わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

2016パリ旅行記22 :「ジュ・ド・ポムの展示と、FIAC(10/21)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【22日目(10月21日)】

ゆっくりめに起きて、昨日リヨンで買って帰った、ベルナシヨンのボンボンショコラをいくつか食べてみました。
ん~♪美味しい!
色々な香りのもの…というより、ベーシックでスタンダードなショコラが多いと思います。
ずっと作られているという、安定した美味しさ。
カカオの香りも濃くてしっかりしていて、さすがだわぁ。

今日はまず、ジュ・ド・ポム(Jeu de Paume)へ企画展を見に行くことに。
a0112972_23262311.jpg
どうやら今は、『Soulèvements』という展示が行われてるらしい。
「反乱、蜂起」といった意味で、何かに反発・抵抗する色々な形を表す展示で、写真や映像など多くのものが集められていました。
a0112972_23272524.jpg


(展示の概要の動画↓)


1871年にパリコミューンによって、パリ市庁舎はこんな姿に…。
a0112972_23264338.jpg
a0112972_23265496.jpg

たくさんある中、この絵が気になる。
というか、中の絵よりもマットが。
a0112972_23274141.jpg
フランス額装のラヴィという技法なのだけど、薄い青の彩色部分が色むらがなくて、とても均一になっていて綺麗!
こういう部分、フランス額装をしていなかったらあまり注目していなかったんだろうな…。
美術館賞をする時、マットを見るのが結構楽しみでもあります。

一つのテーマに即した、様々な作品を集めた展示。
これは歴史的な背景を知っていた方が、受け止め方が深まっただろうな。
ちょっと難解な展示でした。

半地下部分の小さい部屋には、Basim Magdy『No shooting stars』という、映像と写真の展示があった。
a0112972_23282836.jpg
どこか幻想的な雰囲気を醸し出していて、闇のある童話のような印象でした。
多重露光の写真で、色が綺麗でこういうの好きだなぁ。



14時近くまで見て、そのあとはチュイルリー公園をお散歩することに。
今、FIACという国際現代アートのフェアが行われていて、グランパレの会場の他にも、色んな所で野外作品が展示されているんです。
チュイルリー公園にもいろいろあるので、見ていきました。
a0112972_23284896.jpg

池の上には、こんな羽根つきの丸いボールがぷかぷか…。
a0112972_23285654.jpg

ここの中で音楽を流したら、いい感じに反響しそうな形をしてるな。
a0112972_2329440.jpg

これは、何の作品だろう…。
中にも入れて、そこには赤いオブジェが。
a0112972_23291280.jpg

木々がだいぶ黄色く色づいてきて、とてもいい感じ。
a0112972_23293280.jpg
なのだけど…雨が降ってきてしまったー!!
傘は持ってきていたのだけど、結構大粒の雨で見て回るのは避けたい感じ。
しばらくしたら止むかな…と期待しつつ、ルーブルの地下のショッピングモール、カルーゼル・デュ・ルーヴルで雨宿りすることにしました。
お腹が空いたので、ラ・メゾン・デュ・ショコラでエクレアを購入。
a0112972_23295148.jpg
チョコ系のエクレアも惹かれたけれども、ポム・ノワゼットという、リンゴとノワゼットのエクレアにしました。
中のクリームもリンゴの香りがして、爽やかで美味しい♪

食欲が刺激されて、もう少し何か食べたいなぁ…という気持ちになったので、チェックしてたピザのお店へ!
トスカーナの黒トリュフのピザがあるというので、それを食べてみたかったんです。
メトロを降りて外に出たら、やった!雨、止んでる!!
店内でも食べれるのだけど、テイクアウトしてレ・アールの広場で食べることにしました。
a0112972_23302689.jpg
ピザは一切れが手のひら2つ分くらいで、結構大きい!
箱を開けるとトリュフの香りがふんわりして、食べてみると…美味しい!!
トリュフの香りがしっかりしていて、すごく美味しい!!
夢中であっという間に食べてしまった。
ピザの種類は他にもたくさんあったので、もう一切れ別の味も買っておいたらよかったかも。

広場では、何組かの親子のグループが、手つなぎ鬼をしていて楽しそう。
a0112972_23303972.jpg

半分は綺麗な芝生で覆われているのだけど、反対側を向くとフェンスで囲まれた中はまだまだ工事中…。
a0112972_23304950.jpg

陽射しがかなりキツイなと思ってたら、またムクムクと黒い雲が移動して来て、雨がぱらぱら…。
ひゃー!なんて不安定なお天気!!
再びジュ・ド・ポムの前に行って、木の下で雨をよけつつコンコルド広場などを撮ってました。
20分ほどしたら、また雨が止んだので、またチュイルリー公園のアート作品を見て回ることに。
a0112972_2331531.jpg

何だか、バベルの塔のすごく細長いバージョンみたい。
a0112972_23311956.jpg

あれ?ぶれてる?私の目がおかしいの…?と思ってしまった、波打つ針金でできたキューブ。
a0112972_23312975.jpg
見てたら、なぜだかゾワゾワしてくる。
a0112972_23313839.jpg

a0112972_23321442.jpg

雨上がりの広場も、空気が澄んでいて気持ちがいい。
a0112972_23314940.jpg
a0112972_23315566.jpg

ヴァンドーム広場にも、アート作品が展示されているらしいので、そちらにも行ってみることにしました。
途中、ピエール・エルメのショコラ・ショを買って。
今日は暖かかったけど、雨が降って冷えてきたので、お店前の看板を見て引き寄せられた!
a0112972_23322583.jpg

広場にあったのは、巨大な白い樹!
幹や枝の形が、何だか古い童話に出てくる森の木に思える。
a0112972_2332418.jpg
a0112972_23324647.jpg
この木々を見ながら、ショコラ・ショをごくり。
思っていたよりも、かなりあっさり&さらりとしたショコラ・ショでした。
濃厚なタイプが好きなので、ちょっと物足りない…。

クスミティーがあったので、お気に入りのBBデトックスティーを購入。
量り売りのにしようかなと思ったけど、やっぱり丸い缶が欲しくて、缶入りのにしてしまいました。
紅茶の缶がどんどん増えていく。

夕暮れ時なので、再びチュイルリー公園に行って空を見上げてました。
雲がとてもいい表情をしてる。
エッフェル塔を入れてみたり、雲だけにしてみたり、結構長い時間夢中で写真を撮ってました。
a0112972_2333095.jpg

もうちょっとうろうろしたくて、パレ・ロワイヤルへ。
ここ、来るたびに工事が終わってなくて、板で仕切られていたのだけど、それが終わってすっきりしてました。
もう暗くなるなぁ…。
a0112972_23331486.jpg
a0112972_23332150.jpg

メトロに乗って、ラファイエットへ。
ドームの部分は、中国っぽい感じの飾りでした。
a0112972_23333755.jpg

グルメ館の方で、色々お買い物♪
チョココーナーでは、色々な板チョコがあって、どれにしようか迷うわぁ。
a0112972_23335529.jpg
マゼのプラズリン入りのダークチョコにしました。
あと欲しかったトリュフ塩と、フォションのアップルティーも!
a0112972_23334818.jpg

21:00ちょっと前に部屋に帰り着いて、夜ご飯の支度を。
ルーアンの食のお祭りで買って帰った、トリップを食べることにしました。
パプリカを加えて温めて、プチトマトを添えて、いただきまーす!
a0112972_23341075.jpg
カルヴァドス風味と書かれていて、確かに良く食べるà la mode de Caenのものと、ちょっと違う香りがする。
これも美味しいなぁ。
ワインかビールが欲しい!!

デザートには、リヨンで買った銘菓の『クッサン・ド・リヨン』を。
緑色のクッションを模して造られていて、外はお砂糖でキラキラしている。
これ、仕上げにシロップに漬けて、砂糖が結晶化して表面に付くようにしているらしい。
a0112972_23355668.jpg
どんな味なのか全然わからず食べると、すごく美味しくて大好きな味!
中にはプラリネが入っていて、すごく気に入りました♪
こんなにも美味しいなら、10個くらい買っておくんだった!


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-05-17 23:42 | France-2016-旅行記 | Comments(0)
<< 急遽眼科へ。 三種の八つ橋 >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧