わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

カテゴリ:France-2016( 12 )

ただいまー!

無事に日本に帰りついた。
長いようであっという間の、パリでの1ヶ月。
これからちょっとずつ、旅行記書いていきまーす!

[PR]
by kayo-chocolat | 2016-11-01 23:50 | France-2016 | Comments(0)

濃い霧の中

日帰り旅行で、ソーミュールとアンジェという2つの街へ。
まだ暗い時間に列車に乗って、1時間ほど爆睡して外を見たら、辺り一面濃い霧でびっくり。
この霧の中で、スピードびゅんびゅん出して走る列車にもびっくり!
定刻より5分だけ遅れて到着した、ソーミュールの街は濃い霧に包まれていて、お城がどこにあるかさっぱりわからなかった。
a0112972_1117175.jpg

お昼過ぎ、次の街のアンジェに移動する時間になって、ようやく霧が晴れてきた。
アンジェの街では快晴!!
ここでもお城見学をして、城壁をぐるりと回ったり、タピストリーに圧倒されたり…。
そして、素晴らしい夕焼け空を見てパリに戻った。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-10-22 22:08 | France-2016 | Comments(0)

ルーアンにて、美味しい幸せ

今まで食べた中で、ナンバーワンのハンバーガー!!!
a0112972_1253100.jpg

ルーアンでの、食のお祭りみたいなのに行って、そこでの農場直営の屋台にて買ったもの。
農場の牛さんのミンチ肉をその場で焼いて、分厚いシェーブルチーズも一緒にパンにはさんで。
肉汁滴る、お肉の味がどっしりとしていて、本当にものすごく美味しくて、なんじゃこりゃー!!状態。
今回の旅行、一番の美味しいものはこれかもしれない!!
他にもクレープやアイスを食べたり、ハチミツのパンデピスを買って帰ったり。
このお祭り、最高でした!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-10-15 23:04 | France-2016 | Comments(0)

パリからロッシュへ

パリからTGVで1時間、さらに長距離バスで1時間ちょっとのロッシュの街へ。
とてもこじんまりとした城下町。
お城を見て、今は外壁しか残っていないドンジョンへ上って。
a0112972_1231756.jpg
どちらも私がいた時間帯は、他に人がいなくて独り占め。
とても静かで贅沢な時間でした。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-10-14 22:02 | France-2016 | Comments(0)

雨降る夜、ボルドーにて

10月12~13と、ボルドーへ一泊旅行。
お天気が悪くて、初日の夜はあいにくの雨。
気軽に入れるワインバーで、しとしと雨降る街を眺めつつ、フォアグラのパテをつまみ白ワインを傾ける夜でした。
a0112972_1213764.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-10-12 23:00 | France-2016 | Comments(0)

展示とお買い物と散歩の日

オテル・ド・ヴィル(市庁舎)で行われている、COLUCHE展を見に行きました。
a0112972_912062.jpg

フランスの喜劇役者らしいです。
かなり力の入った展示で、これが無料なんてすごい!

そのあとは買い物をしたり、プランタンの屋上からエッフェル塔を望んだり…。
ちょっと遅いお昼には、ビッグフェルナンドのハンバーガーをほおばってました。
お肉!って感じで美味しい!ポテトもおいしーい!
a0112972_914476.jpg

a0112972_915820.jpg

去年のパリ旅行の時に見た映画、「Tale of tales」のDVDが絶対に欲しい!!と思ってFnacに行って探すと…あった!!!
やったーーー!!
日本では手に入らないから欲しかったんです。
嬉しいな♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-10-11 23:00 | France-2016 | Comments(0)

アラスへ日帰り旅行!

昨日は、パリからTGVで50分ほどの、アラスという街に日帰り旅行。
世界遺産になっている鐘楼に登って、街を一望しました。
風が強くて寒い!!
a0112972_8555411.jpg

a0112972_855367.jpg

また、地下道の見学ツアーにも参加して、あれこれ説明を聞きつつ見て回ってました。
この中は湿度が高かったので、ドライアイの私にはオアシスだった^^
a0112972_856842.jpg

月曜だからか、閉まっているお店も多くて、パリと比べて人もかなり少なかったなぁ。
アラス美術館は、最初見学者が私一人で、貸し切り状態でゆっくり楽しんでいました!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-10-10 23:55 | France-2016 | Comments(0)

モンマルトルで、飲んで食べて!

今日で、モンマルトルの葡萄収穫祭は最終日。
普段は入れない葡萄畑の中に入れるチケットを、事前に予約してたので行ってきました。
a0112972_10582526.jpg
セレモニーが行われてたので、さほど思うようには自由には見れず…。
でも、中に入ることができて、一昨日飲んだワインはここの葡萄から作られたんだなぁ…と思うと、とても嬉しく思う。

それから、シャンパンとワインをまた飲んだ!!
a0112972_10585331.jpg

a0112972_1059541.jpg

エスカルゴを食べて、気になってたパイのようなのを食べて(リンゴパイだった、美味しい!)。
ほくほくの焼き栗も頬張ってました。

途中で、16日まで開催されている「Grand Train」という、古い列車などの展示が行われてる場所に行ったり。
a0112972_1059206.jpg

結構盛りだくさんだった1日。

モンマルトルで、絵を一枚購入しました。
a0112972_10594183.jpg

日本人の画家で、パリでスケッチ教室やモンマルトルの広場で絵を販売してる方のブログ『パリのスケッチ教室』を、たまたま見つけて更新されると読んでいて、ぜひ絵を直接見てみたいなぁ…と思ってたのです。
とても好きな感じで、素敵な絵。
ブログで絵の紹介もされてたので、すぐにわかりました。
大きい絵は持って帰れなさそうだったので、小さめのものを購入。
この絵に、フランス額装の技法を使ってマットを作ろうと思います。

今日の夜は、葡萄収穫祭の最終日の花火がある予定だったのだけど、昨日サイトを見たら中止のお知らせが…。
残念だけど仕方ない><



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-10-09 23:57 | France-2016 | Comments(0)

モンマルトルの葡萄収穫祭へ!

モンマルトルの葡萄収穫祭2日目。
今日はパレードを見にいきました。
色んな団体が参加してるパレード。
フレンチカンカン踊ってるグループもいた。華やか!
a0112972_9472189.jpg
a0112972_9473455.jpg

それから、サクレクール寺院前あたりの、屋台ひしめく場所へ。
まずは、白ワインをグラスで。
2ユーロだった。安い!!
a0112972_9474991.jpg

すきっ腹に飲んだらだめだと思い、結構お腹がすいてたから、tartiflette(タルティフレット)を買いました。
量がわかりにくいけど…めっちゃ多いよー!!
a0112972_9481090.jpg

じゃがいもとベーコンとチーズなどが混ざったもの。
ロゼワインもおまけでつけてくれた♪
食べれるかな?っていうくらい多かったけど、塩味がきいていて、ワインを飲みつつ食べてたら、完食してた!!

その後、調理&試食コーナーで色々食べてたら、ものすごくお腹が膨れてきて、もう何も食べられない状態に。
エスカルゴとお菓子と焼き栗は、明日にしよう。

なんと、明日の夜の花火が中止になってた!!
えーー…。
安全のためだろうけど、残念…><


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-10-08 23:39 | France-2016 | Comments(0)

夕焼け空

ここ数日、すこぶるいいお天気が続いてます。
今日は郊外の30年代美術館に行って来たり、夕方~夜はポンピドゥーセンターでマグリット展&常設展を見たり。
マグリット展、日本でも数か月前に見に行ったけど、それとは全然違う絵がたくさんでとても楽しめました。
写真オッケーなので、気になったものを撮りつつ見て。
ゆっくり見てて、夕焼け空を撮るのがちょっと遅くなって、沈む夕日を撮り損ねてしまったけど、空と雲とがとても素敵で、この景色の前から離れられなかった。
a0112972_7104415.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-10-06 23:06 | France-2016 | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧