わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

カテゴリ:France-2012( 23 )

日本に到着(7月12日)

12時間弱の空の旅を終え…日本に到着!!
飛行機から空港の建物に移動したとき、一番感じたことは…湿気がすごい!!!!!!!
さすが梅雨時の日本、一気に体の周りを包まれたかのような、そんな湿気がお出迎え。
お肌や目には嬉しい湿気なのだけど、どんどん体力奪われそうです…。

入国審査を終えて、預けていたスーツケースを引き取って…と、ここで一つトラブルが。
預けてたスーツケース、2か所に亀裂が入ってて、ちょっと押すと穴が開くほど。
うそーーーー!!このスーツケース、まだ2回目の使用なんだけど…。

とにかく、書類を書いてもらわなきゃ…と思って、職員の人にスーツケースの状態を見せて書類作ってもらいました。
エールフランスのほうでもいいし、自分で加入してる保険の方を利用してもどちらでもいいらしい。

そして、今回の全体の荷物はこのような感じ。
a0112972_146228.jpg

右から、スーツケース…23キロ
PC、本などのサブバッグ…9.4キロ
バックパック…11.8キロ
一眼などのカメラバッグ…3.8キロ

今回も、頑張って荷物持ったなぁ。

家に帰り着いて、荷物の整理。
なんだか、今から行くみたいな、そんな錯覚してしまう。
洗いものを出して、あとは化粧品とかすぐ使うものを整理したとこで、ちょっとひと眠りすることに。
明日から、また普通に仕事なので、早く体調を戻さなきゃ。
声の調子は、まだ相変わらず悪いまま。

明日からまた、日常生活の始まり。
荷物の整理、早く終わらせなきゃ。

パリ滞在、楽しかった!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-07-12 23:57 | France-2012 | Comments(0)

ただいまです!!!!!

日本に、無事に戻って参りました!!!
ただいまーーーーー!!!!!

空港に降り立って、もう、「し、湿気が…。負けそう…><」となってました。
お肌にうるおいは嬉しいけれども、この差は激しすぎて結構ガツンときちゃいます…。

まぁ、体調が悪い中行ってきた今回のパリでしたが(実は、飛行機の払い戻しができたなら、今回はキャンセルしてた…というくらいだったという(笑))、向こうでは涼しくて気温的に体力が奪われることがなかったので、過ごしやすかった!!

しばらくブログを書いてませんでしたが…、またおいおい、日記とジャパンエキスポのレポも書きたいと思います!!!
今回のメインだったジャパンエキスポ、会期4日間のうち、3日間会場に行ってました!!
これはほんと、楽しかったなぁ。

帰ってきて恒例の、荷物重さチェックは…、

スーツケース…23キロ
バックパック…11.8キロ
PC、本などのサブバッグ…9.4キロ
一眼などのカメラバッグ…3.8キロ

という感じでした。
スーツケース以外は、担いでました!!
重かった…。全身が筋肉痛です(笑)

荷物の片づけが、また一苦労しそう><

スーツケースが…2か所亀裂が入ってて、関空で書類書いてもらってました。
買って2年で、まだ2回目の使用なのに…。
どれくらい、手荒く扱われちゃったのよ。

荷物を詰め込むのも一苦労でしたが、また取り出して整理するのも、一苦労しそうで(笑)

明日からまた通常通り仕事開始。
しばらく、暑さと湿気に慣れるのに、ぐったりしてしまいそうだけど、この湿気が喉にいいはず!と思って、しばらくは体調を整えることに専念しないと!!
ほんとに、声は治したい!!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-07-12 22:06 | France-2012 | Comments(0)

パリ→日本へ(7月11日)

とうとう帰国する朝。
寝坊することなく起きて、朝使ったものをバッグにつめたりしてると、猫ちゃんがやってきて…。
普段のお出かけとは違うって感じたのか、ずーっと足元にくっついてきて、にゃーんって鳴いてを繰り返していて、ああ…離れたくない!!
部屋自体もとてもすごしやすかったし、貸し主さんたちもいい人たちだったし、ここを借りてよかったーって思いました。
a0112972_0362146.jpg

ちなみに、こんな感じのアパート。
メトロの駅からすぐだったし、スーパーも近くにあるし、とっても生活しやすかった♪

9時過ぎにアパートを出て、バスで北駅へ。
下見していたところの、エレベーターが使えなくなってる!!!
まぁ、あわてずに…と、ちょっと遠回りして北駅構内に入って切符を購入。
RERで空港に行くのって、かなり久しぶりだなぁ。
だいたいいつもは、ロワシーバスを利用してるのです。

空港について、チェックインカウンターの列にならんで…。
かなり並んでいるけれども、思っていたよりも列が動くのが早い!!!
おや?なんだか珍しくテキパキしてるよ!!と思いつつ、40分くらいで私の順番がきた。
ちょっとドキドキしながら、スーツケースの重さをはかると…24.9キロ…!!!!!!
どうだろ?オッケーかな…とおもうと、

「だめ、重すぎる」
「ええーーー、お願いします!!!」
「私にはどうしようもできないし、今日はとても混んでるからこの重さは無理」
「じゃ、いくつか取り出します…」

くぅ!!!!やっぱり重量オーバーだったか…と思いつつ、さっとスーツケースを開けて、こういう時のために、取り出しやすいとこに固めていた、本・塩・板チョコを取り出し、再び重さを量ってもらうと…ちょうど23キロ!!!
これには、カウンターの人も「おお!ぴったり!」とちょっとびっくり顔。
「ふふん!!どうだぁー!!」と思いつつ、無事にスーツケースを預け、そのかわり2キロ分重たくなった手荷物を持って出発ゲートへ。

機内持ち込みの荷物、いつも思うんだけど、こんなに持ちこんじゃっていいのかしら…(笑)
1年前は、機械類全て出さなきゃいけなくて、しかもカメラのレンズも全部出して…とすごく面倒だったから、今回はさっと出せるように、カメラ類や電子辞書をまとめてたのだけど、PCしか言われなかった。
しかも、チェックするレーンが結構たくさんあって、次の人が着ちゃう…という焦った感じはなく、一人ずつゆっくりチェックしてという感じかつ、係りの人たちが笑顔!!だったので、何だかいつもと違った感じでチェック受けてました。

チェック後も、追い立てられることなく、PCをケースに入れてエコバッグに入れて、カーディガン羽織り直して、斜め掛けバッグかけて、バックパック背負って、靴も脱いでたから履いて、最後にPCやら塩や本や雑誌の入ったずっしり重いエコバッグをよっこらせと肩にかけて…。
ああ…ほんとに重い…。全身ずっしりくる…。全部で何キロあるんだろう…。

日本行のエールフランスの搭乗ゲート、新しくなっているところで、なんだか全部が綺麗!!!
a0112972_0383988.jpg

去年のところと、また違う!!!
お手洗いに行ってみると…おお!!!!!ここもすごく綺麗!!!!
ホテルのお手洗いですか?っていうくらい(笑)
a0112972_0381257.jpg

搭乗時間まで40分ほど、フリーの雑誌を読んだりして時間つぶしてました。
結構早く着たつもりだったけど、なんだかんだでちょうどいい時間でしたね。

時間になって、飛行機の中へ。
ああ…ほんとに帰るんだ…。
3週間、去年のあの2か月と18日の滞在が染みついてるので、何だかもうアッという感じだった。
ジャパンエキスポのことしか、覚えてない…(笑)

帰りの座席は、3列シートの一番通路側。
バックパックをよっこいせと上の棚に乗せて、あとは椅子に座って、「隣の人、くるのかな…」と待ってたけど、誰も来ない!!!!
飛行機、満席かと思ってたけど、結構あちこちに空席があって空いてました!!

となり2席ともだれも来なかったので…これはラッキー――!!!!
定刻通りに離陸して…さよなら、パリ…とちょっと感傷に浸りつつ、シャンパンもらって早くもほろ酔い。
映画は、ドラゴンタトゥーの女があったからそれを見てたのだけど、日本語がなくて英語での鑑賞。
ええ、まったくわからず…。
全般的に、日本語吹き替えがついてる映画が少なくて、ちょっとがっかり…だったなぁ。

でもその代り嬉しいことが!!
男性のキャビンアテンダントがむちゃくちゃ素敵な笑顔で!!!!
しかも、どうしようどうしたのよ!!!!!っていうほどイケメンで、もうガン見してた!!!!
イケメンが、満面のこの上ないほどの笑顔でサービス!!!!!
この人の受け持ち部分の座席でよかったーーーー。
眠気来ないなーと思って電気つけたら、さっと「どうぞ!」ってフィガロ・ジャポンの雑誌を差し出してくれたり、制服姿もかっこよかったし、思わずニヤニヤしてしまいましたわw

夜ご飯は、チキンにしました。
カットリンゴ、さっぱりしてて美味しい♪
a0112972_039556.jpg

お腹が膨れた後は、映画を見つつ、眠気が来たらシートの肘掛を上げて、ごろんと横になって寝てました。
横になって眠れるって、もう素敵…♪
途中、何度もシートベルトサインの音で起きて、そのたびに起き上がってつけてたのだけど、それ以外では次の食事の時間までほとんど眠ってました!!

朝食はこんな感じ。
a0112972_039232.jpg

フロマージュ・フレにはリンゴペーストを混ぜて。
今回のパリでは、フロマージュ・フレはあんまり食べなかったなぁ。

うつらうつらしてると、もうすぐ着陸…という時間。
眠ってたからか、フライト時間が短く感じた!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-07-11 23:55 | France-2012 | Comments(0)

パリ最終日(7月10日)

いよいよ、パリで過ごす最後の日。
9時ごろ起きて外を見てみると…思いっきり曇り空。
フリーペーパーには、今年は天気が変という事が書かれてたけど、本当に夏は何処に行ったの…?

まずは、バスで北駅へ。
明日、空港まで行くのにバス&RERを使うから、どれくらい時間がかかるか、一度乗っておこうと思って。
スーツケースとバックパックを持って、メトロ移動は無理だなぁ。
来るときはまだ軽いから大丈夫なのだけど。

北駅のどのあたりでバスが停車するとか、チェックしてから、メトロでちょっと移動して、お気に入りのパン屋さんに行くことに。
MK2のQuai de Loireの側にあるパン屋さん、今回はまだ行ってないからなぁ。
お目当てのショソン・オ・ポムと、あとピスタチオ・ショコラを買って、食べるために広場へ向かいました。
a0112972_3221462.jpg

地元の人がふらりと溜まってたり、何度も来てるけどいまいちつかめない広場なのだけど、結構ゆっくりできるから、パンを買ったらいつもここで食べてるんです♪

あいてるベンチに腰かけて、まずはショソン・オ・ポムを。
a0112972_3214787.jpg

パイ生地はビアン・キュイ(良く焼かれた)ってかんじで、香ばしいかおりがしていて、でも中のリンゴペーストが、やっぱり何度来ても何年経っても、見事に同じ味で、甘酸っぱさがちょうどよくて美味しい…♪

それから、ピスタチオ・ショコラもモグモグ。
a0112972_3222669.jpg

結構大きくてお腹いっぱいになるけど、こっちも美味しかったー!!
有名メゾンではなく、小さいパン屋さんなのだけど、ここのはとっても美味しいなぁ。

食べていたら男の人がふらり寄ってきて。
どうやら、ベンチに座ってる人それぞれに話しかけてるらしく、まぁ、話しかけられてもフランス語わからないしなーって思ってたら私の元へやってきました。
片言の英語ができて、なんだか一生懸命英語をひねり出して喋ってくる。
バカンス?とか、一人で旅行?とか、パリ好き?とかそんなことを。
日本人とわかると、「MANGA!!!」と。やっぱり日本の漫画は有名ですね。
最後は、注意してね~と言い残して、ふらり広場の反対側へ歩いていってました。
そこで、5人ぐらいで集まってだべってる…という感じ。

いつもここにいるのかな…とその姿を見つつ、運河の方へ。
a0112972_322558.jpg

運河を挟むように、量岸にMK2の映画館が建ってるのだけど、めぼしい映画はなかったので、そのまま散歩を続けることに。
風が強くて、半袖の上に長袖のカーディガンを羽織ってるけど、ほんとに寒い!!!
a0112972_3231332.jpg

ぐるぐると散歩した後、ポンピドゥーに行こうと思いメトロで移動。
いつもとは違う駅で降りてみて歩こうと思い、こっちかな…と歩いてはみたものの、何か違うかもしれない…。
まぁ、急ぐ用かではないから、のんびりと歩いてました。

ポンピドゥーにつくと…あ!!!!今日って休館日…><
すっかり曜日感覚がくるっていて、水曜日と思い込んでました。
ああ…前に見て気になってた写真集を買おうと思ったのだけど、お休みだなんて…。
うう、次にパリに来た時に買うことにしよう。

それからサンジェルマン・デ・プレまで移動して、結構疲れてきたので栄養補給…と、レッドブルを一気飲み!!
これ、疲れた時にきくわぁ。
ちょっと元気を回復して、薬局へ。
nexeのフェイスクリームや、リップクリームなどを買って置きました。
重たくなるけど…日本で買うより格段に安いもんなぁ。

一休みしつつ、ジェラードを食べて。
a0112972_3235125.jpg

アマレナ、マスカルポーネ&イチジク、ココナッツ、スペキュロの4種類を選びました。
このジェラードとも、しばらくお別れかぁ…。
夏でも冬でも、いつでも食べたくなるこれ、どの味も大好き!

それからも、街中を色々と撮りながら歩き回ってました。
結構適当に「こっちかな」と気になる方向へ足を向けて、でもって、何となくいいなと思うものがあってカメラを向ける…という感じで。
こうやって勘に頼って歩くの、楽しい!!

中世美術館の方まで歩いていくと…ピアノ演奏をしている男性が!
結構上手で、立ち止まって数曲聞いてました。
a0112972_324106.jpg

それにしても、このピアノどうやって運んだんだろう…。
ピアノの左側に台車のタイヤみたいなのが見えるけど、ピアノの運搬方法が知りたい…!!

まだ買い残したものがあったので、サンラザールの地下のショッピングモールへ。
ここも、いくつかお店が固まってるのです。
イブ・ロシェでグロスやアイクリーム、リップクリームを購入。
セールで50%オフは、化粧品関係ではとても嬉しい!!

今日はあんまり遅くなったらだめだ…と思って、帰ることに。
20時に帰り着き、夜ご飯をさっと作って食べた後は、ひたすら荷物整理!!
グミを食べつつ、ぴっしり隙間なくスーツケースに詰めていって…。
a0112972_3311255.jpg

このグミ、オランジーナとハリボーがコラボして作ってるものなんだけど、とっても美味しい!!
日本にはないだろうなぁ…。
あ、でももし重量オーバーしたときに、重いものをさっと取り出せるよう、本や塩、板チョコは固めて場所がわかるところに入れて…。

それにしても…予想してたよりも荷物が多いです…><
やっぱり、モンマルトルで買った布、3メートルのが2枚っていうのが、結構スーツケースの中で場所をとってて。
他にも、大量に買い込んだ服も、いくら夏服で生地が薄いといっても、たくさん纏ればそれなりにか
さばってく…。

曲者は刀!!
これ、鞘に入れたままだとどうやっても入らないので、別々にして、スーツケースに斜めに押し込んで…、ぎりぎり入ったーー!!

そして、これらのハーブティーのティーバックを、開いてるところに詰めていって。
a0112972_3285995.jpg

もちろん、箱のままだと絶対に入らないので、ばらして箱は捨てて、ちょっとした隙間にティーバックを詰めていくと…7箱くらい余裕で入っちゃうんですよ!!
自分で飲むだけだから、ばらして詰め込んでも問題ないし。

バックパックにもいろいろ詰めて、部屋がだんだん片付いていって。
寂しい気持ちを振り払いつつ、ぎゅうぎゅう押し込んでました。
全部が片付いて、時計を見てみると朝の4時。
おおーー!!!私にしては早い時間に終わった!!
体重計でスーツケースの重さを量ってみると、23キロピッタリの表示が。
誤差がどれくらいになるかなぁ。

ベッドに入ってひと眠り。
寝過ごさないようにしないと…と何度も言い聞かせて、目覚まし時計をちょっと遠い場所に置いて眠りにつきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-07-10 23:50 | France-2012 | Comments(0)

モンマルトルのあたりをうろうろ(7月9日)

何だか、祭りの後…みたいな感じで、燃え尽きた感じ満載の朝。
ゆっくり目におきて、パリでの残り2日間、どこに行こうか…と考えてました。
フロマージュブラン食べたり、地図を見たり、猫と遊んだり。
ようやくお昼に行動開始。
まだ買ってない本があるから、それを買いに行こうかな…と、サンラザールのfnacに行ってみることにしました。

途中、食器屋さんに入って店内を見回してると…可愛いスプーン見つけた!!!
結構食器類に弱くて、いつもはマグカップやお皿を買って帰るのだけど、今回はこのスプーンに決定。

fnacで本を探したのだけど…前に1冊あったのに売り切れてる!!
あ、スタンダールの『恋愛論』の原書が欲しくて。
他のスタンダールの本はあるのになぁ。
まぁ、有名な本だし、今日別のとこにも行く予定だから、そっちで探してみよう!

今年のバゲットグランプリのバゲットを、食べておかなくちゃな…と思って、そのお店のある18区に行ってみたのだけど…おや?閉まってる??
ああ、そう、バカンスね。バカンスシーズンに入っちゃったもんね…。
張り紙見てみると、ずっとお休み。
まぁ、早めに来なかったのが悪いんだけど。

でもって、2011年のグランプリのほうに行ってみると…うわーーーー!!!ここもバカンスだよ!!
8月に戻りますと張り紙が。
こうして、今日の美味しいバゲットへの道は断たれてしまったのでありました…orz

今日はモンマルトル散策にしようかな…と、いつものごとく落書きやらごみやらを撮りつつ、適当に歩いていきました。
a0112972_4544415.jpg

去年は無かった落書きがたくさんで、面白い!!!

たまに、こういう「顔」がくっついてる。
これを見つけるのが、ひそかな楽しみだったりして…(笑)
a0112972_4554170.jpg


ちょっと晴れ間がのぞいたりして、お散歩するにはちょうどいい。
a0112972_4552054.jpg

a0112972_457104.jpg

出来るだけ人の少ない道を歩いていたのだけど、サクレクール寺院の周りはそう言ってはいられない!!
すれ違う人たち、結構ジェラードを食べてる人が多くて、「そういえば、お腹へった…」という事で、私も食べることに。
a0112972_4563221.jpg

アマレナとキャラメル味。
道端で、道行く人たちを見ながらアイスをパクパク…。美味しい、生き返ったーー!!

それからも、サクレクールの裏側の方をメインに、ひたすらうろうろ。
階段のところで、曲芸をする準備をしてるダンサー(?)を撮ったりしてました。
a0112972_4573825.jpg

この人の、結構お気に入りの写真が撮れて満足!!!
粘って撮ったかいがありました♪

結構夕方になってきて、閉まる前に布屋を覗いておこう。
ちょうど、セールで50%オフになってて…。でもって、欲しい布があって、レースっぽいのが3メートルでこの値段は絶対にない!!!という、驚きの価格!!!!
あと、和っぽい色の組み合わせの幾何学模様っぽいのも、3メートルで格安!!!
ちょうど、写真撮影の背景として大きい布を探してたんですよ。
3メートルあるなら、何も言う事なし!のサイズなので、思い切って2枚購入することに。
ちょっとずっしりと重いけど…薄手の生地だとはいえ、結構場所とっちゃうけど…きっと大丈夫だよね(笑)

メトロに乗って、Les Hallのショッピングモールへ。
ここのモールもものすごく大きいんです!!
fnacに行ってみると…よかった!ここには欲しかったスタンダールの本があった!!
これ、日本語訳はもってるので、気に入った表現のところを原文で調べて、カリグラフィーの作品書きの時に使いたいなぁ…と思ってほしかったんです♪

あと、Yves Rocher(イブ・ロッシェ)というコスメのお店へ。
このお店、結構あちこちに店舗があって、ちょっと気になっていたのです。
日本にはまだ入ってきていない、自然派コスメのお店らしい。
気になる商品をHPでチェックしていたので、それをいくつか購入。
アンチエイジングのアイクリームとか。どんな感じなのか、楽しみだな。

アパートに戻ったのは21時過ぎ。
今夜もモツを使ったスープ、チーズ、オリーブの夕食を。
トマトとズッキーニをくわえたスープ、食欲がわく!!!
a0112972_4583244.jpg

あともう1種類スープを。
ずっと飲むのを忘れてて、液状のだから日本に持って帰るには重いし、今日明日で飲み干すことに。
2種類のアスパラを使ったスープなんだけど、とろ~り濃厚で、アスパラの香りがすごくしていて美味しいーー!!!!
a0112972_4585420.jpg

フランス、スープの種類がとにかく多いし、しかも美味しい!!!
粉のスープも美味しいけど、この液状タイプの温めるだけスープも、手軽ですごく美味しかったです!!

窓から夕焼け空を見つつ…。
ただ今の時刻は、22時。
いい感じに雲が染まってる。
a0112972_4591550.jpg


荷物の整理をしつつ、食後のデザートを。
スペキュロの欠片を上に振り掛けて食べる、クリームプリンみたいなもの。
カリカリとしたスペキュロと、滑らかなプリン部分がまじりあって、この組み合わせって最高♪
a0112972_4594827.jpg


あと、ドラゴンフルーツがあったので、買ってみました。
a0112972_501651.jpg

中は、白っぽい果肉で、小さいゴマみたいな種が散らばってます。
味はさっぱりとしていて、まだ熟れてないのかな…あまり甘味は感じられずあっさりでした。

夜中に荷物整理を。
ちょっと…服を色々買いすぎたかも…と焦りつつ半分ほど詰めてみて。
持ち込みはできない、液体類を全部詰めて、あと服や布や本も入れてみて。
もし入らないようなら、明日郵便を送るつもりだけど、なんとか全部入りそう。

明日はいよいよ最終日!!!
寂しいなぁ…と思いつつ、明け方眠りにつきました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-07-09 23:48 | France-2012 | Comments(0)

ジャパンエキスポ、最終日!!!(7月8日、日曜)

さて、ジャパンエキスポの最終日!!!!
ということで、今日も会場に行くことにしました。

ぎゅうぎゅう詰めの列車に揺られて会場へ。
a0112972_14265479.jpg


会場に入ってすぐ…うわ!!!見つけた!!!!!
やったぁぁぁーーーーーーーーーーーー!!!!!
セバスが…かっこいいセバスがいるーーーーー!!!!!!!

続きを読む…
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-07-08 23:44 | France-2012 | Comments(0)

今日もジャパンエキスポへ!! (7月7日、土曜)

ジャパンエキスポ会期3日目の土曜、また行ってきました!!!
実は今日が一番行きたかった日で。
というのも、European Cosplay Gatheringがあるから!!
ヨーロッパ各国のソロ&グループでの、コスプレステージ。
優勝者も決める大会だから、これはどうしても見たくて。

会場についてみると、さすがに土曜日という事もあり、物凄く混んでる…><
a0112972_1495461.jpg

1時間弱並んでチケットかって、それから中へ。

続きを読む…
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-07-07 23:37 | France-2012 | Comments(0)

郊外のポワシーへ(7月6日、金曜)

ここ最近のパリ、お天気悪いなぁ…。
今日も曇りで結構涼しい。
雲の流れが速いから、晴れるかな…と期待しつつ出かけました。

まずは、Uさんと待ち合わせして、チョコのお店JEAN-PAUL HÉVIN (ジャン=ポール・エヴァン)へ。
週末限定で販売してるモンブランを買いに行ったのだけど、まだ時間が早いからか、モンブランはなくて…><
その代わりに、「Tonka(トンカ)」というチョコケーキを選びました。
a0112972_33347100.jpg

それぞれケーキの入ったboxを持って、チュイルリー公園へ!
ベンチに座って、午前のおやつタイムを満喫してました。

このケーキ、とっても濃厚で最高!!
舌に絡まるチョコムース、サクサクとした食感が楽しめるサブレ&プラリネの層。
う~ん、久々にジャン=ポール・エヴァンのチョコ系のケーキを食べたのだけど、やっぱり美味しいなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む…
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-07-06 23:34 | France-2012 | Comments(0)

いざ、ジャパンエキスポへ!!!!(7月5日)

今日はちょっと郊外まで…と思っていたのだけど、朝外を見てみると結構天気が悪い…><
天気予報でも、午後から雷とか言ってたし(あたらない事も多いけど)、今日は外にはいかない方がいいなぁ、どうしようかなぁ…と思って・・・ジャパンエキスポに行くことにしました!!!

そう、今回の旅行のメインは、何と言ってもジャパンエキスポ!!!!
土曜に行こうかと思ってたけど、土曜も今日も両方行けばいいじゃん!!!!

そうと決まれば、朝ご飯のヨーグルトを食べつつ着る服を選んで。
コスプレできてる人も多いっていうし、普段のジーンズ&Tシャツよりはもうちょっと可愛いのが着たいなと思って。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む…
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-07-05 23:33 | France-2012 | Comments(0)

ビストロとアイスと、印象派の島(7月4日)

今日もUさんと待ち合わせてランチ。
フィガロ・ジャポンに載っていて、行ってみたい!!!って思っていたお店「Le Bistro des Oies」に行ってみました。
ここで注文したのは、雑誌にも載っていたコンフィ・ド・カナール(鴨のコンフィ)。
喋りつつ待ってると料理がやってきて…いただきます!!
a0112972_2172337.jpg

もう、これがものすごく美味しくて!!!!
皮はパリパリ香ばしくて、お肉はホロホロするくらい柔らかくて。
脂っぽくもなく、胸焼けすることもなく、あれよあれよという間に胃の中に消えていきました(笑)
この鴨のコンフィは、ほんとに美味しかった!!
食べに来てよかったなぁ。

デザートに何か甘いものを食べようか…という事になり、場所を移動してアイスを食べに。
本当はビストロの近くに、美味しいパン屋さんがあって、そこのエスカルゴ(デニッシュみたいなの)が美味しいのだけど、ちょっと小麦粉系のものを食べるにはお腹がいっぱい過ぎて…。
ポンピドゥーの前のアモリノに行って、ジェラードの大きいサイズを注文。
a0112972_2175346.jpg

バナナ、スペキュロ、アマレナ、チョコの4種類の味を選んだのだけど…どれも濃いもので、一つくらいあっさりしたものにしたらよかった…。
でも、やっぱりここのアイスは美味しい!!!

それからちょっとUさんとは別行動。
郊外にある、Chatouにある印象派の島 (L’Ile des Impressionnistes)へ行ってきました。
19世紀、印象派の画家たちが訪れたという島。
人々が集い、ボート遊びやピクニックをした…という場所です。
a0112972_2181085.jpg

ルノワールの描いた、「シャトゥの舟遊び」の看板が立てられてる。
私が行ったときには、他にあまり人もいなくて、とても静かだったのだけど、100年前はどんな感じだったのだろう…。

この島にある、フルネーズ美術館の中へ。
a0112972_2182696.jpg

エキスポジションとして、去年亡くなった画家Pierre Rannaudの作品展示が行われてました。
Chatouやこの近郊の街の絵。
どれもとても優しいタッチで、この場所を愛してたんだなぁ…という事が伝わってきました。

この美術館の裏手にはレストランもある。
ルノワールの絵の舞台となったレストラン、川沿いのテラス席で食べてみたいなぁ。
a0112972_2184354.jpg

ちょっと島を散歩してから、戻ることに。

再びUさんと合流して、夜ご飯を食べに行きました。
パリに来たからには、ガレットを食べなきゃ!!
以前来て美味しかったお店「La creperie des Canette」へ。
ベーコン・卵などが入っていて、生地ももっちり美味しい。
ガレット、好きだなぁ。

どこかカフェに入って食後の1杯しようか…とカフェを探したけど、どこもいっぱいで。
歩いていたら、またアモリノが見えてきたので(昼とは別の店)、またアイスを食べることにしました(笑)
a0112972_21955.jpg

今回は、あっさりしたものを…と、フランボワーズ、パッションフルーツ、ココナッツの3種類。
ガレットに入っていたベーコンが、ちょっと塩辛かったので、このアイスがとってもおいしい!!

まだまだ明るいので(21時半すぎ)、セーヌ川の鍵の一杯ついたあの橋のところまでお散歩。
去年見た時よりも、またさらに鍵が増えてる!!!!
うーん、ベタだけど…私も大切な人ができたら、ここに鍵をつけたいな…なんて、実は思ってたりして…。
a0112972_2192656.jpg


川辺でたむろするパリジャン。
涼しくて、過ごしやすくて、こうやって川辺で喋ったり飲んだりっていいなぁ。
a0112972_2194517.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-07-04 23:15 | France-2012 | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧