わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

2016パリ旅行記18-2 :「青空の下お散歩&どこかにディカプリオが!(10/17-その2)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【18日目(10月17日:その2)】
「エルジェ展と、大きくて美味しいモンブラン(10/17-その1)」からの続きです)

リュクサンブール公園をお散歩♪
暖かくて、のんびり歩いていると気持ちがいいなぁ。
a0112972_2273811.jpg
a0112972_228781.jpg

雲がぶ厚くてもこもこしていて、日本の雲とは違う。
このフランスの雲が大好き♪
a0112972_2281769.jpg
a0112972_2282253.jpg

公園の外側の柵には、写真がずらり!
a0112972_2283214.jpg
a0112972_2284024.jpg
遺産や職人などの写真、どれも熱意が伝わってくるような、じっと見ていたいような、引き寄せられる写真の数々でした。

どこか美術館に行こうかと思ったけれども、せっかくのいいお天気なので、あとはのんびりお散歩しよう…と、パンテオンのあたりをうろうろ。
お気に入りのアイス屋さんに行ってみたのだけど、月・火はお休みなんだった…。
a0112972_2292971.jpg
こんなストリートアートが。
お相撲さんが描かれてるのは、初めて見た!

ちょうど、引っ越しの真っ最中。
荷物をクレーンで窓から入れてます。
a0112972_22101397.jpg
古い建物は、入り口や階段が狭いからドアからでは難しそう。
引っ越しも大変だなぁ。

M&Sでちょっとお買い物。
欲しかったエコバッグと、あとポテチとチョコシェイクを。
再びリュクサンブール公園に戻って、ポテチをぱりぱり食べてました。
小さい食べきりサイズが嬉しい♪
a0112972_22103461.jpg
チョコミルクシェイク、ものすごく美味しい!濃くてチョコチップがたくさん入っていて…。
これ、買ってよかった!

一息ついたところで、セーヌ川の方向へ。
シェイクスピア・アンド・カンパニー書店に行って、本をあれこれ見ることにしました。
a0112972_2211264.jpg
お隣には、カフェができてた!
ところ狭しと本が並んでいる、落ち着く空間。
前に来た時と、中のほんの配置がちょっと違ってた。
詩の本のコーナーの場所が変わっていて、小さくなってる…。
表紙がとても綺麗な本があって、エミリー・ディキンソン (Emily Dickinson) の詩集でした。
これ、カリグラフィーで文章を書く時によさそう!
あと、ユキヒョウが動物園から抜け出して、夜のパリの街をお散歩する絵本を買いました。
a0112972_22114935.jpg
買った本には、シェイクスピアのハンコを押してくれますよ♪
今回も素敵な本に出会えて嬉しい!

ポン・ヌフの所に、鍵がびっしり…!な場所が。
ここもか…。やり過ぎだよなぁ。
a0112972_22115923.jpg

セーヌ川沿いに歩いて行くことに。
本当に今日はお散歩日和!
a0112972_2212962.jpg
a0112972_22121833.jpg

ポン・デ・ザールが見えてきました!
鍵がびっしりだった橋のフェンスを取り除いて、ストリートアートのボードがつけられていたのだけど、その一時措置も終わって、透明なアクリル板がはめ込まれてる。
すっきりしていて、とてもいい!!
a0112972_22123959.jpg

ちょうど夕日が沈む時間なので、色々景色を撮ってました。
雲の隙間から光が射して、とても綺麗。
a0112972_2212475.jpg
反対側の雲は、次第に濃いピンク色になっていって、これも見事。
心が洗われる…。

川岸では、白鳥に餌をあげている人が。
こんなところに白鳥がいるんだ!!
すごく絵になるなぁ。
a0112972_22125833.jpg

まだまだお散歩気分なので歩いていると、何だかすごい人だかりを発見。
a0112972_22134390.jpg
テレビカメラもたくさん!
何だろう…と人だかりに近づいてみると、「ディカプリオ」とか、「プレミア」とかいう言葉が聞こえてくる。
ナショナルジオグラフィックのドキュメンタリー(邦題『地球が壊れる前に』)のプレミアで、レオナルド・ディカプリオが来るみたい!!
a0112972_22135636.jpg
せっかくだしちょっと待ってみようと思って、私も人だかりの中に。
たまに車が止まって人が降りるけど、ディカプリオじゃないなぁ。
いつ来るんだろう…と思ったら、また一台停まって、人たちが一斉にカメラ向けた。
ディカプリオ、どこ~~~!!!
ここのどこかに、ディカプリオが!!
a0112972_22141648.jpg
取り敢えず、望遠で連射しまくって後からチェック。
顔が…写ってないけれども、何となくカメラの位置とかから、矢印の人がディカプリオっぽい。
もうちょっと見る場所を変えてたら、顔も見られたかなぁ。
でも、何だか楽しかったです♪

今日はメトロでなく、バスで帰ることに。
バスの方が時間がかかってしまうのだけど、窓から夜のパリの街を眺めながら、のんびりと揺られてました。
部屋に帰るとMさんが、昨日のジロール茸の残りで、炊き込みご飯を作ってくれてました♪
サラダも一緒に!
わーい!!とっても嬉しい!!
a0112972_22144871.jpg
熱を入れたら、キノコが小さくなってしまって…と言ってたけど、それでもジロールのいい香りでとても美味しかったです♪

デザートには、ヒツジのヨーグルト。
a0112972_22151171.jpg
思ったよりもクセがなくて、とても食べやすいヨーグルトでした。
こんなのが気軽にスーパーで買えるの、嬉しいなぁ。

今日買った、M&Sのエコバッグはこんなの(表&裏)。
黒でかっこいい!
a0112972_22151995.jpg

食べ終わって一休みしていると、強烈な眠気が襲ってくる。
毎日毎日、こんなにも歩くことなんてないからなぁ。
秋のいいお天気、気持ちよかった!!



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-04-28 22:25 | France-2016-旅行記 | Comments(0)
<< flemish体のリガチャー 18のチョコレート >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧