わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

カテゴリ:diary( 730 )

明日から!

検査などで、なかなかはっきりと決定はしなかったのだけど、すぐに悪くなる様子ではないので、予定通り旅行することに。

まだ2016年の秋の旅行記が、ラスト5日ほど書けていなくて中途半端なのだけど…
明日から、パリに行ってきまーす!!!

今回も1か月のパリ滞在なのだけど、ほとんど日帰り旅行や郊外に行ったりするので、ゆっくりパリ市内を散策できるのは、最後の1週間になりそう。

今まで行くのを先延ばしにしていた場所や、新たに見つけた場所など、色々出歩いてきます。
明日の早朝に出発だけど、準備がまだまだ…。

フランスに着いてからも、短いブログをアップできたら…と思います♪


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-06-19 18:23 | diary | Comments(0)

くたくただった週末

金・土・日と、受付のお仕事。
いつも入っているけど、ここの会場はものすごく忙しくて、疲れがものすごい…。
8時半から18時までみっちりと。
お昼ご飯が出るのだけど、なんとそれも今回で終わりらしい><
今月半ばのからは、お昼ご飯を持参しなきゃいけなくなってしまった。
最後のお弁当、よ~く味わって。
初日はちらし寿司。
a0112972_2156541.jpg
この日はウナギ弁当と2種類から選べたらしいけど、私のお昼シフトはこの日は最後だったので、ちらし寿司しか残ってなかった。
美味しかったけど、ほぼお米オンリーなのはちょっとつらい…。

2日目は、まい泉のヒレカツ弁当。
何度か食べたことのあるこのお弁当、美味しい!
a0112972_21561844.jpg

3日目は、米沢の琥珀堂の山形牛すき焼き弁当と米沢牛コロッケ。
a0112972_21563271.jpg
この場所でのお仕事の時、最終日はだいたいこのすき焼き弁当だったなぁ。
これで食べ納め。
今回もとっても美味しかった!!
コロッケの方は、家に持って帰ってオーブントースターで温めて食べました。
ほくほくで、おいし~い。

3日間は疲れ果てて、何もできないくらい。
家に帰り着くのも20時過ぎだから、1日があっという間だった。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-06-04 22:55 | diary | Comments(0)

お誕生日。

この間新年になったと思ったら、あっという間にお誕生日。
時間が経つのが早い、早すぎるー!

お友だちから、ドライフルーツの詰め合わせが届きました♪
a0112972_2227937.jpg
一通り食べてみて、どれも美味しい!!
トマトのドライフルーツ、かわってる!!
甘くて美味しいです。
他にも、いよかん、クランベリー、オレンジスライス、しょうが、ミックスナッツが入っていて、食べる手が止められない!!
部屋に置いておくと、あっという間に食べ尽くしてしまうから、台所のほうに置いて、ちょっとずつ頂くことにしよう。

今日はケーキはなし。
明日、視野検査で京都に行くから、帰りに好きなのを買って帰るつもりです。
どこのお店で買おうかな。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-05-25 22:27 | diary | Comments(0)

仕事の後、カリグラフィー展とチョコ売り場へ

4日目の支給弁当は、1日目と同じ…。
普段、すごく薄味&揚げ物はほとんど食べないので、この4日間のお弁当で結構胃もたれが><
a0112972_23172791.jpg

仕事が終わってダッシュで向かったのは、LETTERSNOW(れたなう)主催のカリグラフィー作品展。
a0112972_2321478.jpg
18時までなのだけど、着いたのが17時40分近く。
うわー、ゆっくり見る時間がない!!
120作品ほどが展示されていて、どれもすごいなぁ。
知っている人の名前を見つけては、おお~っとその素晴らしさに唸ってました。
カリグレイスコープ を用いたものもあり、綺麗だなぁ。
いつもながら、様々なカリグラフィー作品を見ると、私も色々書きたい!と意欲がわきます。
知り合いもたくさん作品を出してるので、絶対に見に来たかったので、見る時間はすごく短くなってしまったけど、来られてよかった。

それから、さっと難波高島屋のチョコ見に行くことに。
アニマルチョコが可愛い♪
a0112972_23221586.jpg
写真オッケーと書かれてたので、何枚か撮っておきました。
a0112972_23223345.jpg
アニマルチョコ、惹かれつつもまだ一度も買ったことない。
だって、こんな可愛い子達を、バリバリと食べてしまうなんて!!

今日は何も買わずに、見て回っただけ。
あとは、来週京都に行く用事があるから、その時に京都のバレンタイン催事をあれこれ回って来ようと思う。

久しぶりにパンツスーツを着ての仕事だったのだけど、太もも&おしり部分がぱっつぱつで、伸びる生地ではないので、しゃがんだら破れそう…><
11月から、特に下半身への肉付きがすさまじい。
この4日間でちょっとは痩せたかなぁ…と思うも、がっつりお弁当食べてるし、立ちっぱなしで足はむくむし、逆に増えてるかも。
ダイエットしなきゃね…。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-02-04 23:16 | diary | Comments(2)

新たな誘惑が…!

朝、電車を待ってたら雪がちらちら…。
今日も寒いなぁ。

仕事の後、心斎橋大丸のチョコ催事へ行ってみました。
ここも、2月に入ってからの開催。
17時半ごろだったので、まだそれほど人も入ってなくて、ゆっくり見て回れました。
規模は小さめだけど、国内&国外できっちり会場が分かれてるし、通路もゆったり目だし、見て回るのに楽!
ゆっくり見れるので、その分気になるチョコがまた増えてくるわけで…。
エクチュア、どうしようかなぁ。
今年のバレンタイン限定のうち、胡椒とクリームチーズのチョコがすごく気になる。
うーん、一度家に帰って考えよう。

難波高島屋、今年はチョコ売り場が狭いような気がする…。
今まで出てた、京きななが出てなくて、きなこソフトをまた食べたかったのに、がっくり。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-02-02 23:06 | diary | Comments(0)

カイロの温かさを感じつつ

寒い場所での受付仕事、カイロを背中とお腹に貼って、両手首の袖の中にも忍ばせたら、思ったよりも暖かくお仕事できました。
昨日が風びゅーびゅー吹いていて、今日もだったらどうしよう…と心配してたけど、開けたドアから吹き込む風もほとんどなくてよかった!

疲れをとるには、甘い物を。
ホットココアの中に、コーヒーを加えたものを夕食後に飲みつつ、世界ふしぎ発見を見てました。
ラスコーの洞窟に描かれている、絵ではなくて記号の研究をしている人が出ていて、興味深かったです。
ほんと、いつかフランスのラスコー4(ラスコー洞窟壁画の、最新のレプリカ)を見に行きたい!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-01-21 23:16 | diary | Comments(0)

氷のような右手

部屋では、机に向かって左側から電気ストーブを当てているので、身体の右側が寒い…。
特に右手!!
マウスを持つ右手が、ものすごく冷えて氷のように冷たくなってる日がほとんど。
手首をあったかくしたらどうだろうと、去年買ったふんわりしたサポーターを付けてみたけど、やっぱり指先→手の甲から冷たくなって、ほとんど効果なし。
普通の手袋して仕事した方がいいかなぁ…と思ってたら、手の甲がすっぽり隠れて、指先だけ出ているのを見つけた!
a0112972_22142979.jpg
これなら、マウスもキーボード打つのも邪魔にならないし、ふわふわで結構あったかい!
まだ右手が冷たくなってしまう日もあるけど、だいぶ改善されてよかった。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-01-13 22:14 | diary | Comments(0)

新年!!

明けまして、おめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!!
a0112972_1842121.jpg

去年は、仕事環境何度も変わったりで、バタバタしたり疲れ果てたりしてましたが、今年は落ち着いた一年になることを祈って…。

年越しして最初に飲んだのは、こちらのワイン。
a0112972_1843763.jpg
a0112972_1845085.jpg
甘口なのだけど、ちょうど私の好きな感じのすっきりした甘口で、ものすごく飲みやすい!!
料理と一緒の時は、辛口の白がいいけれども、単独で飲むならこんな甘口のが好みです♪

お雑煮&お節を食べたとは、残りのワインを飲んだりしながらのんびりごろごろ。
a0112972_185138.jpg


充実した一年になりますように…。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-01-01 18:06 | diary | Comments(0)

いよいよ前日!!(9月29日)

あー!!準備が間に合わない!!
明日の始発で空港に行かなきゃなのに!!

日帰り旅行の列車チケットの手配を、あとひとつしなければ。
予定詰め込みすぎて、ヤバイことに気付いた…。
パリでのんびりお散歩~って思ってたけど、1ヶ月のうち半分しかパリにいないから、美術館巡りでいっぱいいっぱいかも。日が落ちるのも早いし。
郊外の行きたい場所、泣く泣く5つ削ることにしました。
毎年パリに行っても、郊外の魅力的な場所がどんどん見つかるから、1ヶ月じゃ足りない!!

スーツケースとバックパックに荷物を詰めてるけど、10月の上旬と下旬とで、パリがどれくらい寒いのか予想が難しくて、脱ぎ着できるようにカーディガンやジャケットをいくつか詰めて。
夏と違って、服がかさばるから結構にもつがパンパン!
薄手のコートにしようかと思ったけど、やっぱり考え直して最後に無理やり普通の冬に着てるコートを持っていくことにした。
入れたり出したりしてると、あっという間に夜が更けていってしまう…!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-09-29 23:59 | diary | Comments(0)

旅行準備をちょっとずつ(9月28日)

忙しい日々が終わって、疲れがたまってるのかものすごく眠い…。
ちょっとずつ旅行準備をしなくては!
とりあえず、テレビ見ながら小分け用の容器に貼るのを用意。

準備した靴がどうにも疲れやすくて、昨日靴屋さんに寄って、新たに靴を購入。
いつもちょっと大きめを買って、中に柔らかい中敷きを入れてます。
昨日買った靴は、試しに近所をうろうろ歩いてみると、この靴なら大丈夫そうかも。
よし、これで1か月歩き回ろう!

カメラ2台持って朝から晩まで歩き回るから、いつも旅行後半には、足の親指の一部の感覚がなくなってしまうくらい足への負担が激しい。
感覚が戻るのに、数ヶ月かかるんだよななぁ。
重いバッグを左の肩でしか持たないから、身体も相当歪んでるだろうなぁ。
足の裏は夕方頃には毎日痛くなってしまうし、足具や膝を痛めることも。
今回は、早く日も暮れるし早めに部屋に帰るようにしようかな。
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-09-28 23:46 | diary | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧