わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

2016パリ旅行記21-2 :「念願のショコラのお店&だまし絵散策(10/20-その2)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【21日目(10月20日:その2)】
「リヨン銘菓&ギニョル鑑賞&巨大なだまし絵!(10/20-その1)」からの続きです)

ローヌ川に掛かる橋を歩いて、向かったのは…ずっと行きたかったショコラのお店『Bernachon(ベルナシヨン)』
老舗ショコラトリーで、リヨンのここにしかお店がないんです。
a0112972_1741567.jpg
結構広くて、重厚な感じがする店内。
どれにしようかなぁ。
だいたい300g入る袋に、好きなチョコを選んで詰めてもらいました。
絶対にはずせないのは、『パレ・ドール』という、平たくて丸くて表面に金箔が散らしてあるもの。
あと『アヴェリン(Aveline)』も。
この2つがお店のスペシャリテ!
あとは、ショーケースを見ながら、気になったものをどんどん言って詰めてもらいました。
結構袋がいっぱいになってきて、重さをはかると300g!
後で数えてみたら、28個入ってました。
これで31ユーロちょっとなので、とっても嬉しいお値段♪
a0112972_17423043.jpg
a0112972_17423953.jpg

もう一つ、絶対食べてみたいケーキが、『ガトー・デュ・プレジダン』。
ショーケースでは売切れ状態になっていて、「ないの…?」と思って店員さんに聞いてみると、厨房にあるかもしれないので見に行ってくれました。
しばらく待って、戻ってきた店員さんの持つtトレーには、ガトー・デュ・プレジダンが!
よかった~、中にあったんだ!
三角型に包んでくれたケーキを持って、ベンチのある広場へ移動。
a0112972_17425589.jpg

茶色いチョコの薄いフリルがたくさんついてる!
思ったより、パリパリしてました。
フリルの中には、チョコタルトになっていて、タルトの下にはリキュール漬けのチェリーが入ってました。
濃厚なチョコ甘さで、とっても美味しい♪
ああ…幸せ♪

まだメトロは止まってるかな…と思って、ベルナシヨンの最寄のフォッシュ(Foch)駅に行ってみると、もうメトロが動いてました!
封鎖が解除になってて、ホッとした!

続いて、また別のだまし絵を見に行くことに。
本がたくさん描かれてる!!
a0112972_17432372.jpg
a0112972_17433422.jpg
本だけじゃなく、猫ちゃんがいたり色んな小物が描かれていたり。
見開きで、読めるようになってました。
a0112972_17435024.jpg

下の方もだまし絵になってて、歩く人と溶け合ってる感じ。
a0112972_1744043.jpg
ほんと、面白い!!

ソーヌ川のたもとからの景色。
もこもこ雲がすごい。
a0112972_17441115.jpg

素敵な景色だなぁ。
a0112972_17442092.jpg
a0112972_17442774.jpg

少し歩いて、今度は『La fresque des Lyonnais Célèbres(リヨン人の壁画)』というのを見に。
これも、有名なだまし絵の1つで、リヨンの歴史的な人物25人が描かれてます。
a0112972_17452780.jpg
a0112972_17512216.jpg
星の王子さまと、サンテグジュペリも!
リュミエールや、ポール・ボキューズも描かれてました。
下の部分は、色々なお店が描かれていて、どれもとても立体的に見える。
a0112972_17455330.jpg

大きいだまし絵の他に、壁の一部に描かれたものも、近くにありましたよ。
a0112972_17461497.jpg
a0112972_17462276.jpg

橋を渡って、旧市街へ。
青空が出てきて、とても気持ちがいい。
a0112972_17463979.jpg
a0112972_17464557.jpg

喉が渇いてきたので、NARDONEというアイス屋さんで、ローズとスミレのアイスを買って…。
a0112972_1747840.jpg
どちらの味も大好きで、色々なアイス屋さんで注文するのだけど、ここの、ものすごく美味しい!!
こんなに美味しいローズとスミレのアイスは初めてかも。
思い出に残る味でした♪

美味しいアイスで幸せ気分になった後は、旧市街を少し歩いて。
通りの間にふと見える、素敵な建物。
a0112972_17474624.jpg

お店の看板が、もうどれも可愛くて♪
a0112972_1747537.jpg

興味のある博物館がいろいろあるので、時間がある限り行ってみることにしました。

10/20-その3:「リヨンの美術館いろいろ&最後はプラリーヌのエクレアを」へ続きます)


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-05-10 17:53 | France-2016-旅行記 | Comments(0)
<< 2016パリ旅行記21-3 :... シーヴァとせんせ >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧