わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

カテゴリ:展示作品( 25 )

カリグラフィー作品のご紹介

先日の、カリグラフィー作品展に出していた作品です。
a0112972_23494988.jpg
書体はゴシック・カーシブ体で、ウィリアム・ブレイクの言葉を書いていきました。。
gやfの上下のかかり具合に結構悩んで、行間を数ミリずらしてみたり、何度も何度も書いて様子を見て、この感じに決めました。

背景には、写真を使用。
フランスのアンジェという街で撮った、すごく素晴らしかった夕焼け空の写真です。
20分ほど、変わりゆく夕焼け空を撮ってた時の一枚です。
a0112972_23501619.jpg

ガッシュはゴールドにいろいろ混ぜて、落ち着いたゴールドにして。
所々、ふんわり金箔も散らしてます。
a0112972_2350308.jpg

額装には、和紙を使ってシンプルに仕上げました。
パールの感じの和紙、見つけたときに買っておいてよかった!

最近はちょっと小さ目のA4の作品が多くて、久しぶりにA3の大きさの紙に書いたのですが、この大きさもなかなかいいなと、改めて感じました。
次はどんな作品を書こうかな。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-12-22 23:51 | 展示作品 | Comments(0)

カリグラフィー・ポインテッドペン・バリエーションの、展示作品のご紹介

昨日終了した、「カリグラフィー Pointed Pen Variations(ポインテッドペン バリエーション) 第2回大阪教室展」に出展していた作品の紹介です。

◆まず、額装作品。
Natureというテーマのくくりがあり、「Butterfly」というタイトルで書きました。
額装のマット部分も、もちろん自作です。
a0112972_23511578.jpg
文字と飾りとを濃淡でかき分け、パステルで淡く色を付けています。
a0112972_23522458.jpg


◆イラストボード作品。
私を含め、7年目の生徒の課題作品で、テーマは「Music」。
イラストボードに、クルミインクを使って文字&平筆模様を。
シェイクスピアの言葉を書きました。
平筆で、ひゅるん!っと3本のラインを書くのに、どれだけ練習したか…。
本番で失敗しないか、ドキドキでした。
アクリル絵の具のパールで、キラキラ模様もプラスしてます。
a0112972_23524972.jpg


◆立体三角の作品。
去年の春に、タンポポを使ってセルフ撮影したものを背景に。
三角に折っていくので、書いた文字のうち、どうしても隠れてしまう部分も出てくるけど、そこもまた面白い!
無理に全て見えるようレイアウトして、写真と文字のバランスを壊したくなかったので、色々試した結果このように書き上げました。
a0112972_23531531.jpg


◆手綴じ本は、「俳句」を題材にしたプロジェクトで作ったもの。
写真ではほとんど分からないけど、右のほうに白で文字を書いていて、光の加減で見えたり見えなかったりしています。
湖面を歌ったもので、それをイメージしてレイアウトや配色を。
a0112972_23533078.jpg



また、会場はこんな感じでした。
壁には額&ボード作品、テーブルの上には手綴じ本&立体三角作品がずらりと並んでます。
a0112972_235834.jpg
a0112972_23581711.jpg
白い壁に、照明も明るくて、とてもいいギャラリーでした!

また3年後あたりに教室展かな…。
練習を重ねて、もっとポインテッドペンで自分の思う文字が書けるようにしていきたいです。
何年していても、本当に難しく、奥深く、面白いです!


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-02-22 23:56 | 展示作品 | Comments(0)

出品作品ご紹介(2015カリグラフィー関西作品展)

先週のカリグラフィー関西作品展に出していた作品です。
タイトルは、「Paris」。
先日撮ってきた、エッフェル塔の写真に、ヘミングウェイの「A Moveable Feast(移動祝祭日)」の冒頭を合わせました。

書体は、ラスティック・バリエーション。
写真じゃわかりにくいけれども、最後の『A Moveable Feast』の部分は、サイズを縦長に大きくした白い文字を重ねてます。
写真はポケデジ COSMIC SQ70で、ぼかして撮影。
シルバーの幅の広い額縁に、フランス額装の技法で窪んだカーブになっているマットを作りました。

a0112972_1771665.jpg

a0112972_1772890.jpg


訳はこんな感じ。
『もし、きみが、幸運にも青年時代にパリに住んだとすれば、きみが残りの人生をどこで過ごそうとも、それはきみについてまわる。なぜなら、パリは移動祝祭日だからだ』(福田陸太郎訳)

パリには…何度行っただろう。
何度行っても、色んなことがあって興味が尽きない。
また行きたいな。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-09-10 21:11 | 展示作品 | Comments(0)

フランス額装教室作品展の、出品作品です

3月末~4月5日まで行われた、アトリエミラボーの「第5回フランス額装教室作品展」に出品していた作品のご紹介です。
ちょっと前だと思っていたら、すでに終わってから2か月以上経ってるのですね…(汗)

自由作品はこちら。
パリのバガテル公園で撮った、東屋(あずまや)にいる孔雀の写真を額装しました。
a0112972_065640.jpg

これ、孔雀を合成しました?って何人かに聞かれたんですけど、合成はしてませんよー!
孔雀がお散歩してるのをずーーっと追いかけて行って、東屋にちょこんと飛び乗って休憩していたのを、そーっと近づいて撮影したんです。
孔雀さん、とってもいい場所でポーズとってくれてありがとう…!!

孔雀の羽も使って。
斜めから見ると、結構深さがあります。
a0112972_072260.jpg

写真に写ってる柱を、延長するように。
a0112972_073551.jpg

お気に入りの額装となりました♪

こちらは、講師陣による課題作品。
それぞれ異なる王冠のイラストを、額装するものです。
私のはこれ。
a0112972_0114749.jpg

帽子の飾りっぽく見えるような、額装にしてみました。

アイデアを思いついて形にしていくのは、楽しいですね。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-06-14 23:58 | 展示作品 | Comments(0)

出品作品の紹介:セルフポートレート写真展「I my me」

先月、Acruギャラリーにて行われていた、セルフポートレート写真展「I my me」に出品していたものです。
タイトルは、『昔々、或るところに…』。
a0112972_1843253.jpg


洋と和の、それぞれの物語の1ページを。
物語の挿絵のような、そんな感じにできればいいなと。

写真の額装は、普段はシンプルにしますが、今回はインパクトのあるものにしました。
フランス額装のテクニックで作成。
もこもこ布を使ったり、写真の周りを焼いて赤い糸で吊ったり。

a0112972_1839765.jpg

a0112972_18391738.jpg

a0112972_18393538.jpg

a0112972_18394487.jpg


フランス額装と写真の融合、まだまだ続けて行きたいです。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-06-09 23:38 | 展示作品 | Comments(0)

カリグラフィー作品のご紹介!!

先日の、カリグラフィー・ポインテッドペン(PP)・バリエーション教室展に出展していた作品です。

まずは、テーマ作品。
3×3の合計9マスの中に、単語を書くというもの。
何を書こうかな…と考えて、「chocolate」を数えてみると…ちょうど9文字!!!
迷わずこれを書いて、2か所にはチョコの種類を書いたりしました。
a0112972_0101317.jpg

画像ではわかりにくいけど、文字は白~オレンジ~ほんのり赤~という感じでところどころグラデーションになってます。

これ、アルミパネルとアクリル板とを止めるのに使用する割ピンを、それぞれ好きなものを見つけて使ってオッケーだったので、ちょっと工夫してみました♪

チョコの割ピンがあれば一番だったのだけど、バラとかエッフェル塔とかバレリーナは持ってるのだけど、チョコのはない…。
どうしようかなぁ…と思ってると、ちょうどデコ装飾のコーナーで、デコ用の小さいチョコの飾りを発見!!
大きさも、割れてる感じのもちょうどいい!!
ということで、割ピンにこのチョコ飾りをくっつけてみました。
a0112972_0105454.jpg

チョコ、可愛い!!

そして、こちらは自由作品。
バーで撮ったグラス(一部分)&テーブルの写真に、Henry Aldrichの「お酒を飲む5つの理由」という言葉を書きました。
a0112972_0113463.jpg

まさに、うんうんそうだよと頷ける、酒飲みにはぴったりな内容(笑)。
ポインテッドペンの細いペン先が、紙の繊維に引っかかってしまい、下から上の跳ね上げるラインには苦労しました…。
スピードボールなどの平たいペン先だと結構書きやすい感じだったのだけど、ポインテッドペンにはちょっと不向きな紙だなぁ…と思ったので、また書きやすい写真プリント紙を探さなくては。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-02-21 22:09 | 展示作品 | Comments(0)

カリグラフィー作品(作品展に出してたもの)

先日の、「2012年 カリグラフィー関西作品展」に出品していた作品です。
今年の初めに撮った、乾いたワインの写真をプリントし、その上に文字を書いていきました。

引用したのは、シェイクスピアのソネットから。
タイトルは『Lust in Action』です。
ハーフアンシャル体と、一部にイタリック体で書きました。

額装はシンプルに。
画像ではわかりにくいですが、厚みをつけて写真部分が背面より1.2センチ出ているようにしました。

a0112972_236431.jpg
a0112972_2363883.jpg


次は、2月のカリグラフィー・ポインテッドペンバリエーション講座の作品展に向けて!!
書きたいなぁ…と思う文が2種類見つかったので、ちょっと今まで考えているものではなく、新たに作っていこうと思います!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-12-27 23:42 | 展示作品 | Comments(0)

cum litteris教室展での、カリグラフィー作品

本日で、カリグラフィー教室、「cum litteris (クム リテリス)」での教室展が無事に終了いたしました!!

今回作ったのはこんなのです。
a0112972_17513140.jpg

チョコをモチーフに作ろう…と思って、「chocoholic」と言う単語と、その説明文を使用することに。
このネタは、以前ノイランド体の終了作品のときにも使ったのだけど、書体を変えてまた違った雰囲気で書いてみたくて。

イタリック体は3つのバリエーションで書いてみました。
ちょっと見にくいのだけど、ベースとなるオレンジ色の紙に、ウエストラインを高くして細い形にした「chocoholic」の文字を書いて。
メインとなる「chocoholic」の文字は、レース模様の施されたペーパーに、ローウエストで幅広にしたものを。
そして、板チョコの形の部分には、「chocoholic」な私…と言う感じでかいていきました。
板チョコに見えるかな…(笑)

今までイタリック体は苦手な部類だったのだけど(あの傾斜5度が…)、色んなバリエーションを教えてもらって練習してから、ちょっとイタリック体に対する意識が変わったような気がする。

終了作品も、気合入れて書くぞ!!!!

額装アイデアを考えていたり、好きな写真集を見ていたりしつつ、twitterを追っていたら…知り合いの御苗場の受賞情報が!!!
昨日の記事で書いた方もそうだけど、Acruでの写真展示で知り合って、一緒にランチしたり今度写真を撮る約束をしてる方が、オーディエンス賞で2位を取ったと!!!!
ほんと、嬉しくて興奮します!!!!
あれは、どのカメラで撮ったのかなぁ…。
会場ではちょっと挨拶しただけだったので、また御苗場出展についてあれこれお話伺いたい!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-10-21 23:49 | 展示作品 | Comments(0)

アクリュ1グランプリ、出展作品

a0112972_18291527.jpg

アクリュ1グランプリ、日曜日に無事に終了いたしました!!

見てくださった方、投票いただいた方、ありがとうございます。

出品したのは、2年前にパリで撮った写真。
タイトルは『気配』です。
(マットは今回はシンプルに、黒の和紙を使って作成。
赤い紙の色に、一番こだわりましたね…。)

このときは、「何を撮りたいんだろう、何を撮ったら良いんだろう…」とぐるぐる悩みつつ、ひたすらパリの街を歩き回ってました。
風景、人々、建物、食べ物…。
色々撮る中で、これに出会った。

1本違う道を歩いていたら、見つけられなかったもの。
遅い(早い)時間だったら、すでになかったり、まだなかったりするもの。

道路に出されたゴミ箱に置かれていたバラの花とタバコの箱。
同じ人が捨てたのか、違う人なのか、男か女か…。
色んなことを思い起こさせる、「気配」をまとった置いていかれた物。

これ以来、捨てられたものをよく撮るようになったのだけど、どうしてそれほどまで惹かれるのかはっきり分からなかった。
でも、今回アクリュ1グランプリに出展するとき、タイトルを考えていて気づいたことがある。

人の手を離れた物だけど、まだ持ち主の気配のようなものが漂っていて、そういう「気配」に惹かれるんだろうな…ということ。


この企画展に参加して、そして、きっかけ&原点とも言えるこの写真を展示できてよかったです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-10-14 22:26 | 展示作品 | Comments(2)

フランス額装、出展作品

アトリエ・ミラボーのフランス額装関西教室展、無事に終了いたしました!!
連日100人を超えるご来場を頂き、ありがとうございました!!

最近自分で撮った写真を額装することが多いのだけれども、少し額装部分のテクニックは抑え目なものが多かったな…ということもあり、今回のフランス額装の作品展では、がっつり派手目な額装がしたい!!!と思ってました。

そして、今回展示していたのがこちらの作品。
タイトルは『追憶』です。 (クリックで拡大します)
a0112972_0435512.jpg

写真はセルフポートレート、自分で自分を撮ったものです。
絵のような感じにしたいと思い、プリント紙もそのようになるものを使用。
この写真を見て、気付く人、気付かない人、両方の反応を見るのが楽しくて…。
まぁ、普段の私は黒髪ですから…。

額装部分は、表面の赤の部分は布を使用。
額装と言えば、紙メインなのですが、どうしても今回はこの写真の妖艶な雰囲気(←自分で言うなって?)に合うように、ベロアを使いたかったんです。
長椅子、もしくはソファーをイメージして、布の下にはキルト芯を入れてるので、写真ではちょっとわかりづらいですが。ふかふかしてます。

厚みがあるマットを作るのが好きで、今回も結構厚くて奥行きの感じるようなマットを作成。
黒に銀、金に黒の模様の描かれた紙、購入してから数年たってようやく使う機会が!!
ラメになっていたり、黒の模様の部分が起毛になっていたり、好きな感じの紙なのだけど、紙自体がかなり個性を持っているので、なかなか使えなかったのです。
でも今回のような、全体が濃い感じの額装にはもってこいでした!!

そう、とにかく濃くて派手で思いっきり趣味に走った、自分の好みを存分に発揮した作品となった今回の額装、生徒さんや講師仲間や友達にまず言われたのが、「今回のはすごいですね…」っていうこと。
そして、「ほんと、kayoさんらしいわー」と言ってもらえて、ほんとに嬉しかった。
ええ、kayoワールド炸裂で作ったものなので、その言葉聞いて毎回にんまりてました(笑)

こういう、ちょっと濃いめな雰囲気の額装、セルフポトレ写真シリーズで作ってもいいかもしれない。
直接色んな方から感想をいただいて、また作っていくぞー!!という気持ちがふつふつ湧いてきました。

これからも、自分が撮った写真をメインに、色々な額装を作っていこうと思います。
そして、また作品を見ていただければ…と思います!!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-06-04 23:43 | 展示作品 | Comments(4)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧