わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

2016パリ旅行記17 :「森の中で、キノコ狩り!(10/16)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【17日目(10月16日)】

今日は楽しみにしていた、フォンテーヌブローの森でのキノコ狩りの日♪
宿泊先のMさんに、誘ってもらったんです。
日本人のジョギングクラブ・ランドネ部主催で、Mさんはこの秋の味覚狩りに参加しているのだって。

リヨン駅で他の皆さんと合流して、フォンテーヌブローへの列車に乗り込みました。
列車が停まったのは、ホームも何もない、森の真ん中!!
春と秋のみ、臨時停車するらしいです。
a0112972_2215983.jpg

リーダーの方に着いて行って森の中の、まずは第一ポイントへ。
どんなキノコを採るのか、説明を受けました。
確実にわかる、セップ茸とジロール茸の2種類をメインに探そうとの事でした。

ここでは30分ほど自由に探して、みんな思い思いの方向へ。
あっちを向いても、こっちを向いても樹ばっかりで、方向感覚が全くなくなる…。
a0112972_22182641.jpg
ここで迷子になったら、確実に戻れなくて遭難してしまう…と思って、Mさんにくっついて探すことにしました。
今年は雨が少なくて、暑さもずっと長引いていたからキノコはほとんど生えてないみたい。
目を凝らして探したけれど、お目当てのぜんぜん見つからない。
a0112972_22154261.jpg

あった!と思ったら、食べられないやつ…。
見た目はとっても美味しそうなんだけどなぁ。

ジロール茸を少しだけ見つけました。
a0112972_22161620.jpg

あと、Mさんがセップ茸を見つけて、そのそばで私も見つけた!!
わーい!!

Mさんが、握りこぶしより大きいキノコを見つけていて、名前は忘れたけど去年食べて美味しかった、食べられるキノコなのだって。

時間になったので集合して、次のポイントへ歩いて行きます。
今日はとてもいいお天気で、ハイキング日和!
a0112972_22164139.jpg

第2ポイントはシダが覆い茂っている場所。
ここは、全くなかった…。
いばらが多くて、棘がびっしりのツルで足を取られるし、ジーンズに引っかかって歩きにくい!
小さい棘が、ジーンズにたくさん食い込んでました><

全然見つからないし、ここでお昼ご飯を食べることに。
私はリ・オ・レとパンデピスとクラッカーを持参。
自然の中で食べると、シンプルな物でも十分!美味しさ倍増です♪

続いて、第3ポイントへ移動。
ここは気がたくさん倒れている場所で、例年ならジロール茸が群生しているのだって。
a0112972_22171210.jpg
ここでは…あった!!
小さ目のだけど、あるある!!
こうやって採れるとすごく楽しい♪
この場所で、もっと長い時間採りたかったなぁ。

例年は栗も落ちてるはずだけど…全然ない。
今日も、この時期には珍しくとても暑くて、気温20度くらいなので、歩いていると暑くて汗が噴き出してくる。
こんなに暑いと、きのこ採りには向いていないのだって。
お散歩やハイキングには暖かい気候はいいけど、もっとたくさんキノコを採りたかったなぁ。

集合して、高台へ向かいます。
すごくいいお天気で、森のなかは空気が清々しくて気持ちよかったー!
a0112972_2218620.jpg

高台で少し休憩。
広場になっていて、見晴らし台がありました。
a0112972_22185193.jpg
a0112972_22174136.jpg

ここへ登って、森を一望!!
a0112972_22191573.jpg
a0112972_22192073.jpg

なぜかオレンジ色のてんとう虫が大量発生していて、ちょっとこわい…。
これだけの量がいたら、嫌だなと思うくらいだった。

それから、大きな岩がごろごろある場所を通り過ぎて。
a0112972_22193267.jpg
a0112972_22193728.jpg

15時ごろ、フォンテーヌブローの駅に到着しました。
結構歩いて、もうくたくた…><
ここで解散で、疲れたのですぐに列車に乗って帰ることにしました。

部屋に帰り着いて、ひと休み。
スーパーにでも行こうかと思ったけど、疲れて部屋で2時間くらいのんびりしてました。
a0112972_22195472.jpg

私が採ったキノコたち。
a0112972_2220085.jpg
左のオレンジ色のがジロール茸で、右のがセップ茸。
セップは、ポルチーニとも呼ばれてるものです。

これらのキノコを使って、Mさんと一緒に夕食を作りました。
まずはキノコの選別。
ジロールに似ているけど、ちょっと分かりにくかったり怪しいものは怖いので、はっきりしているものだけを選んでおきました。
a0112972_22201977.jpg
傘の端が、内側にくるんとなってるのは(しめじみたいに)、ネットを見るとジロールに良く似た別のキノコのようなので、やめておくことに。
お皿に乗せているのが、選別して残ったジロール茸。
結構量が少なくなってしまった!

今年は本当にキノコが少なくて、いつもだったら食べきれなくて、干して乾燥して保存するくらい採れるのだって。
雨の少なさと気温が高い影響で、これくらいしか採れなかった。

こちらは、セップ茸と、Mさんが採った大きいキノコ。
a0112972_22203238.jpg
この大きい謎のキノコは、カットしていたら表面がどんどん変色していって、灰色と言うか紫と言うか…本当に食べられるの?という色に。
これらと、ジロールを少し使って、クリームパスタを一緒に作りました。
色がすごいキノコを炒めていくと…あれあれ?また色が変わって、シイタケを炒めた時の色になった!!
この変色っぷりにはびっくり!!

キノコのクリームパスタの完成~♪
a0112972_22204537.jpg
まずは、セップをぱくり!
a0112972_2221374.jpg
香りがすごくいい!!
色の変化がすごかったキノコは、とろっとした柔らかい食感で、これも美味しい!
採れたて新鮮なキノコ、美味しかったです。
ジロール茸はまだ残ってるから、明日キノコご飯にしてくれるって!

絶対に自分では行けない場所だったし、森の中でのキノコ狩りはとても楽しかったです♪
誘ってもらえて、本当によかった!


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-04-25 22:25 | paris-2016-旅行記 | Comments(0)
<< BBデトックス! ふわふわおやつ♪ >>


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧