わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

2016年 01月 27日 ( 1 )

チョコを求めて&買ったチョコたち!!

午前中の研修終えて、意気揚々と百貨店のチョコ特設会場めぐりへ!!
今日から色々な百貨店で、バレンタインに向けてチョコ売場が設置される、チョコ好きにはたまらない時期なのです♪
ちょうど今日に大阪で午前中だけ研修があってよかった~!

まずは難波の高島屋へ。
今年は、ガラスの仮面とコラボしてるみたいですね。
今までの会場レイアウトとガラリと変わっていて、海外のチョコは今までの場所じゃなかったので、なんだか変な感じ。
ここでのお目当ては、日本進出してからほぼ毎年買ってるミッシェル・ブランのチョコ。
欲しいなと思う箱が2種類あったのだけど、一つはここでは売ってなかった…。
京都の高島屋にあるかなぁ。

あともう一つ、去年食べてすごく美味しかった、ジャン=ミッシェル・モルトローの高島屋限定のBOXをゲットしました。
ピンクで可愛い♪

さっと一通り会場を見てから、梅田に向かうことにしました。
そして阪急百貨店へ。
ここは会場もお店も多いし、すごく力を入れてるよなぁ。
パンフレットもすごく分厚い!!

すでにすごい人で、ごった返してる!
ここで買いたいチョコは、パティシエ・エスコヤマ
去年は欲しいのが売り切れてしまっていて悔しい思いをしたので、今日はお昼ごろに行ってげっとするぞ!と電子カタログ見ながら決めてたのです。
買ったのは「SUSUMU KOYAMA'S CREATION ICA 2015」。
バニラ味噌や抹茶&金木犀のショコラを、ぜひ食べてみたいなぁ…と思って。

次に手に入れたのは、テオブロマの「スペシャリテ2016」。
パリのサロン・ドゥ・ショコラで、ショコラ愛好家が主催するCCCチョコレート品評会にて、外国人部門最優秀賞を受賞した詰め合わせです。
テレビのマツコの知らない世界でこのチョコの事が紹介されていて、シソとワサビのガナッシュのチョコがすごく気になってたんです!

とりあえず、欲しいと思っていたものが手に入って一安心。
会場が暑くてのぼせそうになったので、ソフトクリームを食べることにしました
色々あって迷ったけど、パレ・ド・オ-ルのソフトにすることに。
a0112972_1835675.jpg

白いのだけど、カカオ豆から作られているソフトで、食べたらカカオの香りがしてる!!
おいし~い!!

一息ついた後は、Bean to Barの会場へ。
色々なカカオの産地の板チョコがずらり!!
スクリーンには、MAROU(マルゥ)の2人の映像が流れてました。
そして、こんな小さなジープも。
a0112972_18352029.jpg

MAROUの板チョコは、去年買ってとても濃厚で香りも良くて美味しかったので、また買おうと思っていたのです。
今回は、前に迷ってやめた『トレジャーアイランド 75%』を購入しました♪
あと、小麦処 福みみの生カカオを混ぜ込んだベーグルも!

続いて、ルクアのサロン・デュ・ショコラの会場へ。
う~~ん…。去年もそうだったけど、ここは本当にどうかと思ってしまう…。
ディスプレイの仕方、会場全体の雰囲気、サロン・デュ・ショコラと名前をつけるのだったら、もっとしっかりして欲しいなぁ。
通路が狭くてじっくり見る気も起きず、次の大丸のチョコ会場へ。
ここはゆったり見やすい!
可愛い猫の箱、どうしようかなぁ~と思いつつ阪神の会場へにいきました。
同じ階で、ポートランドフェアも行われていて、コーヒーやビール、チョコもあった。
バレンタインチョコのほうもひと通り見て回って、再び冷たいものが食べたくなって、ルタオのソフトクリームを食べてみましたよ♪
5種類のチーズを使ったチーズソフトと、チョコソフトのミックスを。
a0112972_18363777.jpg

どっちの味もおいし~い!!

再び、難波の高島屋へ戻って、ゆっくり見て行きました。
チョコと、チョコのカタログがずっしり重い…。
何だか気になるチョコがあって、試食をさせてもらうととても美味しかったので、それも一箱購入することに。
BENOIT NIHANT(ブノワ・ニアン)の『レクタングル』です。

さて、このあたりで今日のところは終わり!!
2月には仕事で何度か大阪に来るし、京都にも出かける用事もあるし、今日もらったカタログをじっくり読んでからまた欲しいのがあるか検討しよう!
歩き回って、くたくた~!

こちらが今日買ったもの!
a0112972_18371895.jpg

左から、小麦処 福みみの生カカオベーグル。
テオブロマの『スペシャリテ2016』。
ジャン=ミッシェル・モルトローの『オ・クール・ドゥ・ラ・フォレ』。
ミッシェル・ブランの『アンサンブル』。
MAROU(マルゥ)の『トレジャーアイランド 75%』
パティシエ・エスコヤマの『SUSUMU KOYAMA'S CREATION ICA 2015』。
ブノワ・ニアンの『レクタングル』。

味わうのが、楽しみ♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-01-27 23:29 | chocolate | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧