わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

カテゴリ:カリグラフィー( 185 )

ギルド展

a0112972_15123294.jpgカリグラフィーのギルド展を見に行ってきた。
出店されているKさんとスタバで待ち合わせて、買っておいてもらった紙をもらったり、近況を伺ったり。
あ、飲んでいるのはザクロピーチフラペチーノ。
さっぱりしていて、美味しかった♪
これからもどんどん活躍していきそうな、そんな勢いを感じさせるKさん。
いつもお話をする機会があるごとに、「私も文字練習を毎日しよう…」と思うのだけど、なかなか実行に移せない…。
毎日紙を切ったり貼ったりはできるんだけどね。
カリグラフィーも好きだし、作品を書き終わると充実感(もちろん自分へのダメだしも多々)あるけど、最近はフランス額装やカルトナージュのほうに比重を置いているので、全部のバランスを取ることができないんだよねぇ…。

ギルドの作品展、毎度のことながら圧巻です…。
字のきれいさはもちろんのこと、いろんな画材を使っていて、これはどうやってるの??と思う作品がたくさんあった。
私も、文字を使って表現したいなぁ…。
平日の昼とあって、ゆ~っくり見る事ができた。
たくさんの作品からもらったパワーや勢いに乗って、たまってる終了作品を仕上げよう。
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-08-13 23:11 | カリグラフィー | Comments(0)

カラー講座2日目

カラー講座の2日目。
今日は作品作りをした。
普段はのんびりと作品を考えるのだけど、こういった講座の中で、決まった時間内に何かを決めるのは、いつもとは違った頭の部分がフル回転しているようで何だか新鮮な感じがする。
先生が持ってきたいくつかの詩の中から一つ選んで、そこから色のイメージを決めていく。
抽象的な詩を選んだので、もやもやした感じを出したくてそんな色やデザインにしてみた。
そこから色作り。
プライマリーカラーの赤、黄、青、白、黒で、カラーチップから選んだ5色を作っていく。
本当に微妙な感じの色ができるのかな〜と心配だったけど、少しずつ絵の具を混ぜていくと「ちょっと黄色がたりないかも…」と言ったことがなんとなくわかってきた。
私の好きな、微妙な色合が実際に作れるなんて何だか嬉しかった〜。
色塗りと、あとカリグラフィーでの文字入れが残っているので、早めに仕上げてしまおう。
すごく刺激になった講座で、とってよかった!!

夏のセールの時期なので、何かいいバッグはないかしら…とデパートへ。
いつものようにロンシャンとパトリック・コックスのバッグを見てみたけど、いまいちピンと来ない…。
なので、今回は服を数着買ったのみでセール終了〜。
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-07-07 17:15 | カリグラフィー

新しい書体へ(カロリンジャン体)

徹夜明けのミョーなテンションの元で、カリグラフィー教室へ。
作品を提出し終えてほっと一息。
でもまだ、エキスパンテッド体が2作品あるのです…。
レイアウトは決まっているからあとは書くだけなんだけど、「集中して文字を書く」っていうのが難しい…。
なんせ、切羽詰らないとなかなか行動できないタイプだからなぁ。

教室では、ロンド体をスクロールペンで書く練習をした。
これは、ペンの先が2本に分かれていて、一気に2本の線が書けるという面白いペン。
くるんと丸いロンド体が、もっと可愛らしく見える♪
久々のスクロールペンだったけど、そんなに歪むことなくかけて良かった。
次回までに、ロンド体の終了作品のレイアウトを決めてくる予定。

午後のクラスは、新しい書体「カロリンジャン」に進んだ。
これまでしばらく傾斜なしの書体が続いていたけれども、この書体はイタリック体と同じく「5度傾斜させて」書く。
手ならしに、山型に書く練習をしてから「ichr(hex 44) nchr(hex 44) m」を練習したんだけど、幅の取り方がかなり難しい。
私はどちらかと言うと、狭く書いてしまいがちなので、「広く、広く…」と常に意識しながら書かなければならない。
テキストの見本を見ると、ほんと何気なく書いたかのようだけれども、いざ自分が書くのはとても難しい。
とにかく手に覚えさせないといけないので、ほとんどの時間を「nchr(hex 44) m」の練習に費やして、終了した。

それから、カワチでお買い物。
明日まで、創業記念セールで全て20%オフなので、5ミリと7ミリのスチレンボードの大きいサイズを計4枚、ガッシュ、ケント紙5枚、マスキングテープ、水張りテープを買う。
スチレンボードは高いので、だいたいはセール時にまとめて購入する。
ほんと、この割引きってありがたい!

大きいボードを小脇に抱えて、他にはどこにも寄らず(寄れず?)真っ直ぐ帰宅。
1枚ずつは軽いスチレンも何枚かになったら重みも結構あるし、ケント紙も厚めのものなので、持っていた手が疲れた…。
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-06-23 17:24 | カリグラフィー

ラスティックの終了作品作り

だいぶたまっていたカリグラフィーの終了作品作り。
まずはラスティック体の作品を仕上げた。
今は教室でロンド体を書いているから、何だかラスティックを書いていると変な感じがする。
最初は、1枚の紙の上で、文字の大きさを変えて重ねようと思っていたのだけれど、もうちょっと奥行きを出したいなぁ…と思いつつ、たんまりとある紙のストックの中からどの紙に書くかあれこれ探していると、ちょうどヴェラムペーパーを見つけた。
少し緑のマーブルがかった物で、ラスティックの雰囲気にぴったりかも。
もう1枚、ちょうどヴェラムに重ねるいろ紙もあったので、この2枚を使って作品を書くことにした。
色んな紙、ストックしておいて良かった…。

紙の色、文字の色もすんなりと決まり、2枚の紙にそれぞれ違う大きさの文字を書いていった。
重ねてみると、ちょっとヴェラムの方の文字色が強すぎるかなぁ…と思ったので、下に透けて見える文字の部分に、影をつけてみた。
これで完成〜!
はい、今日も徹夜。
書き終えた頃にはすっかり明るくなってましたとさ。
慌てて教室に行く準備をしたから、完成写真を撮り忘れてしまった…。
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-06-23 17:23 | カリグラフィー

奈良のカリグラフィー

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/1259/calligraphy/calligraphy1108.jpg
奈良の公民館でのカリグラフィー。全6回のうちの4回目。
主に、「A Happy New Yearの文字の練習をした後、カラーインクの使い方を教えてもらった。小さいパレットに、いろんな色を少しづつ出して、ペンの先につけて書く。ペンの両端にそれぞれ違う色のインクをつけたらどうなるか、とか、まだ濡れてるところに、他の色のインクを落としてにじませたり、ポスターカラーの金色のパウダー状のものを、書いたインクが乾く前にちらすと、ゴージャスな感じになるとか、いろいろ教わった。
なるほど〜、カラーインクは使った事がなかったから、知らない事ばかり!!
どういう色を使ったら、好みの色の文字が書けるか、各自で実際にしてみた。
カラーインクを使ったら、字が上手に見える!!
使った色は、赤、ピンク、緑、黄緑、ブルー。どう混ぜても、綺麗な色に見える(*^-^*)

飾りの書き方のプリントをもらって、どんな風に書いていくかの説明もあった。要するに、いろいろな線の組み合わせ。カードを書いた時、文字だけで物足りないなと思ったら、この飾り線で縁取りしたらいい感じになるね!文字の練習をしたくないなって言う時には、ペンの感覚を忘れないように飾り線の練習をするといいらしい。

それから、ハガキサイズに文字をおさめる、レイアウトの方法も教えて頂いた。

1、まず、いくつか文字を書いてみて、気に入ったのをはさみで切り取る。
2、ハガキの大きさを写してある紙に、切り取った文字を置いて、どんな位置がいいか考えてみる。
3、位置が決まったら、文字をのりで貼る。
4、新しい紙(ハガキの大きさを書いてる)を上に置いて、文字を写しとっていく。このとき、文字が重ならないよう、文字のディセンダーの長さを好みで調節していく。
5、本番用の紙に、薄く鉛筆でガイドラインを引いて、レイアウトしたのを参照しながら書いていく。

と言うようなものだった。いよいよ次回のお稽古(2週間後)で、年賀状を書いていくんだった。緊張するけど、とっても嬉しい。
小さいカードだけど、今まで練習してきたのが形になるから、がんばって書こうと思う。
綺麗に書けるよう、家で文字の色とかいろいろチャレンジしよう。
[PR]
by kayo-chocolat | 2003-11-09 16:07 | カリグラフィー


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧