わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

カテゴリ:写真モデル( 19 )

久しぶりのモデル(4月12日)

かなり久しぶりに写真のモデル。
イチミヤダイスケさんと撮影してきました。
前はいつだったかな~とブログを読み返してみると…なんと1年以上前!!
去年の3月23日ぶりかぁ。
この1年はほとんど写真を撮られたり撮ったり…がなかったから、ほんとに久しぶり!!

今日は外ではなく、スタジオでの撮影です。
撮影前に、マクドでちょっと腹ごしらえを…。
シャカシャカポテトの、さくらのりしお味。
a0112972_1650410.jpg

シャカシャカしたら、こんな感じ。
a0112972_1650192.jpg

桜と海苔の香りで、これ結構美味しい!!

そして、いちごパイも!
a0112972_16503411.jpg

マクドのパイが、昔からたまに食べたくなるものの一つ。
最初はアップルパイにしようかな~と思ったのだけど、期間限定のいちごに。
これ、美味しい~~!!
販売終わっちゃう前に、もう一度食べよう…。

スタジオに入って、着替えて撮影に。
写真展に出品するもので、2種類のポラロイド(SLR680とスペクトラ)を使っての撮影でした。
モノクロのフィルムを使って。
撮って、写真が出てきて映ったものが出てくるまでの時間が早い!!
階調も豊かで、ポラのフィルム進化して来てるなぁ。

さらに、ブラックフレームのフィルムでも撮ったのだけど、これがもうかっこよくて。
さらにさらに、ラウンドフレームなんてのもあるなんて!!
撮ってもらってて、なんだか楽しくてテンションあがりましたわ♪

途中で衣装チェンジして、写真撮影も無事に終わり、撮った写真は全部で48枚。
a0112972_16512171.jpg

SLR680はこんなカメラ。
カスタマイズされた赤いバックスキンが可愛い♪
a0112972_16513714.jpg

今日撮影した写真は、Acruでの2015/4/27(月)~5/10(日) 「インスタントフィルム展2015」に展示される予定。
かなりいい感じに撮ってもらえたので、展示を見に行くのが楽しみです^^

それからAcruへ向かって、私が出品してるモノにまつわる写真展「monokataru…2015」 を見たり、店舗の方でスタッフの方たちとお喋りしたり。
そのあとは、ギャラリー・アビィの「多重露光写真展」を見に。
アビィに行くのも、久しぶりだわぁ。
色々な多重があって、面白かったです。

撮影から始まって、あちらへこちらへ。
とても充実した日だった。
セルフポートレートも楽しいけれども、誰かと作り上げていくという写真モデルもやっぱり面白い!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-04-12 23:39 | 写真モデル | Comments(0)

インスタントフィルムでの撮影(3月23日)

久しぶりに、イチミヤダイスケさんとの撮影でモデルしてきました。
インスタントフィルム展で使うためのものとのことです~。

シアノグラフという、青の濃淡で表現するフィルムの、この青がほんとに綺麗で♪
全世界で3000本しか作られてないらしいです。
うわー!すごい貴重なフィルム!!

もう一つ、カラーフィルムでフレームがシルバーのインスタントフィルムでも数枚。
このシルバーフレームも初めて見た!!
かっこいいなぁ。

シャッター押して、カメラからジャーっとフィルムが出てきて、画が出てくるのが約30分ほど。
場所を変えつつ、10枚ほどの短時間の撮影が終わってから、コメダでひと休みしつつ撮ったものを見ていきました。
いい感じで嬉しい♪

それからはずーっとお喋りしてたのだけど、撮影時間よりもカフェタイムのほうがはるかに長いという(笑)
色々話しを聞いてもらったり、かなりすっきりしました。

今日撮った写真、どれがどんなふうに展示されるのか、見に行くのが楽しみ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-03-23 22:56 | 写真モデル | Comments(0)

冬の奈良にて撮影(12月28日)

やっと時間が取れたので、写真モデルしてきました。
かすやさんと撮影です。
寒いので着込んで、両方のポケットにはカイロを入れて、背中には貼るカイロをして…。

春日大社の横から、春日山遊歩道を撮影しながら。
苔がきれい…。
私もところどころで撮ってましたよ。
a0112972_16293210.jpg

やがて若草山の山頂に出て、そこでもちょっと撮影。
風がぴゅーぴゅー吹いていて、ものすごく寒い!!!
フィルムメインだったので、デジタルでの撮影の時のように動きを出す感じではないので、じっとしてることが多くてことさら寒い~~~!!!
あまりしゃべる元気も出ず…><

鹿が数頭いて、お互いを舐めたりしてて可愛かった^^
a0112972_1630548.jpg

「なんだよぅ!!」とちら見されたような…(笑)
a0112972_16335516.jpg

遊歩道を戻って、寒いしお腹へったし何か食べようという事で、目についたお茶屋さんへ入ってにゅう麺を注文。
すでに14時過ぎでおなかペコペコでした><
a0112972_1630191.jpg

温かくて、生き返るわぁ!美味しい!!
こじんまりとしていて、とても落ち着くお店でした。
a0112972_16305378.jpg

それから春日大社やら飛火野でも撮影して。
ここも風の通りがよすぎて、この季節は厳しい…。

フィルムカメラメインでしたが、デジでも撮ってたのでその中からいくつか。

a0112972_16381145.jpga0112972_16384254.jpg
a0112972_16383035.jpg
a0112972_16385510.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-12-28 22:49 | 写真モデル | Comments(0)

1枚1枚、時間をかけて(11月9日)

午前中の仕事を終えた後、植物園にて写真撮影してました。
針穴写真のモデルです。

14時からでちょっと日が弱い&木々の中&池のそば…という事で、だんだん寒くなってきて。
1枚撮るたびに、だいたい、1分ほどじっとしていないといけなかったので、知らない間に冷えましたね~。
ワンピース1枚でしたし><
普通のカメラでの写真なら、撮影時間が短いし、1カットごとに動くので寒さはまだ我慢できるけど、針穴でこの光の強さだと1~5分間じーっとしていないといけないので、この寒くなってきた季節にはつらい…。

移動したりしつつ、2時間半ほど撮影して解散。
寒いと疲れがどさっとひどくなる感じなので、眠くて眠くて…。
どこにも寄らず、まっすぐ家に帰って厚着してあったまってました。

今夜のふしぎ発見は、見たい!って思っていた南ドイツの街ネルトリンゲン。
隕石クレーターの上に作られた街らしいです。
この街が、「進撃の巨人」に出てくる街とよく似てる!!!
しかも、ナレーターや吹き替えが、進撃に出てくる声優さんたち!!!

部屋でワンセグ入る場所を探して見てたのだけど、途中からとてつもない眠気が…。
ベッドにうつ伏せに寝転んで、携帯を持った手を壁のほうに伸ばしてみてたのだけど、何度もうとうと…。
最後のほうで、とうとう力尽きて寝オチてしまってた…><

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-11-09 23:04 | 写真モデル | Comments(0)

夏の駅にて撮影 

久しぶりに、写真の被写体してきましたー!!
ちょうど予定が空いていたので、5か月ぶりにイチミヤさんとの撮影。

明るい感じのワンピースを着て。
撮影にはいい感じの曇天で、風もあって屋外でもさほど汗をかかなくて助かった~。
ただ、逆に風が強すぎて、「す、スカートめくれる…(;´゚Д゚)ゞ」と、慌てて押さえるシーンも><
途中で、雷ごろごろ&雨がぱらつき…だったのだけど、ちょっとぱらついただけだったのでホッとしました。

1つの場所で、比較的短時間で無事に撮影終了~。
そのあとは、コメダ珈琲によってひと息。
a0112972_1785987.jpg
水分補給しながら撮ってたけれど、涼しい店内に入って、ちょっぴり甘いアイスミルクコーヒーを飲んだら落ち着くわぁ。
さらに、ソフトクリームも注文。

これが、予想に反してでかい!!!
想像してた2倍くらいありました。
食べごたえたっぷりで、甘くて冷たいソフトおいしい~~~~!!!

さて、落ち着いたとこで撮影データをチェック。
おおお~~~、爽やかだ!!!
すごく爽やかに写ってる!!!

何となく、田舎に遊びに来た人妻的な感じも(笑)
というのも…撮影中の脳内妄想が…

夏休みに旦那さん(配役:安元さん)の田舎に帰省途中。
乗り換えの駅で旦那さん(くどいようだが、安元さん!!!)がカメラ持ち出してパシャパシャ…。
「ねぇ、あなた。お花がとっても綺麗♪」
「こっちを向いてごらん、はにー」
「なぁに?だーりん」
「撮るよ…カシャッ」
「あん、風が…!!」



以下、妄想続く。

こんなことを考えつつ、ニヤニヤ…いえ、にっこり微笑んでモデルしてましたわ。
ブログ掲載早くもオッケーとのことなので、いくつかお気に入りのものを。

a0112972_1794169.jpg

a0112972_1710138.jpg


今日撮った写真は、8月12~18日に大阪・心斎橋のAcruで行われるポートレート展に出展されるそうです。
あ、そしてこのポートレート展、私も自分自身をモデルにして撮ったセルフポートレートで参加します。
ぜひぜひご覧ください♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-08-04 23:06 | 写真モデル | Comments(0)

スタジオ撮影(EMIさんと)

以前、写真教室で一緒だったEMIさんと、スタジオ撮影してきました。
なんでも、最近人物撮影することが多いらしく、モデルお願いされました♪
工場や風景の印象が強かったから、どんな感じになるかとっても楽しみ。

たまに今、彼女が写真を教えてもらっているプロカメラマンのスタジオを借りての撮影でした。
フラッシュ4灯使って、背景紙はグレー&白を用いて。

カジュアルなパーカーと、雰囲気を変えて黒のベルベッド生地のドレスと、2種類の衣装にしてみました。
網タイツ、網手袋、レースの扇子も持って行って…。
レースの扇子、いつかこういうドレス撮影の時に使おうと思って、購入していたのです。
何だか、こういう妖しいものばっかり持っているような気が…(笑)

手袋は、ドレスの時には欠かせないアイテム。
なんだか手袋ないと落ち着かないんですよね。

背景を白にする時、プロカメラマンの方にこの場合のストロボの効果的な使い方を教えてもらって、なるほど~~と。
私も外付けスピードライト、欲しいなぁ…。

途中、私もカメラを持って行っていたので、リモコンを使ってセルフ撮影を。
セルフ撮りしているのを、EMIさんが撮ってたり…という感じでした。
やっぱりセルフの方が慣れているせいか、ポーズに動きが出るかもしれない。
私はフラッシュ撮影ではなかったので、EMIさんのとはポーズが同じでも違った雰囲気になっていて、これもまた面白かったです。

3時間の撮影の後、休憩がてらお茶してました。
久々に会ってモデルして、とても楽しかったです。
EMIさんが撮ったもの、ブログ掲載オッケー頂きました!!
a0112972_1815568.jpg
a0112972_182586.jpg
a0112972_1821616.jpg

ありがとうございます&お疲れ様でした♪

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-03-20 22:44 | 写真モデル | Comments(0)

ふんわり爽やかに撮影 (天保山にて)

昨日とは打って変わって良いお天気!!!
日程変更して、本当によかった♪

今日は久々に、被写体となってきました。
イチミヤダイスケさんが、来月出品する写真展のための作品撮りです。
ふんわり爽やかに~というのと、『デートしてる感じで』っていうのをテーマに撮っていきました。

気分はこんな↓感じで、うきうきに(笑)
a0112972_1851486.jpg

雲ひとつない青空、レフ板使ってハイキーで撮ってもらったのを見てみると、おお!!すごい爽やかに写ってる!!
しかも、すごく若く見える!!
風が冷たかったのだけど、だんだん暖かくなってきて、コートを脱いでセーターになって。
ちょっと、タイタニックっぽいポーズや、あと物思いにふけった感じとか、色々と。
それにしても、自分じゃないみたいで面白い。

撮影終わって、ファミレスでコーヒーとケーキを食べつつデータチェック。
春らしく、苺のレアチーズにしてました。
a0112972_185278.jpg

午後いっぱい外で撮ってたし、結構歩いたりしたし、ちょっと日焼けもして疲れたから、甘いものが美味しい…。

ふんわり優しい感じになっていて、楽しい撮影でした。
a0112972_18535271.jpg
a0112972_18574592.jpg

ほんと、自分じゃないみたい…(笑)
今回はセルフ撮りはせず、全てイチミヤダイスケさんの撮影のものです。
お疲れ様でした!

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-03-11 22:37 | 写真モデル | Comments(0)

町家での撮影写真 (2012年12月撮影分)

ヤフオクで欲しかったドラマCDを見つけ、あとでPCから入札しよ~!!って思ってたら、すっかり忘れてて終了してた…。
そんな感じで、結構がっかりな今夜なのです。
うーん、誰も入札はしてなかったから、また出品してくれないかしら…。

さて、去年の12月に町屋で撮影したものです。
私もセルフ撮りしたのだけど、それは2月のギャラリー・アビィでの「ひとフォト」展に出す予定なので、いつものイチミヤダイスケさんに撮ってもらったものをご紹介。

赤襦袢、刀、ギター、タバコ、そして黒ドレス、銃…といった、非日常な感じで。
ワインレッドのウィッグも装着して。
結構面白く撮影してました!!!
撮影お疲れ様&ありがとうございますーー!!!
a0112972_16202824.jpg

a0112972_16204490.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ

↑ポチっとお願いします^^

[PR]
by kayo-chocolat | 2013-01-30 23:01 | 写真モデル | Comments(0)

ギターを持って(10月撮影)

朝からお出かけ。
イチミヤさんとの撮影に行ってきましたー!!
イチミヤさんが、小道具としてギターを用意したとのことで、それを持って。
あと、ロングスカートがいいとのことなので、夏前に買ってたワンピースを着ることに。
曇り空&海辺でだったけど、じんわりと紫外線が降り注ぎ、持って行っていた上着を脱いでワンピのみでちょうどいい気候でした。

合流して車で海岸へ。
ここで…思いもよらなかった苦行が><
ヒールの高めの靴を履いてたんだけど、これで砂浜を歩くのは…かなり無理が…。
移動用の靴、用意しといたらよかったぁーー!!!!

撮影にはもってこいの曇天。
ギターを持ってポーズつけて…が、ここでもヒールが埋もれて。
小さい流木をヒールの下に敷いてみたり、思いっきりつま先で背伸びしてみたり…足元密かに努力してました(笑)
a0112972_1714872.jpg
a0112972_172073.jpg

ちょっと撮って、場所を変えて大き目の流木があるところで撮ったり…。
ちらほらコス撮影をしてる人たちがいて、ちらほら気になった!!
最近もっぱら撮ってもらうばかりで、しっかりセルフ撮影はしてないので、またがっつり雰囲気変えてセルフ撮りしたいなぁ…。

今日は私も一眼レフ&リモコンを持って行っていたので、すこしセルフ撮りもしてきましたよー。
その写真はまたあらためて。

お昼はうどんを。
うどん+肉と半熟玉子でかなりお腹いっぱい!
a0112972_1721448.jpg

なんか、イチミヤ氏との撮影の時って麺類が多めのような気が…。
うどんとか蕎麦とかパスタとか…(笑)

午後はたまに雨がぱらつくこともあったけど、すぐにやんで撮影続行。
海辺を離れてコンテナの前とか広い場所とか、かっこいい感じで撮ってもらいましたよ!
大体撮ったなぁ…というとこで終了!!
最後はファミレスで甘いもので疲れを癒しつつ、今日撮った写真をチェック&データを頂きました♪
a0112972_1722865.jpg

モノクロもかっこいいなぁ…。
撮影お疲れ様&ありがとうございました!!
a0112972_16403610.jpg

a0112972_16405219.jpg

a0112972_1641767.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-10-14 23:14 | 写真モデル | Comments(0)

町家での撮影~三人三様

さて、イチミヤさんとの写真撮影の日がやってきた!
今回は他にも女子魂で一緒してる4eepさんや、以前写真教室で一緒だったねこはち姐さんの女性二人も加え、3人にとってもらってました!!

合流したらまずは腹ごしらえ!!
パスタ屋さんに入って、それぞれ自己紹介したり。
このパスタ…美味しいけど、かなり量がたっぷり!!
a0112972_16441284.jpg

ぴったりした服だとお腹ポッコリ…になりそうだけど、きっと消化されてるだろう…。

撮影場所は、5月にもお借りした奈良の町家。
板間の上にござが敷かれてて、前回とはまた違った雰囲気のも撮れそう。

イチミヤさんたちがライトなどを用意してる間、まずは赤襦袢に着替えて。
そして…いよいよ刀の出番!!!!

色々ポーズをとったり、キッとカメラに視線を向けたり、物憂げな感じで刀を抱き寄せたり…。
途中撮ったのを見せてもらいつつ、テンションも上がる上がる!!!
我ながらかっこいいーーーー!!!いいよ、これいいよ!!!
もう、必殺仕事人とかそんな感じでした。
この刀…ほんと買ってよかった…。
そして、撮り進めているうちに、「必殺仕事人、奈良町事件簿、キル・ビル」というのが、メインテーマのような感じになってました。

それから、衣装をチェンジしてワインレッドのミニドレスに。
どう撮ろうか…と思案してるところ、ねこはち姐さんがナイスなアイデアを!!!
これは思い浮かばなかったわー。
ちょっと事件現場っぽい感じで撮ってみたり。

あと、外で撮ったり、扇風機の風で髪をなびかせてみたり。
このとき、T.M.Revolutionごっこをするには、扇風機1台では到底風量が足りないことを実感。
でも、風を近づけたりして、ちょっとはいい感じになびいたかな…。
扇風機やらレフ板持ってもらったり…やっぱり人出が多いと、今まで二人での撮影ではできなかったことが色々できて楽しい♪

最後に、黒のロングドレスに着替えて。
両足2か所にスリットが入っていて、セクシーかつ動きやすいというドレス。
またまた刀を構えたり…今度はキル・ビルの世界だ!!!

あともう1着、ハロウィン用の衣装や小物を使って撮りたかったけど、もう時間切れ…。
これは、また次の時か、それか家でセルフ撮りにしようかなぁ。

イチミヤダイスケさん、4eepさん、ねこはちさんの3人に撮って頂いて、写真を見てみれば三人三様で面白い!!
(ブログに掲載オッケー、ありがとうございます!)
まずは、イチミヤダイスケさん撮影のもの。
a0112972_16462381.jpg


続いては、4eepさん撮影のもの。
a0112972_16463724.jpg


そして、ねこはちさん撮影のもの。
a0112972_16464931.jpg

それぞれのお写真、ありがとうございました!!!

片付けしてから、コメダ珈琲へ。
コーヒーを飲みつつ、シロノワールを分け合って。
撮影後の甘いものは美味しいなぁ。
a0112972_16471161.jpg

それから、それぞれが撮った写真を見せあいっこしてました。
3人ともそれぞれ撮り方が違ってて、こうやって見ると面白いなぁ。
毎回思うけど、自分じゃないみたいなそんな感じ。
念願の刀を使っての撮影、今回もすごくいい感じに撮って頂いて、みなさんありがとうございましたーー!!

イチミヤさん&4eepさん(ブログにあっぷ、ありがとです!)とはここで別れて、私&ねこはち姐さんは夜ご飯を食べに。

行こうと思ってたお店が、貸切でダメだったので、歩いて目についたベトナム料理のお店に入ることにしました。
オリジナルカクテルを頼むと…おお!!グラスの中が光ってる!!
a0112972_1647447.jpg

乾杯しつつ、蓮の茎のシャキシャキサラダや、鶏とカシュウナッツの甘辛ソース炒め等を食べて…。
a0112972_16475562.jpg
a0112972_1648342.jpg


姐さんと二人でゆっくりご飯したことって、そういえばなかったなぁ。
最近の出来事やら、好きな本のことや、旅行のことや…話してたらあっという間に時間が過ぎてく。
ちょっとディープな世界の話もできてよかった♪
いやぁ、ほんと楽しかった!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-09-16 23:06 | 写真モデル | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧