わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

2016パリ旅行記16-3 :「鉄工芸美術館と、またまた美味しいものを!(10/15-その3)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【16日目(10月15日:その3)】
「ルーアンの食のお祭りで出会った、絶品なもの!(10/15-その2)」からの続きです)

美味しいものをたくさん食べて、満ち足りた気持ちで再び大聖堂前へ。
今は14時過ぎ。青空に良く映える!
a0112972_2120167.jpg
前も、こうやって色んな時間帯に大聖堂の前に立って、太陽の光による大聖堂の見え方の変化を見たっけな。

マクドも木骨造り(colombage)の建物の中。可愛い!
a0112972_21203885.jpg

それから、見てみたかった鉄工芸美術館(Musée le Secq des Tounelles)へ。
ここは前回行き忘れてしまった場所。
興味があったので、今回は見る時間があってよかった!
a0112972_21211991.jpg
教会が、そのまま美術館になってます。

まず目に入るのが、たくさんの看板!
a0112972_2121453.jpg
a0112972_2122628.jpg
a0112972_21221637.jpg

細工が細かくてすごい。
いかにも宝箱っていう感じです。
a0112972_21282649.jpg

錠と鍵のコレクションが、ずらりと並んでます。
a0112972_2123336.jpg
複雑な鍵もあって…すごい。
a0112972_21232970.jpg
錠中の様子を見れるものもあったのだけど、複雑すぎてどういう仕掛けなのか見当もつかない。
a0112972_21235995.jpg
a0112972_21241259.jpg
a0112972_21243557.jpg
錠に鍵を差し込んで、回した時に、どんな音がなって鍵が開くんだろう…。

古いコーヒーミルやはさみ。
ワイン樽の形をしたコーヒーミルが面白い。
a0112972_2125107.jpg
a0112972_21252049.jpg

ドアノッカーも、色々な種類がある。
a0112972_21253146.jpg

2階にも展示があって、医療用具や服飾用具や武器などがありました。
a0112972_21255661.jpg

鉄のギプスと、手術の道具。
頭に穴を開けるドリルらしい。ひゃー!
a0112972_2126950.jpg

ワッフルの型も。
a0112972_21262523.jpg

香水のケース、とてもお洒落!
丸い扇子も可愛いなぁ。
a0112972_21263334.jpg
a0112972_21265089.jpg

2階から全体を見下ろせるのだけど、絵になるなぁ。
a0112972_21273358.jpg

さすが、ヨーロッパ中のローマ時代~20世紀までの鉄工芸を集めた美術館。
すごい見応えでした。
1時間ちょっと見て回ってた。
ゴシック様式の教会の中と言うのも、とても雰囲気がありました。

さて、今は15時半すぎ。
再び食べ物の屋台の所へ行って、お買い物しよう!

人がさらに増えてて、かなりの混雑になってる。
まずはハチミツのパンデピスを買いに。
a0112972_21291290.jpg
ハチミツ屋さんが販売していて、試食したらものすごくしっとりとしていて、はちみつたっぷり~な感じ。
パンデピスも何回か食べたけど、これが一番好み♪
切り分けてもらって、ひと塊購入しました。
さっとビニール袋に入れて、そのまますっと手渡される。シンプルだ…。

ハチミツも色々売ってるので、それぞれ試食してみました。
a0112972_21293058.jpg
濃い色の方が夏の花の蜂蜜で、結構しっかりしたコクのある感じ。
薄い色の方がノルマンディーの蜂蜜で、春の花からので、こちらはあっさりして食べやすい感じでした。
濃い方も美味しいけど、家へのお土産にしたいからクセの少ないほうがいいかな…と、Miel de Normandieにしました。
1キロはさすがに重たいので、500gのポットのを。

喉が渇いたので、再びリンゴ搾ってる所に行って、またコップ1杯のリンゴジュースをごくごく…。
美味しい!いくらでも飲めそう!!

ちらっとさっき食べたハンバーガーのテントを見てみると…売り切れの張り紙がしてありました。
あの時並んで食べておいて、本当に良かった!

いちごと、いちごのジャムやお酒、近くだったら買って帰ったのに。
a0112972_21295268.jpg

美味しいものを求めて、うろうろ…。
色々なコンフィチュールが売ってて、どれも美味しそう!!
a0112972_213099.jpg
ジャムの横をふと見ると、洋梨のワイン漬けが1個から買えてすぐに食べれるようになってる!
早速これを買って食べました♪
a0112972_21301841.jpg
よ~くワインシロップがしみていて、すごく美味しい!!
これをカットして、バニラアイスに掛けたら…合うだろうな。
美味しくて、ワインシロップも全部飲んじゃいました。

ハチミツのノネット、見つけた。
a0112972_21305092.jpg
2種類あって、オレンジのノネットを買ってみました。
これも戻ってから食べよう。

ノルマンディーはリンゴが特産なので、リンゴもたくさん!!
a0112972_213118.jpg
写真を撮っていたら、前を歩いていたムッシューが振り返って「1キロで3ユーロだよ!安いね!」と。
うん、めっちゃ安いわぁ!

道で演奏しているバンドもいて、にぎやかで活気のあるお祭り雰囲気です!
a0112972_21311534.jpg

最初に味見して美味しかった、トリップの瓶を買いに。
a0112972_21313045.jpg
3種類あったのだけど、1つは売切れてて2種類になってた…。
見た感じは同じだけど、サイズが違う以外に、う~ん、どう違うんだろう。
聞いてみたのだけど、フランス語で質問できてもその回答を聞き取れず…。
お兄さん、色々説明してくれたけれども分からなかった><
同じ値段だから、小さいほうが美味しい?と思って小さいほうの瓶を買っておいた。

最後にまた、大聖堂の前へ。
しっかり目に焼き付けて。
荘厳な大聖堂、また見に来たいです。

ちょっと雨がぱらついてきてしまった!
さっきのトリップの買わなかった方の瓶が気になってきて…えーい!今日しか買えないし、食べ比べてみたいし、重くなってもいいから買おう!と思って戻って買っちゃいました。
ずっしり重い…。

帰りの17:59の列車の時間が迫ってきていたので、傘をさしつつ早足で駅へ。
ノルマンディーのいろいろな美味しいお店がたくさんで、楽しかった~!!
とても楽しいイベントでした♪

1時間ちょっと列車に揺られて、パリへ。
a0112972_2132395.jpg
部屋に戻って、まず簡単に夜ご飯にしました。
野菜不足だったので、パプリカ炒めとプチトマトを。
それから…今日買った来たものを味わいます♪

まずは、オレンジ味のハチミツのノネット。
a0112972_21322949.jpg
これは伝統菓子で、中世時代に「Nonnes(修道女たち)」が作っていた事から由来しているらしい。
スパイスの効いた生地で、中にオレンジのジャムが入ってました。
しっとりしていて美味しい!

続いてはパンデピス。
こんなふうに、シンプルにビニール袋にポンッと入れて渡されました。
a0112972_21324264.jpg
結構大きい塊!
ちょっとカットして…美味しい~!!
a0112972_2133619.jpg
この、ハチミツたっぷり加えられてしっとりした感じ、何とも言えない!
毎日ちょっとずつ大切に食べようと思って、残りはサランラップでぐるぐる巻きにしておきました。

衣装が素敵だった、中世のお菓子の屋台で買ったのはこの2つ。
チェリータルトとピスタチオクッキーです。
a0112972_21331678.jpg
まずはチェリータルト。
チェリーの甘酸っぱさがギュッと詰まってて最高!
そしてピスタチオクッキーは…何これ、すごく美味しい!!
ほろほろ感といい、でもしっとりもしていて、とても好き。
どちらも美味しくて、悶絶やぁ…。
ここのお菓子、ほかの種類のも色々買っておけばよかったー!

あとは、パート・ド・フリュイもつまんで。
a0112972_21332943.jpg
アプリコットやラズベリー、ルバーブなどなど。
これもいい感じ♪

はちみつはこんなの。
これは家へのお土産にしよう。
a0112972_21342795.jpg

これは、最後にかったトリップの瓶。
a0112972_21334136.jpg
並べてラベルをよく見たら、「à l'ancienne」と 「au Calvados」って書いてある。
そうか、味がちょっと違うのか。
2つ買っておいてよかった!

本当に色々美味しいお祭りだった。
あのハンバーガーの味は、忘れられない…。
食の秋、さいこーヽ(´∀`*)ノ


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-04-20 21:38 | paris-2016-旅行記 | Comments(0)
<< 新しい洋食のお店! いちごのパン、色々♪ >>


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧