わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

カテゴリ:映画&TV&ネット&本( 58 )

シーヴァとせんせ

『とつくにの少女』の3巻、すでにWeb連載で見ていたけれども、やっぱり紙ベースは最高!
ストーリーは知っていたけれども、もうハラハラして切なくなる…。
a0112972_22241663.jpg
描き下ろし絵本付きの限定盤を予約していたのだけれども、この絵本もとっても可愛い。
シーヴァとせんせのお茶会の様子。
ほのぼのとしていて、可愛かった♪

本編、これからシーヴァはどうなってしまうのだろう…。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-05-09 22:25 | 映画&TV&ネット&本 | Comments(0)

絵本のような…素敵な絵と物語

仕事の合間の休憩に、このコミックスを読み返し。
a0112972_1634195.jpg
「とつくにの少女」の2巻です。
特典のポストカード、書店によって絵柄が違うので、どこで買うか迷ったー。

独特のタッチで描かれている物語。
帯にもあるとおり、絵本のよう。
インタビュー記事を読んだことをあるのだけど、普通のサインペンで描いているらしい。
はっきり書けなくなってきたくらいの、スカスカになるくらいになったものを用いてるのだって。
最初読んだ時から、どんな画材なのかな…って思ってたから、サインペンと知ってびっくり!

お話は、Web(Magcomipixivコミック)で随時更新されて読んでいるのだけど、やっぱりこれは紙媒体でも欲しい!と思ってコミックスも買ってます。

作者のながべさんの特別読み切りで、pixivコミック限定でアップされている「きらわれもの」も、切ない『やさしさ』のお話でとても好き。
コミックスに収録してくれないかな。

3巻の発売日は4月10日で、限定版には絵本がついてるらしい!
もちろん、限定版を予約済み。
とっても楽しみです♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-04-01 16:37 | 映画&TV&ネット&本 | Comments(0)

一気に引き込まれる!!(11月26日)

今日は風邪気味だったのでお仕事やめて、横になりつつずっとアニメを見てた。
気になっていた、「ユーリ!!! on ICE」。
今までの放送を一気に見たんだけど、これはものすごく面白い!
私の大好きな安元さんも出てるし(クリス役で♪)、展開が気になる。
サントラでたら欲しいな~って思うくらい、曲もいいなぁ。

ちょっと味が濃いものが食べたくなって、こんなカップ麺を。
a0112972_22205096.jpg
ビーフシチューみたいな味で、スープが美味しくて飲み干してしまった。
こういうカップ麺、たまに食べるとおいし~い!
これのコーンポタージュ風のもあったのだけど、そっちも買っておけばよかったかな。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-11-26 22:16 | 映画&TV&ネット&本 | Comments(0)

素敵な曲

最近、よくフランスのラジオで聞いて、いい曲だなぁって思ったもの。
一瞬曲名が紹介されて、セリーヌ・ディオンの曲だというのが分かった!
『Encore un soir』という曲。
素敵な曲だなぁ。
歌詞を覚えて、口ずさめるようになりたい。




にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-08-20 23:10 | 映画&TV&ネット&本 | Comments(0)

目の疲れと、黒執事最新刊!(5月29日)

起きると頭痛が…。
目の奥が痛くて、これは明らかに疲れ目からの頭痛。
昨日スマホに替えてから、画面に慣れなくてすごく目が疲れて眠ったからなぁ。

ネットで説明見ながら、ちょいちょいスマホを操作。
う~ん、知恵熱でそう…。
twitterに投稿する時、今までみたいに片手でぱぱっと文字入力できないので、かなりストレスに感じる。
色々違ってて戸惑うなぁ。
テレビはフルセグが見れるので、とても便利なのだけど。
あと、ラジオも聞けるのがとっても便利!

昨日買ってきた、黒執事の最新刊を。
a0112972_2249119.jpg
もう23巻!!
表紙を見た時、一体誰?って思っちゃいました。
ああ、私もキラキラしたいわっ。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-05-29 22:47 | 映画&TV&ネット&本 | Comments(0)

ラベンダーと本(5月9日)

この間買ったラベンダーのお茶、結構気に入ったのでまた買ってみました^^
今回のおまけマグネットは、キキララのにしましたよ♪
a0112972_13515620.jpg

漢方の診察の後、メイトで本を買ったり。
てっきり自分は暑がりだと思ってたのだけど、そうではなくて「冷えのぼせ」なのらしい。
全体的なことをあれこれ説明してもらって、こういう風によくしていきたいっていう順序も話してくれて、いつも奥深いなぁ面白いなぁと思う。
あせらず、ちょっとずつ、ちょっとずつ…。

帰って、今日買った本をぱらぱら。
シリーズものなのだけど、今回は京都が舞台!
陽ちゃん、かわいいなぁ^^
本編のあとの短編、奈良の鹿とのお話で、結構嬉しい♪
可愛いなぁ。
次の発売も決まってるみたいだし、楽しみ!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-05-09 22:50 | 映画&TV&ネット&本 | Comments(0)

溢れかえる本棚

本がたくさんありすぎて、置き場に困るこのごろ。
カリグラフィーや、フランス額装、カルトナージュやそのほか紙モノの手作り関係の本は、どれもすぐに手に取れる、目につく場所に置いておきたいので、それ以外の本をちょっと整理することに。

2008年ごろから、たまに買うパリ観光についての本が、かなり多くなってます。
ぱらぱら見返して、ちょっと古くなった本は思い切って処分することにしました。
有名なお店は色んなパリの案内本で重複してるし、今はもう閉まってしまったお店もあるし。
今後行くかなという所は数ページなので、そこだけコピーをとっておこう。
a0112972_2401823.jpg

どの本も、わくわくしながらページをめくったなぁ。
今までありがとう!!

英語の勉強のために、読むかな…と昔買ってた洋書も、もう何年も眠ってるので、これもいくつか整理。
あんまり読まないけど、手放せないようなものは、ケースに入れて納戸にとりあえず置いておこう。
空いたスペースはちょっぴり。
部屋に全然スペースが足りないなぁ…。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-04-29 22:39 | 映画&TV&ネット&本 | Comments(0)

妖奇庵夜話の最新刊!!

先日買ってた、榎田ユウリさんの新刊、『妖奇庵夜話 グッドナイトベイビー』を読みました。
妖奇庵夜話シリーズの最新刊!!
今回は、マメという名の子のお話。
a0112972_0421444.jpg

感想を書いたら、ネタバレになってしまうので詳しくは書かないけど…可愛いマメが…><
榎田さんの書く文章、こちらも別名義のものもとても好きだなぁ。
たまに入る、語りかけてる部分、最後のものが胸にキュウ…っと切なくなる。
物語の最後、マメの中でいい感じに落ち着いたのかな…。
読み終わって、ふぅっと少し物悲しいため息が出てしまった。

初回限定のコミックペーパー、小説を読み終えてからどうぞ…とのことだったので、それを読むと、こちらはふふっと笑ってしまった。

次はいつ発売されるかなぁ。
1冊毎に一つの話は完結なのだけど、根底にあるストーリーは続いているので、これからどうなっていくのかがとても気になります。

それにしても、毎回読むたびに思うのが、マメの作った餡子のお菓子を食べてみたい!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-04-28 23:41 | 映画&TV&ネット&本 | Comments(0)

オオカミ図鑑、届いた~!!

昨日の夕方から、体調斜めぎみ。
あ~、もう嫌だなぁ…と気分もふさいで。
先月からの漢方がいい感じだから、今月こそは大丈夫かな…と思ってたけど、やっぱりどうもまだ整わない。

体調悪いと気も滅入るし、気持ちがしんどいと身体も重くて。
堂々巡りを何年も繰り返してる感じ。
去年のパリ旅行、ほんとよく行ったな…と思ってしまう。
あ、最後の数日のパリ旅行記、まだ書いてないや(汗)

そんな、鬱々としてたら、嬉しいお届けモノが!
注文していた、mofuwaさんのオオカミ図鑑が届いた~!!
a0112972_16203796.jpg
ネコ科が好きだけど、オオカミも何だか最近すごく惹かれる♪
パリ動物園で、目の前でじゃれるオオカミを見てから、余計に何だかか気になって^^

twitterでmofuwaさんの、オオカミ図鑑原画展が開催を知ったのだけど、横浜でちょっと今行くのは無理だなぁ…と、残念に思ってたのだけど、オオカミ図鑑が期間限定の通販で購入できるというので、申し込んでたのです^^
オオカミと、キツネと、ハイエナと、野生のイヌっぽい子たちがぎっしり詰まった図鑑。
mofuwaさんのイラスト、もふもふでのびやかで、どの子もとっても可愛い…。
表情が生き生きしてる!!
原画も見たかったなぁ。
可愛い図鑑、いつも手の届くとこに置いて、眺めよう~♪
もふもふはいいですね^^


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-04-12 22:19 | 映画&TV&ネット&本 | Comments(0)

甘い香り&映画

夜寝るとき、いい香りに包まれて眠りたくて、いつも香水をつけて眠ります。
昨日はちょっと寒かったので、甘めの香りを手首につけて。
a0112972_13374744.jpg

だいたい朝起きると、香りが弱くなったりなくなったりしてる物が多いけど、これはがっつり残っていて、1日中左の手首から甘い香りが。
ちょっと疲れた時に、くんくんして気分転換になりました^^


しとしと雨音を聞きながら、映画『ル・コルビュジエの家』を見てました。
アルゼンチン映画で、ル・コルビュジエの家に住む家族と、壁に窓を作りたい隣人との話。



外に頻繁に見学者が来ていて、カメラを向けて家を撮られているので、余計に「見られることになる」というのに敏感になっているかと思いました。
そして最後が、ああ…。
もう、解決でいいじゃないと思った矢先にの出来事。
でも、たんたんと日々は過ぎてゆく…というのを感じました。

実際にル・コルビュジエのクルチェット邸を使っての撮影。
建物内をふんだんに見ることが出来て、そちらも興味深かったです!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-03-14 23:59 | 映画&TV&ネット&本 | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧