わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

カテゴリ:マカロン( 10 )

大好きなマカロン

おやつに、パティスリー エスのマカロンを。
a0112972_1751440.jpg
ローズ、ラベンダー、塩キャラメルの3種類です。
たくさんあった中から、今回は一番私の好きな香りを選びました。
どれも美味しい!
ここのマカロンの食感、香り、味…とっても好きだわぁ。

増えすぎて、ベッドの上にも積み上げている本の整理を。
ついつい読み返してしまって、なかなか進まない…。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-05-27 23:49 | マカロン | Comments(0)

癒してくれるのは、サクラとショコラのマカロン、そして焼き菓子

おやつに、マカロンを3つと焼き菓子を。
リンツショコラカフェのと、パティスリーエスのものです。
a0112972_22224984.jpg

リンツのマカロンは、「デリース」と呼んでいるのだって。
季節限定の、桜のデリースです。
食べなれた軽め感じのマカロン。
桜の香りがふんわりして、ガナッシュにはチェリーのピューレも混ぜられていて、さらに中心には、チェリーの果肉も入ってる!
甘酸っぱさが、春を感じさせるマカロンでした。。
a0112972_22231357.jpg

パティスリーエスのマカロン、何度か食べたことがあって、とっても大好き♪
もっちりとした生地のマカロンがたまらない。
ここの、大好きだわぁ。
「バナーヌ」は、バナナの果肉入りのクリームがサンドされてる。
このクリームは、とっても軽めで柔らかい。
チョコ味のマカロン生地と、バナナって良く合うわぁ♪

そして、「ショコラ」は大好きな、フランスのヴァローナ社のチョコが使われたマカロン。
ほんと、香りがすごくいい!!
中のガナッシュもたっぷりで、食べ応えがあって最高♪

あともう一つ。
パティスリーエスの、ショコラプリュンヌ。
a0112972_2223335.jpg
濃厚なガトーショコラに、プルーンの果肉がが混ざってます。
ショコラの生地が、とっても美味しかった!!

疲れてきたら甘い物を食べて、そしたらまた「仕事がんばるぞー」という気持ちがわいてくる。
本当に最近は、16時くらいの甘い物タイムが必須です。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-03-10 22:27 | マカロン | Comments(2)

どっしりマカロンと、カリッとカヌレ!

W.Boléro(ドゥブルベ・ボレロ)のマカロンとカヌレをおやつに♪
まずはマカロンから。
a0112972_17191284.jpg
ピスターシュ・カフェです。
他のお店のマカロンより、大きくてどっしりしてる。
a0112972_17192840.jpg

中は…ピスタチオのクリームと、コーヒー味のガナッシュが2層になってる!
a0112972_17194781.jpg
このタイプのマカロンも、かなり好きな感じ♪
大きめなので、1つでも結構満足な食べ応えでした。
次に行くときは、また別の味を買ってみよう。

それから、カヌレ!
a0112972_1720147.jpg
表面がカリッとしているカヌレが好きなので、ここのはどうかな…と思いつつ持ってみると、お!硬い!!
a0112972_17201970.jpg
外がカリッと硬くて香ばしくて、中はしっとりでかなり美味しい!
a0112972_17203132.jpg
本場ボルドーで食べたものを含め、5本の指に入る美味しさだった!!

チョコも買っているけど、それは今ある先に買ったチョコを食べたあとで。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-02-27 23:09 | マカロン | Comments(2)

Addict au Sucre(アディクト・オ・シュクル)の『マカロン アソルティ』を味わう!

Addict au Sucre(アディクト・オ・シュクル)のマカロンです♪
去年のバレンタイン催事の時に、阪神百貨店で販売されていたのを買って、「なにこれ、すごく美味しいチョコマカロン!!」と感動した、東京のパティスリー、Addict au Sucre(アディクト・オ・シュクル)。
11月に東京に行ったときには、念願のお店にも行って、タルトタタンを食べたり、マカロンやパンを買って帰って幸せでした。(その時のブログ→その1その2

今年も、阪神百貨店の会場でのマカロンの販売がある!わーい、嬉しい!!
限定100箱なので、催事初日の2月1日にゲットして、その日のうちに味わいました。
a0112972_04102.jpg
去年のマカロンは、5個全てチョコをベースにしたものだったけど、今回のはチョコのは2種類で、他は色々な味のものが。
a0112972_042744.jpg
どれから食べようかな…。
a0112972_04458.jpg


『ラム』
a0112972_05127.jpg
バタークリームと、ラムレーズンがサンドされてるマカロンです。
少しねっとりとしたマカロン生地でした。
中には大粒のレーズンが入っていて、これが美味しい!
a0112972_051625.jpg
こってりしたバタークリームと、ラムの良く効いたレーズンとが良く合っていて、とても美味しいです。


『ローズ』
a0112972_053393.jpg
これは、去年のマカロンボックスにもあった、薔薇の香りのカカオ61%のショコラガナッシュのもの。
ほろ苦い香りのカカオに、ふわっと華やかなローズの香りがして、とても優雅な気持ちになる…。
マカロン生地は、甘さよりもカカオのほろ苦さが引き立っていて、中のチョコクリームの柔らかさも好みで、最高のバランス加減!
このマカロン、ほんと好きだわぁ。
10個くらい食べたい!!


『コーヒークリームとヘーゼルナッツ』
a0112972_055029.jpg
柔らかいコーヒークリームがたっぷりとサンドされていて、すごく美味しい!
クリームの中には、ヘーゼルナッツが混ざっていました。
結構甘いのだけれども、コーヒーとヘーゼルナッツの香りがしっかりしていて、ただ甘いだけじゃない!
何だかカプチーノを飲んでるみたいで、すごく好きな感じでした。


『ラヴァンド』
a0112972_05592.jpg
これも、去年食べたのと同じもの。
ラベンダー風味のミルクチョコのガナッシュのマカロン。
ラベンダー×チョコの組み合せが大好きなので、また今年もこのマカロンを味わえてとっても嬉しい!
ローズのマカロンよりも、こちらの方がちょっと甘め。
ガナッシュから香るラベンダーの香りは、パリで買ったラベンダーの板チョコと良く似ていて、思い出して懐かしくなる…。
このマカロンだけ、大きさが結構小さかったので、それがちょっと悲しかった…けど、味はとっても大満足♪


『テキーラ』
a0112972_062225.jpg
ブロンドチョコレートとテキーラのマカロン。
これだけ、やけに平たくてぺったんこ…。
サンドされてたクリームは、滑らかな白餡のような感じでした。
a0112972_063335.jpg
美味しいのだけど、テキーラの感じはほぼわからず。
アルコールの感じも全然ありませんでした。
その点がちょっと残念だけど、まぁ美味しいのでいいか。


好きな感じのマカロン生地&クリームで、今年も美味しくいただきました♪
どれも美味しかったけど、このパティスリーのものでは、チョコ系のマカロンが一番好き!!
ほんと、ローズのチョコマカロンは幸せのマカロンです。
また来年もこの時期に、関西での販売があるのかな…。
a0112972_065766.jpg

また食べたいな…。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-02-05 23:00 | マカロン | Comments(2)

怒涛の2月&美味しいマカロン♪

怒濤の2月のはじまり!
しばらくは、一日中立ちっぱなしの仕事の日が続く…。

今日から、阪神百貨店のバレンタイン催事がスタート!
去年も買って、すごく美味しかったマカロンがあるんだけど、その東京のパティスリー、『Addict au Sucre(アディクト・オ・シュクル)』が、今年も阪神のバレンタイン催事にマカロンを出品してる!!
限定100箱だから、売切れないうちに行かないと!と、早速仕事帰りに寄って無事にゲットしました!
絶対に欲しかったから、あってよかった!

あとは、阪急の方にもまた行って、ずっと売り切れてた一六タルトのチョコのんと、試食して美味しくて、買おうか迷ってたベルギーの『セントー(Centho)』ってとこの8粒入りのを。
これで、ほんとにもう阪急のバレンタイン催事は満足。

ルクアのチョコ売り場を見てから帰りました。
Salon du chocolatと名を付けてるけど、パリのSalon du chocolatを知ってるだけに、あの規模で同じにしないでーっと思ってしまう…。

今日買って帰ったのは、こんな感じ。
a0112972_1543996.jpg


アディクト・オ・シュクルのマカロン、夕食後に早速食べた!!
a0112972_1542047.jpg
賞味期限が2月5日だし、持って帰ってちょうど常温になってる食べごろだし、今夜食べてしまうのがいいと思って。
チョコ系のマカロンが、やっぱり一番好きだなぁ。
今年も美味しかった(*´ω`*)
詳しい味は、また別日に。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-02-01 15:39 | マカロン | Comments(0)

Addict au Sucre(アディクト・オ・シュクル)のパンとマカロン!(11月13日)

ブランチには、昨日Addict au Sucre(アディクト・オ・シュクル)で買ってきたパンを温めて。
まずはクロワッサン。
a0112972_22272286.jpg
形がとっても綺麗で、ほれぼれしてしまう。
オーブントースターで温め直したので、生地もさっくりしてバターの香りが広がって美味しい♪

次に、ショソン・オ・ポムを。
パリで食べるショソン・オ・ポムは、ぶわっとパイ生地が膨らんでいるけれど、ここのはちょっと控えめな高さ。
a0112972_22281770.jpg
表面にはお砂糖でコーティングされてるけど、甘さはあまり感じず。
タルト・タタンと同じく、中のリンゴが酸っぱめなので、とてもあっさり食べられました。
これ、毎日食べたいわ…。

カヌレは、1日経ってしまったからか、表面がちょっと湿気を吸って柔らかめになってしまってた。
a0112972_22282861.jpg
ああ、昨日食べておけばよかったわ。
でもお味はとても美味しかったです!

おやつには、このパティスリーのマカロンを!
a0112972_22283917.jpg
5種類の箱入りのがありましたよ。
a0112972_22285196.jpg
箱が、とっても可愛い♪
左から、ピスタチオ、ローズ、オレンジ、バニラ、チョコです。
a0112972_2229325.jpg

どれから食べようかなぁ。
マカロンって、ほんと可愛いなぁ。
a0112972_22292079.jpg

まずは、ピスタチオ。
う~ん、美味しい!
サンドされているクリームがとっても柔らかい。
こういうの、とても好きなので嬉しいわ。

次にオレンジ。
オレンジピールがクリームに混ぜられているのだけど、これがとても香りがいい!
すごく爽やかなオレンジの香りに、癒される^^

3つ目はローズ。
これも香りが口いっぱいに広がって、とても優雅な気持ちになれる。
バラの香りって素敵♪

4つ目はバニラ。
バニラの甘い香りがいい!
とろんと蕩けそうになる…。

最後にショコラ。
ほろ苦くて、とっても美味しい!!
さっきまでのマカロンとは違って、チョコクリームだからかちょっとクリームはしっかりしてる。
これくらいのも好き♪
前にここの色んなショコラのマカロンを食べた時も思ったけど、本当にここのショコラマカロンは美味しい!

ふぅ、味わったぁ。
どのマカロンもとても美味しかったです。
a0112972_22293022.jpg
また食べたい!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-11-13 22:25 | マカロン | Comments(0)

パティスリーエスの、ケーキとマカロン♪

『どうぞ、召し上がれ…』
a0112972_16575349.jpg

パティスリーエスで買って帰ったケーキとマカロン。
まずはケーキから頂きました。

『コキーヌ』という名前の、ピンク色の綺麗な色のケーキにしました。
a0112972_165845.jpg
上がバラのムース、下がグリオットチェリーのムース、そしてムースの間と下にはセイロンシナモンの生地です。
まずは、ムース2種類と生地を一口に味わって。
それから、それぞれ別に口に入れてみて。
うわ~!!すごく好きな感じのケーキ♪
グリオットチェリー、結構洋酒が効いていて、下のムースは大人な感じのムース。
上のバラのムースは、軽やかで乙女な感じ!!
シナモンの香りの生地が、アクセントになっていて、本当にこれは美味しいわぁ。

続いてマカロンを。
a0112972_16581329.jpg
今回は3つのマカロンです。

まずは、『プラリネノワゼット』
a0112972_16582133.jpg
ヘーゼルナッツが練りこまれたマカロン生地に、プラリネクリーム。
ナッツの香りがすごく豊かで濃くて!!
そして、クリームの中には一片のいよかんピールが入っていて、後味をすっと爽やかにするという小技の効いたマカロンでした。

次に、『キャラメル サレ』
a0112972_16583145.jpg
ほろ苦いキャラメルで、これは美味しい~!!
ちょっと焦げた感じの、プリンのカラメルの部分のような香りがふわっとして、これも好きだぁ^^

最後は『ココアプリコ』
a0112972_16583912.jpg
クリームの中に、アプリコットの刻んだものが入っていて、このちょっとすっぱめのクリームと、ココナッツが入っている甘い香りのマカロン生地とが、とてもよく合ってる!
ココナッツとアプリコットの組み合わせって今まで食べたことなかったけど、すごくいい!


パティスリーエスのマカロン、何個目だろう。
あと、食べてないのはどんな味のがあるのかな。
ケーキも洋酒が効いてて、とても美味しかったので、また次に京都に行く時は寄って帰ろうと思います♪
おいしかったーーー!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-03-08 23:57 | マカロン | Comments(0)

お休みの日に、パティスリーエスのマカロンを♪

ゆっくり起きて、厚切りにしたカンパーニュにチーズを乗せて焼いて、コーヒーとともに頂くブランチ。
今日は何だか左足が痛いなぁ…という感じだったので、漢方外来で教えてもらったツボ2か所に、せんねん灸をぺたりと貼ってのんびりPCしてました。
歩いてる時は痛くなくて、椅子に座ると痛くなる…。
最近撮ったレントゲンもMRIも異常ないのだけど、たまに痛いのが何年も続いてる。
どうしてだろ…。

おやつに、金曜日に京都のパティスリーエスで買ってきたマカロンを♪
6個買ってきましたよー!!
a0112972_0561724.jpg
a0112972_0562720.jpg
どれも、しっかりしていて、美味しそう♪


ほうじ茶
a0112972_0573425.jpg
宇治産のほうじ茶のいい香り。
いよかんピールが少し入っていて、さわやかもある。
ほうじ茶といよかん、合う!
ねっとり系マカロン、好きだわぁ。


ピスタチオ
a0112972_0584258.jpg
ちょっと固めののねっとり生地だった。
イタリア産ピスタチオが使われていて、香りが豊か!
ナッツそのまま食べた時の香りを思い起こさせる。
このピスタチオマカロン、すごく美味しい!


チャイ
a0112972_101136.jpg
しっかりチャイの香り。
セイロンシナモンとジンジャーなのだそうだ。
赤い胡椒の実を一緒に噛めば、スパイシーな香りが広がって、また違った味になる。
香りのバランスが他にはない感じで、これもいいなぁ♪


ショコラ
a0112972_1219.jpg
ヴァローナ社のチョコを使ってる。
中のチョコクリーム、これくらいがいいの!ってい柔らかいう感じだった。
あー、嬉しい!!
これこれ、こういうショコラマカロンが食べたかったの!
甘さ控えめ、ほろ苦いちょっと大人なマカロンでした。


パッション
a0112972_131254.jpg
チョコのコクの中に、パッションフルーツの爽やかな香り。
ほんと、美味しくてちょっとずつ食べちゃう。


ショコラフランボワーズ
a0112972_133258.jpg
ああ、口の中が幸せ…。
マカロン生地も中のクリームも、ショコラとフランボワーズの香りも、どれも好き♪
フランボワーズのジャムが少し入っていて、チョコクリームに練り込まれているだけだと思ってたからちょっとびっくり。
小さいサプライズのあるマカロンだった。

味の説明の用紙を見てみると、まだ食べたことないのがちらほら。
a0112972_141014.jpg
来月もまた京都に行くから、寄ってみよう♪
早い時間に行って、ケーキも食べてみたいな。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-02-28 23:55 | マカロン | Comments(0)

Le Cordon Bleu(ル・コルドン・ブルー)の『ショコラマカロン4』を味わう!

Le Cordon Bleu(ル・コルドン・ブルー)の2016年の新作である、4種のショコラマカロン。
心斎橋大丸のバレンタイン催事で購入しました。
a0112972_1611611.jpg

箱の中で、袋に入ってるのだけど、封を切るとショコラの香りがふわ~っと!!
ただ、どれがどの味なのか、説明の紙が入ってないのでわからない…。
香りで判断しようにも、チョコでコーティングされてるのでわからず。
カットした時の色と、味で判断していきました。
a0112972_1612813.jpg


ショコラ
a0112972_1610100.jpg
すごくさくさくした食感。
マカロンというよりは、クッキーを食べてるという食感に近かったです。
中のチョコクリームは比較的柔らかくて好きな感じ。
癖のないショコラでした。


キャラメル
a0112972_1614112.jpg
おっと!!カットしたら、崩れてしまった!
あまりキャラメルの香りは感じず…。甘みが強いです。
これだと、外のコーティングを86%とかものすごくビターなチョコでしたほうが、くどくなくていいのにな…と思ってみたり。
ブラックコーヒーのお供に最適な感じ。


フランボワーズ
a0112972_1615352.jpg
色が可愛い!
ちょっと強めのフランボワーズの香り。
これも甘さが強かったので、コーヒーとともに頂きました。


バニラ
a0112972_1621021.jpg
これは中が真っ白!
カットした時に、こうやって色が予想できないままだと楽しい^^
これもかなりの甘さ。
全体的に、甘味の強い感じでしたね。


マカロン生地はややぱさつき感があって、ザクザクとしたクッキーみたいでした。
もうちょっと、ねっとりした生地のマカロンだったら良かったのだけど…。
マカロン・パリジャンではなく、他の地方のマカロンのような食感でした。
(フランスでは、地方によって日本でよく見るマカロン〈これはマカロン・パリジャン〉以外にも、色んな食感のマカロンがあるんです^^)
外のコーティング、マカロン生地、クリームが口の中で混ぜると、生地のぱさつき感はほとんど感じないけど、そうするとマカロンを食べてる…という感覚はないなぁ。
一番食べなれたマカロンではなく、焼き菓子を食べてる感じでした。
途中からは、お水ではなくてコーヒーと共に楽しんでたのだけど、ミルクティーにもよく合いそうだなと思いました。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-02-27 22:52 | マカロン | Comments(0)

Patisserie.S(パティスリー エス)の、マカロン4種を味わう!

追加購入した、Patisserie.S(パティスリー エス)のマカロン4種です。
a0112972_1813592.jpg
a0112972_18144192.jpg

ここのマカロン、本当に美味しい!
もっちりねっちり、そして柔らか。
全種買いたかったけど、この4つにしました。
a0112972_18142647.jpg



ラベンダー
a0112972_1815883.jpg
アールグレイとラベンダーのマカロンです。
しっかりとラベンダーの香りがしていて、アールグレイに負けていなくてバランスがちょうどいい!!
これ好き!
本当に美味しいです♪


ベイリーズ
a0112972_18152396.jpg
アイリッシュクリームとラムレーズンのマカロン。
うわぁ、これもいい!
滑らかなクリームはラムの豊かな香りがして、中には大粒のラムレーズンが。
レーズンはとてもラムが効いていて、今まで食べたことのない大人なマカロンでした。
すごいわぁ^^


ポム
a0112972_1815325.jpg
紅玉リンゴとカルヴァドスのマカロン。
マカロンの上の、緑と赤のスッとしてるラインが綺麗。
これも、カルヴァドスの洋酒のいい香りがしていて、刻んだリンゴが入っていて、その歯ごたえと柔らかクリームとマカロン生地との調和が最高♪
全てがリンゴのいい香り。
カルヴァドスの手伝いで、大人なリンゴでした!


ローズ
a0112972_1816568.jpg
バラとフランボワーズのマカロン。
ローズのいい香り♪
強すぎず弱すぎず…な香りです。
クリームの色は、薄いピンク色。
赤いラズベリーが所々に入っていて、見た目の赤&味の酸味で、ローズクリームにとてもいいアクセントを加えてました。
a0112972_18162397.jpg
フランボワーズでローズの香りが弱まってる…という事もなく、素敵なバラの香りはしっかりと。
こういうマカロンに出会えると、とても嬉しい!

今回は購入しなかったマカロンも気になるし、ほかにもケーキを色々食べてみたい!
京都にお店があるので、次に京都に行くときは必ず立ち寄ろうと思います。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-02-13 23:12 | マカロン | Comments(0)


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧