わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

2016パリ旅行記21-3 :「リヨンの美術館いろいろ&最後はプラリーヌのエクレアを(10/20-その3)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【21日目(10月20日:その3)】
「念願のショコラのお店&だまし絵散策(10/20-その2)」からの続きです)

色々気になる博物館があるので、まずは「ガダニュ博物館(Musée Gadagne)」へ行くことにしました。
a0112972_2242045.jpg
中の広場から見る建物が、すごくいい感じ!
a0112972_2245273.jpg
この博物館には、リヨン歴史博物館とマリオネット博物館の2つが入ってます。
まずは、リヨン歴史博物館からスタート。
各部屋には番号が書かれていて、それにしたがって見ていくので、順路が分かりやすかったです。
ここでも、カリグラフィーのものをじーっと見て。
a0112972_2251747.jpg
文字も装飾も本当に素敵で、大昔に書かれたものをこうやって直接目にすることができて嬉しい。
指輪の、両手を組んだデザインが、ものすごく好き!!
こういうの、欲しいなぁ…。
a0112972_2252734.jpg

リヨンの昔の地図や、トランプなどもあったり。
ベッドの天蓋が、何だかテントみたい。
a0112972_2253682.jpg

絹織物で栄えた街という事で、織物機も。
たくさんの糸が寄り集まって…素敵な布が織られています。
a0112972_2255258.jpg
a0112972_226422.jpg
a0112972_2261478.jpg

面白かったのが、チョコレートの収納ボックス!
板チョコやボンボンがたくさん詰まった夢の箱…♪
a0112972_2262452.jpg

他にも、18世紀のお金持ちの人の部屋の復元があったりして、結構見どころがたくさんで面白かったです。

続いては、マリオネット博物館のゾーンへ。
色々な操り人形がたくさん!
a0112972_2264253.jpg
a0112972_2271737.jpg

お腹が開いて大きい顔が…!
a0112972_226508.jpg

マリオネットは、小さめの物から大きいものまであり、時代によって特徴があるみたいでした。
日本の人形浄瑠璃の人形と絵もありましたよ。

続いて向かったのは、「ミニチュアと映画博物館(Musée Miniature et Cinéma)」
a0112972_2211325.jpg
中に入ってまずは、映画『パフューム~ある人殺しの物語』で実際に使われたセットが展示されてました。
この映画、気になりつつまだ見てなかった!
a0112972_2283696.jpg
どれも雰囲気があって素敵~!!

様々な映画で使われた衣装や小物が、たくさんありました。
『グラディエーター』で使われた鎧&武器!
a0112972_2285292.jpg

知ってる映画のものがあると、何だかとても嬉しくなる。
a0112972_229735.jpg

ハリーポッターの杖もありましたよ!
a0112972_2291577.jpg

ミセス・ダウト、懐かしいなぁ。
a0112972_2292742.jpg

他にもグラディエーターの鎧や、ホラー映画のゾンビやけがをしている腕などの特殊メイクや動物、アクション映画で使われた武器なども、ほんとにたくさん。
エイリアンは、動いてました~!!
a0112972_2293761.jpg

映画のコーナーを見て、続いてはミニチュアが展示されている部屋へ。
どれも小さくて細かい!
a0112972_22101495.jpg
写真で撮ると、大きくて本物みたいに見えるけれども、どれもだいたいA4かB5くらいの大きさなんです!
ミニチュアだとは思えない!!
a0112972_22102361.jpg
かなりの数のミニチュアがずらりと並んでいて、子供たちがはしゃいで見てました。
そろそろ時間が無くなってきたから、ちょっと足早に見て回って…。

もう一つ、行ったのは「Le Petit Musée de Guignol」という、ギニョルを売っているお店の奥にある小さな博物館。
a0112972_22104678.jpg
1階と地下に、たくさんのギニョルがたくさん展示されていました。
a0112972_22112557.jpg
ボタンを押すと、説明が流れるようになっていて、日本語もあったのでわかりやすい!
近づくと自動的に動き出すギニョルもあって、小さいながらもぎゅっと内容の詰まった展示でした。

そろそろ18時を過ぎて、ちょっと薄暗くなってきた。
まだもうちょっと時間があるので、トラブール巡りを。
トラブールとは、建物と建物の間に作られた狭い路地のことなのだって。
a0112972_22114399.jpg
これは、バラ色の塔と呼ばれてるらしい。
色も可愛いし、形もとてもかっこいい!
a0112972_22115434.jpg
この塔から中庭を見ると、こちらもとても雰囲気があって素敵だわぁ。
a0112972_2212472.jpg
道に、瓦が置いてありました。
a0112972_22124052.jpg

帰りの列車の中で食べる夜ご飯用に、パン屋さんに入ってお買い物。
あと、昨日プラリーヌのタルトとメレンゲを買ったパティスリーで、今度はプラリーヌのエクレアを買いました♪

だいぶ暗くなった旧市街の写真をちょっと撮って…。
a0112972_22125648.jpg

ソーヌ川からの夜景を味わって…。
a0112972_2213414.jpg

ベルクール広場まで歩いて、そこからメトロでペラーシュ駅に向かいました。
パリへのTGVは、19:51に出発。
列車の中で、さっき買った物を食べることにしました。
まずは、パン屋さんで買ったお店オリジナルの、Allumette aux Praline(アリュメット・オ・プラリーヌ)を。
a0112972_22131760.jpg
細長いパイ生地の中に、プラリーヌが入っていて、なかなか美味しい!
口の中がパサパサになってしまうけど…。

それから、プラリーヌのエクレア!
中のクリームもピンク色で、可愛くて美味しかった♪
a0112972_22132995.jpg

ちなみに、昨日買ったプラリーヌ・ルージュのタルトのフェーブはこんな感じ。
フェーブは色々コレクションしているので、それの仲間入りです。
a0112972_2213379.jpg

TGVの中では、日記を書いたりうつらうつらしたり…。
ちょっと定刻よりも遅れて、22:25にパリのリヨン駅に着きました。
部屋に帰り着いたのは、23時過ぎ。
ちょっと塩気の物が食べたかったので、日本から持ってきていたフリーズドライの雑炊をさっと食べてから写真整理を。
2日間でたくさん撮った!

まだまだ行きたいとこばかりで、半分も行けなかった感じがする。
食べ物も美味しいし、見どころたくさんだし…リヨン、絶対にまた行きたい!!


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-05-11 22:17 | paris-2016-旅行記 | Comments(0)
<< 漢字に目が… 2016パリ旅行記21-2 :... >>


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧