わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

カテゴリ:paris-2016-旅行記( 56 )

2016パリ旅行記26-1 :「霧のエッフェル塔&美味しいキッシュ!(10/25-その1)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【26日目(10月25日:その1)】

9時過ぎに起きて、何だか外が暗いな…と思いつつ見てみると、あたりに霧が立ち込めてる!
今日もレ・オ・レとチョコの朝ご飯を食べつつ、どこに行こうかなと考えて。
霧の中のエッフェル塔の写真が撮りたいわ!と思って、撮りに行くことにしました。

いい感じに、上の方に霧がかかってる♪
色んな角度から、たくさん写真を撮りました。
a0112972_1728444.jpg
a0112972_17285586.jpg

おじさんが近づいてきて、「あっちに近づけば、もっとコントラストがはっきりするよ」と教えてくれたのだけど、ぼんやりしたエッフェル塔が撮りたいねん…。
とりあえず、教えてくれてありがとう、ムッシュー。
a0112972_1729812.jpg

だんだん霧が晴れてきて、てっぺんもちゃんと見えるように。
a0112972_17291550.jpg
a0112972_17293538.jpg
a0112972_17294557.jpg

エッフェル塔、真下には今までは自由に行き来できたのだけど、フェンスで囲ってセキュリティチェックが必須となってます。
a0112972_17295699.jpg
カメラに付けているレンズの他に、もう1本かっちりしたレンズケースに入れた物があったのだけど、チェックの時に、「これは何?!!触らずに答えなさい!!!」とすごい剣幕で言われて、結構怖かった…。
カメラのレンズというフランス語をすっかり忘れていて、「カメラのためのものです!」と答えてオッケーだったのだけど、交換レンズ持ち歩いてる時はちゃんと言えるように覚えておかなきゃ。

さて、エッフェル塔の下から見上げて。
第一展望台に、ガラスの床ができてる!
a0112972_17302944.jpg

おそるおそる歩いている人とか、下を覗きこんでる人とかを見えて、なかなか面白い。
a0112972_17303741.jpg

エッフェル塔の下のポスト、封鎖されてます。
2015年の時、ここからポストカードを自分あてに出したなぁ。
a0112972_17305483.jpg

セキュリティチェックがあるので、お土産物売りや署名詐欺が中にいないから、写真はゆっくり撮ることがで
きました。
a0112972_1731411.jpg

結構長い間撮って、再び元来た道を戻って。
木の葉が落ちていて、枝がいい感じ。
a0112972_17311835.jpg
a0112972_17312410.jpg

お!こんなストリートアートが。
a0112972_17334336.jpg

それから、ボンマルシェに行って食糧品を色々と見て、可愛いエビアンのフレーバーウォーターを買いました。
美味しそうなものが色々ある♪

この近くのアイスのお店「Le Bac à Glaces」が美味しいと聞いたので、行ってみることにしました。
何度も前を通ったことはあるけれども、買うのは初めて!
ブランボワーズ・ローズと、マロンの2種類にしました。
a0112972_17314522.jpg
近くの公園のベンチに座っていただきます!
めっちゃ美味しい!!
ブランボワーズとローズ、どちらの味も香りもはっきりしていて、お互い負けてない!
ブランボワーズの中のローズの香りがとても素敵だわぁ♪
そしてマロンがすごい!
今まで食べたマロンアイスで、一番おいしいかもしれない。
アイス自体濃厚だけど、砕いたマロングラッセも入っていていて、かなり濃くて美味しい♪
今日は比較的暖かいし、アイスにちょうどいい日。
幸せ時間でした^^

2016年のバゲットグランプリのお店に行ったのだけど、20~26日はお休みするとの張り紙が…。
明日までお休みなのね><
ちょっと何か食べたい気分だったので、10月17日にモンブランを買ったBread & Rosesにキッシュを買いに行くことに。

セップ茸のキッシュがあるかな~と見たけどなくて、ジロール茸のキッシュがあった。
美味しそう…だけど、値段がずば抜けて高い!
他の、ブロッコリーやマッシュルームのキッシュは、どれも一つ9ユーロなのだけど、このジロール茸のは16ユーロ!!
2000円くらいか…どうしようかな…と迷ったのだけど、かなり美味しそうだったし、最後の1個だったし…買っちゃえ!!

大事に持って、リュクサンブール公園のベンチへ。
高さがあるので大きそうに見えるけど、だいたい直径10センチほど。
a0112972_17324192.jpg
ああ、贅沢しちゃったわと思いつつ、まず一つジロール茸をつまんで食べてみると…香りがすごくよくて美味しい!!
外側の生地も美味しいし、キッシュの中は、ジロールとマッシュルームがたくさん。
a0112972_1732505.jpg
結構ずっしり食べ応えがあって、食べ終わる頃にはお腹いっぱいになりました。
ちょっとお高かったけど、美味しかった~♪

ボンマルシェで買ったエビアンは、こんなの。
ぶどうとローズのフレーバーです。
さっぱりしていて、好きな感じ。
a0112972_1733196.jpg

腹ごなしに、公園内をお散歩。
木々が黄色に色づいていて、地面にも葉がたくさんで、秋だなぁ…。
a0112972_17343100.jpg
a0112972_17341051.jpg
a0112972_17341834.jpg

ドラマか映画の撮影が行われてました。
a0112972_17343959.jpg

ポニーも歩いていて、とてものどかな秋の夕方。
a0112972_1734467.jpg
a0112972_17345341.jpg
a0112972_1735176.jpg

そろそろ17時半ごろ。
メトロに乗ってモンマルトルに移動することにしました。

(その2へ続きます…)


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-06-10 17:35 | paris-2016-旅行記 | Comments(0)

2016パリ旅行記25:「フォンダシオン ルイ・ヴィトンのシチューキン・コレクション展(10/24)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【25日目(10月24日)】

9時ちょっと前に起きると、何だか外が暗い…。
曇り空で、昨日からの雨がまだ降ってるのかな、という感じ。
リ・オ・レとベルナシヨンのチョコを朝ご飯に食べて、支度を終えていってきまーす!
ぎりぎり雨は降ってない!よかった!

まずは、サンシュルピス教会近くの、ランボーの詩『酔いどれ船』が書かれている壁へ。
a0112972_1847219.jpg
絵になるなぁ…。
a0112972_18473399.jpg
ランボーの詩は、興味はありつつもまだ読んだことがない。
この『酔いどれ船』も、タイトルのみ知っているだけなので、これを機会に読んでみようかな。
レオナルド・ディカプリオがランボー役を演じた、『太陽と月に背向いて』という、かなり昔の映画も見たい!

それから、昨晩見に行った、ネズミのレミーのタイルのある場所へ再び行ってみました。
a0112972_18481516.jpg
a0112972_18474683.jpg
明るいから、色が分かる!
コック帽をかぶって、ヘラを持ってるレミー。
しっぽの部分は取れてしまってるのね。
a0112972_1848072.jpg

ここで、雨がぱらぱら降ってきてしまった…。
激安の薬局シティファルマにて、欲しい美容液やパックなどを買い込んで、続いてはサンラザールのFNACにDVDを見に行きました。
欲しいのはあいにくなかったので、チケット売り場に並ぶこと数分…。
昨日ヴェルサイユの馬術ショーを観た時に、置いてあった騎馬スペクタクル・Zingaro(ジンガロ)を見に行きたいと思って、明日のチケットを買いに来たんです。
席を選べるのだけど、ぐるりと円状になっているので、どこがいいのかいまいちわからず、レジの人の「ここはどう?」と示された場所にしておきました。
あと一つ、今月末に行くSalon du chocolat(サロン・デュ・ショコラ)のチケットも購入!
どちらも楽しみだなぁ♪
a0112972_18485960.jpg

凱旋門で、ちらっと写真を撮って。
a0112972_18491192.jpg
この凱旋門のそばから出てるシャトルバスに乗って、Fondation Louis Vuitton(フォンダシオン ルイ・ヴィトン/ルイ・ヴィトン財団美術館)へ。
何時に行くかわからないから、時間予約チケットじゃなくて、当日購入にしたんだけど、すごい行列…!
a0112972_18493891.jpg
ちょうど、新しい企画展「近代美術のアイコン シチューキン・コレクション展」という人気の展示がが開催されて間もなかいから。
並んでいると、展示のパンフレットが先に配られたので、それを読みつつずーっと待って、結局中に入るのに1時間くらいかかりました。
15:20ごろ、やっと中へ。
中もすごい人!

絵を見て回る前に、先に建物の写真を撮っておくことにしました。
ここに来るのは2回目なのだけど、今は建物を覆うガラスの帆に色が付いているのです!
a0112972_1850541.jpg
ダニエル・ビュランによる『Observatory of Light (光の観測所)』というアート作品。
ガラスががカラフルに色づいてる!
a0112972_18501476.jpg
a0112972_18502336.jpg
前回見た透明なのも素敵だけど、この色がついたバージョンのも楽しい感じがしていいな!
a0112972_1851432.jpg
a0112972_18522243.jpg
あちらこちら、様々な色で綺麗。
a0112972_1852976.jpg
下を見ると…まだまだ長~い列が。
a0112972_185124100.jpg

そろそろ中に入って展示を見ることにしました。
今回の「シチューキン・コレクション展」は、モスクワの富豪セルゲイ・シチューキンが収集していた、印象派、キュービスム、ナビ派といった20世紀初めの巨匠による絵画が展示されてるのです。
それぞれの展示室に入るにも、さらに並ばなくては行けなくて、20分並んでました。
こんなにも混んでるとは、思わなかった!

全て写真オッケー(もちろんフラッシュなしで)なので、気になったものを撮っていきました。
最初に見た部屋は、女性を描いた絵の部屋。ロートレック、ドガ、ピカソなどなどの絵がずらり。
Eug&egrabe;ne Carriére(ウジェーヌ・カリエール)(↓の左上)の感じがとても好きで、どこかで見たことあるな…と思ったら、2015年の夏にアヴリン美術館(Musée des AVELINES)を訪れた時に、この人の絵を色々見たんだった!
a0112972_18533044.jpg

ゴッホとセザンヌ、どちらも違う力強さがある…。
a0112972_18533963.jpg

地下の展示室に移動すると、こちらはまだ混雑はひどくなかったです。
James Patersonという画家の風景画も素敵だなぁ。
モーリス・ドニも色々あって嬉しい。
a0112972_18534820.jpg

そして、かなり興奮したのが、モネの絵を集めた展示室。
モネはものすごく大好きなので、こんなにあるとは思わなくて本当に嬉しかった!
a0112972_18535975.jpg
a0112972_185487.jpg
どれもすとんと心に来るなぁ、やっぱり好きだなぁ…と、近づいたり遠のいたりしつつじっくり見ていきました。

上階に行くと、マティスの大きな絵が。
a0112972_18541795.jpg

ピカソなどの部屋もありました。
a0112972_18542459.jpg

すごい行列のできてる部屋があって、最後にその部屋に並びました。
係の人が立っていて、数人ずつしか中に入れないから、なかなか進まない。
でも展示室に入って納得。
かなり小さな部屋だったので、これは制限が必要だわ。
この部屋は花や果物をモチーフとしている絵画が並んでいました。
a0112972_18545888.jpg
今回の旅行の最初の方で、セザンヌに関する映画を見たので、彼の絵が気になる。

美術館の隣の、アクリマタシオン公園(Jardin d'Acclimatation)へ出て、そこから美術館全体を眺めることにしました。
近くで見上げると、迫力ある!
a0112972_18551620.jpg

ちょうどクジャクが!!
a0112972_18552241.jpg

公園を散歩したかったけど、あまり時間がない…。
もっと早い時間に来たらよかったと、ちょっと後悔でした。

再び美術館内へ。
ギフトショップで、美術館全体のポストカードと、モネの絵のポストカードを買いました。
a0112972_18553058.jpg

もう一度、地下のモネの展示を見に。
a0112972_18554848.jpg
一枚一枚見た後、ベンチに座ってしばらくぼーっと見つめて。
ああ…このままこの部屋にずっといたい…。

19時過ぎてもう真っ暗。
1階にあるレストランの上に、光る魚のオブジェが吊り下げられているのだけど、まだ日が落ち切ってない時と、真っ暗になった時と、どちらも綺麗。
a0112972_18555739.jpg

外の水辺部分に出てみました。
ここの雰囲気、とっても好き!
a0112972_1856559.jpg

色々撮って楽しんでました。
a0112972_18561044.jpg

そろそろ閉館時間の20:00。
アナウンスが流れて、名残惜しいけど外へ出ました。
この展示、思った以上に素晴らしかったです!
a0112972_18563350.jpg

雨は止んでるけれども、うっすら霧が出てるなぁ。
a0112972_18562515.jpg
シャトルバスを待ってる人がかなりいて、バスは小さいしこれは何回か待つな…と思ったので、歩いてメトロの駅に向かうことにしました。

暗い中の美術館の姿、綺麗だなぁ。
a0112972_18564673.jpg
a0112972_18565261.jpg
いつもは初夏に来るので、この時間はまだ太陽が照りつけているから、今の時期は夜の雰囲気を味わえて、秋のパリもなかなかいいなと思います。
湿気をふくんだしっとりした空気の中、15分ほど歩いて駅へ。
そこからメトロに乗って部屋の最寄駅に着いたのが、20:50。
22時まで開いてる、ちょっと歩く方のスーパーに行って色々お買い物しておきました。
今回モンドール(秋~冬限定のチーズ)を食べてないことに気付いて、買おうかと思ったけれども、結構大きいし、残りの滞在日数では食べきれないし…泣く泣くやめることに。
もっと早く気付いて買ったらよかった><
キャロット・ラぺ(人参サラダ)や、ブーダン・ノワール、エブリ麦のレトルトやオイルサーディンを購入。
a0112972_1857952.jpg

レジに並んでいる時に、ヴィシーのタブレットを見つけたので、これも買ってみました。
a0112972_18571517.jpg

夜ご飯は、瓶詰のトリップを温めたのと、キャロット・ラぺを。
ちょっとでも野菜不足を解消したいわ。
a0112972_18572452.jpg
今日はお昼ご飯を食べていなかったので、お腹ぺこぺこ。
あっという間に食べてしまいました。
そしてデザートには、ベルナシヨンのチョコを。
平たい丸いの、何かと思ったらライムをジュレのようにしていて、それにチョコをコーティングしてあるものだった。
これ、美味しい!

今日買った化粧品はこんなの。
a0112972_18574541.jpg

残りの滞在で行きたいところを書き出してみると…あっちもこっちも!
まだまだパリにいたいよ~!!


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-06-08 18:59 | paris-2016-旅行記 | Comments(2)

2016パリ旅行記24-2 :「ヴェルサイユの馬車博物館、夜はがっつりハンバーガー(10/23-その2)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【24日目(10月23日:その2)】
「蚤の市&ベルサイユの馬術ショー(10/23-その1)」からの続きです)

ベルサイユにて馬術ショーを見た後は、、同じ大厩舎にある王宮馬車博物館へ。
馬術ショーを観た人は、無料で入れるようになってました。
9年の修復を終えて、ちょうど今年(2016年)の5月からリニューアルオープンされたのだって!
ここも来たかったから、ちょうどよかった。
a0112972_2031672.jpg

中には、馬車がずらり!
a0112972_20245478.jpg

まるで、おとぎ話に出てくる馬車みたい♪
a0112972_20251474.jpg
a0112972_20311771.jpg

右手前にあるのは、ヴェルサイユの庭園内の移動に使われていた輿。
これは馬ではなく、人が持って運ぶもの。
a0112972_20254275.jpg

マリー・アントワネットの息子、ルイ17世の馬車もありました。
小さくて可愛い!
a0112972_20262486.jpg

色々な馬車があって、どれも凝っていてすごい。
a0112972_2027454.jpg

ナポレオン1世の結婚式の時の馬車。
上に王冠が乗ってます。
a0112972_20271812.jpg
a0112972_2028821.jpg
a0112972_20273587.jpg

ものすごく豪華なのは、シャルル10世の戴冠式のための馬車。
後に、ナポレオン3世も使ったので、『N』の文字がのちに付けられてます
a0112972_20283884.jpg
細かいところまで装飾がすごくて、どこをみても豪華。
a0112972_20285329.jpg
a0112972_20291862.jpg
車輪まで、この装飾!
a0112972_2029120.jpg
a0112972_20294152.jpg

そりも、色々ありました。
こんなヒョウの形のそりも!!
a0112972_20295343.jpg

こちらは、ルイ18世の棺を運んだお葬式の馬車。
a0112972_2030670.jpg
a0112972_2030137.jpg

たくさんの馬車を一つ一つ見て回って、再びシャルル10世の馬車をしばらく眺めて…。
18:10ごろまで、ゆっくり見てました。
a0112972_20305020.jpg
出るころには、雨は止んでるかな…という期待空しく、雨は降り続いてる。

パリに戻って夜ご飯。
寒いし、あったかいフォーにも心引かれたけど、がっつり系が食べたい気分だったので、ハンバーガーを食べに行くことにしました。
6区にある、アメリカンバーガーのMaison(メゾン)っていうお店。
a0112972_20355710.jpg
ハンバーガーはBBQ味にして、あとは自家製フリットも注文しました。
a0112972_20353783.jpg

ポテトがたっぷり!!
ハンバーガーをしっかり手でつかんで、いただきまーす!
なかなか美味しい♪
焼き加減は、ミディアムにしたのだけどレアでよかったかも。
もうちょっとジュワッとした肉汁が欲しいなぁ。
カリカリのベーコンもサンドされてて、これがとても美味しかった!
自家製のフリット、山のようにあったけれども、そのまま食べたり、ケチャップをかけたりして完食。
がっつりお肉を食べて、満足でした♪

デリバリーがとても多くて、配達員の人たちがひっきりなしに入ったり出たりしてました。
今日は雨が降ってるし、お店に来るよりデリバリーで過ごしたいよなぁ。

まだ20:30。
少し雨の中お散歩することにしました。
映画「レミーのおいしいレストラン」の、ネズミのレミーのタイル絵を見に行ってみました。
道の片隅の、こんなところにあるなんて!
a0112972_20363978.jpg
いつからあるんだろう…。

サンジェルマン・デ・プレまで歩いて。
濡れた石畳がいい感じ。
a0112972_20365057.jpg

21:00ごろまでうろうろしてたけれども、暗いし雨だし人もほとんどいなくて寂しい感じ。
そろそろ帰ろうかとメトロに向かうも、駅にも人がいない…。
a0112972_20373029.jpg

帰って来て、冷蔵庫に置いてたボンヌママンのフォンダンショコラをデザートに。
レンジで少し温めて、中がとろ~りする状態にして♪
濃くてとっても美味しい!
a0112972_20374763.jpg

身体がとても冷えているので、熱めのシャワーを浴びて。
こういう時は、ゆっくり湯船につかりたいなぁ。
パリ滞在、いよいよ残りは1週間!
まだまだ行きたい場所もたくさんだし、結構忙しくなりそう。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-06-05 20:39 | paris-2016-旅行記 | Comments(0)

2016パリ旅行記24-1 :「蚤の市&ベルサイユの馬術ショー(10/23-その1)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【24日目(10月23日:その1)】

今日もゆっくりめの9:00すぎに起床。
どんどん起きるのが遅くなってきてる…。
すごくいいお天気なのだけど、天気予報によると夕方から雨みたいなので、折り畳み傘を持って出発。

まずは、ヴァンブの蚤の市へ!
惹かれるものがあるか、一通り見ていきました。
a0112972_17495634.jpg
ちらほらいいなと思うのがあったり、ずっと欲しいと思って探してた物があったり!!
ザクロのシロップのラベルや、集めているアルコパルのエッグカップを買って。
a0112972_1751689.jpg

あと、欲しいと思っていた男の子の人形!!
お店のマダムによると、セルロイド製で手の穴は丸めた紙を差し込むための物らしい。
a0112972_1750308.jpg
1960年代ごろのもの…だったと思うのだけど、何せフランス語がはっきりわからず…なのでちょっとあやふや(汗)
12歳の子供のための、カトリックの行事の時の服らしいです。
なんだか、誇らしげな表情。
結構ホコリにまみれていたのだけど、部屋で良く洗ったらすっきり綺麗になりました!
ここのマダムのお店では、他にもペン先を購入。
a0112972_17505621.jpg
最初値段を聞いたら、このペン先のボックスは1ユーロだったけど、人形と一緒に買ったらおまけしてくれた!
欲しいものが買えて、とっても満足♪

晴れてはいるけれども、空気はとても冷たくて結構冷える。
移動のついでに、BHVに寄ってすっきりお手洗い!
今年から何と日曜日も営業になったので、すごく助かるわぁ。
a0112972_17514337.jpg

すっきりしてノートルダム大聖堂を横切って、RERの駅へ。
ヴェルサイユに向かいました!

何度も来ているヴェルサイユ。
まずは駅からずーっと歩いて、昔のL'ECLAT DE VERRE(フランス額装などのお店)近くのいつも行列の絶えないパン屋さんへ。
パン・オ・レザンを買って、お店の外のテーブルでお昼ご飯にしました。
レーズンたっぷりで、美味しい!
a0112972_17521513.jpg

それから、ベルサイユ宮殿の近くにある大厩舎へ。
ここは馬術アカデミーになっていて、バルタバス演出の馬のスペクタクルショーが決められた曜日に開催されてるんです!
a0112972_180832.jpg
15:00開演なので、14:10ごろに行ってチケットを買って、そのまま建物に入って並んで待つことにしました。
待ってる部屋では、お馬さんたちの写真が。
a0112972_17525988.jpg

テーブルにチラシが置いてあって、何だろう…と思ったら、バルタバスによる騎馬スペクタクルショー『Zingaro(ジンガロ)』の案内でした。
わぁ、これもすごく見てみたい!!
日本に帰る前に、行く時間あるかな…。

14:45に会場へのドアが開いて中へ。
座席は決まってなくて、早いもん順に好きな席に座っていきます。
あまり前過ぎても全体が見づらいかな…と思って、前から6列目の中央部分へ。
あれよあれよと人が入ってきて、会場を見渡してみると満席!!
幻想的な感じ。
a0112972_17531464.jpg

開演中は写真NGなので、しっかり目に焼き付けて。
まずは、弓道のデモンストレーションでした。
3人の女の人が、それぞれ的に向けて2回ずつ矢を放つ。
なぜ弓道なのだろう…?

その後からは、騎手を乗せた馬も登場。
足を高く上げて歩いたり、ジャンプして後ろ蹴りしたり。
正面を向いたまま、斜め前に歩くのは、馬にとってかなり難しいだろうなぁ。
普通の馬はやらないような動作を、とても綺麗にこなしていました。

馬に乗った状態で、フェンシングの動作をしたりも。
荒々しさよりも、人も馬も動きが美しい!
そして、クラシック音楽に合わせて動く6頭の馬たち。
きっちり動いていて、見事でした!

馬に乗った騎手が歌を歌うシーンもありました。
スポットライトが当てられて、ライトでシルエットや影がくっきりしていて、この場面はとても美しかったです。

一番すごかったのが、騎手は部屋の四隅に立っていて、4頭の馬のみが動いているシーン。
2頭ずつペアになっていて、合図も全然ないのに、一体どうやって動きを調整してるんだろう。
音楽が流れているのだけど、それに合わせて?
自分で考えて動いているようにも見えて、すごく不思議で迫力がありました。

馬たちは、たてがみや尻尾が長かったり短かったり、三つ編みにされていたり…。
白い馬がほとんどで、他には黒いのと灰色のがいました。
どの子も可愛いな。

ショーは1時間15分ほどで終了。
幻想的で美しくて、高い技術だけどそれを音楽に合わせて、自然な動きのように滑らかに表現していて、まるで馬の優雅なダンスを見ているかのよう。
人と馬との信頼関係がしっかりしているんだろうな。

終わった後は、厩舎の見学もできて、ショーに出てた馬たちを間近に見ることができる。
a0112972_17555488.jpg

それぞれの馬の名前も書かれてました。
a0112972_1756234.jpg

白いお馬さんは、目が空色だった!!
a0112972_17561785.jpg
まつ毛も真っ白!!
a0112972_1757080.jpg

たてがみ、長くてさらさら~~。
ブラッシング、とても気持ちよさそう。
a0112972_17571559.jpg
a0112972_1758890.jpg

おや?あんなところに猫ちゃんが!
a0112972_17573298.jpg

三つ編みされたたてがみが、とってもかっこいい!
この子もショーに出てた子。
a0112972_17581769.jpg
a0112972_17582756.jpg

それからブティックで、ポストカードを買いました。
水色の瞳が、はっきりわかる!
a0112972_17585074.jpg

外は、ザーザー降りの雨!!
あんなにもいいお天気だったのに!傘、持ってきておいてほんとによかった。

このあとは、同じく大厩舎にある王宮馬車博物館へ入りました。

10/23-その2:「ヴェルサイユの馬車博物館、夜はがっつりハンバーガー」へ続きます)


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-06-01 18:04 | paris-2016-旅行記 | Comments(0)

2016パリ旅行記23-3 :「ジャンリュルサのタペストリーと、夕焼け空(10/22-その3)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【23日目(10月22日:その3)】
「アンジェ城、堅牢な城壁とタペストリー(10/22-その2)」からの続きです)

アンジェ城を後にして、地図を片手にサン・モーリス大聖堂(Cathédrale Saint-Maurice)へ。
正面の下の部分は、修復中でした。
a0112972_1851495.jpg
パイプオルガンがとても重厚で、大きい。
木の彫刻の人が、支えているように見えます。
a0112972_18515924.jpg

大聖堂前の階段を降りていると、階段がペイントされている。
a0112972_1852102.jpg
噴水近くまで降りて振り返ると…こんなイラストになってる!
何かはイマイチ分からないけど(笑)、すごいなぁ。
a0112972_18522133.jpg

川を渡って、しばらく歩く…。
木がものすごく巨大!!
a0112972_18523017.jpg

駐車場みたいだけど、車も停まってないし人もいなくて寂しい…。
a0112972_18524128.jpg

着いたのは、『ジャンリュルサと現代タピストリー美術館』
a0112972_18535512.jpg
この建物は12世紀末に建てられ、聖ヨハネ病院として19世紀まで使われていたらしいです。
大きい広間になっていて、ベッドが360床も収容できたのだって。
その名残で、入り口付近には薬剤棚が残されていました。
a0112972_18541621.jpg

今では、ジャンリュルサ(Jean Lurçat)が、アンジェ城のタペストリーに感銘を受けて制作した、「世界の歌」の一連(10枚)のタペストリーが展示されています。
a0112972_1855647.jpg
黒地で、色がはっきりと鮮やかに見えて、立体的な感じにさえ見えてくる。
10枚の中から、印象的だったものをいくつか…。

↓は「大脅威」(la grande menace)。
a0112972_18553545.jpg
核エネルギーの危険を表していて、鷲が地球に爆弾を落としているのを描いてます。
右側には、船に色々な動物を乗せて逃げようと舵をとる人が。

↓は、「大きな死体の山」(le grand charnier)。
a0112972_18554785.jpg
上には雄ヤギがいるのだけど、中世においては呪いのシンボルだったらしい。
このひとつ前のタペストリーは、「ヒロシマの人」という日本への原爆投下に関するものだったので、それを受けたものになっていて、中央の花火のようなものは、原爆の衝撃波を描いたのだって。

↓は、「平和の裡に栄光を手にする人間」(l'homme en gloire dans la paix)。
a0112972_1856074.jpg
一連のうち、一番大きなタペストリーです。
たくさんの星や、平和の象徴のハトが描かれてます。
この星が、ピカピカ瞬いているように織られていて、とても綺麗でした。

↓は、「水と火」(l'eau et le feu)。
a0112972_18561464.jpg
生命に必要な水と火が、地球から噴き出しているみたい。

↓「シャンパン」(champagne)。
a0112972_18562383.jpg
青色が鮮やかで綺麗。
黒の背景に溶け込んでしまわず、はっきりと鮮やかな青が見てとれました。
樽から噴き出るシャンパンに、たくさんの蝶が舞って…。
躍動感を感じるものでした。

↓「聖なる装飾」(ornamentos sagrados)。
a0112972_18563357.jpg
スペイン語のタイトルが付けられたこのタペストリーは、最も謎めいたもの。
リュルサは1966年に他界したのだけど、この作品についての解説は行わなかったのだって。
左の方には雨、中央には太陽と思われるもの。
光の輪の中にあるものは、一体なんなんだろう…。
この最後のタペストリーが織り上がらないうちに、残念なことに他界してしまったらしい。

力強くて、思いが込められたタピストリー。
少し離れた場所にあるけれども、ここに来てよかった!

建物の裏側に行ってみると、回廊になっていて、ものすごく素敵な雰囲気。
a0112972_18565679.jpg
ここでじっくりと写真を撮りたいー!
a0112972_18571420.jpg
a0112972_18572346.jpg
こんなにもいい場所だとは知らなかったので、アンジェ城の方で時間を割きすぎてしまってました。

気付いたら17:50!!
もう一つ、この隣に現代タペストリー美術館があって、そこの閉館時間が18:00。
せっかくなので、さっとみたいのだけど、入れてくれるかな…と思って扉を押して中に入ると大丈夫だった。
1940~60年台のものが多くて、タペストリーの下絵と完成品とが並べて展示されているのがいくつかありました。
a0112972_1858527.jpg
a0112972_18581454.jpg
たくさんのデザインのタペストリーがあって、面白かったです。
それほど広くはなかったので、ささっと足早に10分で見て回れた!
時間ぎりぎりだったけど見せてくれて嬉しかったです。

オレンジ色の夕日に照らされて、とても綺麗な景色。
a0112972_18582883.jpg
ここで写真を撮ってたら、しつこいナンパ(自称ボクサーのおっちゃん)にあって、振り切ってるのにずっとついてきて本当に辟易。
結局大聖堂の所までずっとついてきて、そこにパトロール中の警官が何人かいたのだけど、それを見たらさっといなくなりました。
こんなにしつこいのは初めてだったので、疲れてしまった…。

気を取り直して、「アダムの家 (Maison d'Adam)」を見に行きました。
旧市街に残っている、15世紀のたてものだそうです。
a0112972_18591589.jpg
今では、小物やお土産を売ってるお店になってます。

このお家、とても素敵♪
a0112972_18592456.jpg

空を見上げると、薄い綿菓子のような雲があちこちに出ていて、とてもいい雰囲気。
a0112972_18593844.jpg
これは綺麗な夕焼けが見えるかも!思って、アンジェ城の入り口付近へ急いで向かいました。
川に面している高台から、夕日がきれいに見える!
a0112972_18595095.jpg
雲もすごくいい感じで、写真を撮りつつ日が落ちるまでずっと見てました。
本当に綺麗な空。
(この時撮った空の写真に、カリグラフィーを組み合わせて作ったものを、カリグラフィー作品展に出展してました。展示作品は→のページ)

名残惜しいけれども、列車の時間もあるしそろそろ行かなきゃ。
アンジェ城の城壁も、オレンジ色に染まってる。
a0112972_19033100.jpg

駅に向かう途中、スーパーで水を買ったり、パン屋さんでパン・オ・ショコラを買ったり。
あ!アンジェ銘菓の、青いチョコレートを買うのを忘れてた…!!
多分、月末からパリで行われるsalon du chocolatに出店すると思うので、そちらで買うことにしよう。
行く前まで覚えていたのだけど、メモとして書いてなかったのですっかり忘れてました。
しまったー!!

列車の時間のの20分前に駅に到着。
名残惜しいなぁ。
19:40発のTGVに乗って、パンを食べたり日記を書いたりしてました。
パリには21:25に到着。
部屋に帰ったのは22時ごろで、パンだけではお腹が空いていて、でも作るのは面倒だったので、ポテチとヒツジのヨーグルトでお腹を満たしてました。
一応、緑のものも食べなきゃ…と、日本から持ってきていた青汁の粉を水に溶いて飲んだりも。
ベルナシヨンのチョコも2粒食べたのだけど、洋酒が効いているものだったせいか、歩き疲れてるせいか、一気に眠気が襲ってきて、ヒーターの側に椅子を移動して、暖をとりつつうつらうつら…。
毎日こんなにも出歩くことはないので、疲れがどんどんたまっていってる気がする。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-05-31 19:04 | paris-2016-旅行記 | Comments(0)

2016パリ旅行記23-2 :「アンジェ城、堅牢な城壁とタペストリー(10/22-その2)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【23日目(10月22日:その2)】
「霧の中のソミュール城(10/22-その1)」からの続きです)

14:11に、アンジェ(Angers)に到着!
お城への道すがら、サン・ロー教会(Eglise Saint Laud)があったので、中に入ってみました。
a0112972_015266.jpg
ステンドグラスがとっても綺麗!
a0112972_02795.jpg

水を飲むクジャクが描かれていました。落ち着いた色使いで素敵♪
a0112972_022276.jpg

教会を後にして、目指すはアンジェ城(Château d'Angers)!
どっしりとした城壁がすぐに見えてくる。
黒と白の石で作られていて、かっこいい!
a0112972_08928.jpg

9世紀からアンジュー公が住居としてこの場所を使い始め、13世紀に要塞が作られ、壁は約3メートルの厚さなのだって!
堀もとても広くて、難攻不落のお城と言うのが伝わってくる。
この堀、今ではお庭になってました。
a0112972_083554.jpg

坂を上って左に行くと、お城への入り口が見えてきました。
a0112972_085775.jpg
跳ね橋を渡って、いざ、お城へ!!

中庭には、面白い形の木が。
何だか、動き出しそう…。
a0112972_091245.jpg

右の建物は礼拝堂。
中では、子供たちのワークショップが行われてました。
a0112972_093440.jpg
左の小城壁をくぐって、振り返るとこんな感じ。

礼拝堂の隣の、15世紀に造られた王宮では、絵画に見る宝飾についての企画展が行われていて、時代ごとの宝石やジュエリーについてが、絵画を通して説明されてた。
マリーアントワネットの肖像画も。
a0112972_0103039.jpg
a0112972_0104062.jpg

風車塔の地下には、こんな現代アートが。
ここは、かつて牢屋として使われたこともあり、そこの事からこの作品を作り出したらしい。
かなり背筋がぞぞぞっとしてしまった…。
a0112972_011447.jpg

それから城壁の上に登って、ぐるりと歩いて行きました。
a0112972_0112775.jpg

城壁は長さは約500メートルで、17の円塔があります。
↓の4番のところあたりから、9番までぐるっと歩いていきました。
a0112972_0124125.jpg
メーヌ川を見渡せて、すごくいいお天気!
a0112972_0115644.jpg
a0112972_0121872.jpg
小さいぶどう畑や薬草畑もあった。

所々、下が見える隙間が空いてました。
ここから迫りくる敵を攻撃したんだろうな…。
a0112972_013772.jpg
a0112972_0131693.jpg

街が一望できて気持ちがいい!
太陽の光が強くて、暑いくらい。
a0112972_0132850.jpg

どっしりとした城壁。
a0112972_0133483.jpg
a0112972_0135479.jpg

城壁から降りてあちこち歩いて回ると、こんなのを見つけました。かっこいい!
a0112972_0151533.jpg

続いて、黙示録の回廊へ。
a0112972_0154486.jpg
建物跡に20世紀半ばに建てられたもので、この回廊の中に有名なタペストリーが展示されてるのです。
タペストリーはヨハネの黙示録が描かれており、フランスに現存するものでは最古といわれる中世期最大のもの。
1373年から10年かけて制作され、高さ6m長さ133mもあるのだって。
(現在は布の劣化で、高さが5メートル弱に縮んでいるらしいです)

タペストリーの大きさと長さにびっくり!!
もう、圧巻!!
a0112972_0163587.jpg

保存のため、中はかなり薄暗くて足元も見えないくらい。
壁沿いには椅子もあるので、しばらくは座って暗さに目を慣らしてから見ていきました。
a0112972_0182072.jpg
a0112972_0185952.jpg
タペストリーには、聖ヨハネが見た啓示を描かれてます。
薄暗すぎて、はっきりと見えない…。
目を凝らしつつ、それぞれのタペストリーを見ていきました。
あと、写真で明るく撮ったものを見て、確認したり…。
長い長いタペストリーは、迫力があり過ぎて、ふらふらしてしまう。

タペストリーを見た後は、もう一度、城壁の上を少しだけ歩きました。
少し日の光が柔らかくなってきたかな。
a0112972_0211035.jpg
a0112972_0211884.jpg

そろそろ16:30を過ぎるので、アンジェ城を後にすることにしました。
a0112972_0212935.jpg


(その3へ続きます…)


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-05-25 00:29 | paris-2016-旅行記 | Comments(0)

2016パリ旅行記23-1 :「霧の中のソミュール城(10/22-その1)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【23日目(10月22日:その1)】

今日はソミュール(Saumur)とアンジェ(Angers)に、日帰り旅行!
5:45に起きたので、眠い眠い…。

列車が出るのは、オーステルリッツ駅。
ナント行きの列車でした。
7:27に出発して、あたりはまだ真っ暗。
眠くて爆睡していて、1時間ほど経ってから目が覚めて外を見ると…ものすごく濃い霧!!
全然景色が見えなくて、そんな中を列車はすごいスピードで進んでいく。
こんな何も見えない霧の中、普通のスピードで走って大丈夫?とハラハラしてました。

ソミュールには、7分遅れの10:03ごろ到着。
もっと遅れるかと思ったので、これだけの遅れでびっくりした。

ここから高台にあるソミュール城(Château de Saumur)までは、歩いて30分ほど。
駅を出て右に歩いて、まずはこの橋を渡って。
a0112972_18243396.jpg
2つ目の橋から、お城の方向を眺めるのだけど、霧に包まれて全くお城の姿が見えない!
う~ん、このどこにお城があるんだろう…。
a0112972_18244313.jpg

吐く息が白くて、すごく寒い。
薬局の電光掲示板に、8度の表示が。
めっちゃ寒いよ。歩いて温まりたい!!

「le Château」の表示があったので、それにしたがって歩いて行ったのだけど、どうやら私の見たのは車用の表示だったみたい。
車の走ってる道路沿いを歩いて、駐車場の方に着いちゃいました。
パーキングの周りは、ブドウ畑!!
そして、うっすらお城の姿が見える!!
霧の中のお城は幻想的で、この霧もなかなかいいかも。
a0112972_18251868.jpg

橋を渡って…。
a0112972_1825251.jpg

ソミュール城に到着!!
a0112972_18261083.jpg
チケットを買って中に入ると、順路案内の女の子がいてました。
英語でどこに何があるか、見る順を教えてくれて。
彼女もすごく寒そう。

見上げると、壁には犬とライオンが。
犬の表情が、ものすごく怖がってぷるぷる震えてるように見える…。
a0112972_1826251.jpg


まずは、ソミュールの街とこのお城の歴史に関する展示の部屋を見学です。
a0112972_18264959.jpg
カリグラフィー文字が素敵!!
a0112972_18265785.jpg

続いて、2階へあがりました。
ここは工芸品の美術館になってました。
a0112972_18272998.jpg
a0112972_1827397.jpg
天井がすごく高くて、8メートルあるらしい。
壁は石だし、暖炉で火をたいても、温かい空気が上に登ってしまって、冬はすごく寒かったんじゃないかな…と思ってしまった。

タピスリーや食器などが多かったです。
a0112972_1828054.jpg
a0112972_1828915.jpg

このお皿が、とっても可愛い♪
a0112972_18281780.jpg
a0112972_18291035.jpg

それから、地下の展示へ。
ここは企画展「le sablier de lumière(光の砂時計)」が行われてました。
天井の穴から光の粒が降り注いでいて、星が降ってきてるみたいで綺麗でした。
a0112972_18292187.jpg
ちなみに、向こうに見えてるのは人形。

中はひと通り見たので、外へ。
まだ霧は晴れないなぁ。
a0112972_18294296.jpg
向こうに川があるはずなんだけど、それもわからない。
景色は見渡せなくて残念だけど、見上げるお城はかっこいい。
a0112972_18295938.jpg
何だか、ものすごくベルセルクの中に出てくるお城っぽい!!
a0112972_18301173.jpg

お庭をうろうろ。うっすら霧で、ソフトフィルターかけてるみたいです。
a0112972_18302710.jpg

a0112972_1831234.jpg
馬に関する展示があって、見に行きました。
鞍や馬鉄が色々。
a0112972_18311372.jpg
女の人が横座りして乗るための鞍もあって、こうなってるのか~と面白かったです。

広場には、こんな顔出しパネルがあって、すごく写真を撮りたかったのだけど、周りに人がいなくて写真を頼めなかった…。
a0112972_18312554.jpg

霧が晴れないかなぁ…と、またお城から街が見下ろせるところに行ったり、広場のほうに行ったりして、しばらく待ってました。
さっきよりは、ましになってきた。
広角レンズを持ってきているので、それに付け替えてお城をカシャカシャ。
a0112972_1832049.jpg
どの方向から見ても、かっこいい!
a0112972_18322512.jpg


再び街を見下ろして、10分ほどじっと待っていると…お!川にかかる橋が見えてきた!
a0112972_18333180.jpg
このまますーっと晴れないかなと思って見ていたのだけど、また濃い霧が流れてきたりしていてダメみたい。
でも、だいぶ霧が薄くなってきた。
a0112972_18335611.jpg

着いた時にははっきり見えなかった、お城の塔の上の飾りが見える。
こんなふうになってたのね、素敵な形。
a0112972_1834335.jpg

そろそろ行かなくちゃ。
a0112972_18341586.jpg
a0112972_18342237.jpg

もう一度ぶどう畑のほうに出て、ぶどう畑ごしのお城を撮って。
a0112972_18343526.jpg
お城と川の両方が見える!青空が欲しい!!
a0112972_1835490.jpg
いい雰囲気だわぁ。
ぶどうには所々実がついてました。
a0112972_18351625.jpg


最後に、再びお城を見て。
かなり霧が晴れてきて、青空が見えてきてる!!
a0112972_18362138.jpg
もうちょっと早かったら…!!
a0112972_1837022.jpg

今度は歩行者用の道を降りていって、街中へ。
マルシェが行われてました。
a0112972_18371010.jpg
これ(↑)チーズじゃなくて、ヌガーなんです!
すごく大きい固まり!!

美味しそうなパン屋さんがあったので、ここでお昼ご飯のパンを買っていくことに。
a0112972_18373855.jpg

来るときに渡ってきた橋を歩くころには、わぁ、すごくいいお天気になってきた!!
太陽があると、すごくあったかい。
a0112972_18382857.jpg

振り返ると、逆光で暗くなってるけどお城が見える!!
a0112972_18384031.jpg

朝と同じ場所で撮って、霧の状態のと比べてみました。
a0112972_1839186.jpg

お城、あそこにあったのか…。

グラフティを撮りつつ、余裕を持って駅に到着。
a0112972_18403772.jpg
a0112972_18395990.jpg

道路を挟んだところに、かわいこちゃん発見!!
a0112972_18405355.jpg
まだ時間はあるし…と思って道を渡って近づいてみると、猫ちゃんも私の方へとっとことっとこ。
a0112972_1841267.jpg
嬉しいなぁ♪お顔を見せて♪
a0112972_18411274.jpg

可愛い~~~!!!
すごい美猫ちゃん♪
a0112972_18412334.jpg

瞳が綺麗な水色。
透明感があって、吸い込まれそうに綺麗な色だなぁ。
a0112972_18413121.jpg
可愛くて仕方ない!!
会えてよかった♪
そばに来てくれて、ありがとね。
a0112972_18424832.jpg

列車に乗って、13:38に出発です。
ここから、アンジェ(Angers)までは30分ほど。
3両の小さい列車でした。

さて、今のうちにお昼ご飯を食べておかなきゃ。
さっきパン屋さんで買ったものをガサゴソと取り出して。
ショソン・オ・ポム、見た感じはすごくよくて、パイ生地部分はすごく美味しいのだけど…中のリンゴペーストがすごく少なくて、ちょっと悲しかった…。
まぁ、生地はすごく美味しかったからいいかな。
a0112972_18422347.jpg

次にシュケット。
もうちょっとしっとり感がある方が好みなのだけど、これ、結構美味しかったです。
100gでたくさんあったけれども、全部食べちゃいました。
a0112972_18425888.jpg

そして、ギモーブ。
ビンにたくさん入ってたのが目に入って、最後にこれもとお願いしたんです。
バラ、スミレ、コクリコの3種類。
a0112972_1843777.jpg
これは…あま~い!
外側を砂糖でまぶしてあるので、余計に甘い!!
コーヒーか紅茶のお供じゃないと、食べづらい甘さ。
この中では、ローズが一番好きでした。
久々にガツンとくる甘さでした。

食べ終わってしばらくすると、アンジェ駅に到着。
30分はあっという間でした。

10/22-その2:「アンジェ城、堅牢な城壁とタペストリー」へ続きます)


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-05-20 18:51 | paris-2016-旅行記 | Comments(2)

2016パリ旅行記22 :「ジュ・ド・ポムの展示と、FIAC(10/21)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【22日目(10月21日)】

ゆっくりめに起きて、昨日リヨンで買って帰った、ベルナシヨンのボンボンショコラをいくつか食べてみました。
ん~♪美味しい!
色々な香りのもの…というより、ベーシックでスタンダードなショコラが多いと思います。
ずっと作られているという、安定した美味しさ。
カカオの香りも濃くてしっかりしていて、さすがだわぁ。

今日はまず、ジュ・ド・ポム(Jeu de Paume)へ企画展を見に行くことに。
a0112972_23262311.jpg
どうやら今は、『Soulèvements』という展示が行われてるらしい。
「反乱、蜂起」といった意味で、何かに反発・抵抗する色々な形を表す展示で、写真や映像など多くのものが集められていました。
a0112972_23272524.jpg


(展示の概要の動画↓)


1871年にパリコミューンによって、パリ市庁舎はこんな姿に…。
a0112972_23264338.jpg
a0112972_23265496.jpg

たくさんある中、この絵が気になる。
というか、中の絵よりもマットが。
a0112972_23274141.jpg
フランス額装のラヴィという技法なのだけど、薄い青の彩色部分が色むらがなくて、とても均一になっていて綺麗!
こういう部分、フランス額装をしていなかったらあまり注目していなかったんだろうな…。
美術館賞をする時、マットを見るのが結構楽しみでもあります。

一つのテーマに即した、様々な作品を集めた展示。
これは歴史的な背景を知っていた方が、受け止め方が深まっただろうな。
ちょっと難解な展示でした。

半地下部分の小さい部屋には、Basim Magdy『No shooting stars』という、映像と写真の展示があった。
a0112972_23282836.jpg
どこか幻想的な雰囲気を醸し出していて、闇のある童話のような印象でした。
多重露光の写真で、色が綺麗でこういうの好きだなぁ。



14時近くまで見て、そのあとはチュイルリー公園をお散歩することに。
今、FIACという国際現代アートのフェアが行われていて、グランパレの会場の他にも、色んな所で野外作品が展示されているんです。
チュイルリー公園にもいろいろあるので、見ていきました。
a0112972_23284896.jpg

池の上には、こんな羽根つきの丸いボールがぷかぷか…。
a0112972_23285654.jpg

ここの中で音楽を流したら、いい感じに反響しそうな形をしてるな。
a0112972_2329440.jpg

これは、何の作品だろう…。
中にも入れて、そこには赤いオブジェが。
a0112972_23291280.jpg

木々がだいぶ黄色く色づいてきて、とてもいい感じ。
a0112972_23293280.jpg
なのだけど…雨が降ってきてしまったー!!
傘は持ってきていたのだけど、結構大粒の雨で見て回るのは避けたい感じ。
しばらくしたら止むかな…と期待しつつ、ルーブルの地下のショッピングモール、カルーゼル・デュ・ルーヴルで雨宿りすることにしました。
お腹が空いたので、ラ・メゾン・デュ・ショコラでエクレアを購入。
a0112972_23295148.jpg
チョコ系のエクレアも惹かれたけれども、ポム・ノワゼットという、リンゴとノワゼットのエクレアにしました。
中のクリームもリンゴの香りがして、爽やかで美味しい♪

食欲が刺激されて、もう少し何か食べたいなぁ…という気持ちになったので、チェックしてたピザのお店へ!
トスカーナの黒トリュフのピザがあるというので、それを食べてみたかったんです。
メトロを降りて外に出たら、やった!雨、止んでる!!
店内でも食べれるのだけど、テイクアウトしてレ・アールの広場で食べることにしました。
a0112972_23302689.jpg
ピザは一切れが手のひら2つ分くらいで、結構大きい!
箱を開けるとトリュフの香りがふんわりして、食べてみると…美味しい!!
トリュフの香りがしっかりしていて、すごく美味しい!!
夢中であっという間に食べてしまった。
ピザの種類は他にもたくさんあったので、もう一切れ別の味も買っておいたらよかったかも。

広場では、何組かの親子のグループが、手つなぎ鬼をしていて楽しそう。
a0112972_23303972.jpg

半分は綺麗な芝生で覆われているのだけど、反対側を向くとフェンスで囲まれた中はまだまだ工事中…。
a0112972_23304950.jpg

陽射しがかなりキツイなと思ってたら、またムクムクと黒い雲が移動して来て、雨がぱらぱら…。
ひゃー!なんて不安定なお天気!!
再びジュ・ド・ポムの前に行って、木の下で雨をよけつつコンコルド広場などを撮ってました。
20分ほどしたら、また雨が止んだので、またチュイルリー公園のアート作品を見て回ることに。
a0112972_2331531.jpg

何だか、バベルの塔のすごく細長いバージョンみたい。
a0112972_23311956.jpg

あれ?ぶれてる?私の目がおかしいの…?と思ってしまった、波打つ針金でできたキューブ。
a0112972_23312975.jpg
見てたら、なぜだかゾワゾワしてくる。
a0112972_23313839.jpg

a0112972_23321442.jpg

雨上がりの広場も、空気が澄んでいて気持ちがいい。
a0112972_23314940.jpg
a0112972_23315566.jpg

ヴァンドーム広場にも、アート作品が展示されているらしいので、そちらにも行ってみることにしました。
途中、ピエール・エルメのショコラ・ショを買って。
今日は暖かかったけど、雨が降って冷えてきたので、お店前の看板を見て引き寄せられた!
a0112972_23322583.jpg

広場にあったのは、巨大な白い樹!
幹や枝の形が、何だか古い童話に出てくる森の木に思える。
a0112972_2332418.jpg
a0112972_23324647.jpg
この木々を見ながら、ショコラ・ショをごくり。
思っていたよりも、かなりあっさり&さらりとしたショコラ・ショでした。
濃厚なタイプが好きなので、ちょっと物足りない…。

クスミティーがあったので、お気に入りのBBデトックスティーを購入。
量り売りのにしようかなと思ったけど、やっぱり丸い缶が欲しくて、缶入りのにしてしまいました。
紅茶の缶がどんどん増えていく。

夕暮れ時なので、再びチュイルリー公園に行って空を見上げてました。
雲がとてもいい表情をしてる。
エッフェル塔を入れてみたり、雲だけにしてみたり、結構長い時間夢中で写真を撮ってました。
a0112972_2333095.jpg

もうちょっとうろうろしたくて、パレ・ロワイヤルへ。
ここ、来るたびに工事が終わってなくて、板で仕切られていたのだけど、それが終わってすっきりしてました。
もう暗くなるなぁ…。
a0112972_23331486.jpg
a0112972_23332150.jpg

メトロに乗って、ラファイエットへ。
ドームの部分は、中国っぽい感じの飾りでした。
a0112972_23333755.jpg

グルメ館の方で、色々お買い物♪
チョココーナーでは、色々な板チョコがあって、どれにしようか迷うわぁ。
a0112972_23335529.jpg
マゼのプラズリン入りのダークチョコにしました。
あと欲しかったトリュフ塩と、フォションのアップルティーも!
a0112972_23334818.jpg

21:00ちょっと前に部屋に帰り着いて、夜ご飯の支度を。
ルーアンの食のお祭りで買って帰った、トリップを食べることにしました。
パプリカを加えて温めて、プチトマトを添えて、いただきまーす!
a0112972_23341075.jpg
カルヴァドス風味と書かれていて、確かに良く食べるà la mode de Caenのものと、ちょっと違う香りがする。
これも美味しいなぁ。
ワインかビールが欲しい!!

デザートには、リヨンで買った銘菓の『クッサン・ド・リヨン』を。
緑色のクッションを模して造られていて、外はお砂糖でキラキラしている。
これ、仕上げにシロップに漬けて、砂糖が結晶化して表面に付くようにしているらしい。
a0112972_23355668.jpg
どんな味なのか全然わからず食べると、すごく美味しくて大好きな味!
中にはプラリネが入っていて、すごく気に入りました♪
こんなにも美味しいなら、10個くらい買っておくんだった!


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-05-17 23:42 | paris-2016-旅行記 | Comments(0)

2016パリ旅行記21-3 :「リヨンの美術館いろいろ&最後はプラリーヌのエクレアを(10/20-その3)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【21日目(10月20日:その3)】
「念願のショコラのお店&だまし絵散策(10/20-その2)」からの続きです)

色々気になる博物館があるので、まずは「ガダニュ博物館(Musée Gadagne)」へ行くことにしました。
a0112972_2242045.jpg
中の広場から見る建物が、すごくいい感じ!
a0112972_2245273.jpg
この博物館には、リヨン歴史博物館とマリオネット博物館の2つが入ってます。
まずは、リヨン歴史博物館からスタート。
各部屋には番号が書かれていて、それにしたがって見ていくので、順路が分かりやすかったです。
ここでも、カリグラフィーのものをじーっと見て。
a0112972_2251747.jpg
文字も装飾も本当に素敵で、大昔に書かれたものをこうやって直接目にすることができて嬉しい。
指輪の、両手を組んだデザインが、ものすごく好き!!
こういうの、欲しいなぁ…。
a0112972_2252734.jpg

リヨンの昔の地図や、トランプなどもあったり。
ベッドの天蓋が、何だかテントみたい。
a0112972_2253682.jpg

絹織物で栄えた街という事で、織物機も。
たくさんの糸が寄り集まって…素敵な布が織られています。
a0112972_2255258.jpg
a0112972_226422.jpg
a0112972_2261478.jpg

面白かったのが、チョコレートの収納ボックス!
板チョコやボンボンがたくさん詰まった夢の箱…♪
a0112972_2262452.jpg

他にも、18世紀のお金持ちの人の部屋の復元があったりして、結構見どころがたくさんで面白かったです。

続いては、マリオネット博物館のゾーンへ。
色々な操り人形がたくさん!
a0112972_2264253.jpg
a0112972_2271737.jpg

お腹が開いて大きい顔が…!
a0112972_226508.jpg

マリオネットは、小さめの物から大きいものまであり、時代によって特徴があるみたいでした。
日本の人形浄瑠璃の人形と絵もありましたよ。

続いて向かったのは、「ミニチュアと映画博物館(Musée Miniature et Cinéma)」
a0112972_2211325.jpg
中に入ってまずは、映画『パフューム~ある人殺しの物語』で実際に使われたセットが展示されてました。
この映画、気になりつつまだ見てなかった!
a0112972_2283696.jpg
どれも雰囲気があって素敵~!!

様々な映画で使われた衣装や小物が、たくさんありました。
『グラディエーター』で使われた鎧&武器!
a0112972_2285292.jpg

知ってる映画のものがあると、何だかとても嬉しくなる。
a0112972_229735.jpg

ハリーポッターの杖もありましたよ!
a0112972_2291577.jpg

ミセス・ダウト、懐かしいなぁ。
a0112972_2292742.jpg

他にもグラディエーターの鎧や、ホラー映画のゾンビやけがをしている腕などの特殊メイクや動物、アクション映画で使われた武器なども、ほんとにたくさん。
エイリアンは、動いてました~!!
a0112972_2293761.jpg

映画のコーナーを見て、続いてはミニチュアが展示されている部屋へ。
どれも小さくて細かい!
a0112972_22101495.jpg
写真で撮ると、大きくて本物みたいに見えるけれども、どれもだいたいA4かB5くらいの大きさなんです!
ミニチュアだとは思えない!!
a0112972_22102361.jpg
かなりの数のミニチュアがずらりと並んでいて、子供たちがはしゃいで見てました。
そろそろ時間が無くなってきたから、ちょっと足早に見て回って…。

もう一つ、行ったのは「Le Petit Musée de Guignol」という、ギニョルを売っているお店の奥にある小さな博物館。
a0112972_22104678.jpg
1階と地下に、たくさんのギニョルがたくさん展示されていました。
a0112972_22112557.jpg
ボタンを押すと、説明が流れるようになっていて、日本語もあったのでわかりやすい!
近づくと自動的に動き出すギニョルもあって、小さいながらもぎゅっと内容の詰まった展示でした。

そろそろ18時を過ぎて、ちょっと薄暗くなってきた。
まだもうちょっと時間があるので、トラブール巡りを。
トラブールとは、建物と建物の間に作られた狭い路地のことなのだって。
a0112972_22114399.jpg
これは、バラ色の塔と呼ばれてるらしい。
色も可愛いし、形もとてもかっこいい!
a0112972_22115434.jpg
この塔から中庭を見ると、こちらもとても雰囲気があって素敵だわぁ。
a0112972_2212472.jpg
道に、瓦が置いてありました。
a0112972_22124052.jpg

帰りの列車の中で食べる夜ご飯用に、パン屋さんに入ってお買い物。
あと、昨日プラリーヌのタルトとメレンゲを買ったパティスリーで、今度はプラリーヌのエクレアを買いました♪

だいぶ暗くなった旧市街の写真をちょっと撮って…。
a0112972_22125648.jpg

ソーヌ川からの夜景を味わって…。
a0112972_2213414.jpg

ベルクール広場まで歩いて、そこからメトロでペラーシュ駅に向かいました。
パリへのTGVは、19:51に出発。
列車の中で、さっき買った物を食べることにしました。
まずは、パン屋さんで買ったお店オリジナルの、Allumette aux Praline(アリュメット・オ・プラリーヌ)を。
a0112972_22131760.jpg
細長いパイ生地の中に、プラリーヌが入っていて、なかなか美味しい!
口の中がパサパサになってしまうけど…。

それから、プラリーヌのエクレア!
中のクリームもピンク色で、可愛くて美味しかった♪
a0112972_22132995.jpg

ちなみに、昨日買ったプラリーヌ・ルージュのタルトのフェーブはこんな感じ。
フェーブは色々コレクションしているので、それの仲間入りです。
a0112972_2213379.jpg

TGVの中では、日記を書いたりうつらうつらしたり…。
ちょっと定刻よりも遅れて、22:25にパリのリヨン駅に着きました。
部屋に帰り着いたのは、23時過ぎ。
ちょっと塩気の物が食べたかったので、日本から持ってきていたフリーズドライの雑炊をさっと食べてから写真整理を。
2日間でたくさん撮った!

まだまだ行きたいとこばかりで、半分も行けなかった感じがする。
食べ物も美味しいし、見どころたくさんだし…リヨン、絶対にまた行きたい!!


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-05-11 22:17 | paris-2016-旅行記 | Comments(0)

2016パリ旅行記21-2 :「念願のショコラのお店&だまし絵散策(10/20-その2)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【21日目(10月20日:その2)】
「リヨン銘菓&ギニョル鑑賞&巨大なだまし絵!(10/20-その1)」からの続きです)

ローヌ川に掛かる橋を歩いて、向かったのは…ずっと行きたかったショコラのお店『Bernachon(ベルナシヨン)』
老舗ショコラトリーで、リヨンのここにしかお店がないんです。
a0112972_1741567.jpg
結構広くて、重厚な感じがする店内。
どれにしようかなぁ。
だいたい300g入る袋に、好きなチョコを選んで詰めてもらいました。
絶対にはずせないのは、『パレ・ドール』という、平たくて丸くて表面に金箔が散らしてあるもの。
あと『アヴェリン(Aveline)』も。
この2つがお店のスペシャリテ!
あとは、ショーケースを見ながら、気になったものをどんどん言って詰めてもらいました。
結構袋がいっぱいになってきて、重さをはかると300g!
後で数えてみたら、28個入ってました。
これで31ユーロちょっとなので、とっても嬉しいお値段♪
a0112972_17423043.jpg
a0112972_17423953.jpg

もう一つ、絶対食べてみたいケーキが、『ガトー・デュ・プレジダン』。
ショーケースでは売切れ状態になっていて、「ないの…?」と思って店員さんに聞いてみると、厨房にあるかもしれないので見に行ってくれました。
しばらく待って、戻ってきた店員さんの持つtトレーには、ガトー・デュ・プレジダンが!
よかった~、中にあったんだ!
三角型に包んでくれたケーキを持って、ベンチのある広場へ移動。
a0112972_17425589.jpg

茶色いチョコの薄いフリルがたくさんついてる!
思ったより、パリパリしてました。
フリルの中には、チョコタルトになっていて、タルトの下にはリキュール漬けのチェリーが入ってました。
濃厚なチョコ甘さで、とっても美味しい♪
ああ…幸せ♪

まだメトロは止まってるかな…と思って、ベルナシヨンの最寄のフォッシュ(Foch)駅に行ってみると、もうメトロが動いてました!
封鎖が解除になってて、ホッとした!

続いて、また別のだまし絵を見に行くことに。
本がたくさん描かれてる!!
a0112972_17432372.jpg
a0112972_17433422.jpg
本だけじゃなく、猫ちゃんがいたり色んな小物が描かれていたり。
見開きで、読めるようになってました。
a0112972_17435024.jpg

下の方もだまし絵になってて、歩く人と溶け合ってる感じ。
a0112972_1744043.jpg
ほんと、面白い!!

ソーヌ川のたもとからの景色。
もこもこ雲がすごい。
a0112972_17441115.jpg

素敵な景色だなぁ。
a0112972_17442092.jpg
a0112972_17442774.jpg

少し歩いて、今度は『La fresque des Lyonnais Célèbres(リヨン人の壁画)』というのを見に。
これも、有名なだまし絵の1つで、リヨンの歴史的な人物25人が描かれてます。
a0112972_17452780.jpg
a0112972_17512216.jpg
星の王子さまと、サンテグジュペリも!
リュミエールや、ポール・ボキューズも描かれてました。
下の部分は、色々なお店が描かれていて、どれもとても立体的に見える。
a0112972_17455330.jpg

大きいだまし絵の他に、壁の一部に描かれたものも、近くにありましたよ。
a0112972_17461497.jpg
a0112972_17462276.jpg

橋を渡って、旧市街へ。
青空が出てきて、とても気持ちがいい。
a0112972_17463979.jpg
a0112972_17464557.jpg

喉が渇いてきたので、NARDONEというアイス屋さんで、ローズとスミレのアイスを買って…。
a0112972_1747840.jpg
どちらの味も大好きで、色々なアイス屋さんで注文するのだけど、ここの、ものすごく美味しい!!
こんなに美味しいローズとスミレのアイスは初めてかも。
思い出に残る味でした♪

美味しいアイスで幸せ気分になった後は、旧市街を少し歩いて。
通りの間にふと見える、素敵な建物。
a0112972_17474624.jpg

お店の看板が、もうどれも可愛くて♪
a0112972_1747537.jpg

興味のある博物館がいろいろあるので、時間がある限り行ってみることにしました。

10/20-その3:「リヨンの美術館いろいろ&最後はプラリーヌのエクレアを」へ続きます)


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-05-10 17:53 | paris-2016-旅行記 | Comments(0)


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧