わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

カテゴリ:未分類( 1398 )

最後の夜

毎日あちこちバタバタで、ほとんどこちらのブログを更新できなかった…!

今日がパリ最後の夜。
冬時間になったから、日が暮れるのが早い!
早めに部屋に帰って来てご飯食べて、今から夜ご飯荷物整理。
もっといたかったなぁ。
帰りたくない!

[PR]
by kayo-chocolat | 2016-10-30 21:33 | Comments(0)

バター染み込むイングリッシュマフィン(6月25日)

ここ数日、ブランチにはイングリッシュマフィンを。
フルーツグラノーラの入ったのを食べてます^^
a0112972_046342.jpg

オーブントースターで焼いた後は、バターをたっぷりと…。
あ、もうそろそろ四つ葉バターがきれるから、また買っておこう。
a0112972_0461857.jpg
じゅわっと染み込むバターがたまらない!
ドライフルーツも入ってて、その甘みもあってとても美味しいです。

奈良のPhoto Gardenで7月に開催される、ポストカード展に出す写真を選んでました。
フランスで撮った写真を見返して、候補をいくつか選んで…。
2種類のポストカードを出せるのだけど、2つに絞るのに迷う!!
どうにか決まって、プリントしてました。

一つはお気に入りのエッフェル塔写真。
もう一つは、何となく気品漂うワンちゃんの写真。
猫写真もいいなぁと思ったのだけど、ビストロ前にいたワンちゃんにしました。
プリントした紙も、お気に入りのもの。
展示用と、あと販売用にそれぞれ20枚ずつプリントして。
我ながら、すごく気に入るポストカードができた!!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-06-25 22:44 | Comments(0)

ブレッツカフェで、美味しいクレープを!!

帰りに、三条に4月にできた、「ブレッツカフェクレープリー(Breizh Café Crêperie)」に行ってみました。
フランスの、サンマロ、パリ、カンカルにお店があるクレープリーで、その支店が日本にもあり、その一つが京都に!
フランスのフィガロ誌で、6年連続で「パリ一番のクレープリー」に選ばれたらしい。
うわ~!!毎年パリに行ってるというのに、全然チェックしてなかった!!!

まず最初に、注文&お会計をカウンターでして、番号札持って好きな席で待ってる…というカジュアルなスタイル。
メニューには、ガレットは4種類、クレープは8種類が載ってました。

気になってた、「キャラメル プール サレ」を注文。
塩バターキャラメルソースのクレープです。
キャラメルソースは、プレーン、シナモン、ジンジャーから選べて、最初なので、プレーンにしてみました。
ドリンクセットにして、もちろんシードルの辛口を♪

席について待つこと数分…。
きたきたーーー!!!!
a0112972_23292247.jpg

これ、むっちゃ美味しいです!!!
キャラメルソースがとにかく濃厚で、バニラアイスとの相性もばっちりで、クレープ生地も好きな感じで…。
今まで食べたキャラメル系のクレープで、これが一番美味しいかもしれない。
a0112972_23294471.jpg

キャラメルソースの、この照りがたまらない!!!
a0112972_2330339.jpg

あーーん、お皿に残ったソース、舐めたいくらい美味しかった!!!

シードルも、ここのは本当に美味しかったです。
お店のロゴが入った、白いシードルボウルで。
器を両手に包んで飲むと、美味しさが増す気がする。
a0112972_23305643.jpg

ちなみに、シードルは辛口、甘口、オーガニックの3種類がありました。
このオーガニックのシードル、飲んでみたいな。

2階の壁には、シードルの原料となるリンゴを作ってる農家の方&リンゴを持った手の、大きなモノクロ写真のパネルがずらりと並んでいて、これも中々見ごたえがある。

来週も京都に来るから、今度はガレット食べよ♪
a0112972_23331651.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-07-30 21:24 | Comments(0)

疑似体験?

声は喋り声なら、なんとかしぼりだすことができるけど…うーん、自分の声が自分の声じゃない…。
低めの声しか出ず、違和感ありまくりですよ。

もしかして、声変わりってこんな感じなのかなぁ…と、ちょっと声変わり疑似体験を楽しんでみることにしました(笑)
こんな声になること、そうそうないからなぁ。

本当ならまだあまりしゃべってはいけないのだけど、ちょっと声出るようになると喋りたくて。
で、今の声で歌ってみたらどうかしら…と思い、ちょこっと歌ってみることに。
何か、息苦しい感じが伝わってくる…(笑)
一部分ですが、こんな感じ↓

[VOON] 桜前線-mini

ミクの歌なのだけど、かっこいいですなぁ。
原曲は追記にて貼ってます。

でもって、もっと声遊びしたいーということで、「こえ部」のお題セリフを色々言ってみることに。
どんなのか…聞いてやってもいいよという方は、↓のものをどうぞ。

072.gif【少年ボイスもとむ・・・っ!】明日がくるなんて誰が言ったの? http://bit.ly/LxPIOc

072.gif【好きだっ・・・。】 http://bit.ly/LxTkzM

072.gif【お前は馬鹿だな。】 http://bit.ly/LYeqvv

あと、ずっとまえにtwitterの診断メーカーで見かけたセリフも。

[VOON] まぶたの裏に
一番最後の部分が、我ながら好きな感じ。
「すきだ、ごめん、大好きだ」とか、もう言われてみたい////////
安元さんのような、低音ボイスで…。

ふぅ…。
実際に言ってくれる人がいないからって、自分で言って自分で聞いてるとは…。
なんという一人遊び(笑)

ちなみに、以前録ったときの、ちょっとよそいきな感じの声はこんな感じ。

053.gif【台詞/アドリブ】どんなアイスが好きですかー [スマホOK] http://bit.ly/klcO6Y

053.gif【セリフ】守ってあげますから [スマホOK] http://bit.ly/ma9JH7

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

More
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-06-17 22:31 | Comments(0)

1年ぶり、日本での再会!!

次はいつ会えるのかな…。
そんな風に思ってた友達と、思いがけず再会できるとあって、どきどきな日。

1年前にパリに滞在していた時、ナントに友達を訪ねて行ったときに、その人から紹介されて仲良くなったUちゃん。
ナントではお祭りで大きいからくり人形の行進を追いかけたり、夜ご飯を作ってもらったり、カフェでずーーっと長時間おしゃべりしたり。
私がまだパリにいるときに、Uちゃんもパリに遊びに来たので、その時はお気に入りのモンブランを公園で一緒に食べたり、街中をぷらぷら歩いたり。
またね、と言って別れたけれども、彼女はナントに住み続け、私は日本に住んでいてフランスには年1で行ってもパリに滞在するし、いつ再会できるかわかんないな…と、ちょっとさみしく思ってたのです。

駅で待ちあわせて…久しぶり、変わってないー!!!
お昼はガーデンズで食べることに。
やっぱり和系がいいかなぁ…と思ったし、ここだったら色んな所から好きなのを選べるし。
とんかつ、いいねぇ…という事になり、黒豚のとんかつを食べれるお店に入ることにしました。
ちょっと待ったのだけど、結構早く席に着けて、とんかつを注文。
a0112972_062110.jpg

サラダや豚汁もついていて、かなりボリュームたっぷり!!
サクッとした衣と、じゅわっとするお肉。
久しぶりにとんかつ食べて、お腹いっぱいで満足♪

それから、フランス額装展にご案内して作品を見てもらった!!
こういうことをしていて~とフランスにいた時も話をしてたのだけど、やっぱり実物を見てもらわなきゃ、なかなか伝わらない。
ちょうど一時帰国している時と、この作品展とが重なっていて嬉しかった!!

それからはお互いの近況報告をしたり、ナントでの暮らしの続きなんかを聞いて。
語学学校、聞いていたら本当に大変そうだなぁ…。
私はというと、どうしても切羽詰った感がないのでフランス語の勉強は怠り気味…というか、一時中断状態なのだけど、ちょっとずつでも途切れさせずにつづけなきゃなぁ…と思った。
また、語学学校に通うことにしようかな。

色々話して、あともう1度くらいは会えるかなぁ…と。
名残惜しいけど、搬出時間になったし今日はここまで。

さて、6日間の会期を終えて、フランス額装教室展が終了!!
一斉に搬出作業にかかりました。
たくさんの人たちに見て頂いた作品を、箱に入れて…。
また、どこかに飾れる機会があればなぁ…と思います。

フランス額装大好き!!という気持ちを再確認した展示でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-06-03 23:05 | Comments(0)

お散歩日和

曇り空が続いてましたが、昨日&今日は晴れていいお天気!
しかもとても暖かくて、コートがいらないくらいでした。

パリの紅葉、お散歩するには最高ですね。

今回の旅行の目的のもうひとつ、グラン・パレでのモネ展に行ったあとは、特にすることもなく、今日は写真展を一つ見に行ったあとは、エッフェル塔やセーヌのほとりをぶらぶらしたり、お買い物をしたりしてました。
フランス語に翻訳されている日本のコミックを買ったり、毛糸のかわいい帽子やアクセサリーなどなど。

もちろん、甘いものも忘れてませんよ!!
お気に入りのお店でケーキやフォンダンショコラを買ったり、あとはもちろんマカロンも!

あと3日半の滞在期間。
どこに行こうかなぁ…。
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-11-05 20:26 | Comments(0)

しばらくは…

皆様、こんにちは!

しばらく、こちらのページで日記をつけようと思います。
1ヶ月位したら、元の日記ページに戻る予定です。

では、しばらくはこちらでお願いします!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-01-22 12:23

パソコン

最近、ずーっとモバイルパソコンがあったら便利だろうなぁ…と思ってる。
まだまだ作成途中のフランス旅行記を書くのに、とても便利だろう。
ほんと、いい加減アップしないとね。
もう直ぐ旅行から1年がたっちゃいますから。

数日前にヨドバシに行って、一応めぼしをつけて買おうかなと思い、仕事帰りに行ってみた。
あれこれ見ていて、また店員さんに話を聞いていると、どんどん迷ってくる…。
画面も、10インチのが一番見やすいけど、重さは1.45キロなので、ちと重い…。
8.9インチくらいのは、重さが1キロだしワード&エクセルがあらかじめ入っていて便利なのだけど、何だかデザインが気に入らないし、やっぱり画面が小さくて見づらいかも…。

見れば見るほど迷います。
う〜ん、どれにしよう…。
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-01-21 18:11

デトックス

去年の年末から、「ノイナーズ・デトックス」を実施している。
これは、3週間のデトックスプログラム。
一度すっきりしてみたいと思って、年末年始の休みを利用して始めたのを継続中。

これを始めてから、眠気がすごいです。
ほんとにひたすら眠くて、眠くて…。
身体が休憩モードに入ってるのがよく分かる。

おやつをほとんど食べていないので、甘さにマヒした舌がようやくリセットされた感じです。
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-01-21 18:05

もう搬出

3日間の作品展も無事に終わり、搬出に行ってきました。
何だか、本当にあっという間だった…。
短い期間の作品展だったけど、いつもとは少し違ったアプローチで作った事もあり、とても勉強になりました。

帰りに、どうにもこうにもお腹がすいて力が入らなかったので、ギャラリーの近くのみたらし団子屋さんで、黄な粉つきのみたらしを4本かって、とりあえず栄養補給。
みたらしのタレが、甘くもなく辛くもなく、とてもおいしい味でした。
お団子を食べ終えても、たっぷりかかっているもっちりとしたタレと、こちらもたっぷりだった黄な粉とを混ぜて食べてました。
夕方からのみ開いているこのお店、結構有名らしいです。
おいしかったし、京都→奈良へ額を持って帰る元気も出ました。
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-01-19 15:40


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧