わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

カテゴリ:カリグラフィー( 185 )

カリグラフィー作品の清書(12月6日)

昨日は、救急車を呼んでもらおうかと思うくらい、結構やばかったけど、なんとか回復。
今日は昼までゆっくり寝て、起きたら軽い胃のムカムカがあるものの(すきっ腹に頭痛薬で胃が荒れたみたい)、目も頭痛も吐き気も、なくなってました。
よかったー!

そんなこんなで、計画より1日遅れたけど、カリグラフィー作品を書き上げました!!
今回は余裕を持ったスケジューリングにしていて、本当に良かった…。
ゴールドに青やらパールホワイトやら、けっこう色々混ぜて、いい感じの色が出来たので、それで書きました。
ペン先や筆を洗った水が、何だか綺麗。
a0112972_22244625.jpg
ゴールドは下に沈むので、水は青色になってます。
実際に書いた文字は、まさか青色が結構入ってるとは、見た人は思わないだろうなぁ。
ゴールドやシルバー系は絵の具の粒子は荒くて、ペン先につまったりしやすいし、書きづらいのだけど、きらきら好きだから、ほぼ毎回色に混ぜてしまいます。

ふぅ。
集中して書いていたので、目と肩と手が疲れた。
書いてたら時間を忘れる。
うっかり、今日も休憩忘れてたけれども、清書する時は一気に書き上げたいのです。
マット作りは明日にして、ゆっくり休もう。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-12-06 23:24 | カリグラフィー | Comments(0)

マシュマロトーストを食べた後は(12月3日)

買ったまま、すっかり忘れていたマシュマロ発見。
a0112972_1652111.jpg
紫いものと、塩キャラメルと、2種類のマシュマロが入ってます。
そのまま食べてもいいけど、パンの上に乗せてマシュマロトーストにすることに。
オーブントースターで焼くと、ぷっくり膨らむマシュマロ。
焼き色もいい感じ♪
a0112972_1656130.jpg

あつあつマシュマロは、とろっと溶けてとても美味しい!
a0112972_16561970.jpg

来週の木曜に搬入の、カリグラフィー作品。
あーでもない、こーでもないと、レイアウトに悩み中。
ゴシック・カーシブ体、行間が特にバランス難しくて、位置をずらして何度も書いて。
a0112972_16563666.jpg
ひー、なやむー!!


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-12-03 21:51 | カリグラフィー | Comments(0)

ポインテッドペン・バリエーション講座、ファウンデーショナル体へ(11月27日)

カリグラフィーのポインテッドペン・バリエーション講座へ。
今回から、ファウンデーショナル体のバリエーションへ入りました。
それぞれのアルファベットの特徴を聞いて、まずは鉛筆で練習。
a0112972_23103989.jpg
ファウンデーショナル体は、通常のカリグラフィー教室でだいぶ前に習ったけれども、また違った感じがして新鮮です。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-11-27 23:10 | カリグラフィー | Comments(0)

カリグラフィーと漢方と猫さん!(9月12日)

午前中はカリグラフィー教室へ。
まだ体調万全じゃないけど、9月中に1回レッスンに行きたかった&だいぶ前に予約済みだったので行ってきました。
前回から取りかかってる、ゴシック・カーシヴ(GOTHIC CURSIVE)体での12月の作品展用の文章練習。
前よりはちょっと書きなれてきたかな。
家で頻繁に練習したらいいのだけど…><
まだ全然レイアウトは浮かんでない状態なので、どうしようかなぁ。
だんだん焦ってくる!

それから漢方の病院へ。
3週間前から、種類は変えずに飲み方を変えたので、その報告と今の状態を見てもらいました。
職場の冷房は寒いし、これから寒い季節に突入で、どうしても身体が冷えてしまうので、冷えるときに飲んでる1つの種類を、1.3倍くらいに増やしてみることに。
1日3回だけど、様子を見て2~3回にすることになりました。
次はちょっと期間が開いて11月半ばだから、2か月ほどの漢方がずっしり重い…。

夕暮れ時、いつものお家にいつもの猫さん!
a0112972_18532320.jpg
何だか、耳がとっても大きく見える。
a0112972_18533987.jpg

あんまり身体は見えてないけど、ちょっと夏痩せした?
↓の6月下旬のは、もっとふっくらしてた感じ。
a0112972_18554713.jpg

これから涼しくなったら、夕涼みしてる姿をもっと見られるかな。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-09-12 18:52 | カリグラフィー | Comments(0)

作品の文章決定&黒猫ちゃん(8月15日)

カリグラフィー教室にて、前回書いた文章が少なかったので、今回は倍くらいの長さのものを選んで書いてみました。
ウィリアム・ブレイクの詩です。
ひと通り書いてみると、これで作品作りにもいい感じの文章量!
よし!これで作品を書くことに決定!!
あとは、文字タイプやセリフのつけ具合など…全体を見ながらの調整が必要なので、骨組みを立てて少しずつ考えていこう。

今日も暑くて、教室のあとにコンビニによって、食べてみたかったブラックサンダーアイスを。
a0112972_1615743.jpg
がっつり感があって、美味しかった!

帰りにふと気配を感じて横を見ると、塀の上でくつろぐ黒猫ちゃんを見かけた!
a0112972_1621233.jpg
つやつやで可愛かったなぁ。
壁に映る影が、素敵な感じ♪
a0112972_1622479.jpg
最近、まったくモフモフに触れる機会がないので、かなりのモフ不足…。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-08-15 23:01 | カリグラフィー | Comments(0)

カリグラフィーとゴディバとパン(7月20日)

お仕事はお休みで、カリグラフィー教室に向かうべく、電車に乗ると…弱冷車に乗ったのだけど、むわっと暑い…。
だんだんそれがひどくなってきて、暑すぎて気持ち悪くなってしまい、他の車両に移ろうかと思ったけど、一度電車を降りて休むことに。
外に出ると、ふぅ、涼しい!!
今日も気温がかなり高いのに、外のほうが涼しいと感じるなんて…。
この気温で、外より閉めきった電車の中のほうが暑いって、いくら弱冷車でもどうなんだろう…。

時間に結構余裕を持って出てたので、途中下車して休むことができてよかったわぁ。
1本あとの電車の涼しい車両に乗って、ソーダ味の飴舐めてすっきりして、ムカムカおさまってきた。

今日のカリグラフィーレッスンでは、ゴシック・カーシヴ(GOTHIC CURSIVE)体で自分の書きたい文章練習を。
前回よりももう一つ小さい書体で作品作りをしたいので、ミッチェルの3-1/2で書いてみることに。
ペン幅、だいたい1ミリくらいです。
ひと通り書いてみると…ん?思ったよりも文の量が少ない…。
12月の作品展、この書体で書こうと思ってるのだけど、この文章量は作品としてイメージした時に、もうちょっと行が欲しいところ。
好きな言葉なんだけど、また別の機会に使うことにして、また書きたい言葉を改めて探そう。

アトリエから駅まで、ちょっと歩くから暑くなって、ちょっと冷たいものを飲むことにしました。
気になってた、ゴディバの90周年のラズベリー&ローズのショコリキサー♪
a0112972_17154384.jpg

綺麗な色だなぁ~!!
a0112972_171693.jpg
甘くて冷たくて、華やかな香りでとっても美味しかった^^
ソフトクリームも食べてみたい!

あと、ふと前を通りかかったパン屋さんで、いくつか購入。
美味しそうだなぁ~と袋を大事に抱えつつ電車に乗って、1時間ほどして最寄駅について、何かないかなと本屋さんをのぞいて、気になった本を2冊買って帰りました。
色々買い物したなぁ…と思いつつ帰り道、いつもの猫さんが、ちょっと顔だしてる!
顔だけちょこんと!
a0112972_17171439.jpg
もっと姿を見たかったけど、元気にしてるようでよかった。
暑いから最近は姿を見れなくて、寂しかったよー!

今夜も、夕食後のデザートはパン!!
まずは、「ココナッツクリームパン」。
a0112972_17173781.jpg
上にかかってるココナッツチップが、何だかかつお節に見えてしまう(笑)
普通のクリームパンよりも、濃厚な感じがして、これとっても美味しい!!
a0112972_1718219.jpg

あと、クリームチーズとリンゴのパン。
中にはクリームチーズがたっぷり入っていて、リンゴともあってる!
a0112972_17181874.jpg

それから、レモンのスコーン。
a0112972_17191048.jpg
そのまま食べたのだけど、オーブントースターであっためて食べたら、さらに美味しかっただろうなぁ。
レモンピールが爽やかでした。

今夜もお腹いっぱい…。
最近食べすぎてる!!
けど、美味しいパンを買ってきたら、「これは食後のデザート…」って思って、ついつい食べてしまいます。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-07-20 23:05 | カリグラフィー | Comments(0)

カリグラフィー教室と、夜のドーナツ(6月26日)

カリグラフィー教室の日。
いつも午後から予約を入れていて、今日も13時過ぎからなんだけど、ちょっと早く着いたので駅で簡単なお昼ご飯を。
おにぎりとお総菜。
a0112972_085268.jpg
ふと食べたくなって、ごぼうサラダにしました。
このシャキシャキした歯ごたえが好き!

カリグラフィーは、ゴシック・カーシヴ(GOTHIC CURSIVE)体での短文練習。
1行ほどの短い文を、書いていった。
隣のアルファベットとのバランスを考えつつ、どのタイプにするか考えたり…。
文になると、ぐっと楽しくなる!
a0112972_09121.jpg

次回はもっと長い文章を、一つ小さいサイズのペン先で書くことに。
文字のリズムを、もっと身に着けたい。

ユーロの両替が、手数料込みで115円ちょいだったので、ちょっと両替しておこうと思って銀行へ。
結構混んでて、がっつり変えてる人が多々でした。
まだまだ円高になるのかなぁ…と思いつつ、私も両替。

そのあとは、お菓子やらドーナツやらを買って帰宅。
夜ご飯を食べて、お楽しみのドーナツタイムです♪

前に食べて気に行った、和ドーナツのわらびもちサンドを2種類。
a0112972_093633.jpg

『食べてしまおうかな…』
a0112972_094733.jpg

『こっちも…』
a0112972_010095.jpg

『…わ、わたしは食べていませんよ。
 盗み食いなど、していませんよ…』
a0112972_0101136.jpg

フィナンシェドーナツの、シナモンとチョコも!
ほろほろ食感、美味しいわぁ。
どっちも美味しいけど、今日の気分はシナモンでした♪



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-06-26 23:08 | カリグラフィー | Comments(0)

ふと浮かんだ、カリグラフィーデザイン(6月19日)

カリグラフィーのポインテッドペン・バリエーション講座へ。
今年はコラージュを取り入れた作品を、最終的に仕上げるのだけど、今日は自分の書きたい文章と、アルファベットAからZまでを、組み合わせたレイアウトを考えていきました。
まずは、鉛筆でラフデザインを…。
普段なら、結構時間がかかるこのデザイン決め、今日は何だかすんなりアイデアが出てきて、全体イメージはさっと決まった。
私にしては、すごく珍しい!!

先生にアドバイスを頂き、デザインを詰めていって、ポインテッドペンで実際に書いていきました。
a0112972_1915772.jpg
もうちょっと、形の修正が必要…。
見通しが立ったので、今回の作品作りは気分的に楽だなぁ。

帰り、カワチによって、ちょっと大きなお買い物を。
20%オフのハガキが来ていたので、2ミリのアクリル板の大きいものや、7ミリのスチレンボード数枚、この機会に買っておこうと思って。
雨も上がったので、濡れずに持って帰れる!

特典でもらえたスケッチブック、今年のは猫の塗り絵が表紙。
a0112972_1921575.jpg
可愛いなぁ。
そう言えば、動物の塗り絵ブックを買ってたのだけど、何だかもったいなくてまだ色を付けられず…。
そろそろ塗ってみようかしら。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-06-19 22:01 | カリグラフィー | Comments(0)

集中して、カリグラフィーを(6月17日)

日曜日にある、カリグラフィー・ポインテッド・バリエーション講座の宿題をしてました。
1日中、書いて…。
ちょうど書きやすい、薄手のスケッチブックを見つけたので、それに去年1年のプロジェクトをまとめて、それぞれ書いていきました。
綴じていいのかわからなかったので、そのまま持っていくことに。
う~ん、集中した!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-06-17 21:21 | カリグラフィー | Comments(0)

「空想の小夜会」と、カリグラフィー教室へ(5月28日、その1)

電車に揺られて三ノ宮へ。
gallery+shop 番外(ヴァンガイ)にて開催されている、「空想の小夜会」を見に行きました。
アクセサリーと、銅版画と、古い絵本の3つの合同展です。
銅版画の藤原杏菜さんの個展を、今まで何度か見に行っていて、今回の展示はカリグラフィーの教室のすぐそば!ということもあり、絶対に行こうと思ってたんです^^

部屋の中、本棚には古い絵本が飾られていて、手に取って見ても大丈夫との事なので、気になる絵本をパラパラ…。
エドワード・ゴーリーのもあった。
古い絵本の紙の香りがして、時を経たこの感じが好きだなぁ。
アクセサリーも、ものすごく素敵!!
momocreaturaのタムラ モモコさんという方。
心臓部分に穴が開いている「Neary Dead」シリーズや、「花に縛られた動物たち」のペンダントなど、どれも好きな感じ。
作家さんも在廊されてて、スカルのモチーフは、最初は小指の爪先くらいだったけど、だんだん小さくなっていって、顕微鏡を使って彫ってるのだって。
家に帰った後で、あー、スネークのペンダントを買っておいたらよかった!!と思いっきり後悔。
ロンドン在住の作家さんなので、こういう展示会の時以外は日本では買えない…。
次、どこかで見かけた時は、逃さないようにしよう。

藤原杏菜さんの銅版画、可愛くてでもよく見たらグロテスクな部分もあって…というのがとても引き寄せられます。
今回も色々なのがあって、いいなぁ好きだなぁ…と思いながら見てました。
Annnatomia(アンナトミア)という、人体や臓器を模したスイーツなども作っていて、今夜はそのパーティーがあるのだけど、私が知った時にはすでに定員になってしまってて…。
臓器フードのフォトブックがあったのでそれを見てみると…すごい!!心臓がケーキでできてるとは思えないくらい!!!
この心臓ケーキを見た時、マッテオ・ガローネ監督の映画『Tale Of Tales』のワンシーン、女王が妊娠するために、大皿の上に置かれた水竜の心臓にかじりつく…という場面が浮かんできました。
それくらい、リアルなケーキ!
他にも目玉のゼリーとか、脳みそのブランマンジェとか、スイーツとは思えない見た目。
見た感じは、本当に臓器!!
うわぁ、パーティー、参加してみたかった!!
藤原杏菜さんは、私が行った早い時間帯にはまだいなくて、お話しできなくて残念。
今度お会いしたら、銅版画はもちろんAnnnatomiaの事を色々聞きたいな。

さて、展示を見た後はカリグラフィー教室へ。
先週も行ったのだけど、来月は行けそうになかったので、今日予約をとってたのです!
教室に行って、先生にさっきの展示のことをお話したら…先生もすでに見に行っていて、しかも藤原杏菜さんとお知り合いみたい。
色んな所で知らないうちに繋がっているなぁ…面白い!

前回、少し残っていたゴシック・カーシヴ(GOTHIC CURSIVE)体の大文字を練習し終えて、今日は大文字&小文字を合わせた単語練習!
Aの単語から順に…。
これは、Elephantです。
a0112972_2358149.jpg

こうやって、単語を練習してると難しいけれどもわくわくする!
まだまだ硬さが残ってる感じなので、もっと練習して書きなれていきたいです。
a0112972_23573170.jpg

レッスンの後は、大阪へ。
いよいよ長年使ってたガラケーからスマホに替えに、携帯ショップに行くことにしました!!

(続く…)


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-05-28 23:53 | カリグラフィー | Comments(0)


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧