わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

カテゴリ:health-eyes( 15 )

相変わらずの右目

胃がぎゅーっとなるほど緊張して眼科へ。
旅行中は「気にしないようにして、一度忘れよう!」と思ってて、帰国して家でチェックしても、やっぱり右目の一部が見えてない…。
視野検査のGPの方をして、6月のと比較したら、進行はなさそう。
これには安心したけど、でも、やっぱり原因は不明のままで…。
もやもやするけど、このまま酷くならないかを、定期的に診ていくことになった。

ドライアイは、目の表面も安定して、傷もゼロ!
冬になれば、また傷はつくけど、夏の湿気の多いときは、ほんとに楽になった。
目には湿気は大歓迎!!

会計待ちの間に、カフェでオムライスを(^¬^)
a0112972_23142389.jpg

食べる前に、卵をひらいて…おお!とろとろー!
a0112972_23143620.jpg

とろ~りたまごで、なかなか美味しい!
ケチャップライスも、なんだか懐かしい味だった。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-08-04 23:13 | health-eyes | Comments(0)

目の不安

右目に一部見えないところがあり、先日から色々検査。
視野検査(GP)の結果から、更に別の検査をいくつか行って、去年のものと見比べて状態を伺った。
3年前の検査でも、一部見えなかったのだけど、それ以降の視野検査ではずっと問題がなかったのに、いったいどうして…。
自分の指を視野範囲で動かしてチェックしてみても、スコンと指が見えない範囲がある。
はっきりした原因は分からず、来月もう一度視野検査をしてみて、見えない範囲が大きくなっているか経過観察…ということでした。
またもや、診察日の検査はすでにいっぱいで、検査日と診察日が別になってしまった。
片道2時間弱かかるので、同じ日にしたかったのだけど仕方ないか…。

網膜や眼底に異常はないし、3月末に撮ったMRIでは異常は見られないので、急に悪化するおそれはないと言われたのだけど、不安で胃がよじれそう。

10時半に病院について、全部終わったのが15時過ぎ。
身も心もくたくたで、遅い昼食にナポリタンを。
a0112972_18215956.jpg
美味しいけど、味が今一つわからない今の状態。
やだなぁ。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-05-30 23:21 | health-eyes | Comments(0)

急遽眼科へ。

昨日の午後から調子が悪くなり、おさまった後も気になる点があるので、急遽眼科へ行くことへ。
今日はことさら混んでいて、予約なしでいったので3時間半ほど待ちました。
視野検査のGPの方をしてもらいたかったけど、技師さんが急にお休みして今日は無理らしい。
一番早い検査は1週間後。
結果もその日に聞きたかったけど、先生が出張なので再来週の火曜日に…ということになってしまった。
去年の12月から、ほんと調子が悪い…。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-05-19 23:15 | health-eyes | Comments(0)

眼科診察と、大山崎山荘美術館のモネ展へ(12月9日)

いつものドライアイ外来へ。
この季節は、乾燥から両目ともに細かい傷がついてるのに、今回はつるっと綺麗!!
先生も私もびっくり!!
目の乾燥は感じてショボショボするけど、こんなに傷がないなんて!
ジクアスに目薬かえて、めっちゃよくなったわ。
10年目くらいにして、やっとよくなってきた。
これで、乾燥感もなくなったらなぁ。
目がすぐ乾燥して痛くなって、酷い時は顔も痛くなる事があるからなぁ。
傷はないけど、表面の油膜が散ってしまう秒数は、相変わらず短そう。

そして、4日前の目がギラギラに覆われて見えなくなったのと、頭痛と吐き気のことを聞いてみました。
やっぱり閃輝暗点(せんきあんてん)だろうって。
視神経にいく血流が一時的にきゅっと締まって悪くなって、視野の中で見えない部分ができて、見えるようになってからは、その後遺症で頭痛や吐き気が残るらしい。
何回か起こるようなら、MRIで脳の検査をしましょうってなった。
またなるのか、ならないのか…。なんか不安だなぁ。
とりあえず、ドライアイ対策にはジクアスを最低1日4回(コンタクト使用の時は6回)はさすようにして、あとは、疲れないように休憩と水分補給を頻繁にして、早く寝るようにしよう…。

さて、会計待ちの間に、お昼ご飯。
パスタを食べたくて、2種チーズのミートソースにしました。
a0112972_14434840.jpg
ミートソースって久しぶり。
ナポリタンと迷ったけれども、これもとっても美味しかった♪

眼科のあとは、大山崎山荘美術館で開催中の、「うつくしいくらし、あたらしい響き― クロード・モネ」展を見に行きました。
a0112972_1444465.jpg
a0112972_14443919.jpg
モネは大好きで、展示があればあちこち見に行ってるけど、見たことのないのが色々あってすごく嬉しい!
一番心惹かれたのは、「サンジェルマンの森の中で」でした。
パリ郊外の、サン=ジェルマン=アン=レーの森で、絵いっぱいに木々が描かれていて木のトンネルのよう。
近くで見るよりも、絵から離れれば離れるほど明暗がはっきりして見えました。
色がとても綺麗で、ちょうど今の紅葉の感じがする。
落ち葉の音が聞こえてきそうでした。

常設展も見てから喫茶室で、ひと休み。
a0112972_1444252.jpg
ケーキセットを注文しました。
リーガロイヤルホテル特製のケーキで、3種類の中からデリス・ポンムと言うりんごのものを。
キャラメリゼしたリンゴが乗ってて、香りがとてもいい。
a0112972_144506.jpg
ケーキセットには、ポストカードが1枚ついてて、モディリアーニのをもらいました。
食べ終わって、販売コーナーがちょっと早く閉まるとの事なので、先に図録と、ポストカードと、ワインケーキ(以前食べて美味しかったので^^)を買ってから、再びモネの展示を見に行きました。
閉館時間になったので後ろ髪を引かれつつ美術館を後に。
この展示、見に来れてよかったです。

そして、帰りにミスドでドーナツを。
エンゼルクリームに、ストロベリーとチョコのタイプが出てる!!
食べたことがなかったので、もちろんこの2つにしました。
ノーマルなエンゼルクリームも美味しいけど、ストロベリーホイップも、チョコホイップのもとても美味しかった♪
a0112972_14453212.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-12-09 23:42 | health-eyes | Comments(0)

年に一度の目の検査(9月27日)

眼科にて、年に一度の詳しい検査日。
何年も、ふとした拍子に左目の外側の視野のはしがうっとうしくて、検査を受けるようにしてるのだけど、前の結果と見比べても、視野検査では異常はないみたい。
逆に、右目のほうがちょっと弱い感じらしい。
うーん、なんでこんなに左が鬱陶しいんだろ。

ちなみに、黒目の厚みは平均よりも分厚くて、厚めの目は、眼圧検査の数値よりも、実際の眼圧は少し低いのだって。
検査で12だったら、実際の眼圧は11くらいらしい。
へー!!知らなかった!
特に異常がなくて、安心。
これから乾燥の季節だから、ドライアイの目薬を忘れないように、ちゃんとささなきゃ!!

会計待ちの間に、カフェ・ド・クリエでお昼ご飯。
ホタテと舞茸のバター醤油のパスタにしました。
a0112972_16444466.jpg
シソも乗ってて、美味しかった(*´▽`*)

デザートには、食べてみたかったモンブランアイスバー。
外のベンチで食べるアイスは、特に美味しい♪
a0112972_16445652.jpg
ケーキの方のモンブランも、食べたくなっちゃった。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-09-27 22:43 | health-eyes | Comments(0)

安定してきた目!!

写真展を見に行く合間に、ドライアイ外来へ。
予約していたのだけど今日も待ち時間が長くて、まだかなと待ち続けて2時間待ちだった。
待ち疲れたてしまったけど、結果がよかった!!
新しい防腐剤のジクアス、かなり目に合ってるみたい。
なんとなんと、目に傷がゼロで、涙も安定してる!ヽ(´∀`*)ノ
色素で目を染めて青い光を当てて、撮影した画像をいつも見せてもらうけど、いつもだったら細かい傷がついてるのに、今日はつるんとしてる!

先生が、「すごいなー、今日の目、普通の人の目みたいや」って。
2ヶ月間きっちり1日6回さしてみてよかった(´ω`*)
昔のジクアスは、さしてすぐゴロゴロしたり、しみたり痒くなったり、赤くなったりしたけれども、それも全然ないし、目の状態も安定してるし、しばらくこの目薬にして、経過みることになりました。
昔は、自分が歩く時に仄かに風がくるのでも目がいたかったり、目の表面にアイシャドウとかファンでの粉がたまってしまうから、目の周りのメイク厳禁だった時期もあったなぁ…。
長いドライアイ生活に、やっと光が見えてきた…ヽ(´∀`*)ノ
このまま、いい状態をキープできますように…。

前回は1ヶ月3本で出してもらったけど、26日くらいで3本使ってしまって足りなかったので、1週間で1本の計算で。
他にも、今の季節目が痒くなりがちなので、アレルギー用の1本ずつ使い捨ての目薬も120本もだったので、目薬代3ヶ月分だと結構高くなった…。
余分に持ってきててよかった。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-04-22 23:17 | health-eyes | Comments(0)

いつの間にか10年以上(3月8日:その1)

眼科にて、視野の検査を。
火曜の眼科外来は、かなり混んでるなぁ。
検査の予約はしているのだけど、1時間待ちでした。
今日の視野はAPのほう。
そしてさらに1時間待って、先生の診察。
先のどの視野検査の結果を聞きました。

盲点のすぐ横、左右ともにほんのちょ~っとひっかかってるとこがあるけど、記録をさかのぼって2006年からたまにしていたAP検査の結果と照らし合わせると、昔からあって広がったりしていないので、大丈夫みたい。
もう10年以上通ってるのか…。

半年後は、年に一度の詳しい検査を行うことに。
念のための検査を毎年してるけど、目は心配だから欠かせません。

お昼を過ぎていたので、院内のカフェで昼食にすることに。
「生うにと北海道ホタテのバター醤油」のパスタにしました。
思っていたよりもうにが多くて、なかなか美味しい♪
a0112972_15104181.jpg
少ないかなと思ったけど、全部食べると結構お腹いっぱいになってました。
今日は目薬もないので、これで眼科は終わり!
あとは、神社と美術館に行くことにしました。

(続く…)


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-03-08 23:10 | health-eyes | Comments(0)

防腐剤変更後の、ドライアイ点眼薬(2月26日:その1)

いつもの、ドライアイ外来に行ってきました。
今日はそんなに長く待たないかな…と期待してたけど、なかなか名前が呼ばれず、結局は1時間半待ちでした。
これなら、最後の予約時間枠にしておいてもよかったなぁ。

この冬は、とにかく目の乾燥がひどくて、特に右目が痛い!
普段の職場は、机の上の右側にスチーム式加湿器をドンっと置いて、ずっと加湿してるのだけど午後には目の乾きがひどくなってきて、目薬を点すと沁みる…。
防腐剤の入ってないヒアレインミニを点してるのだけど、ぜんぜん追いつかない感じ。
これほど乾燥するの、久しぶりかも…。

1年前にはジクアスという目薬を試したけれども、防腐剤が目に合わず1か月で中断。
防腐剤で目が負けやすくて、ヒアレインも防腐剤なしの1回使い捨てタイプにしてもらってるのです。
その時、防腐剤なしのを研究してる最中だから、もう少しして開発されたらそれを再度試そうという事になったのです。

去年の11月下旬の診察の時に、来年初めくらいからジクアスの防腐剤が変更されたのが出るので、次の診察から使い始めましょうか、という事だったので、新しいジクアスについて聞いてきました。
防腐剤は使われているものの、前のもの(ベンザルコニウム塩化物)と違って、新しいもの(クロルヘキシジングルコン酸塩液)はほとんど気にすることのない軽い防腐剤らしい。
ヒアレインよりも、目についた傷の改善させる力も強いのだって。
この新しいジクアスを試してみることになりました。
2か月ちょっと点してみて、様子を見ることに。

薬局で目薬を貰うとき、一応新しい防腐剤のものか目薬入ってた箱を確認してもらった。
早速封を開けてさしてみると…おお!点し心地が前のと全然違う!!
前のは点したらすぐしみて、ゴロゴロ違和感あったけど、新しいのはない!
なめらかな点し心地で、うるおいも、ヒアレインより断然いい!!
防腐剤によって、こんなにも違うのか…と実感。
これなら、毎日点し続けても大丈夫かもしれない。
1日6回の点眼なので、忘れないようにしないと!
a0112972_2345288.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-02-26 22:34 | health-eyes | Comments(0)

乾く季節(11月27日:その1)

夏の間はましだったけど、ちょっと前からだんだんドライアイの目が厳しくなってきて…。
数ヶ月ぶりにドライアイ外来へ。
やっぱり右目のほうが乾きやすいらしい。
最初にひどかったのは左目だったのに、数年前からいつの間にやらチェンジしてた。
そして、両目とも細かい傷が…。

前に一度試してみた新しいドライアイの目薬、来年からちょっとモデルチェンジして出回るらしいので、2月末ぐらいにもう一度来て、それから試してみることにしました。
目薬差すのが面倒で、目が乾いたら、あくびを出してその涙で補うことが多いのだけど、これからの季節はソフトさんティアは7回くらい、ヒアレインミニは3回ちゃんとさしといてねーと念を押されちゃいました。
忘れずに持ち歩いておかなきゃ…。

それから別の病院にて、来週の受診の時に結果を見るべく採血を。
待ち時間なく、さらっと終了。

今日は一気に気温が下がって、風も強くて冷たいし、とにかく寒くてたまらない!!
冬のコートにマフラーに、あとヒートテックも長袖にしたけれども、外には出たくない寒さ。
屋内にいることにして、本屋さんをのぞいたり、あとはカフェでコーヒーを飲んで温まったりしてました。
欲しかったグリズリーのフィギュアを手にいれてニコニコ^^

そして、そろそろ移動しなきゃ…と電車に乗って北浜へ。
アウトレットワイン専門店「ガレージ」に向かいました。

(その2へ続く)


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-11-27 20:57 | health-eyes | Comments(0)

目の精密検査の日(9月29日、その1)

2日連続で京都へ。
今日は眼科で年に一度の詳しい検査です。
視野検査(GPの方)など、7種類の精密検査を小一時間かけて。
その後は診察。
何時間待つかな…と思いつつ椅子に座って待ってました。

1時間半で名前を呼ばれて診察室へ。
検査の結果をあれこれ聞きました。
この精密検査は、視神経の形とか、黒目の厚み、黒目の裏の細胞の数とか、目の直径とか、いろいろわかって結構楽しい(´ω`*)
ちょっと様子見の部分があったけど、後は問題ないみたい。
最近1ヶ月ほど、よく寝転んで本を読んだり、携帯いじったりしてる影響なのかなぁ。
これからは、本を読むときは起き上がって、目から離して読むようにしよう。

今日は診察も含めて、3時間ちょっとで終わった!
会計待ちが結構時間がかかるので、その間にお昼ご飯を食べることに。
院内に併設されてるカフェで、「揚げ茄子としめじの焦がし醤油 大葉ソース添え」にしました。
a0112972_14143458.jpg

久しぶりのパスタ、美味しい♪
味の変化にお使いくださいと、オリーブオイルたっぷりの緑のソースの入った小さいカップをもらったので、半分くらい食べてからかけてみたのだけど…う~ん、この和風のパスタにこのソースは合わない…。
大葉ソースと書いてあったけど、大葉…?
すごくバジルの香りがするのだけど…?
強い香りが喧嘩してる感じ。
使うなら、断然トマト系のパスタでしょーっ。
ちょっと不思議な味になってしまいました。
ここの病院は、このカフェがあるから便利だなぁ。
もう一つの良くいく病院にもあったらいいのだけど…。

ちょっとのんびりして、14時前に外に出て、今日はお天気いいしお散歩行くぞー!とバスに乗って、銀閣寺方面に向かいました♪

(長くなりそうなので、続きは後ほど…)


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-09-29 14:13 | health-eyes | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧