わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

カテゴリ:お出かけ&イベント( 107 )

展示を見て、さらさらの髪へ!

体操&漢方診察を終えた後、本町で行われている『フランス額装とカルトナージュ展』を見に行きました。
最終日にやっと行けた~!
懐かしい方々にお会いできて、とても嬉しかったです♪
窓の外にはすぐ緑で、爽やかで居心地のいいギャラリー。
たくさんのフランス額装作品、カルトナージュ作品で、どれもとても心がこもった素敵なものでした。

その後、休憩にサンマルクへ。
レモンチーズチョコクロが美味しい!!
a0112972_1543911.jpg

何年かぶりに、縮毛矯正してきました!
髪の毛さらさら~(*´▽`*)
a0112972_1542844.jpg
こうやって真っ直ぐな髪の毛になったら、思ってたより長く伸びててびっくり!!
これでも、2ヶ月前に7センチ切ったんだけど、まだまだ長い!
一人できりもりしてる美容院で、落ち着いてて良かったです。
これで、梅雨時期の湿気の時に、髪のお手入れが楽になるわぁ♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-06-06 23:03 | お出かけ&イベント | Comments(0)

帰りに伊勢丹の写真展へ

昨日&今日の受付仕事は、いつもよりもぐったり…。
お伝えしないといけないことが普段の3倍くらいあって、結構長いそれを何百回も1日中。
もう一人の人と、普段と疲れが全然違いますね…と。

真っ直ぐ帰りたいところだったけど、京都伊勢丹で今日まで開催の『アニエスベー フォトコレクション』を見に行きました。
アニエスベーがセレクトした、「LOVE」をテーマにした写真展です。
a0112972_23471788.jpg
様々な人が撮った写真を、一度に目にすることができるので、なかなか贅沢な展示。
映像作品もあって、面白かったです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-05-14 23:46 | お出かけ&イベント | Comments(0)

新しい洋食のお店! oishii

アルション系列で、新しく洋食のお店「洋食あんじゅ」が今月オープンになったので、仕事帰りに行ってきましたー!
ビルとビルの小路に、カラフルな可愛いお店が♪
ここだけ、日本じゃないみたい!
a0112972_18395467.jpg

予約していたので、2階の奥の席の落ち着く席でした。
注文したのは、「ホタテとエビのサラダ仕立て」、「煮込みハンバーグ」、「お肉の盛り合わせ」、「マッシュルームとベーコンのピラフ 黒トリュフの香り」を注文。
a0112972_18421041.jpg

まずはカヴァで乾杯♪
煮込みハンバーグには目玉焼きが乗っていて、カットしたらいい感じに黄味がとろ~っと!
ハンバーグ、久しぶり!美味しかったなぁ。
お肉の盛り合わせには、ロースかつ、ビーフカツ、チキンカツ、合鴨のフライ、仔羊のソテーの5種類で、それぞれのお肉料理あうワイン塩やソース、マスタードやマーマレードなど、がついてた。
揚げ物、衣さっくりで軽くて美味しい(*´▽`*)
歯ごたえがすごくよかったし、特に合鴨のフライが気に入って、マーマレードが良くあう!

ピラフは蓋が閉まった状態で運ばれてきて、蓋を開けたらいい香りが~(*´ω`*)
ちょうど好みの硬さの感じで、これも美味しかった!

ちょうどアルション系列で使えるbirthday特典ハガキが昨日届いていて、誕生月は来月だけど到着日から使えるらしかったので、飲み物とデザートを頂けましたよ。
焼きバナナのバニラアイス添え♪
バナナ、柔らかくてあったかくて、バニラアイスが良く合って美味しかった!!
a0112972_18423513.jpg

内装は木目調で落ち着けり感じで、ゆっくりできる感じ。
ランチも色々洋食メニューがあるので、気になる。
今度はランチを食べに行きたいです。

クリームパンの話をしていて、無性に帰りに食べたくなったので、コンビニでシュークリームを買って帰宅。
夜遅い時間だったけど、食べちゃいました。
食べたい時に食べたカスタードクリーム、とっても満足♪

昨日&今日と始発のバスで仕事場に向かわないといけなかったので、疲れてくたくた…。
12時過ぎという、私にしてはものすごく早い時間にベッドに入ったのだけど、あっという間に眠りに落ちました。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-04-23 23:38 | お出かけ&イベント | Comments(0)

京都でうろうろ

今日は、京都へ。
お昼頃、毎年お参りに行く神社へ向かいました。
今年はすっかり遅くなってしまった…。
橋のたもとの河津桜、ちらほらと緑が見えるけれども、満開でとても綺麗…。
a0112972_011432.jpg
a0112972_0111811.jpg

病院に着いたものの、眼科の予約までまだ少し時間があるので、家の近くでは見たことのないアイスを食べることに。
a0112972_0114855.jpg
kiriを使ったクリームチーズアイス、棒アイスの方よりも、こっちの方が味が濃いような気がする!
しっかりクリームチーズ味で、とっても美味しかった♪

ドライアイの状態は、一進一退。
他に気になる症状を先生に相談して、来週&3週間後も検査と診察に来ることになりました。
交通費がかなりかかるから、頻繁に来るのは痛いなぁ…。

そのあとは、お買い物をしたり、リンツカフェでチョコを買ったり。
リンツの大きいウサギのぬいぐるみ、抱き着きたい!
a0112972_0121629.jpg

夜ご飯は、あまりお腹が減ってなかったので、さっと手早く済ませることに。
オイルサーディンが無性に食べたくなって、こんにゃく麺の上に乗せてみました。
a0112972_0123479.jpg
この、レモン&タイムが加えられたオイルサーディン、パリで買って帰ったものだけど、丸々とした身のイワシが3匹入っていて、すごく美味しかった!!
日本で輸入されてる、他のオイルサーディンも色々食べてみたい。

食後は、チーズとコーヒーで。
カットしながらパクパク食べてました。
a0112972_012541.jpg
ついつい食べすぎてしまう…。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-03-24 23:10 | お出かけ&イベント | Comments(2)

月ヶ瀬梅林で、梅を望む(3月14日) sanpo

行ってみたいなぁ…と毎年思っていた月ヶ瀬梅林に行ってきた!
近鉄奈良駅から、バスに揺られて約1時間20分ほど…。
梅林の遊歩道を歩いて行くと、展望台が所々にあって見渡すことができました。
(う~ん…ブログにアップすると、画質が…><)
a0112972_16463331.jpg

全体的には6~7分咲きって感じだったけど、木によっては満開でとても綺麗(*´▽`*)
a0112972_16464966.jpg

梅のいい香りが、ほんのりと漂ってます。
a0112972_16471579.jpg

梅の間から、月ヶ瀬湖を望む。
a0112972_1647272.jpg

一眼レフと、色々レンズを持って行ったので、写真を撮りまくり…。
a0112972_16473985.jpg
a0112972_16475140.jpg
a0112972_16475634.jpg
a0112972_1648462.jpg

所々にお茶屋さんがあって、お土産や軽食を販売してます。
梅ソフトを食べてみました!
a0112972_16483340.jpg
ソフトクリームというより、シャーベットって言う感じの食感。
砕いたカリカリ梅も入ってて、さっぱりしていて、結構美味しかったです♪

「梅の品種園」へ到着。
梅って、色々な品種があるんだなぁ…。
a0112972_16484863.jpg
a0112972_16493561.jpg
a0112972_16494256.jpg
a0112972_16504085.jpg
a0112972_1651729.jpg
a0112972_16511283.jpg

ペッツバールレンズの、ぐるぐるボケもいい感じ。
a0112972_16495198.jpg
a0112972_16495625.jpg
a0112972_16501260.jpg

周りの梅園をお散歩。
a0112972_16501778.jpg

平日なのであまり人がいなくて、ゆっくりできて気持ちがいい!
a0112972_1652277.jpg
a0112972_16521144.jpg
a0112972_16523730.jpg
a0112972_16524976.jpg
a0112972_1653095.jpg
a0112972_1653855.jpg
a0112972_1654653.jpg
a0112972_16542247.jpg

小さなお社を見つけたので、お参りを。
a0112972_1654383.jpg
a0112972_16544928.jpg

遠くに、月ヶ瀬橋が見えました。
a0112972_16545751.jpg

どこまで歩こうかな…と思いつつ、どんどん歩いて行くと、ほぼ人がいなくなり…。
道の両側に梅の木があって、梅のトンネルになっていました。
a0112972_16551299.jpg
a0112972_16552096.jpg

このあたりで、引き返すことに。
バスの本数が少ないから、15時過ぎのに乗り遅れたらもう帰れなくなっちゃう!
a0112972_16555680.jpg
a0112972_1656477.jpg
a0112972_1657777.jpg
a0112972_16571314.jpg

焼き餅を食べつつ、ひと休み。
a0112972_16572788.jpg
外はいい感じにカリッとあぶられてて、中のお餅はとろとろに柔らかくて、すごく美味しい!!
このお茶屋さんでは、甘梅漬というのも購入しました。
甘漬けにした梅をシソの葉で巻いているもので、お茶屋さんごとに手作りしていて、それぞれ微妙に味が違うらしい。
味見させてもらったら、とても美味しかった!

高台に登れるところがあったので、そこを登っていくと…満開の紅白の梅の木が!!
a0112972_16574463.jpg
しだれ梅で、まさに今が満開!
a0112972_16585198.jpg
a0112972_16593626.jpg
a0112972_16594636.jpg
a0112972_16595628.jpg

ものすごく綺麗だった!!
a0112972_170184.jpg
a0112972_170314.jpg
a0112972_1704261.jpg
a0112972_1711526.jpg
a0112972_1712225.jpg

帰り道、同じ道だけど見える景色はまた違う感じで、写真を撮りつつゆっくり歩く…。
a0112972_171304.jpg
a0112972_1715444.jpg
a0112972_1721185.jpg
a0112972_1721898.jpg
a0112972_1734329.jpg
a0112972_1735495.jpg
a0112972_174971.jpg
a0112972_174179.jpg

バスの時間まで15分ほどあったので、また焼き餅を。
a0112972_1742669.jpg
ここのも、お餅がとろ~りで美味しかった!!
梅うどんや梅チョコを買って、帰りのバスに乗り込みました。

4時間ほど梅を眺めつつ歩き回っていて、坂道や足元が不安定なところもあって結構くたくた…。
綺麗な梅の花をたくさん見ることができて、とても癒されました。
また来年も見に行きたいです♪

まだまだたくさん梅写真があるので、またアップしていきます!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-03-14 22:45 | お出かけ&イベント | Comments(0)

京都のチョコあれこれ&ショコラティエと一緒に写真!

半年に一度の定期検診。
診察と診察の合間に、食べてみたかった雪見だいふくの「黄金のみたらし」を食べてみました。
中のみたらしソースが、めっちゃ美味しい♪
a0112972_0303655.jpg
午後の診察も終わって、暖房が効いてて結構頭に血が上ったみたいにのぼせてしまったので、クールダウンするためにも、もう一度アイスを…。
濃厚なバニラアイスに、ピスタチオとアーモンドがたくさんで、とっても美味しい!!
a0112972_0305284.jpg

全部終わって、さて、バレンタイン催事に行きますか!
ちょうど、このバレンタイン催事の時期を狙って、京都の病院の予約を入れてたんです^^
寄ったのは京都高島屋、大丸と、最後に伊勢丹。

京都の伊勢丹のサロン・デュ・ショコラ、人が多いけどいい感じだわぁ!!
着いたとき、ちょうどアリーヌ・ジェアンさんのセミナーが行われてて、後ろで立ってきいてました。
どういう手順で作るかとか、工房の様子とか。
最初から聞きたかった!!
アリーヌ・ジェアンさんのショコラ、2年前に買ってすごく美味しかったんです。
確か去年は関西での販売がなくて、今年販売されてると思ってなかったから、すごく嬉しい!!
a0112972_0515278.jpg
チョコ買って、サインもらって、一緒に記念写真。
笑顔がとてもチャーミングな方でした。

一画には、ショコラティエ達のサインが。
a0112972_052566.jpg

これで、本当に今年のバレンタイン催事に行くのは最後!
何だかんだ、今年もたくさん買ったなぁ…。

今日買ったのは…
a0112972_0543762.jpg

アリーヌ・ジェアンさんのほかに、トーキョーチョコレートのパリのサロン・デュ・ショコラでCCCアワードを獲得したもの。
実際に、パリの会場ででこの方の名前呼ばれて表彰されてるのをみてるから、絶対食べたいと思って。
水色の箱はドゥブルベ・ボレロの、CCC金賞受賞した4つのショコラの詰め合わせ。
ここのマカロンを食べてみたかったのだけど、伊勢丹ではマカロンはなかったから、お店に今度買いにいこう。
パープルのは、高島屋の会場で買った、五感の板チョコ。
ドライフルーツやパート・ド・フリュイがのってるものにしました。

これから味わっていくのが、とても楽しみ♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-02-08 23:29 | お出かけ&イベント | Comments(2)

フクースナ!!ロシア料理&今日もチョコを…

夕方に半年に一度の連絡&研修会が終わり、友達との待ち合わせの時間までに、また阪急のバレンタイン会場に行ってきました。
昨日見て回って、どうしようか迷っていたチョコを買いに!
今日もあいかわらず、会場はすごい人…。
昨日私が買ったもののうちで、入荷待ちになってるのもありました。

気になったものをもう一度見て、また迷ったけど今しか買えないし…と購入。
昨日売切れていた、チョコクリームのもみじまんじゅうも手に入れましたよ♪

それから、友達と落ち合って夜ご飯!
ロシア料理のお店、「MOCKBA+7 (モスクワプリュスシェミ)」へ。
19時と言う早い時間なのにすでに満席で、予約しておいてよかった~。
a0112972_1910254.jpg

まず飲み物を…とメニューを見ると、色んなウォッカの銘柄がずらり!
ウォッカの銘柄の下に、色々説明が書かれているので、一番気になった「クバンスカヤ」という、ピョートル大帝がこよなく愛した名品と書かれているものにしてみました。
かすかにレモンとオレンジの余韻を感じられるらしいです。
ストレートではさすがに飲めないので、このウォッカでブルドッグ(グレープフルーツジュース割)を作ってもらいました。
a0112972_1994132.jpg
以前、深海バーで飲んだものと全く違ってて、料理に合うすっきりした感じでした。
ウォッカの種類によって、色々味が変わってくるから、面白いなぁ。

まずは、ピロシキから頂きまーす!
a0112972_19102144.jpg
揚げたピロシキは、今まで何度か食べたことがあるけれども、これは焼いてあるもの。
ロシアではオーブンで焼いたのが一般的なのだって。
小ぶりだけど、パンの部分がぎゅっと詰まっていて、中には引き肉とかの具がぎっしりで、結構食べ応えがある!
揚げているのより、この焼いてる方が断然好きだな。

サラダはオリビアサラダにしようと思ったのだけど、あいにく売切れ…。
「セリョートカ・ポド・シュボイ」という、魚を使ったサラダにしました。
『毛皮を着たニシン』という名前のサラダなのだけど、このお店ではニシンの代わりにイワシを使ってるのだって。
想像してたよりも、結構大きい!!
a0112972_1911859.jpg
ビーツ、ニンジン、イワシ、ジャガイモが角切りにされていて、綺麗に盛り付けられています。
崩してしまうの、もったいないなぁ。
ぎゅっと固められているので、スプーンを入れて崩していると、量がどんどん増えていく感じ。
ビーツのほのかな甘みと、ドレッシングと、イワシの風味とか色々混ざり合って、とても美味しかったです!
これ、お酒のおつまみにピッタリな感じ♪

続いて、ボルシチを。
ロシア料理なら、これは外せない!
a0112972_1911231.jpg
これも二人でシェアしたのだけど、これも思ってたよりお皿が深くてたっぷり入ってる!
ボルシチ、美味しいなぁ。
野菜たっぷりだし、疲れた時とかすごく食べたくなる優しい味がする。

この小さい壺に入ってるのは、「ペリメニ 」というロシア風水餃子。
a0112972_19113848.jpg
豚肉が使われていて、サワークリームのソースが美味しい!!
8個くらい、ぎゅっと詰められてました。
a0112972_19115392.jpg
皮が厚くてもちもちしてるし、お肉はジューシーだし、こういう餃子もいいなぁ♪

飲み物がなくなってきたので、今度はワインを注文することに。
「ツィナンダリ」という、白の辛口ワインで、グルジアを代表するもの。
白ワインでもポリフェノールが通常の5倍入っているという所に、二人とも惹かれて同じものを注文しました。
辛すぎず、すっきりとしていて飲みやすい!

最後に運ばれてきたのは、「ペーレツ ファルシローバニィ 」という期間限定のお料理。
大きいパプリカの中に、引き肉がたっぷり詰められて、オーブンでじっくり焼き上げられたもの。
a0112972_19122348.jpg
食べ応えがすごい!!
パプリカ、こうやって食べるのもすごく美味しい。
そして、下に敷かれたジャガイモが、表面がカリッとしていてとっても美味しい!!
お腹いっぱいだけど、ワイン飲みつつ、お喋りしつつ、ゆっくり食べていきました。

さて、なぜ今日ロシア料理かと言うと、私も友達もフィギュアスケートアニメ「ユーリ!!! on ICE」が好きで、そのメインキャラの一人がロシア出身という事で、次はロシア料理に行こう!という事になったんです♪
ゆりおんの話をしたり、グッズどうしよう~とか、声優さん話をしたり…楽しかった^^

ここのお店、こじんまりとしてるけれども雰囲気は好きな感じだし、料理もお酒もとってもフクースナ(美味しい)!!
期間限定の料理が色々あるみたいだから、今度は別の季節に来て、違う期間限定のものを食べてみたいな!

家に帰って、今日買ってきたものを広げて。
エスコヤマの、昨日買ったのとは別の種類のものと、ブルーノ・ルデルフの梅田限定ボックスと、チョコもみじまんじゅう2種類。
a0112972_19125712.jpg

あと、すごく迷った羽の生えたブタさんのぬいぐるみ付きのチョコも!!
a0112972_19131633.jpg
気に入った顔のブタさんを選ばせてもらった!
ブタさん、可愛いなぁ。仕事する時、お膝に乗せて置いて、疲れたら撫でて癒されよう。

今年のチョコ、色々買えてかなり満足~(*´ω`*)


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-01-29 23:08 | お出かけ&イベント | Comments(2)

もつ鍋と、その後は…おや?ここは潜水艦?

お友達と、忘年会にもつ鍋を食べに!
そのあと行きたいところがあったので、ちょっと早くからスタートしました。
まずは、ビールでかんぱーい!!
もつ鍋は人生2度目だと思う。

a0112972_23281034.jpg

前は、何年も前に福岡旅行の時に食べたなぁ。

出来上るまで、ビールとずり唐揚げを。

a0112972_23281064.jpg
歯ごたえがたまらない!

そろそろ鍋がいい感じになってきた♪

a0112972_23281052.jpg
もつ、美味しいー!!
野菜にも味がしみてて美味しい~!!

ほくほく食べ進めて、まだ足りないのでもつと野菜を追加してました。
二人とも、今期のアニメのユーリon Iceにはまってるので、そのことで話が弾む♪
ふふっ♪楽しいなぁ(*´ω`*)

〆は雑炊に。

a0112972_23281142.jpg
1人前にしたのだけど、それでもかなりのご飯の量で、お腹いっぱい!!
美味しかったなぁ。
また近いうちにもう一度、もつ鍋食べに行きたいな。

もつ鍋の後に行ったのは、気になってた潜水艦のようなバー、「深化」。
人通りのほとんどない道をあるいて、「ここでいいのかな?」という細くて灯りのついてない路地の奥に入っていくと、それらしき扉が。

a0112972_23314987.jpg
看板もなにも出ていないので、知ってる人しか行かないような場所。
扉に耳を寄せると、話し声が聞こえてきたので、あ、ここでいいんだ!と確認して入りました。

10~12人くらいでいっぱいになる店内は、この時すでに満席で、入り口近くの棚みたいなとこで立ち飲みでもよければ…と言う感じでした。
オーダーしてお店の中を見回したりしてると、しばらくしてカウンター席が空いたのでそちらへ移動。
ラッキー!
結構ひっきりなしにお客さんが来て、満席なので帰っていく人多数でした。
運よく座れてよかった。

細長い店内、すごい!!

a0112972_23314867.jpg
a0112972_23313436.jpg
a0112972_23313421.jpg

カウンターから見える黒電話は、飾りかと思ったらちゃんと使える電話!
がしゃーっと回すダイヤル、懐かしいなぁ~。

a0112972_23312711.jpg
丸窓の灯りがついたり消えたりして、足元にはエンジンのような低い音が伝わってきて、本当に潜水艦の中にいるみたい!

a0112972_23314978.jpg

飲み物は、ブルドックをオーダー。
だいたいどこに行っても、ソルティドッグかブルドックを飲むのだけど、ここの、美味しかった!
お隣に座っていた人が、色んなゲストハウスを巡る旅をしている人で、スケッチブックを旅先で出会った人に渡して、リレーマンガを描くのをお願いしてるという人で、絵はちょっとアレなもんなので…と言って、どんなのか見せてもらいました。
あのリレーマンガ、最後は何処に着地するんだろう。ちょっと気になる。

トイレもかなり凝ってましたよ。

a0112972_23385712.jpg
a0112972_23314919.jpg
下から上にガラガラっと上げる扉なのだけど、わかっていても取っ手がどこにあるか見えにくい!
あっちこっち、ほんとこだわりまくってる!!

薄暗さと、エンジン音と、カウンターの中で黙々と店主さんがアイスピックで氷を作る音。
妙に居心地のいい空間でした^^

にほんブログ村 写真ブログへ


[PR]
by kayo-chocolat | 2016-12-29 23:30 | お出かけ&イベント | Comments(0)

忘年会でお腹いっぱい!

お友達と忘年会!
阿倍野の三吉で、お鍋食べてました。
今年の新年会にも、このメンバーで同じお店でお鍋を囲んでました^^
年始から年末まで、あっという間で早い!

お野菜と鶏肉とつくね。
しいたけが、ものすごく肉厚で!
a0112972_0575317.jpg
つくねは、普通のと一味が入ったピリ辛のと両方あって、どっちも美味しい。
a0112972_0582789.jpg
そして鶏肉が、めっちゃ多い!!
a0112972_0584143.jpg
4人で食べても食べてもまだ鶏肉がある(^¬^)
a0112972_0585227.jpg
ぷりぷりしてて、でもすごく柔らかくて、ものすごく美味しい鶏肉でした。
お鍋で食べきれなかったら、焼いてもらおうか…と話してたけど、なんだかんだお鍋で完食!
思う存分、鶏肉を堪能できて嬉しいわぁ。

ポテサラと鶏レバーの甘辛煮と、お寿司もあって、ものすごくお腹いっぱい。
a0112972_059680.jpg
a0112972_0592040.jpg
こっそり、ジーンズのボタンをはずして…(汗)
〆の雑炊も、もちろんしっかりいただきました。
a0112972_0594099.jpg
ご飯を入れる前に、鶏皮をカリカリに炒めた時の脂をジュッと入れて、できあがった雑炊にはカリカリ鶏皮をのせて。
a0112972_101393.jpg
これ、お店の人が最近思いついたらしい。
鶏皮の香りとコクが雑炊に加わって、すごく美味しかった!!

デザートに、買っていったアイスを。
a0112972_102947.jpg
もう食べれないっていうくらいお腹パンパンで、ちょっと前かがみになって帰りました。
久しぶりに会えて楽しかったし、ほんと、美味しかった!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-12-19 23:56 | お出かけ&イベント | Comments(0)

搬入後はビストロへ(12月8日)

カリグラフィー作品、搬入が終わって肩の荷が降りたー!
お昼ご飯を食べてから帰りたくて、久しぶりにビストロ・ダンジュに行ってきました。
予約なしでふらりと行ったけど、席が空いててよかった!

前菜は、海老と野菜のテリーヌ、オーロラソース。
a0112972_23325616.jpg
あっさりしたテリーヌに、ちょっとコクのあるオーロラソースが合ってる。
パンは、バゲット、胡桃パン、ブドウパンを一切れずつもらったのだけど、焼き立てみたいでほんのりあったかくて柔らかくて美味しい!!

メインは4種類の中から、牛スジ肉のボルシチにしました。
a0112972_23332635.jpg
お肉柔らかくて、あっさりしていて食べやすかったです。

デザートは、もちろん特製チョコムース!
a0112972_2333368.jpg
いつもどおり、4つ盛り付けてもらいました。
赤いのはスパイスだそうで、ちょっとムースに付けると少しピリッとした感じが、チョコの甘さと交じり合ってすごくいい♪
何度食べても、美味しいわぁ。

このチョコムース、欲しい個数を言えるんだけど、私はいつも4つ。
お店の人が、隣の席の人に言ってたのを聞いたんだけど、最高で16個頼んだ人がいたらしい…。
そして、全部食べたらしい…。
す、すごすぎる。いくら自由とはいえ、頼みすぎー!
アルションの香りの紅茶、いい香りで癒されるわぁ(*´ω`*)
美味しかった!!

夜は、高島屋の地下で買って帰ったギモーブをデザートに。
色んな味があったのだけど、好みの柔らかさのギモーブか分からなかったので、とりあえずライム、白桃、フランボワーズの3つにしておきました。
a0112972_23342443.jpg
指でつまむと、ふんわり柔らかい!!
いい感じだなぁ…と口に運ぶと…うん、美味しい!
すごく好きな感じのギモーブ♪
マシュマロよりも、この四角い形のギモーブのほうが好きだなぁ。
次は1種類ずつ全部の味を買ってみよう^^


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-12-08 23:30 | お出かけ&イベント | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧