わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

カテゴリ:カリグラフィー( 185 )

ポインテッドバリエーション教室にて

カリグラフィー、ポインテッドペン・バリエーション教室にて。
来年の2月に教室展を行うことになったので、まずは出展作品などについての説明を。
あっという間に2月になりそう…。

それから、4月からの続きのものを。
前回は鉛筆でのバリエーションだったけど、ペンで書いていきました。
幅を統一するのが、ほんと難しい。

6月上旬にフランスに行っていた方から、パリのお勧め美術館情報や、カリグラフィーの本の事を教えてもらいました。
この本、私も欲しい!!

教室の後は、パリのお友達へのちょっとしたプレゼントを買いに行きました。
大きいものは持っていけないので、本当に小さいものになってしまったけど、喜んでくれるかなぁ。

準備であたふた…。
今回は余裕を持って準備…と思っていたのだけど、色々あってやっぱり直前になってしまった!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-06-18 22:12 | カリグラフィー | Comments(0)

フレミッシュ体での単語練習&動き出した時計

カリグラフィー教室では、flemish体(フレミッシュ体)の小文字での単語練習の続き。のろのろカメのスピードですが、ちょっとずつ練習を進めていってます。何か好きな単語を…という事だったので、フランスの食べ物の単語を書いていくことにしました。ワインの種類や、チーズの単語。
a0112972_18111522.jpg
ただ書いただけなのに、何だかすごくかっこよく見える!次は短文練習をしたいなと思います。教室の後、スウォッチのお店へ。何でも家で眠っているスウォッチの電池交換を、無料で行ってもらえるというので、引き出しの中にしまっていたものを2つ持って行って、電池交換してもらいました。
a0112972_18111595.jpg
どちらも昔々、とても迷って買ったお気に入りの物。今は普段は小ぶりの腕時計を使っていて、すっかり忘れていたのだけど、こうやって再び時を刻み始めた時計、また使っていこう。
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-06-10 20:17 | カリグラフィー | Comments(0)

flemish体で単語練習&北海道展

今日のカリグラフィー教室では、flemish体(フレミッシュ体)をブラウゼペンで練習しました。
前回まではミッシェルの3・1/3を使っていたのだけど、もう少し小さく練習してみましょうという事で、ブラウゼの1ミリを使って。
Xハイトは4ミリです。
前は5ミリだったので、1ミリ小さい文字になっただけだけど、全然違う!
こっちの方が書きやすい。

ひと通りアルファベットの形を練習したので、今日は単語を書いていった。
a0112972_1749437.jpg
一つのアルファベットにつき、複数の形があるので、どれを組み合わせるか迷う…。
a0112972_17492121.jpg

教室の後は、そごうで行われている北海道展によってみました。
神戸祭りとかさなっているからか、すごい人…!
まずは、メロンソフトを♪ 美味しい♪
これが、とても滑らかで、生クリームがたっぷり入っているかのような、柔らかい口当たりでした。
a0112972_17493595.jpg

ぐるりぐるりと見て回って、後はいももちを買って。
他にも色々買い物していたら、帰るのがすっかり遅くなってしまった。
夜ご飯のあとに、買って帰ったいももちを温めて食べてみると…おいしーい!
ジャガイモの割合がすごい!!
ほくほく&ふんわりしていて、このいももち、すごく好みでした♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-05-23 17:51 | カリグラフィー | Comments(0)

flemish体のリガチャー

カリグラフィーの通常教室へ。
アトリエの場所が変わって、今日から新しいお部屋です。
ここも落ち着ける空間♪

flemish体の小文字は一通り終わったので、次に大文字練習に入る前に、リガチャー(連字・小文字を連結させて書く)の練習をしていくことにしました。
本のお手本を見ながら書いていくのだけど…パッと見た感じなんのアルファベットかわからない!
今とりかかっているflemish体、ただでさえアルファベットの形がわかりづらい物が多いのに、リガチャーになったらさらに、えーーってなってしまう。
a0112972_129898.jpg
それぞれが、なんのアルファベットのリガチャーか、答えは追記で…。

本のお手本のリガチャーは、flemish体での形での可能性を示しているものが多い感じで、実際にこういうアルファベットの単語は英語やフランスなど、あまりないかな…と思います。
deやeeはよく使いそうだけど。

flemish体は、書いている最中にペン先を回して太い&細いをつけることが多く、今までのペンの持ち方じゃ書きづらくて、持ち方を矯正しているのだけど、慣れない持ち方で手が疲れる…。
でもこの持ち方を習慣づけていきたいから、頑張っていこう!

今はミッチェル3 1/3で練習しているのだけど、やや大きいかな…という感じなので、次の大文字は、ブラウゼの1ミリのペン先で練習することに。
家で小文字の単語練習をしておこう。

帰りにユザワヤに寄って、太い芯のシャーペンを買いました。
1.3ミリの芯のもの。
a0112972_1353126.jpg
もうちょっと太いのがいいか迷ったけど、しばらくはこれを使ってみよう。

リガチャーの答えは…
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-04-29 23:59 | カリグラフィー | Comments(2)

9年目の教室開始!!

カリグラフィー、ポインテッドペン・バリエーションの日。
今日から9年目の始まりです。

9年目?!
もうそんなに!!

通常のカリグラフィー教室と、掛け持ちで受講しているポインテッドペン・バリエーション教室。
まだまだ続けていきたいな。

今期ならう文字を鉛筆で練習をして、ぼかす部分などをどうするか考えて…。
その後、ポインテッド・ペンでの練習。
年月は重ねているけど、文字の柔らかさなどはまだまだ。
自分の納得いく文字を書くのは、難しい。

お昼休みに、チーズタルトを頂きました♪
a0112972_22492819.jpg
中がとろ~り濃厚で、タルト部分のサクサクした硬さもちょうどよくて、とっても美味しい!
他にもパイやレインボーラムネを頂いたり…充実したおやつ!

夕方に教室が終わって、そのあとは美容院へ。
7センチほどカットして、トリートメントをしてもらいました。
冬の間、背中からストーブに当たって温まるという事をよくしていたので、そのおかげで髪の毛が痛んでぱさぱさに…。
もともとくせ毛で広がりやすいので、それがさらにパサついてた。
ちょっとはこれで、おさまってくれるといいな。

そのあとは、アルションで明日のパンを買って。
食べるのが楽しみ♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-04-16 22:46 | カリグラフィー | Comments(0)

flemish体の練習&古代ギリシャ展へ

カリグラフィー教室で、flemish体の続きを。
先月は来れなかったので、少し間があいてしまいました。
今日一番苦戦したのは、「y」。
a0112972_135023.jpg
3種類の形の「y」があるのだけど、写真左上2つのが難しい…。
一番左のは下のセリフ部分がなかなか形がとれないし、左上から2つ目のは、形としては簡単なのだけど、左下に伸びるラインが、途中から太くなっているのだけど、本をよく見てみると、どうも書いてる最中にペン先をひねって太い部分を出してるみたい。
左下に書いてる時にペンをひねると…とっても書きづらい!!
どうやればいいか、もうちょっと研究しなくては…。

6種類ある「f」は、すっと伸ばしてかっこいい!
細く垂直に下りるライン、歪むととても目立つので、かなりハラハラしてしまう。
今日でひと通り小文字は終わったので、次からは単語練習です。

来月から、アトリエが別の場所に移動することになり、この場所はこれで最後。
素敵な場所だったので、ちょっと名残惜しい…。
次回からの場所は、駅から近いらしいので嬉しいです。

カリグラフィー教室を終えて、神戸市立博物館へ、『古代ギリシャ-時空を超えた旅-』を見に行きました。
オーディオガイドを借りて、ゆっくり鑑賞していきました。
a0112972_14472.jpg
古代ギリシャの始まりから、ミノス文明、ミュケナイ文明、などなど…8つの時代に分かれていて、各時代の代表的な美術品が展示されてます。
ミノス文明の「漁夫のフレスコ画」は保存状態も良くて、とても鮮やかな色彩!
紀元前17世紀という、とてつもない昔のものなのに、ハッとするような鮮やかさでおどろきました。
火山の噴火によって、火山灰の中に埋もれていたので、保存状態がとてもよかったらしい。

アクセサリーや円形の飾り板もあって、金できらきらしていてまばゆい!
パピルスの花を模したネックレスが、とても可愛いなぁ…と思いました。

色々な大きさ、用途の壺がたくさんあって、時代が進むにつれ表面に描かれている絵が緻密なものになっていっているのがわかる。

石像は、色彩の跡があるものもあって、作られた当時は今のような乳白色の石の色じゃなかったのかぁ。
色の残っていない物を見慣れているので、色がついてた状態のを想像するのが難しい…。
ほとんどの石像の、鼻の部分が損傷していたのだけど、これはやはり鼻が高いからかな…と思ったり(笑)

とにかく見どころがたくさんで、ひとつひとつが興味深いものばかり。
ローマに征服されて、ギリシャ時代は終わりを迎えるのだけども、ギリシャ美術に魅せられたローマ人たちはその美術を取り入れたのだって。
改めて、古代ギリシャの美術は素晴らしいものだったんだなぁ…と感じました。

いつか、ギリシャも訪れてみたいです!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-03-25 23:59 | カリグラフィー | Comments(2)

ポインテッドペン・バリエーション講座&お寿司にカラオケ!

午前&午後と、カリグラフィーのポインテッドペン・バリエーション講座。
鉛筆を用いた練習で。
a0112972_1571379.jpg
力を入れて書く&抜いて書く部分を意識すればするほど、どうしても筆圧が高くなって、書いていると手がくたくた…><
先生から、力を抜いて書くことを意識して…とアドバイス頂き、抜く方を意識すると、さっきとは違って楽で手が疲れない!!
こういう感じかぁ。

お昼休憩、コンビニで見つけたチロルチョコ♪
a0112972_1573717.jpg
どっちも美味しかったー。
オーストリア土産で有名な、モーツァルトクーゲルがチロルチョコになってる!
中にアーモンドプードルやアーモンドプードルなどが入っていて、モーツァルトクーゲルを良く再現している!
モーツァルトクーゲルは、結構クセの強い味わいなのだけど、それがかなりマイルドになっていました。
なかなか、これ美味しい♪

クラスメイトの方から、バトンドールの差し入れが♪
リッチストロベリーとアップルカルヴァドスです。
どっちも美味しい~!
a0112972_15124531.jpg

夕方、お教室の後は友達と待ちあわせてカラオケ&お寿司。
以前良く行っていたカラオケに行くと…3階で降りようと思ったらエレベーターのドアが開かない!!
えー!閉店してるー!!
仕方ないので、気にお寿司を食べに行くことにしました。
お手軽な回ってるほうのお寿司♪元禄寿司です。
16時過ぎなのだけど、ちょっと並ばないといけなくて、その並んでいる途中に目当てのカラオケ屋さんの看板が目に入ってきた!
どうやら、道を1本はさんで移転したみたい。
なんだー、こんなところにいつの間に。

お寿司屋さんに入って、回るネタを見ても食べたいのは回ってなくて。
大好きな貝を3種類注文!
つぶ貝、赤貝、にし貝です。
a0112972_15131861.jpg
久しぶりの貝、美味しい~~♪
他には、いかと赤海老を食べて…、またつぶ貝と赤貝をおかわり。
a0112972_15133391.jpg
7皿食べて、お腹いっぱいでした。

それからカラオケへ。
30分ほど待ち時間があったのだけど、その間にもフリードリンクのマグカップを使って、お茶しながらロビーで待てる!これは便利だなぁ。

喋ってるとあっという間に番号を呼ばれて部屋へ。
あんまり最近の歌は歌えないので…今まで何度も歌ってたものばかり。
フリードリンクのところに、ソフトクリームも自由に食べられるので、デザート代わりにぴったり!
先に回転寿司にしておいて、良かった!
ソフトクリームは、ソースが色々あるので嬉しい。
まずは、キャラメル&いちごソースで。
a0112972_15135327.jpg
この後、マンゴーソースと、チョコソースにして2回ソフトクリームのおかわりしちゃいました。
家で練習していた、ユーリ!!! on ICEのオープニング歌って、すっきり!!
2時間半で二人で30曲、一人15曲くらい思いっきり歌ってました。
久しぶりのカラオケ、すっきりしたー!

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-02-19 23:05 | カリグラフィー | Comments(2)

flemish体の練習と、チョコを求めてあちらこちら!

カリグラフィー教室に行く前に、神戸大丸に寄り道!
目指すはチョコの催事場です。
バレンタイン時期で、色々なチョコのお店が催事に出店していて、毎年とっても楽しい時期。
何度か購入してるジャン=ミッシェル・モロトローの、神戸大丸のみの限定ボックスが絶対食べたくて、まずこれを購入しました。
それから一通り見て、エスコヤマのチョコもゲット。

そろそろ時間だから教室に行かなきゃ…と向かったのだけど、なんと1時間間違って早く行ってた!
チョコを買うのに早く家を出なきゃ!って事が頭を占めていて、うっかりしてしまってた…><
1時間前倒しで、レッスンしてもらいました。
長いこと習ってるけど、こんなこと初めて!!チョコに気をとられ過ぎてたわぁ。

レッスンはflemish体の2回目。
小文字練習の続きです。
ひとつのアルファベットにつき、3種類くらいの書き方があるから、なかなか進まない!
a0112972_1232095.jpg
真ん中ほど行、hが3種類なんだけど、こんなに分かりにくいhは始めて!
「ly」に見えてしまう…。
その下は、kが4種類。hに似た形もあって、ややこしい…。
ちなみに、上のほうのぐるぐるしてるのは、aです。
カタツムリみたいで可愛い♪

レッスンが終わって、神戸そごうへ。
見て回ってると暑くなってきたので、チョコソフトを食べることに。
エスコヤマのが、日替わりで違う産地のカカオのソフトだったので、これにしてみました。
a0112972_1233784.jpg
今日のはペルー産のカカオ豆パブリノ70%。
カカオの香りが良くて、濃いけどすっきりしていて、すごく美味しい!!
a0112972_1234920.jpg
近くだったら、毎日違う味を食べに通うのになぁ。

続いて、梅田阪急に移動して、ここでもチョコ会場をうろうろ。
ほんとにこの会場はたくさんの種類があって、見て回るのが楽しい!
お目当てのを買ったり、再度吟味するためにカタログを貰ったり。
とっても可愛いブタのぬいぐるみとセットになってるチョコがあって、悩む…。
フランスのチョコは、だいたい現地価格を知ってるだけに、日本価格にびっくりするけど、パリにもお店がない所はこういう時にしか買えないからなぁ…。

最後に難波高島屋へ。
ここでは、ずーっと買ってるミッシェル・ブランの限定ボックスを。
日本では名古屋にお店を構えているミッシェル・ブランさん。
名古屋ではもっと売り場も広いし、名古屋限定もあって行きたいなぁ。

この辺で、帰宅することに。
とりあえず事前に買いたいなと思っていたのは購入できたので、あとは迷ってるのを考えよう。
ちなみに、今日買ったのは、買ったのは、ジャン=ミッシェル・モロトローを2箱(神戸大丸限定&梅田阪急限定)、エスコヤマ、ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ、ジャン・フィリップ・ダルシー、ミッシェル・ブラン、テオブロマ、フリュイショコラ市田柿。
a0112972_1244085.jpg
食べるのが楽しみ♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-01-28 23:25 | カリグラフィー | Comments(2)

新しい書体の練習開始と、ポンペイの壁画展

カリグラフィー教室では、今日から新しい書体を練習することに。
どれにしようかなぁ…と迷ってたのですが、今まで練習していたゴシックカーシヴ体からも刺激を受けているとされている、flemishという書体にしました。
長い縦長の線や、カーブの線で装飾されることが多いこの書体、結構難しいらしいのですが、すごく優雅でかっこいいし、書けるようになりたい!

今日は基本練習。
C-3で書いたけどまだ大きくて書きにくいので、ミッチェル3・1/2で練習してました。
一つのアルファベットに、何種類も書き方があるので少し時間がかかりそう。
a0112972_197392.jpg

教室のあとは、ポンペイの壁画展を見に行きました!
a0112972_1975879.jpg

ここで、ちょっと写真を撮りたかった…^^
a0112972_198741.jpg

オーディオガイドを借りると、ナビゲーターが三木さんでした。
三木さんの声も、素敵で好きなので嬉しい♪
a0112972_1981929.jpg

ポンペイ遺跡には、15年くらい前に訪れたことがあって、かなり興味のわく場所でした。
今回の展示は、壁画に焦点をあてたもので、2000年も前のものなのに、火山灰に埋もれてたせいかすごく色鮮やかだし、こんな壁画が2000年前に描かれていたなんて、びっくり!
時代によって書き方が色々あり、第一~第四様式まであるそうです。
動物が描かれていたり、神話の神々が描かれていたり。
悲劇的な運命を迎えた街だったけど、当時の人々は芸術的に豊かな生活をしていたんだろうなぁと感じました。
ラスティック体のような文字が書かれているものもあった!
ひとつひとつじっくり見て、2時間半ほど経ってました。
ポストカードと、クリアファイルを購入。
a0112972_1983466.jpg

関連展示で、イタリアの遺跡のある10の街の紹介をしてる写真展示がありました。
いろいろ、行ってみたいなぁ。
a0112972_1984447.jpg

すっかり遅くなって、帰りにはケーキではなくて御座候を。
ケーキより、あったかいあんこが食べたかったんです^^
夜遅いので、一つだけ…。
a0112972_1993711.jpg


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-12-24 23:05 | カリグラフィー | Comments(0)

カリグラフィー作品の完成!(12月7日)

昨日仕上げたカリグラフィー作品に、ちょっと金箔を散らしてみたりして…。
あと、マットを作ってました。
使ったのはパールホワイトの和紙。
カリグラフィーの背景に、夕日と雲の写真を使ったので、その雲の感じに合うかな…と思って。
この和紙、見かけた時に買っておいてよかった!

額に入れて、額の裏処理もして…完成!
お気に入りの写真と、お気に入りのカリグラフィー書体とを組み合わせた作品。
ああ、嬉しい♪

終わった後、お疲れ様、私…と思いつつ、ハーゲンダッツのアイスを食べてました。
a0112972_22365857.jpg



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-12-07 22:36 | カリグラフィー | Comments(0)


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧