わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

カテゴリ:health-kampo( 17 )

久しぶりの猫さんと

たまに2階の窓辺でくつろいでるのを見かける、いつもの猫さん。
ぽかぽか陽気だったからか、家の外に出てきてて、久し振りに近くで見たけど…冬の間見なかった数ヵ月の間に、すっかり老け込んでる感じ…(´・ω・`)
換毛期だからか、体調悪いのか、顔の毛がすごく抜け落ちてて、地肌が透けてて皮膚のシミがいっぱい見えてた。
鼻水もすごいし、目のまわりも赤くなってるし、花粉症みたいな感じ。
前から、結構高齢な子だなーって思ってたんだけど、かなり弱ってきてて寂しいなぁ…(´・ω・`)
a0112972_2320313.jpg
a0112972_2320152.jpg

6月に見た時は、もふもふしていたけど、9月にテラスに出てきてるのを、下から見た時は結構痩せてて、夏バテしてるのかな…と思ったのだけど、今日近くで見たらすごく小っちゃくなってる感じ。

ちょっと撫でさせてもらったけど、前よりも元気がない…。
長生きしてね。

体操と漢方と。
一つ種類を変えてみてもいいけど、春は体調も不安定になるから、気候が落ち着いてからにすることに。
12月&1月に試しに変えてみたのは、身体に合わなくてだんだん動悸と息苦しさが強くなってきてたし、ちょっと慎重に。
今の組合せがベストなのだけど、あともう一押しの何かが欲しい感じ…。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-02-28 23:18 | health-kampo | Comments(0)

漢方診察と、おやつ(11月21日)

2ヶ月ぶりくらいの漢方。
今月に入って特に、仕事のことでやきもきしてたり、イライラしてたりで、それがちょっと身体に表れてる感じ。
脈から、胃もかなり張って疲れてる状態らしく。
う~ん、先月フランスで、食べたいものを時間にかかわらず、食べてたからなぁ。
帰ってきてからも、結構暴飲暴食な感じだし、そろそろ食べる量をセーブして、胃を休めなくては。
数種類飲んでる漢方のうち、ひとつを変えてみることに。
ガラッと全て変えてみるのも一つの手段だけど、1ヶ月はこれにして様子を見てから、考えることになりました。

小腹がすいたので、コンビニでおにぎりを。
a0112972_23401117.jpg
きのこバジルのおにぎり、かなり美味しかった!
こんなふうに、ちょっと洋風ちっくなご飯って好きだなぁ。
レモンとオリーブオイルと塩少々振り掛けて、パセリを散らしたものとかも大好き。

見た目に惹かれて買ったカボチャ蒸しパン。
a0112972_23405778.jpg
かぼちゃたっぷりで美味しそう~と食べると…あ…中には全然かぼちゃが入ってない…。
a0112972_2341873.jpg
表面と同じくらい練り込まれてるのかと思ったので、これにはがっかり><
まぁ、美味しかったのだけど、中にもかぼちゃが欲しかった!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-11-21 23:39 | health-kampo | Comments(0)

漢方の病院へ(8月22日:その1)

やっと休みで、1日中ごろごろしたいけど、漢方の病院へ。
今日も暑くて、外の熱風で顔の皮膚がピリピリ痛い…!!

整ってきてた体調が、短期の仕事でガタガタ崩れてるから、相談してみました。
7月からの仕事が始まってから、今まで綺麗な形だった基礎体温がガタガタで、せっかく治ってきてた不正出血も何日間もつづいたりで。

やっぱり冷房の冷えが、かなり身体にダメージ与えてるみたい。
身体が頑張ってるけど、もうどうしていいか分かんない感じになってるらしい。
今まで、基礎体温は乱れたことなかったのに!!
あんまり、これ以上漢方の種類を増やしたら、身体が敏感にマイナスに反応してしまうかも…なので、種類は今のまま、飲み方を少し変えてみるのことになりました。

左下半身も、痛くてじっと座ってられないことが多いから、教えてもらってた場所以外にも、お灸したらいいポイントを教えてもらった。
仙骨の一部を押されたら、激痛が!!
仙骨って、所々に穴があいてて、そこから神経が痛むとこがあって、座骨の方にも痛みがいくらしい。
まさしく、そうよ!!
動いてたら痛みはなくて、じっと座ってたら痛い時にはずっと痛いまま。

貼るお灸、切らしてるから早く買わなきゃ。

こんなに体調悪くなるんだったら、12月まで家でのんびりしておいたらよかったわ…と何度目かの後悔。
今だけ、我慢我慢で、乗り越えよう。
頑張ってね、私の身体!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-08-22 23:25 | health-kampo | Comments(0)

漢方をもらいに(7月11日)

漢方の診察。
先月から試しにプラスしてみた、水分代謝のものがいいみたい。
他の漢方との組み合わせや、身体に合うかを見るために、この1か月は1日おきに1回にしてたけど、大丈夫みたいなので毎日1回飲むことになりました。
他の種類のは今まで通りの飲み方で。
薬局でどっさりもらって、ちょっと買い物をして帰宅。

夕食後のデザートは、ピエール・エルメのシトロンのヨーグルト!
a0112972_16132347.jpg
あっさりしていて、甘酸っぱくて美味しいなぁ^^
このシリーズは、どれも美味しくて大好き!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-07-11 22:11 | health-kampo | Comments(0)

漢方とクレープ(6月13日)

最近、寝まくってる&家でずっとすっぴんのせいか、久しぶりにお化粧したら、化粧ののりが前よりよかった(*´ω`*)
何日でも家でひきこもれるなぁ。

漢方の日。
前々からそうだったのだけど、身体の中の水回り系がよくないから、そっちに効く漢方も今のにプラスしていくことに。
2種類プラスしようかとの話だったけど、ちょっと飲みあわせでしんどくなったのが含まれてるので、まずは一つの種類を2日に1度飲んでみて、ここ3か月ほど飲んでる物との相性を見ることに。
少しずつ、段階を踏んでいかないと、ずっと前みたいに動悸とか身体の重みとかが出てしまったら、結構つらいから、せっかく前より近い漢方の病院に変えたから、めんどうでも1か月に1度行って、少しずつ変えたりして、じっくり自分の身体に合うものを選びたい。
3か月前からの組合せのが、長年気になってた症状がだいぶ良くなったので、ちょっと気分的にはましな感じ。

帰りに、クレープリー・アルションで、お気に入りのクレープをテイクアウトしてもぐもぐ。
エシレバターとお砂糖です♪
a0112972_0175961.jpg
これはほんと、フランスを感じる味だわぁ。
パリで食べた時は、倍くらいお砂糖ざら~~~って振り掛けられてたけど。
注文してから気づいたのだけど、『エシレバターとあずき』っていうのも、テイクアウトメニューに加わってた!!
これも美味しそう…。
次は、このクレープを食べてみよう!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-06-13 21:11 | health-kampo | Comments(0)

漢方とお買い物と

漢方の病院へ。
1ヶ月前からの漢方数種を、しばらく飲み続けることに。
この週はこれをのんで、次の2週間はあれを飲んで、その次の1週間は最初のにもどして…という感じ。
どの期間にどれを飲むか、忘れないようにしないと!

そのあと、買い物をいろいろと。
画材を見たり、集めている動物のフィギュアで可愛いのがあったのでそれを買ったり。
あちこち寄り道していたら、すっかり買えるのが遅くなってしまって、さっと夜ご飯を食べた後はアイスの時間!
ロイズチョコと抹茶のアイス。
a0112972_15545114.jpg
濃くて美味しいわぁ^^


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-04-04 23:54 | health-kampo | Comments(0)

数種、細かく処方(3月7日)

漢方の日。
先月からかなり体調悪いから、ちょっと飲んでいるものを変更することに。
11月に飲み始めたときは、よく効いてかなり体調よくなってたけど、どうも効きすぎてるみたい。
身体の土台作りとして、2週間別のものを飲んでから、またこちらを飲むことに。
あと、1月半ばからずっと基礎体温が低いままで、34度台だったこともちらほら…。

だいたい35度台が続いていて、今までにこんなことはなかったし、どうしたものか…と思っていたので、身体を温めるものも追加して飲むことに。
同じ原料の処方の仕方によって、効く作用が違うらしいので、冷えてる時のと、別の症状のときのとをもらうことにしました。
同じ根っこを粉にしたものなのに、色も味も全然違う。
a0112972_1755401.jpg
作り方によってこんなに違うなんて、奥深いなぁ。

結構敏感に反応する体質らしいので、今回ので変わるといいな。
数種類細かく処方してもらって、一ヶ月分が2000円でお釣りくるので助かるなぁ。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-03-07 17:54 | health-kampo | Comments(0)

ぽかぽかお灸

風がびゅんびゅん吹いて、雪がちらつく寒い日。

たまにデスクワークをしている時、左足だけが冷えて、足首とかがだるくて痛くて、ポキッと関節の音を鳴らしたら楽になる…というのがずっと続いてるので、一昨日の漢方の病院で先生に相談したら、歩いてる時は平気で座ってる時だけだったら、流れが滞ってるのかもねぇ、ちょっとお灸試してみない?と、お試しで4つもらってきた。
火の出るタイプは、呼吸器弱いから煙がダメだわーと、日の出ないものを。
貼るといいツボも教えてもらいましたよ。
a0112972_18311680.jpg

昨日から冷え込んで、仕事の時は足元電気あんか&膝かけをしても、左足だけがちょっと冷たくてだるい・痛い感じになったので、今日お灸を左足の2箇所に貼ってみました。
しばらくして、ちょっとちりちりした感じ?と思ったら、ほんわか温かくなって、痛みがなくなっていく!!
うわー!すごい!!
普段なら、一度だるい痛みが始まると、マッサージしたり、正座してみたり…とごそごそして痛みを紛らわしてるのだけど、それをしなくても痛みがひいて、あったかくなってきた!

お灸、すごいわぁ。
3~4時間で温かさは終わるので、はがしたあと、また冷たくはなったけど、痛みはないまま。
これはいい!お灸、買いだめしておかなきゃ。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-01-20 18:31 | health-kampo | Comments(0)

変わってから2回目の漢方診察(11月6日)

かなり久しぶりの漢方の診察。
前回は…パリに行く前だった!!
前の先生から紹介されて行ったところの2回目。
前回の診察は、PCの診察システム入れ替えてすぐで、先生も慣れてないし、初診で伝えることたくさんでバタバタしてたけど、今回はゆっくり落ち着いて診察でした。
お話しやすい先生。よかったよかった。

脈を中心に、今の状態のことや生活の事をお話。
そうやねんーってことだらけでした。脈でわかるものなのねぇ。
2種類の漢方のうち、一つはずーっと1年ほど飲み続けてるのが合ってる感じなのでそれに。
後もう一つ、甘草が多いものは身体に合わないのだけれども、「これを飲んでみて欲しいのだけど、どう?甘草はそんなに多くないのだけど」と提案されたのが、以前耳の不調の時に耳鼻科で処方されたもの。
これならオッケー!前、むくみもぜんぜん起きなくて、数ヶ月飲んでたけど調子よくなってたし。
あと、ハーブティーでリラックスはすごくいいよ!と言ってもらえた。
職場の引き出しの中は、ハーブティーやら、フレーバーティーやら、何種類もよりどりみどり♪

漢方2種類は、一回につき、2包開けるのが面倒で、2種類まとめて1包にまとめて貰う処方にしてもらったのだけど、いざ飲んでみると口の中に入る量が倍になって、飲みにくい…。
次は別々にしてもらおうと思う。
シャリシャリした半透明な紙袋。
これ、手触りはとても好きな紙なのだけど、湿気るので冷蔵庫で保管してねと。
飲み忘れに注意しなくちゃ。

夜中近く、頭が痛くなってタイレノール1粒。
でもやっぱり1粒じゃ効かない…。
フランスの、成分3倍ちょいの鎮痛剤に手を伸ばしたい…
どうにも良くならないので、1時間後に2粒飲んだら、しばらくしたらすっと頭痛はひいていった。
イブを飲んだときの胃のむかつきもないし、タイレノール1粒で効いてくれたらいいんだけどな。
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-11-06 23:31 | health-kampo | Comments(0)

紹介先の漢方&鍼治療(5月12日)

京都の漢方外来から紹介されて、大阪の漢方の診察所へ。
京都で診てもらっていた先生の、漢方のお師匠さんの所です。

初めての先生って、もう緊張しまくってドキドキ…。
去年の8月から、どんな漢方を飲んだかとか、合わなかったものとか、色々お話。
今まで3種類飲んでたのは、やっぱり量的に多すぎてたらしい…><
3種類の漢方を服用するなら、それぞれちょっとずつ少なくして、全体量が2種類の時と同じ量に調整が必要らしい。

1種類加えたい漢方があるらしいけれども、6月中ごろから旅行なので、合わなかった時が怖いなぁ…と思って、今飲んで落ち着いてる2種類をしばらく飲むことにして、8月から調整していくことに。
下半身の冷えをとるものらしい。

鍼治療もたまに取り入れたほうが、下半身の冷え&こりが楽になるよという事で、お向かいで行われてる針治療をしてみることに。
あまり時間がなかったので、おへそ周りとひざ下に鍼とお灸をしてもらいました。
ひざ下のお灸、すぐに熱くてたまらなくなって、「もうとって下さいー!」とギブ。
すぐに熱さを感じるのは、あんまり冷えてないからみたい。
たまに、ぜんぜん熱さを感じない人がいるらしい。
熱くてたまんなかったよ!!

おへそのお灸は、マイルドな感じだったので、ほかほか気持ちがいい…。
a0112972_1827788.jpg

15分ほどして終了。
何でも、舌の血色が良くなったらしい。
やる前、見ておけばよかったな。

鍼は痛くなかったけど…うわー、2ヶ所内出血してるよ!!
たまにあるらしい…。
左ひざ上の、押したらめっちゃ痛いツボのとこが、2センチくらい丸く内出血。
痛々しい…(痛くないけど)。
後は、右のひざ下にちょこんと。
青あざとかなかなか消えない体質なんだけど、どれくらいで消えるかなぁ…。
毎回こうなるんなら、ちょっと鍼は抵抗があるなぁ…。

予定外に鍼治療したことで、かなり時間が押してしまって、薬局でもかなり待って、約束してたお友達をかなりの時間待たせてしまった…><
鍼は、別日にしたら良かったー!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-05-11 23:25 | health-kampo | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧