わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

2016パリ旅行記23-2 :「アンジェ城、堅牢な城壁とタペストリー(10/22-その2)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【23日目(10月22日:その2)】
「霧の中のソミュール城(10/22-その1)」からの続きです)

14:11に、アンジェ(Angers)に到着!
お城への道すがら、サン・ロー教会(Eglise Saint Laud)があったので、中に入ってみました。
a0112972_015266.jpg
ステンドグラスがとっても綺麗!
a0112972_02795.jpg

水を飲むクジャクが描かれていました。落ち着いた色使いで素敵♪
a0112972_022276.jpg

教会を後にして、目指すはアンジェ城(Château d'Angers)!
どっしりとした城壁がすぐに見えてくる。
黒と白の石で作られていて、かっこいい!
a0112972_08928.jpg

9世紀からアンジュー公が住居としてこの場所を使い始め、13世紀に要塞が作られ、壁は約3メートルの厚さなのだって!
堀もとても広くて、難攻不落のお城と言うのが伝わってくる。
この堀、今ではお庭になってました。
a0112972_083554.jpg

坂を上って左に行くと、お城への入り口が見えてきました。
a0112972_085775.jpg
跳ね橋を渡って、いざ、お城へ!!

中庭には、面白い形の木が。
何だか、動き出しそう…。
a0112972_091245.jpg

右の建物は礼拝堂。
中では、子供たちのワークショップが行われてました。
a0112972_093440.jpg
左の小城壁をくぐって、振り返るとこんな感じ。

礼拝堂の隣の、15世紀に造られた王宮では、絵画に見る宝飾についての企画展が行われていて、時代ごとの宝石やジュエリーについてが、絵画を通して説明されてた。
マリーアントワネットの肖像画も。
a0112972_0103039.jpg
a0112972_0104062.jpg

風車塔の地下には、こんな現代アートが。
ここは、かつて牢屋として使われたこともあり、そこの事からこの作品を作り出したらしい。
かなり背筋がぞぞぞっとしてしまった…。
a0112972_011447.jpg

それから城壁の上に登って、ぐるりと歩いて行きました。
a0112972_0112775.jpg

城壁は長さは約500メートルで、17の円塔があります。
↓の4番のところあたりから、9番までぐるっと歩いていきました。
a0112972_0124125.jpg
メーヌ川を見渡せて、すごくいいお天気!
a0112972_0115644.jpg
a0112972_0121872.jpg
小さいぶどう畑や薬草畑もあった。

所々、下が見える隙間が空いてました。
ここから迫りくる敵を攻撃したんだろうな…。
a0112972_013772.jpg
a0112972_0131693.jpg

街が一望できて気持ちがいい!
太陽の光が強くて、暑いくらい。
a0112972_0132850.jpg

どっしりとした城壁。
a0112972_0133483.jpg
a0112972_0135479.jpg

城壁から降りてあちこち歩いて回ると、こんなのを見つけました。かっこいい!
a0112972_0151533.jpg

続いて、黙示録の回廊へ。
a0112972_0154486.jpg
建物跡に20世紀半ばに建てられたもので、この回廊の中に有名なタペストリーが展示されてるのです。
タペストリーはヨハネの黙示録が描かれており、フランスに現存するものでは最古といわれる中世期最大のもの。
1373年から10年かけて制作され、高さ6m長さ133mもあるのだって。
(現在は布の劣化で、高さが5メートル弱に縮んでいるらしいです)

タペストリーの大きさと長さにびっくり!!
もう、圧巻!!
a0112972_0163587.jpg

保存のため、中はかなり薄暗くて足元も見えないくらい。
壁沿いには椅子もあるので、しばらくは座って暗さに目を慣らしてから見ていきました。
a0112972_0182072.jpg
a0112972_0185952.jpg
タペストリーには、聖ヨハネが見た啓示を描かれてます。
薄暗すぎて、はっきりと見えない…。
目を凝らしつつ、それぞれのタペストリーを見ていきました。
あと、写真で明るく撮ったものを見て、確認したり…。
長い長いタペストリーは、迫力があり過ぎて、ふらふらしてしまう。

タペストリーを見た後は、もう一度、城壁の上を少しだけ歩きました。
少し日の光が柔らかくなってきたかな。
a0112972_0211035.jpg
a0112972_0211884.jpg

そろそろ16:30を過ぎるので、アンジェ城を後にすることにしました。
a0112972_0212935.jpg


(その3へ続きます…)


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-05-25 00:29 | France-2016-旅行記 | Comments(0)
<< お誕生日。 flemish体で単語練習&北海道展 >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧