わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

カテゴリ:body & health( 62 )

パリからのお届け物

フランスからの、エアメールが。
a0112972_22392933.jpg
何だろう…と開けてみると、あ!歯磨き粉!
O'Bon Parisの、LeBonの歯磨き粉プレゼントに応募していたのが、届いたー!!
当選のお知らせが来て、宛先を伝えてから1か月近く経っていたので、すっかり忘れてました。
a0112972_22395834.jpg

LeBonの歯磨き粉は100%天然成分で作られていて、フッ素、パラベン、人口色素は使われていないのだそうだ。
3種類の香りの内、シナモンミントが届きました。
早速使ってみると…おお!これは生八つ橋の香り!!
生八つ橋、食べたいなぁ…と思いつつ歯を磨いて。
最初口に入れた時には、結構強めな香りだったけれども、磨いているうちに薄れてきて、口の中をすすいで泡を洗い流すと、生八つ橋の…いやいや、シナモンミントの香りもすっとなくなって、さっぱりでした。
シナモンの香りがずっと口の中に残るかな…と思ったのだけど、そんなこともなくていい感じ。
ちょうど、今使っている歯磨き粉がなくなりかかってるから、いいタイミングで届いてよかった♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-05-03 22:40 | body & health | Comments(0)

目の代わりに、舌で楽しむ桜

京都まで、MRIを撮りに。
もう慣れたもので、爆睡してました。
思ってたよりも料金が高くて、あああ…とちょっと凹む。

せっかくだから写真撮って帰ろうかと思うも、今日は朝から雨なので、どこにも寄り道せずにかえることにしました。
桜の写真撮ってこようかなと思ったけれども、まだ咲いてないみたいだし。
今年はどうやら桜の開花が去年よりも遅いみたいで…。

ちょっとでも桜気分を…と、こんなヨーグルトを買ってみた。
a0112972_3405718.jpg
ほんのり桜の香りで、甘さも控えめでいい感じ♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-03-31 23:33 | body & health | Comments(2)

甘酸っぱい春の味

今日はどうにもこうにも、とっても身体がだるい…。
ちょっと息苦しいし。
昨日から、漢方の種類はそのままに、飲む順と量を変えたから、ちょっとその影響もあるのかな。
時期的にもしんどいし、もうちょっと様子を見てみよう。

あまり甘いものの気分ではないので、イチゴをおやつに。
a0112972_17105047.jpg
ああ、春の味…。
さっぱりして美味しい!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-03-30 17:11 | body & health | Comments(0)

ミツバチちゃんとクリーム

今日もべたべたとカイロを貼って受付仕事。
いつもは出入り口のドアを開け放しにしているけれども、さすがに寒いので今日は人が通るとき以外は締めてくれたので、寒さがましで嬉しかった!

家に帰って、頂いたクリームを手のひらに塗ってみたら、結構いい感じ♪
a0112972_021446.jpg
最初、ふんわりと微かにレモネードっぽい香りがしたあとは、ほぼ無臭になってました。
べたつきもないし、全身によさそう。

2日間立ちっぱなしで、本当に足がむくんで仕方ない。
家に帰ってからは、太ももまでの引締めソックスを履いているて、少しはましなのだけど、もう少し何とかしたいところです。
普段は座りっぱなしで足がむくむし、エアマッサージャーを買おうか迷うこの頃です。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-01-22 23:15 | body & health | Comments(0)

食べるよー!コラーゲン!!

11月終わり頃から、顔の肌がぼろぼろで…。
乾燥の季節になると毎年だけど、この冬は特にひどくて、乾燥して顔の皮膚がかたくなって、ひび割れてきて、皮がめくれる…。ひー…><
保水力の高い化粧水にかえて、あとはコラーゲン摂取することに!!

肌の調子が悪くなると、いつも摂るコラーゲンが、「華舞の食べるコラーゲン」。
a0112972_23333440.jpg
動物由来と魚由来と2種類があって、どっちも試した結果、魚由来のほうが効果を感じたので、冬は毎回これにお世話になってます。
すぐに溶けるので、コーヒーやトマトジュースや甘酒に溶かして、一日大さじ2杯くらい摂るようにして10日間。
だいぶお肌、ましになってきたかも!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-01-11 23:35 | body & health | Comments(0)

眼のギラギラと、頭痛と吐き気と(12月5日)

夕方からダウンしてベッドの住人でした…。

今日もカリグラフィー作品のための練習。
さて、最後に1回ひと通り書いてから、清書に取りかかるぞーと思って書いていると、右目の下の端がチカチカしてきて。
眩しいものを見た時に、残像みたいに残ってしばらくそこが見えにくい…という感じ。
その時は、ペン先がライトに反射したのを見たのかなと思ったのだけど、しばらくしてもチカチカは治らない。
集中して何時間も書いてたから、目が疲れたんだなぁ…と思ってちょっと横になって目をつぶってました。
目を閉じてるのに、チカチカが消えない…。
消えないどころか、何だか広がってきてる?と目を開けたら、右目の視野が、4分の1くらい見えない!!!
えええ!!!!テレビの砂嵐みたいにチカチカ&ギラギラしたのに覆われて、視野の右側の方が全然見えてない!!
ものすごく焦ってどうしようと思ったけど、もう少しだけ横になってみることに。
それから30分くらいして、目を開けると、チカチカは治まって目が見えるようになってました。

ホッとしたのもつかの間、今度はひどい頭痛と吐き気が。
これは何の症状なんだろう。
救急車を呼んだ方がいいのか、様子を見た方がいいのか…。
くも膜下出血とか脳梗塞とか、網膜剥離とかが頭をよぎって、余計に気分が悪くなる。
調べてみると、どうやらこの症状は閃輝暗点というものらしい。
頭痛薬を飲んで飲んで横になったけど、吐き気と寒気が凄まじくてしばらく眠れなかった。

救急車を呼んでもらおうかと迷いつつ、うつらうつらして夜中近くに起きてみると、まだ頭は痛いけど、寒さと吐き気はだいぶましになっていたので、夕ご飯を食べてなかったし、あったかいスープを飲んでました。
ああ、今夜カリグラフィーの清書、したかったんだけどなぁ。
たぶん、水分不足と目の疲れからきてるのかな。
午後、ほとんど水飲まないで作品のことしてたし。
こんなに具合悪いの、久しぶり。
今週、眼科にいくから聞いてみよう。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-12-05 23:19 | body & health | Comments(0)

足りない鉄分&甘い物とカリグラフィーギルド展(9月13日)

婦人科で、先月行った血液検査の結果を聞きに行きました。
やっぱり鉄剤を飲むのストップしたら、フェリチンの値が低くなってる。他には異常なし!
ここ数ヶ月、生理の時にしつこい頭痛があって、2~3日ずっと頭痛薬飲んでも治らなかったの、鉄分が体内に足りてないのが原因かなぁ。
鉄プラスされたチーズとかヨーグルトとか、毎日食べてたんだけどなぁ。
食品から摂取&吸収は、限界があるみたいなので、一日一回また鉄剤を飲むことにして、様子見ることになりました。

会計待ちの間、お腹が減ったのでコンビニでヨーグルトとふわふわサンドで、おやつタイム。
a0112972_0463471.jpg
ヨーグルトには大きめの杏の角切りが入ってて、とっても美味しい!
ふわふわサンド、柔らかい蒸しパンみたいなのに、ホイップクリームがサンドされてて、口当たりがほんとふわっふわ♪

会計を済まして、薬局に寄ったあとは、河原町へ寄り道しました。
さっき、ヨーグルトと蒸しパン食べたばっかりだけど、マスクをしてると結構喉が渇いてきてしまったので、ゴディバでショコリキサーを飲むことに。
注文したのは、飲みたかった期間限定のマンゴーパッションフルーツのショコリキサー!
a0112972_047853.jpg

ホワイトチョコとあっさりしたソースが良く合う♪
美味しいわぁ!!
a0112972_0472611.jpg

しっかりと休憩したところで、「第7回 カリグラファーズ・ギルド作品展」を見に行きました。
受付で、好きなしおりのプレゼントがあって、嬉しい!
300点近くの作品。
もう圧巻過ぎて…一つ一つ見ていったのだけど、作品のパワーにくらくら…。
静かな会場には、見えない熱気が渦巻いてました。
見終わった後、作品集を購入。
目に焼き付けた作品の数々、この作品集を眺めることで後々思い出そう。
a0112972_0475038.jpg

かなり長い間、髪の毛を放置していて伸び放題…。
腰まで伸びてきたし、いい加減重くて肩が凝りまくりなので、髪カットへ。
12センチくらいさっとカットしてもらって、量も結構梳いてもらって…頭が軽い!!
これだけカットしましたよと、床に落ちた髪の毛を見ると、かなりのボリュームでびっくり。
これからはこまめにカットするようにしよう。
すっきりしたー!!

後は、化粧品やらお菓子を買って家路に。
予定をたくさん詰め込んで、かなりくたくたになったけど、充実感いっぱいだった!

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-09-13 23:44 | body & health | Comments(0)

とうとうダウン…(9月9日)

うー、とうとうダウン(´・ω・`)
昨日は外出をやめて寝てたのだけど、それでもだめだった…><
この1週間くらい微熱が続いてたんだけど、今日の仕事中にさらに体温がぐんぐん上がってるのを感じて、こりゃやばいと。
首筋触ったら、手が冷たくて気持ちいい…。
歩くのもちょっとふらつくし、軽く息苦しい…。
無理したらこじらせてしまうと思って、今日は残業なしで帰らせてもらって、明日&明後日の出勤はお休みにしてもらいました。
でもって、明日&明後日の出勤は、お休みにしてもらいました。
こじらせないうちに、とにかく休んで治さないと。

栄養つけなきゃと思って、帰りにうなぎの焼き肝買って帰った。
早く夜ご飯食べて、横になりたい…と思うくらい、ぐったり暑い。
a0112972_17585512.jpg

肝は今日は半分、明日半分食べることに。
うなぎは、身よりも肝が好きだわぁ。
栄養効果が高いっていうし、これと風邪薬と睡眠ですっきりしたい!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-09-09 22:41 | body & health | Comments(0)

休むことも大事(9月8日)

朝、雷を伴ったすごい豪雨!!
雨がやんだら美術館巡りに出掛けようかと思ったけど、起きたら微熱&軽いめまいで断念…。
ここ数日微熱が続いてて、う~ん、風邪かなぁ…。
せっかくの仕事の休みなのだけど、今日は大人しくしていることにしました。
デトロイト美術館展は前売り券買ってるし、藤田嗣治展も絶対に見に行きたいから、なんとしてでも来週の休みには行きたい!

そういえば昨日寝るとき、ひどい金縛りに何度かあったんだよなぁ。
ぐーっと何かひっぱられて、持ってかれそうになるやつだった。
「やばい!ポンって何か抜けちゃう!!」って焦ったりしてて。
それで今日こんなに不調なのかな。

たまに金縛りになるけど、15年前の卒業旅行のとき、パリの安いホテルでなった金縛りが今でもはっきり覚えてる。
金縛りになった瞬間、日本語でもない、英語でもない、ほにょほにょした言葉の男の人の声が聞こえてきて(多分フランス語、当時はフラ語の理解力はぼんじゅーる&めるしーのみ)、その声がどんどん移動してこっちにやってくる…!!
フランスのお化けは、フランス語話すんやって一瞬感動したものの、近づいてくるからこれはかなりこわかった。
電球割れてたり、テレビの映りが突然悪くなったりした部屋での出来事。
確か、レピュブリック広場近くのホテルだったなぁ。

喉が渇いて、ハニーレモンジーナをごくごく。
ハロウィンの模様になってる!!
a0112972_1742681.jpg
オランジーナも好きだけど、ハニーレモンジーナもさっぱりしていて美味しい!
特に、ちょっと熱っぽい時にはレモンの酸味が嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-09-08 22:03 | body & health | Comments(0)

たまにポツリポツと(5月16日)

一時期ほぼ毎日出ていた謎の蕁麻疹。
去年の夏以降、だいぶ頻度は少なくなったけれども、ポツリポツリかゆかゆ、下着が擦れたり圧迫したとことか、たまに湯船につかってる時とか、重い荷物持った肩とか、ふとした拍子にまだでるなぁ。
あと、体温と照らし合わせてみると、ホルモンバランスの影響でも出やすい時期があるっぽい。

月曜日だからなのか、病院全体が混んでいて、しかも蕁麻疹外来は4月から外来担当の先生がかわったから、ことさら時間かかってる感じ。
1時間半まって、5分くらい。
蕁麻疹と12月に検査した指の傷の経過報告をして、今後は引き続き様子見。
どんどん減ってゼロに…なってくれればいいのだけど。

会計待ちの間に、お昼ご飯。
ふと目に止まった焼きビーフンにしてみましたた。
なかなか美味しい(o^~^o)

INOBUNに寄った後、他にもいろいろ寄り道しようと思ったけど、妙に疲れてぐったりだから、早いけど帰りの電車に乗ることにしました。
その前に、ちょっと糖分補給でアイスを。
a0112972_23514834.jpg

白くまの抹茶味にも惹かれたけれども、とにかく甘いものを食べたかったので、ロータスビスケットのアイスを。
こんなのが発売されてるのね!!
ロータスビスケット、美味しくて大好き。
そのクランチが入っていて、真ん中には濃いキャラメルソースが^^
これ、すごく美味しかったー!!!

早々と23時過ぎに就寝。
最近、ちょっと外出すると疲れがどっと押し寄せてくる感じ。
このままじゃ…ダメだなぁ。
体力ってどうやったらつけられるのかしら…。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-05-16 23:51 | body & health | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧