人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

スクラップブッキング作品

スクラップブッキング作品_a0112972_1834121.jpg

ホビーショーに出品していた、スクラップブッキング(SB)の作品です。
SBはほとんどしたことがない私。
でも、せっかくだから出品してみたい!と、応募を見たときに思ったのです。
作品テーマは幾つかあり、そのなかに「トラベル」があったのも、出品のきっかけとなった。
パリ旅行が2月、SB作品の提出締め切りが4月だったので、旅の思い出を形にできる!!と思って。

参考に…と、スクラップブッキングの本を見てみたり、昔フランスに行ったときに「イデ・ドゥ・カードル」でもらったSBの本を見てみたり…。
どうやって写真を決めて作っていこうかしら…と、いつも額装作品を作るときみたいにラフスケッチを書いたり、ずーっと頭の中でアイデアを練っていたりしてました。
私って、頭の中でイメージを作って段々鮮明になるように組み立てていくことが多いのです。
結局、あれこれ参考にせず、今までのフランス額装を活かしながら、とらわれずに好きに作っていこうーと思い、自分が一番作りたい形にしました。

メインの写真は、今回の旅行での一番のお気に入り。
ディジョンで町を歩いているときに見つけたブランジェリー(パン屋さん)。
とてもシンプルな店構えなのだけど、ひっきりなしに人が入っていて「ここは絶対美味しいにちがいない」と思って入ってみました。
バゲットやフィセルもおいしそうだし、カンパーニュもおいしそう。
バゲットなどの見本は、縦半分にカットされていて、中がどんな気泡かを見せてます。
実はその前にパン・オ・レザン(渦巻きのレーズンパン)とクロワッサンを別のお店で買っていたので、結構お腹いっぱいだった。
なので、大きめのシュケットを一つ買ってお店を出て、せっかくだから写真に収めておこうと、道の反対側に渡ってパチリと撮ったものなのです。
偶然にも、ピンクのコートを着たマダムが通りかかって、たまたまど真ん中に写ってました。
シンプルなブランジェリーの前に、ピンクコートのマダムがいいアクセントとなってます。
このメイン写真は、2ミリのパヴェを裏に貼って、手前に浮いたようにしてます。

”お散歩しなが出会った風景”っていうのを表現したくて、古くなってもう使わない36ミリフィルムをびーっと引き出し、その表面にネガのように小さい風景写真を貼り付けていきました。
食べ物写真が多い私にしては珍しく、今回のSB作品は食べ物写真一切なしです。
小さくプリントした写真を貼り付けながら、この日は寒かったなぁ…とか、いろいろ思い出しながら作ってました。

メイン写真がパン屋さんのものなので、別のお店のものだけどバゲットが入っていた袋を切って貼ったり…。
バゲット袋、持ってかえってよかった!

スクラップブッキング作品_a0112972_1842932.jpg


スクラップブッキング作品_a0112972_1844785.jpg小さい写真をフィルムに貼る作業も時間がかかったのだけど、一番時間がかかったのが「FRNACE」という金のギルディング文字。
先日もちらりと書きましたが、別の紙に盛り上がるようにギルディングの文字を作り、金箔を貼った後にアルファベットを一つ一つ、カッターとハサミを用いて切り取っていたのです。
作品に直接ギルディングすればいいじゃん!と思うかもしれないけど、文字配置にまだ迷っていて、実際のギルディング文字をあれこれ配置をしてみたかったので、別に作って切り取ってパーツを作る…という回り道の作業をすることにしました。
ちょうどカリグラフィーの教室で習った、ロンバルディック体という、ギルディングにはぴったりのコロンとした書体を採用。
出来上がったギルディングパーツをぽろりと床に落とし、「ないー!」とあせった事も数回ありましたが、配置を見ながらパーツを貼り、中を完成させる事ができました。

もう一工夫したのが、額の厚み部分。
中の作品が広がりを持つように、フィルムが伸びているように見せるために内側面に1.5cmほどの囲いとなる壁を作り、中に配置しているフィルムの位置とずれないように側面にもフィルム&写真を貼り付けました。
一番苦労したのは、向かって右上部分。
写真では見えませんが、3辺にわたってフィルム&写真がわたってるので、不自然にならないように何度もあわせながら作りました。

今回は、ガラス板ではなくアクリル板を使ったため、静電気でほこりやゴミがくっつかないように処理をして、いつものように額よりも後ろに厚みが出ている用の額装処理をして、やっと完成!!

とまぁ、こんな感じで製作していたのでした。

フランス旅行の思い出がぎゅーっと詰まったSB作品。
たくさんの人に見ていただけたかな。
まだ手元に戻ってきてないので、早く戻ってきて欲しい!!
by kayo-chocolat | 2009-05-15 18:07 | 手作り
<< 耳慣らし 和風な額装 >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧