わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

カテゴリ:カリグラフィー( 185 )

カリグラフィー教室と、お買い物(5月21日)

カリグラフィーの通常クラスにて、ゴシック・カーシヴ(GOTHIC CURSIVE)体の大文字練習の続きです。
前回は「M」まで練習したので、今日はそれ以降のアルファベットを。
幅を広くしてひゅるんっと書くのが多いので、慣れるまで戸惑う…。
a0112972_14381251.jpg
この「Q」、ちょっとしっぽが短めになったんだけど、何だかねずみみたいで可愛い!
ゴシック・カーシヴ、色んな形に見えるアルファベットがあって、面白いです♪
a0112972_14382211.jpg

こつこつ、ゆっくり練習して、残るは「Y」と「Z」。
1ヶ月に1度のペースだから、ほんとのんびり進んでます。
今年の12月にある、カリグラフィーの作品展の申込書を、先生に提出してきました。
この書体で書きたいから、頑張るぞー!!

後は、化粧品をお買い物。
a0112972_14394873.jpg
左が、愛用してるマスカラ下地。
マスカラはたまにしかしないのだけど、これを塗ると塗らないとでは、大違い!
いつも使ってるマスカラがお店に見当たらなかったので、写真右のを買ってみました!
お湯で落とすタイプのは、あまり好きじゃないから、クレンジングでおとすやつ!
どんな感じかな。

あとは、エクスボーテのUVパウダー。
a0112972_14401510.jpg
公式サイトではで早々と売り切れてしまってて、お店で見つけたので即買いました!
仕上げパウダー、色々持っているのだけど、これもとっても気になっていて。
顔に日焼け止めを塗った後、どうしてもべたつきが気になるので、先にパウダーをはたいてからファンデーションをしてるのです。
先にパウダーをしないでそのままファンデをはたくと、何だかよれたりムラになったりしてしまう感じで…。
私の化粧テクがお粗末だからかもしれないのだけど(汗)

ガラケーからスマホに、いよいよ機種変しようと思ってたけど、本人確認書類忘れたことに気づき、別の日にすることに…。
大人しく家に帰りました。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-05-21 22:37 | カリグラフィー | Comments(0)

8年目のポインテッドペン・バリエーション教室!

朝電車に乗ると…違和感が><
今日乗った電車の座席が張り替えられていて、こんな模様入りになってた!
a0112972_13592315.jpg
今までは無地だったから、何だかちょっと高級感を感じるかも(笑)

そして、色が普通のとこ→グレー、優先座席→オレンジという配色になっていて、今までと逆になってて少しびっくり。
今までは優先座席はグレーで、それ以外はエンジや濃いピンクだったので、電車のドア開いて乗ったとき、戸惑ってしまいました><

向かったのはカリグラフィーのポインテッドペン・バリエーションの教室。
今日から8年目に突入しました~!
去年のプロジェクトで書いたものを綴じるため、表紙のデザインを考えました。
う~ん、なかなかぱっと思い浮かばない…。
鉛筆でまずレイアウトを色々考えて、それからポインテッドペンで。
a0112972_13594256.jpg
AからZまでを、書き方を変えて。
もうちょいつめが必要な感じ。

帰りはカワチに寄って文房具をあれこれ選んで。
どの色をもってたかな、どれを買おうかな…と考えてたら、あっという間に時間が過ぎていく。
本屋に寄ったりしてると、結構帰るのが遅くなってしまった。

久しぶりに砂肝を食べたくなって、帰ってさっと食べれるように、調理済みのを買って帰りました。
サラダに乗せて、すだちをたっぷりかけてサッパリと。
a0112972_140166.jpg
こりこり、美味しかった!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-04-17 23:58 | カリグラフィー | Comments(0)

ゴシック・カーシヴ、大文字練習!

カリグラフィーの通常教室へ。
ゴシック・カーシヴ(GOTHIC CURSIVE)体の大文字練習にはいりました。
もうちょっと長めの文を練習する前に、大文字と数字を身につけておいたほうが、文章練習の時もバランスがとりやすいし。

大文字は、まずC-3のペン先での練習。
書いている最中、ペン先を回して書くことが多々あるので、手がつりそう…><
a0112972_15295950.jpg
特に、「K」の右下のはらいの部分が、途中で一度すこし太い部分を出してから、横にやや細くなるように…という感じなのだけど、それが難しい!!
力の入れ具合で太い細いを出すのだったら書きやすいのだけど、テキストを良く見るとペンの書き始めと書き終わりのペン先の角度が違うので、その間の太い部分はペン先の角度が変わることで表してる。
最近カリグラフィーペンの持ち方を変えて、前よりは書いてる最中のペンの回しがやりやすくなったかな…という感じだけど、まだまだ10年以上のクセが抜けなくてぎこちなくなるので、スムーズなペン運びを目指したい!

今日は大文字を半分、Mまで練習して終了。
一つのアルファベットでも、何パターンか違う形があるからちょっと時間がかかる。
年末の関西教室展の申し込み書を頂いたし、この書体で書けるように早く基本練習を済ませたい!

帰りに、いつものように御座候を一つおやつに食べてから、ル・ビアンで美味しそうなパンを買って帰りました。
何だか疲れて、帰りの電車の中で爆睡。
最近、めっきり疲れやすいです(汗)

夜ご飯の後は、買ってきたパンを一つデザート代わりに。
シトロンデュースという、レモンのマーマレードとチーズクリームが中に入っていて、外にはレモン風味のチョコがかかってるパン!
a0112972_15292826.jpg
爽やかなレモンの香りで、チーズクリームのおかげでさっぱりしすぎずとっても美味しい♪

食べた後も、すぐに一眠りして…。
いくら寝てもまだまだ眠い…。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-04-10 22:27 | カリグラフィー | Comments(0)

ゴシック・カーシヴ体での短文練習&美味しいショソン・オ・ポム

カリグラフィーの通常教室へ。
空気が冷たい!!

ゴシック・カーシヴ(GOTHIC CURSIVE)体で、C-3のペン先での短文練習。
一つ目は、フランス語の短文を。
a0112972_2334564.jpg

素敵な内容。
これは、写真と合わせて作品作りしてみたい言葉。

もう一つは、英語のことわざ。
a0112972_23352588.jpg

アルファベットの種類を変えてみたり、隣とのアルファベットのバランスをみてみたり。
2時間かけて、数回この2つの文をじっくりと書きました。
直線はくねりすぎないように。
ゴシックベースの書体だという事を忘れないように。
eとsの形を、うっかり書き間違わないようにしなきゃ。

この書体はあまり見本が見つからないから、実際に書いてバランスを見るしかない。
ちょっとずつ、進んでいこう。

教室の後は、天王寺に寄り道。
用を済ませた後は、メゾンカイザーでパンを買ってかえることに。
ここのショソン・オ・ポムはまだ食べたことないので楽しみ♪

夜ご飯の後、取り出したのは…先ほど買ったショソン・オ・ポム!
うん、いい色!!
a0112972_23354726.jpg

味は…おいしい!
パイ生地は、紙袋に入れて時間が経ってしまったので、ちょっとしんなりしてしまったけど、中のリンゴペーストの酸味と甘みとが好み!!
日本でも美味しいショソン・オ・ポムを食べることができて、嬉しい♪
恋しくなったら、買いに来よう^^


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-03-26 22:34 | カリグラフィー | Comments(0)

ゴシック・カーシヴで短文練習 & 教室のあとは甘い物と買い物を

今日はカリグラフィーの通常教室へ。
ゴシック・カーシヴ(GOTHIC CURSIVE)体の練習の続きです。
C-2のペン先で単語練習。
そのあと、短文の練習をしていきました。
文になったら、また楽しくなってくる!
a0112972_1694158.jpg
それぞれ一つ一つのアルファベット個別に意識してる感が溢れていて、文字のバランスや、単語間のスペーシングがまだまだだけど、まずは書く流れを大まかにつかんで。
早く書くために作り出された書体らしいので、文字の『流れ』を念頭に置いて書いていきたい。
セリフのつけ方など、書く人によって個性が出そうな書体なので、実際に書かれたものを見て学びたいな。
ペン先を一つ小さくして、C-3で同じ文を書いてみました。
a0112972_1695934.jpg
結構小さくなる!!
作品作りにはC-3かそれよりも小さいものがいいみたいだけど、C-2で文字のつくりを練習しておいてよかった。
次からはC-3のペン先での練習。
もっともっと、流れるような勢いのある書体にしていきたい!!

先生から、今年のカリグラフィー関西教室展の日程が決まったと。
書面でのお知らせはまだだけど、今年は12月に開催されるらしい。
ゴシック・カーシヴ体で作品作りしたいので、頑張るぞー!!

昨日たっぷりホイップクリームを堪能し、しばらくはいいかな…と思ったのだけど、無性にクリームが食べたくなって、またまた行ってきました、クレープのお店『ヒステリックジャム』
今回はラムレーズンを注文。
a0112972_16102659.jpg
もったりとしたクリームに、ラムレーズンが散りばめられてる^^
そして、中にはホイップクリームと、コーンフレークが少し。
濃厚なクリームの中、さくさくとした歯ごたえがあって面白い!
これも美味しかったー♪
来月の教室帰りにも寄ろうかな^^

続いてメイトで本を購入した後はユザワヤへ。
今月末までの、優待チケットを持っていて20%オフになるので、欲しいものをあれこれ買い込んでました。
a0112972_1610392.jpg

あと、ソフトパステルの淡い色を数色。
a0112972_16105118.jpg
a0112972_161132.jpg

最後にそごうの地下で御座候を買って帰ろうかな~と向かうと、上階で新潟物産展が開催されてるというので覗いてみました。
美味しそうなお店が色々…。
日本酒バーになってるコーナーもあって、日本酒飲めたら楽しめそうだな…と横目に見つつ、スイーツを探して。
ル・レクチェって言う洋梨のソフトがあったので、それを食べました。
a0112972_16111924.jpg
まったりしてて、濃厚で美味しかったー!

最後に、スーパーで最近お気に入りのチーズを買って帰って。
お腹がほとんど空いてなかったので、サラダとチーズとコーヒーを飲みつつ、買って帰ったコミックスを読んで。
a0112972_16501194.jpg
ピクシブコミックスで全部読んでるのだけど、野干ツヅラさんの「飼い主獣人とペット女子高生」のコミックスの第2巻が出たので。
あと、同じ人の短編集が同日発売だったのでそれも。
いやぁ、何回読んでも面白い!!
隠れヒトオタクのレヴォリ、もうカミングアウトしちゃいなよー!
ジノヴィのお母さん、ええかあちゃんやー!って思いつつ^^
ああ、もふもふいいなぁ…。

短編集も、人外もの。これもすごくツボでした。
特に、「今日も一日お憑かれ様でした」で、愛情がわかりにくいといわれて、お弁当にハートマークを施す、狐狗狸さん。
もう可愛くてきゅぅんとなってしまう><
リンクからピクシブコミックスで、お試し読みできるのでぜひどうぞー♪
人外もの、すごく好きだわぁ。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-02-27 23:08 | カリグラフィー | Comments(0)

カリグラフィーのポインテッドペン・バリエーションの教室&作品展最終日!

午前&午後は、カリグラフィーのポインテッドペン・バリエーションの教室へ。
前回の続きで、ローマンキャピタルのバリエーションを、幅を広くしたり狭くしたり、少し模様をプラスしてみたりして、練習していきました。
今日で7年目のクラスは終わり。
4月からは8年目。
いつのまにやら…という感じです。

さて、教室の後は足早に心斎橋へ!!
このポインテッドペン・バリエーションの教室展の最終日です!!
最終日にもたくさんの方が訪れてくださったようで、とても嬉しいです。
17時の終了時間になり、先生と搬出に来ているメンバーとで集合写真をぱちり。
とても良い写真になりました!!

みなさん展示になれているので、搬出もさっと手際よくあっという間に終わり。
ちょっと甘いものが食べたくなって、額を片手にクレープリー・アルションのテイクアウトで、「エシレバターとお砂糖」のクレープを食べてきました。
a0112972_17134686.jpg

寒い日に、あつあつ&あま~いクレープは最高!!

3日間という短い展示期間でしたが、お越しくださった方々、本当にありがとうございました。
これからも練習かさねて、様々なカリグラフィー作品を作り出していきたいです。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-02-21 23:29 | カリグラフィー | Comments(0)

薄くて軽い、強い味方!

今日もカリグラフィーの作品作りを。
昨日、心強い『ブツ』が届いたのですよ~!!

これ!!!
a0112972_15582456.jpg
トレース台を、買いましたー!!!

A4、B4、A3のサイズがあって、机に置いても邪魔にならないかな…というB4サイズにしました。
どうしようかなと思ってたのだけど、ふちがピンク色のが販売になっていたので、可愛いし購入決定!
今まで、レイアウトやガイドラインの調整にごくたまに使っていたのは、20年以上前に親類から譲ってもらった年代もの。
蛍光灯なのでものすごく目が疲れて頭も痛くなってくるし、熱で紙が丸まってきたり…で、どうしてもこの曲線を綺麗に写したい、というような時しか使ってなかったんです。

今回買ったのはLEDで目が疲れない上、なんと明るさが10段階調整できる!
しかも、薄くて軽い!!
こんなにも進化したのねぇ。

写真の上にカリグラフィーを書くので、細かくレイアウトを決めたかったので、このトレース台が大活躍!!
一番暗い設定にしていても、下に敷いた写真(薄めの和紙の写真用紙にプリントしたもの)がばっちり見えるので、このあたりに文字を…というのが楽に出来るし、買ってよかった!!
a0112972_15585033.jpg

ライトをつけたり消したりして様子を見て、今回使った写真用紙なら下に敷いたガイドラインもこのトレース台を使ったら見えるので、写真にラインを書くことなくカリグラフィー文字を乗せることが出来る!

今日作った写真+カリグラフィーは、立体三角形となるので、乾かしたものを折って形作り。
折り紙は…苦手です…orz
どんな立体になってるのか、会場でぜひご覧ください♪

額作品のほうも出来たし、今回は搬入まで1日あるのに全ての作品ができたー!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-02-17 23:57 | カリグラフィー | Comments(0)

ゴシック・カーシヴ体の単語練習と、クレームブリュレのクレープ!

年が明けて最初のカリグラフィー教室。
ゴシック・カーシヴ(GOTHIC CURSIVE)体の小文字が、前回で形を習い終えたので、今日はまずaからzまで一通り書いてから、ペン先はC-2のままで単語練習をしていきました。

単語になると、前後のバランスから使う形を選ぶので(gやe,tなど2種類の形があって、lは3種類あるのです)、どれを使うか書いて見て、別の形でも書いて…。
今までテキストがあるものは、単語や文章練習でも見本があって、それを見ながら練習していくのが多いのだけど、今回からはそれがないので、これでいいのかなぁ…と手探り状態。
a0112972_0513260.jpg

先生にアドバイスをもらって、直して書いての繰り返し。
ゴシック・カーシヴで書かれた作品があまり身近にないので、自分で見つけていかないといけないな。
難しいけど、面白い!

教室が終わって向かったのは、クレープのお店『ヒステリックジャム』
twitterのリツイートで知って、ちょうど三ノ宮に行くし絶対食べようと思ってたんです。
お店のサイトを見てみると、卵やバター、生クリームにこだわっているらしい。
本店と2号店とがあって、今日は四葉バターを使っている本店の方に行ってみました。
a0112972_052010.jpg

ちょっとならんで、気になっていたクレームブリュレのクレープを注文。
a0112972_052791.jpg
きたー!!
表面はカラメリゼされていて、スプーンで割って食べると…おいしーい!!
生クリームとカスタードクリームがたっぷり入っているけれども、甘さは控えめな感じだけど深みもあって、全然しつこくない。
生クリームにはオリジナルブレンドのリキュール3種が加えられてるらしく、この生クリームかなり美味しかったです。
結構ボリュームがあって、一つ食べるとお腹いっぱい。
美味しくて大満足^^

他の、ラムレーズンとか色々気になるのがあるので、またカリグラフィー教室の帰りに食べに来ようかな。
2号店はカルピスバターを使っていて、フランベされてるメニューもあるみたいなので、そちらも食べてみたい!!
教室帰りの楽しみが出来ました♪



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-01-16 23:50 | カリグラフィー | Comments(0)

ゴシック・カーシヴ体の練習&写真室へ(12月20日)

先月からのカリグラフィー通常教室で練習しているのは、ゴシック・カーシヴ(GOTHIC CURSIVE)体。
かっこいい書体なのだけど、実際に書いてみるとかなりのクセモノです…。
文字の傾斜やペン先の角度と、バランスが、あああ…。
今は一回り大きいペン先で練習してるし、単語や文章で練習していくと、もっとコツがつかめると思うのだけど。
アルファベット、いっけん「これは何?」っていうのが結構あり、戸惑う。

これは、何のアルファベットでしょう…?
a0112972_15421471.jpg

a0112972_15422747.jpg

a0112972_15423431.jpg

答えはこの記事の一番下で!

レッスンの後は、ギャラリー「デラパーチェ」で、行われているクリスマスのギフト展「包みちゃん展Ⅸ」を見に行きました。
カリグラフィーの先生が、文字を使用したアクセサリーを出してるのです!
文字を書いた紙とステンドグラス用のガラスを、貼り合わせているもの。
どれも素敵でした~^^

その後は、奈良の郡山へ。
友人が「Soraoto写真室」をオープンしたので、訪ねてきました。
本当に久しぶり~&おめでとうございます!!
オープニングの写真展もあり、また板張りの床とソファーが温かい感じで、とても心地の良い空間でした。
私もここで、写真展示してみたいな。

*****
さて、上のゴシック・カーシヴ体のアルファベットの答えです。
最初のが「e」。
次が「d」。
3つ目が「s」。
書くときに、綴りを間違えないようにしないと…。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-12-20 23:41 | カリグラフィー | Comments(0)

LETTERSNOW「カリグラフィー作品展 vol.1」を見に(12月13日)

午前&午後のお仕事を終え、帰りにLETTERSNOW「カリグラフィー作品展 vol.1」を見に行きました。
a0112972_1654109.jpg

7人のカリグラファーたちによるグループ展です。
カリグラフィーの先輩がたの作品、どれもため息がでるほど素敵…。
額作品、カード作品などいろいろ!
a0112972_16541830.jpg

1階&2階と展示があり、ゆっくり見ることが出来ました。
私も気を引き締めねば…。
あっという間に、2月の作品展が来てしまう!!


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-12-13 19:53 | カリグラフィー | Comments(0)


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧