わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

カテゴリ:カメラ&写真( 190 )

月ヶ瀬の梅写真、いろいろ(その3)

月ヶ瀬の梅写真。
たまたま鳥&梅の写真が撮れて、嬉しかった♪
a0112972_17452329.jpg
a0112972_17453835.jpg
a0112972_17455043.jpg
a0112972_17461190.jpg
a0112972_17462188.jpg
a0112972_17463152.jpg
a0112972_17465692.jpg
a0112972_1747395.jpg
a0112972_17471122.jpg
a0112972_17471811.jpg
a0112972_17472482.jpg
a0112972_17473341.jpg
a0112972_1747412.jpg
a0112972_17474941.jpg


次はそろそろ、桜の季節がやってくる。
またどこか、撮りに行きたいです。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-03-23 17:49 | カメラ&写真 | Comments(0)

梅写真、いろいろ(その2)

月ヶ瀬梅林のお気に入り写真の続き。
New Petzval 58 Bokeh Control Art Lens が面白くて、たくさん撮ってました。
a0112972_17181950.jpg
a0112972_17182910.jpg

a0112972_17184661.jpg
a0112972_17185794.jpg
a0112972_17191629.jpg
a0112972_17192656.jpg
a0112972_17194063.jpg
a0112972_1720711.jpg
a0112972_17201495.jpg
a0112972_17203451.jpg
a0112972_17205796.jpg
a0112972_172162.jpg
a0112972_17211367.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-03-20 17:22 | カメラ&写真 | Comments(0)

梅写真、いろいろ(その1)

月ヶ瀬梅林で撮った写真で、お気に入りのものを。
たくさんあるので、何回かに分けて。
ブログの画像容量がそろそろ上限になりそうで、画像サイズ小さくしてるので、ちょっと画質も悪かも><
使用カメラはNikon D7200。

a0112972_15463954.jpg

a0112972_1547543.jpg
a0112972_15471499.jpg
多重露光で撮ったり。
色味を落としたのも、とても好きな雰囲気。
a0112972_1645643.jpg
a0112972_165182.jpg

New Petzval 58 Bokeh Control Art Lens のぐるぐるボケは、引き込まれそう…。
a0112972_165928.jpg
a0112972_1652931.jpg
a0112972_1653843.jpg
a0112972_1654640.jpg
a0112972_1655657.jpg
a0112972_16678.jpg
a0112972_1661632.jpg
a0112972_1662574.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-03-18 23:40 | カメラ&写真 | Comments(0)

針穴写真を試す

ふと思い立ち、一眼レフのカメラのボディキャップに穴をあけて、針穴写真を撮れるようにした。
針穴を、2種類試したけど、ものすごく小さいピッとしたのは、撮影してみてもだめな感じ。
もう一つの針穴で、時間を色々変えつつテスト撮影。
a0112972_085375.jpg

机の上で、ライオンちゃんに協力してもらって。
これでシャッターを3分開けてたもの。
外で景色を撮ったら、どんな風に撮れるかな。
色々試して、調整していきたいです。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-01-09 23:00 | カメラ&写真 | Comments(0)

壊れかけの

直撃するかと思った台風がそれて、お昼過ぎから空が明るく…。
昨日葛根湯を飲んで寝たけど、風邪は良くも悪くもなってなくて、食欲ないなぁ…という感じ。
パリから帰ってだいぶ増えてしまってたので、その蓄えが使われないかしら。
久しく見てない数字がどんどん更新されるから、体重計に乗るたびにびっくり&がっかりなのですよ。
そりゃ、最近はイオンスーパーで見つけたモノプリの板チョコを、1日1枚食べてるのだけどね。
甘いものは控えなきゃね。

帰りにふと見つけた壊れかけた巣。
a0112972_22231657.jpg

主はもう帰っては来ないのかしら。
a0112972_22233731.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-09-09 22:24 | カメラ&写真 | Comments(0)

ピンクのコンデジ(6月14日)

Nikon のcoolpix s6900を、ぼちぼち使い始めたのだけど、全てタッチパネルでの操作だから、結構戸惑ってます…。
ボタンでしゃきしゃき操作したーい!!
a0112972_23474462.jpg

色はピンク。
小さ目のコンデジは、なんとなくピンクを選んじゃいます。
前のixyもピンクだったので。

買って以来放置していて、ようやく触りだしたのだけど、バリアングルなので自撮りはかなり便利。
色んな機能があるようなので、ちょっとずつ慣れていこう。

今日も色々準備を。
行きたいカフェやお店の地図を検索→手持ちの地図に場所と時間かきこむ→付箋に店名&アドレス、時間を書いて、「持ち歩き行きたいとこメモ」に貼る…という作業を延々としてました。
地味に時間がかかる!!

事前にきっちり調べていきたい派なのです…。
ようやく美術館&博物館を調べ終わったので、次はカフェと郊外散策の地図をチェックしてプリントアウトしなくては。
地図がない、マイナーな場所に多く行くので、一人だし迷ったら怖い…。

夜はテレビを見ながら。
楽しみにしてる天皇の料理番、パリ編が終わっちゃいましたね。
次の話もとても気になる!!
ネット配信があるみたいなので、安心だわぁ。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-06-14 23:47 | カメラ&写真 | Comments(0)

またレンズ購入!!(6月2日)

ここ数日、悩んでおりました…。
どうやら購入したD7200ボディと、手持ちのシグマレンズの相性が悪いみたいで、手ブレ補正もちゃんと作動してないみたいだし、全体的にぼんやりしててピントが合ってない…(´・ω・`)
一昨日買った、ニコン純正のマイクロレンズでは、しゃきっと写ってたから、問題はシグマレンズか…。
シグマのカスタマーセンターに修理に送ろうと思ったけど、もう旅行までの日程的に戻ってくるかギリな感じで怖いなぁ…と思ったんで、買っちゃうことにしました。

純正の『AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR』のレンズ!!

ああ…こんなことなら、最初からこのレンズ+ボディのセットを買っておいたら、安かったのにー!!
レンズ単体だと、セットよりもかなりお高い。当たり前だけど。

カフェに入って、試し撮り。
a0112972_1539175.jpg

ちゃんと写る、よかったよかった。

まぁ、手持ちのシグマレンズが17-70mmで、前回の旅行の時に「もうちょっと望遠欲しいな…」と思うことがかなりあったので、この140mmまで撮れるのは重宝しそう。
思わぬ出費に、懐には真冬の風がふいております…。
ああ、寒い。

マイクロレンズがちょっと前ピンなので、ニコンセンターにてボディとともに見てもらいました。
規格内だというので、あとはレンズ個別に調整することに。
他にもちょっと分からなかった操作を聞いたり。
ちょっとずつ、愛着わいてきた♪

こちらは、マイクロレンズでの試し撮り。
a0112972_15363248.jpg

ちなみにアルションのホットドッグ。
マスタードがいい感じで美味しかった!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-06-02 23:33 | カメラ&写真 | Comments(0)

オレンジと青(5月19日)

少し前までは、職場を出る時には真っ暗だったのだけど、
いつの間にやら明るくなっていて。
空を見上げれば、綺麗なオレンジと青。
ひと時の美しさでした。
a0112972_17292665.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-05-19 23:24 | カメラ&写真 | Comments(0)

ポストカードの搬入へ(2月19日)

3月に、奈良の『Photo Garden』さんで3月5日(木)~17日(火)に開催される、ポストカード展の搬入をしてきました。
販売も兼ねている展示で、一人2種類のポストカードをそれぞれ20枚ずつ。
私が作ったポスカは、どちらもパリの風景。
a0112972_23135972.jpg

ひとつは夜の風景。
もう一つは昼の風景。
特に昼間のものは、「ストーーーーップ!!!時間よ止まってぇ!!ちょっとの間じっとして-!!」と思いながら撮ったものです。
今でもはっきり思い出すわぁ。

搬入の後、天極堂という葛のお店で葛湯を購入。
ほんとは、くずの子ロールっていう、小麦粉を使わずくず粉のみで作ったロールケーキを買いたかったのだけど、1本は大きすぎて…。
また別の機会に、このロールケーキを食べてみたいです。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-02-19 23:12 | カメラ&写真 | Comments(0)

秋の空(10月28日)

秋晴れの空が、とても綺麗。
a0112972_16312635.jpg

日の入りも早くなって、気付いた時にはもう月が。
a0112972_16314112.jpg

秋の夜長、何もせず眠ることが多いです…。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-10-28 21:31 | カメラ&写真 | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧