル、尻尾も丸めておびえてる感じがする。
a0112972_2338165.jpg

上から見ると、水が通る溝があるのが良くわかります。
a0112972_23381472.jpg

テラスの上を歩いて、大聖堂を見上げる。
なかなかの迫力!
a0112972_23395566.jpg
a0112972_23383283.jpg
a0112972_2339239.jpg
a0112972_2339964.jpg

あちらの建物にも入れるので、行ってみました。
写本室を通って図書室へ。
a0112972_2339252.jpg
ここのステンドグラスは、茶色や黄色がメインで落ち着く感じがする。
図書室では、写真の企画展が行われていました。

お庭に下りて、大聖堂に近づいて耳を澄ますと…パイプオルガンの音が聞こえてくる。
a0112972_23402946.jpg
こういうの、いいなぁ。
時間がゆっくりと流れていく…。
春だったらのんびり本でも読んだり、ぼーっとしていたい感じ。
いつまでもここに居たいような、気持ちのいい場所でした。
a0112972_2340156.jpg

1時間弱ゆっくりして、次はずっと気になっていた、職人組合博物館(Musée du Compagnonnage)に向かいました。

10/14-その4:「トゥールの職人組合博物館、見事な傑作!」へ続きます)


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-04-12 23:42 | France-2016-旅行記 | Comments(0)
<< 春の黄色 2016パリ旅行記15-2 :... >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧