わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

カテゴリ:カリグラフィー( 185 )

カリグラフィー・ポインテッドペン・バリエーション講座&ふちねこ(11月22日:前半)

今日はカリグラフィーの、ポインテッドペン・バリエーション講座の日。
約2ヶ月に1度の、午前&午後の講座です。

7年目の課題の続きを。
ローマンバリエーションなのだけど、もともとローマンキャピタル体がすさまじく苦手なので、サンセリフのポインテッドバリエーションを書いていると、ほんと苦手感というか、未熟感の溢れる字に…。

筆圧を変えつつ、好きな単語を書いていく。
私は前回決めた、フランスの都市の名前を。
a0112972_18511413.jpg

思いついた順&単語の幅で調整して、この順にしたのだけど、よく見るとたくさん行った回数順になってる。

2月には、心斎橋でこのポインテッドペン・バリエーション講座の教室展があるので、その配布用DMをみんなで分けて。
先生の美しい文字がDMに。
ほんと、素敵です!!

お昼ご飯は、来る時にコーヒーとともに買ってきたベローチェのポテト野菜サンドとフロマージュトルテを。
ポテト野菜サンドは、ポテサラのじゃが芋が大きめで、食べ応えたっぷり
フロマージュトルテをデザートに…と思って食べてたのだけど、結構チーズの感じがたっぷりで、お腹いっぱいに。
おやつように半分残せばよかったなぁ。

午後ももくもくと文字を書いたり、先生に見てもらったり。
長年やって、やっと「あ、この角度でペン先を紙に入れたら、書き出しちゃんとなるかも」って思う発見があった!
この角度と感覚を忘れないようにしないと…。
集中して疲れた~~。

この講座では、このカリグラフィーペンを使って色々書いていきますよ。
a0112972_18514894.jpg

通常クラスだと、カッパープレート体を書くペン。
ほんと、難しいペンです。

15時半ごろ教室が終わって、一休みすべくカフェへ。
はい、今日もふちねこさんを頂いて。
のびをしてる子。
a0112972_1851561.jpg

あ、そういえば金曜の仕事終わりのカフェ休憩の時も、ふちねこゲットしてました。
たてに伸びてる子。
a0112972_18522616.jpg

これで、全部で9つ目。
後もう一つだけ、ゲットしたい!

休憩の後は、お目当ての展示を見るべく、梅田へと向かいました。

(続く…)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-11-22 23:49 | カリグラフィー | Comments(0)

次の書体は、ゴシック・カーシヴ体!(11月1日:その1)

久しぶりに、カリグラフィー通常レッスンの日。
夏の作品展の前に行ったきりだわ…(汗)

ちょっと早めに着く電車に乗ろうと駅に向かったのだけど…踏み切りでの人身事故!
私が駅に着いた時間から、電車の運行が再開されたのだけれども、ダイヤが乱れまくりでした。
とりあえず来た電車に乗って…徐行運転だけども動いていて良かった。
途中で乗り換えて迂回して神戸に向かおうかと思ったのだけど、乗換えや待ち時間を考えたら、いつも通りの行き方でも変わらないかもと、そのまま乗っていきました。
途中で先生にメールして…。

約30分遅れで教室に。
ふぅ…疲れました…。

さて、今日から新しい書体の練習。
教室でのカリキュラムとして習う書体は、もうすでに全て終わっていて、復習のためもう一度練習したり、アレンジタイプを習ったりしてましたが、今回からは海外のカリグラフィーの書き方の本の中で、自分の好きな書体を練習していくことに。
色々素敵な書体が載っていて、今まで習ったものも、同じ呼び名でも形が少し違うタイプも載っているので、そちらも気になるところ。

どれにしようか迷ったけれども、「GOTHIC CURSIVE(ゴシック・カーシヴ)」という書体を練習していくことにしました。
まずは小文字から。
本の載っているa~zまでのお手本を見つつ、手がコツをつかむまで書いていきます。
基本のペン角度はあるものの、それぞれのアルファベットによって書き始めと書き終わりの角度が違っていたり(途中でペン先を回す)、今までの文字の傾斜とは反対に傾くものがあったり(mやn。今までは右に傾いていたのが、これでは左に傾く)、バランスが難しい。
1~1.5ミリのペン先推奨とあるのだけど、まずC-2でひと通り書いていくことにしました。
この書体は、小さいペン先のほうが書きやすいらしいけど、ペン角度をまずしっかり確認して覚えるには、これくらいのがいいですね。

この本にはa~zのそれぞれのお手本が主で、単語や文章になっている見本はほとんど載っていないので、ちょっと苦戦しそう。
自分では分からないバランスは、先生に見てもらいつつ、何度も書いていくしかない!!
難しいけど、かっこいい書体なので、次の作品展にはぜひこれで作品を書きたいです!

aから練習するのではなく、まずはi,o,n,mなどから。
似ているラインの文字グループごとに練習していきます。
mでもパターンが2種類あるので、それぞれ練習。
ゴシック・カーシヴ、こんな感じです。
a0112972_13283741.jpg

まだボロボロな文字…(汗)

今日は遅れた事もあって、あまり進まなかったけれども、文字練習は焦ってはダメなので、時間をかけてじっくり形を覚えて行こうと思います。

お昼過ぎにクラスは終了なので、それからは映画と買い物に向かいました。
(その2へ続く…)


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-11-01 23:27 | カリグラフィー | Comments(0)

カリグラフィー・ポインテッドペン・バリエーション講座&猫さん(9月20日)

PPバリエーション
カリグラフィーのポインテッドペン・バリエーション講座の日。
2月の教室展の展示物の確認や、7年目のプロジェクト内容の事を聞いて、それぞれ練習していきます。
6月はパリ旅行でお休みしたし、今日の事は前回から続けての事なのでまずは6月に皆さんが行ったことを。

好きな単語を6つ選んで、色々変えて書いていく。
お菓子の名前にしようかと思ったけど、行ったことのあるフランスの都市名を選んで書くことにしました。

まずは鉛筆での練習。
ローマンバリエーションでの、プレッシャー&リリースを意識して…。
このスタイルは長らく書いていなかったので、色々忘れていて(汗)
書いたものを先生に見てもらうとき、ひゃー(汗)となってしまってた。

ひゃー…っ>_<
a0112972_18414383.jpg


もう一つ、ボードに書く作品のレイアウトやら、どのバリエーションでとか、そっちを考えるのもすっかり忘れてた。
アイデア、カモーーーン!!

色々と反省しつつの帰り道。
あ!猫さん!!!
舌と歯がちらり。
a0112972_1841578.jpg

こっちこっち、目線くださーい!
a0112972_1842541.jpg

あーー…。
a0112972_18421434.jpg

今日はこっち向いてくれなかった…。
目は合わなかったけど、今日もモフモフ姿を見られて嬉しかった!


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-09-20 23:40 | カリグラフィー | Comments(0)

コロニアルティーセットに興奮、再び!(9月3日)

Uさんを誘って、私も出品している「2015年カリグラフィー関西作品展」を見に行ってきました。
平日かつザーザー降りの雨だったので、ゆったり見ることができました!

講師の方々や、生徒さんたちの作品が約160点。
毎年のことながら、見ごたえがすごかったです。
一つ一つ作品とともに、タイトルや書体やひと言を読んで。
なるほど、こういう材料を使ってるのか~と新たな発見も多々あり。
本当にとても刺激になります。
1時間半ほどじっくり見てました。

それから、三ノ宮に移動して「TOOTH TOOTH maison15th」へお茶をしにいきました。
以前も一度来たことがあるけれども、神戸に残っている最も古い異人館で、とても素敵なんです♪
お目当ては、15時からのコロニアルティーセット。
季節のオードブルや焼き菓子などが盛られて来ます。
3段のお皿、今回もテンションが上がる!!
内容は以前とちょっとずつ違ってましたね。
a0112972_0253046.jpg


上段は、キッシュやテリーヌ、ジュレ、サーモンなど。
サーモンは前はなかったなぁ。
a0112972_0254692.jpg


中段は、焼き菓子が。
右手前がスフレタイプのチーズケーキなのだけど、ほわほわですごく美味しい!!
a0112972_026619.jpg


そして下段には、クリームブリュレやチョコテリーヌなどが。
イチジクの乗ったプチタルトは、季節感もあって嬉しい♪
a0112972_0261663.jpg


クリームブリュレの名前が、私もUさんも度忘れして出てこなくて、「思い出しそうだけど、他のお菓子の名前が邪魔して出てこないー」とうんうん考えてました。
私はなぜだか「ブリオッシュ」が邪魔して思い出せず。
他の話をしていてふと思い出して、二人ともすっきりしてました。

紅茶はまずはアッサムティーを。
a0112972_0263726.jpg

美味しいお菓子をつまみつつ、パリ滞在の写真を見せたり、あれこれ向こうの事を話したり。
紅茶はお代わりができるので、2回目のポットはアールグレイにしました。
ミルクを入れるのがお気に入り。
素敵な空間で、美味しいものを味わって。
話は尽きないけれども、そろそろ帰る時間に。
楽しかったわぁ♪
a0112972_0265211.jpg


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-09-03 22:24 | カリグラフィー | Comments(0)

カリグラフィー作品完成!(8月29日)

カリグラフィー作品展のための作品を書き上げ、その作品に合うようにフランス額装を。
一番最初、頭の中で作品を書くレイアウトを考えた時は、ゴールド系だなと思ってたのだけど、実際に書き上げる段階でこれはゴールドじゃなくてシルバーだわと色を変更。
額とマットもそれに合わせて、シルバーにしました。
ちらっと…こんな感じ。
a0112972_18204134.jpg

もう何年前か忘れるくらい前に購入してたシルバーの紙。
結構派手かしら…と思って今までなかなか出番がなかったのだけど、今回の作品は、このシルバーの紙が一番しっくり来る。
分厚い紙だったので、作りやすくする処理に時間がかかってしまったけど。

搬入の2日前、余裕たっぷりに完成~!!
明日は1日中出かける予定があるので、絶対に今日中に仕上げなくてはと気合を入れていたのです。

はぁ~~、出来上がったー!

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-08-29 22:20 | カリグラフィー | Comments(0)

作品レイアウトを考える(8月8日)

今月末には、カリグラフィー関西教室展の搬入が!!
ここ数ヶ月練習していた詩を使って書こうと思っていたのだけど、今回のパリ旅行で気に入る写真があり、それを背景にしてカリグラフィーを合わせるなら、絶対に書きたい!という言葉があるので、急遽それに変更することに。

ずっと温めていたヘミングウェイの言葉。
一度それを使って作品を書こうと思った3年前はまだ早かった。
今回、写真を撮れたから、その言葉を書いて写真に合わせようと思った。

しばらく文字を書いてなかったので、今週慌てて文字練習を再開。
ラスティック・バリエーションです。
a0112972_14361545.jpg

ありゃ…6月の時のように書けない…><
ひと通り書くのに2時間ちょっとかかるので、集中力がぎりぎりです。

午前中はカリグラフィー教室へ。
駅前の商店街に、氷のかたまりが!
a0112972_15563777.jpg

ぺたぺた触って、手だけ少し涼しくなってお教室へ。

作品レイアウトで行き詰ってしまい、先生にアドバイスをもらいつつ、ああでもないこうでもないと、少しずつ形を作っていきました。
ちょっと行間つめたり、左右に振るだけで、ぐっと印象が変わってくるので、試行錯誤しつつ。
何とか「これで作ろう」というのが出来て、ホッとなる。
いつもながら、作品のレイアウトは本当に悩みどころ。

あとは、文字練習をしっかりして、清書にのぞむことにしよう!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-08-08 14:35 | カリグラフィー | Comments(0)

準備ゼロ段階(7月20日)

湿気にぐったりしております…。
同じ気温でも、湿気のありなしでこんなにも違うのかぁ。
お肌と目は楽だけど、身体的にはかなりすごくしんどい。

旅行から帰って、3連休にしておいたのだけど、ほんとお休みにしておいてよかった。
今日もひたすら眠って体力回復へ。
これだけ休めば、もう大丈夫かしら?

そろそろ、8月末に搬入のカリグラフィー展の作品準備をしなければ!!
書体は前々から決めているのだけど、レイアウトが全然浮かんでない。
うーん、どんどん現実がせまってくる…!!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-07-20 18:42 | カリグラフィー | Comments(0)

先生のカリグラフィ個展「MOJINOKAKERA Ⅱ」へ(5月17日)

カリグラフィーの濱田先生の個展、『MOJINOKAKERA Ⅱ』を見に行ってきました。
最終日に、ようやく行けた…。
2年前に個展をされたのと同じギャラリー。
ギャラリーの方は、昔パリに1年住んだことがあって、このギャラリーはパリのピカソ美術館のあたりにあるようなギャラリーをイメージして作ったのだって。

全体の雰囲気はこんな感じ。
a0112972_18244261.jpg
(掲載許可頂きました)

鉄のフレームがとても斬新。
それぞれ違う錆具合にされてあり、カリグラフィーともとても合っていて、もう、「わぁぁぁぁ!!」ってなってました。

文字の美しさはもちろんのこと、色使いとか、紙以外の媒体とか、どれも素敵すぎる…(´ω`*)
製本されてる作品で、アップルパイの詩を題材にしたものの文字、茶色ベースに、赤や青や緑のにじませ方が…とても好き。

製本、グラスリッツェンもあり、いろいろな形でカリグラフィーが散りばめられてます。
クラッキングを用いた作品は、ほんとに素敵で、ひとつひとつ何度も行ったり来たりしてじっくり見てました。

アクセサリーもあり、クラッキングを用いたステンドガラス風なペンダントは、全て完売…。
もっと早い時期に来るべきだった><

最後の一つだった、ハートのガラスにグラスリッツェエンで「LOVE」と書かれたペンダントを衝動買い!
a0112972_18254293.jpg

残り物には福があるっ(´ω`*)

裏からも彫られてるので、文字に立体感を感じます。
a0112972_18255577.jpg

今は革紐で長いタイプだけど、チョーカーに付け替えても可愛いですよ♪と。
早速帰りに、アクセサリーの材料のお店で、ワイヤーチョーカー買って帰りました^^
夏は鎖骨あたりで涼しげに、冬は革紐で長めにしてタートルネックやセーターの胸元に。
大切にしよう♪

アクリュギャラリーでの、セルフポートレート写真展「I my me」の最終日。
2週間の展示が多いので、1週間の展示はとても短く感じます。
学生の時からの友人が、京都から見に来てくれた!
4つの額からなる作品を見てもらって、ポートフォリオも見てもらって。
交流会も始まって、いろんな方とお話。
これからも、セルフポートレートは撮っていきたいです。

搬出して、作品を持って家路へ。
もう重くて手がちぎれそうでした。
4つ額を大きな紙袋に入れるんじゃなくて、2つずつに分けて両手で持つようにすればよかった…とちょっと後悔。

少し一息ついて、次は写真展ではなく、9月にカリグラフィーの教室展に出品します。
まだ全然アイデアが練れてない~!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-05-17 22:24 | カリグラフィー | Comments(0)

ラスティック体のアレンジ&お買いもの(5月2日)

カリグラフィーの通常クラスへ。
ラスティック体のアレンジです。
今日は、Xハイトが高いバージョンをあれこれ書いてみました。
この時にもネックになるのは「S」。
どうやってアレンジしよう…。
先生にアドバイスを頂きながら、あっちを太くしたり、こっちを細くしたり…。
「S」単体で書いてて、これいいなと思っても、単語として他のアルファベットと組み合わせて書いてみると、バランスが悪かったりするので、ほんと難しい。

アレンジは自分で作り出してゆくので、もちろんお手本はない。
難しいけれども、面白い!!
9月の作品展は、この書体を用いて出品しようと思います。

15時過ぎに教室が終わって、それからはあちこちお買い物!!
まずは、メイトで本を物色。
好きな作家さんのや、あらすじ読んで面白そう…と思ったのを合計4冊購入。
結構ずっしり重い…!

電気屋さんや、ユザワヤで材料を買ったり、あとはお化粧品も。
普段使ってるのとは違うマスカラを買ってみました。
a0112972_036575.jpg

あと、持ち歩きのお化粧直し用にこれも。
日焼け止め効果もあるらしい。
a0112972_0371042.jpg

アイシャドーは、セットのタイプよりも使う色を個別に。
a0112972_0372580.jpg


買い物してたら、あっという間に時間が過ぎてて…。
19時過ぎでおなかペコペコになったので、そごうの地下のパン屋さんLe Bihan(ルビアン)で、チーズとソーセージがサンドされてるバゲットを買って、近くの休憩コーナーでかじりついてました。
大きめだから、半分は持って帰ろうかな…と思ったのだけど、美味しくて完食!
あと、御座候をデザートに。

最後は、本屋さんとスーパーとミスドへ。
明日から家に籠って作品作りをするので、その間のおやつを買い込みました。
大量の荷物とともに帰宅。
コーヒーを飲みつつ、休憩して…夜中に我慢できなくてドーナツを一つパクリ。
エンゼルクリーム、ホイップクリームだから、早めに食べとかなきゃ…なーんて言い訳しつつ。


今日で丸1年。
あっという間でした。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-05-02 23:36 | カリグラフィー | Comments(0)

ポインテッドペン講座&monokataru展、最終日(4月19日)

カリグラフィーのポインテッドペン・バリエーションの講座の日。
7年目の始まりです。

来年の2月に教室展を開催することになったので、そのお話を聞いたり、今日することを聞いたり…。
平筆の練習や、文字練習を行ってました。
久しぶりポインテッドペンのローマンキャピタルのベーシックなものを書いたら、見事に書けない><
アレンジタイプばかり書いてたのだけど、基本が書けてこそのアレンジなので、もっとベーシックスタイルをちゃんと書けることを継続しなければ。

一緒に受講してる方から、「ヴァチカン教皇庁図書館展II~書物がひらくルネサンス」のチラシを頂きました。
かなり豪華なちらし!!!
きんきらきんなんですよ~~。
ブログを拝見して、「もしかしたら、次のレッスンの時に持ってきてくれるかも…」と、実は密かに思ってたのです^^
この展示、ものすごく行きたい…!!
手書きの美しいアルファベット、直接見たい!!
東京なのだけど…どうにか行けないかな。

レッスンの後は、Acruへ。
出品してる写真展、「monokataru...2015」が今日で最終日なので、交流会に参加してきました。
人それぞれ、思い入れのある「モノ」の写真。
直接お話を聞いて、なるほど…と思ったり、楽しかったです。
感想カードも頂き、搬出も終わり、よいしょと作品とブックを持って帰宅。

見に来てくださった方々、ありがとうございました!
次は、セルフポートレート展に向けて、作品作りしていきます!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-04-19 01:04 | カリグラフィー | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧