わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

カテゴリ:カリグラフィー( 185 )

ポインテッドペンの小作品作り&今夜のふしぎ発見!(4月18日)

今日は、作品作りを。
ほんとなら2月の教室で完成してお披露目…だったのだけど、なかなかゆっくり書く時間が取れなくて、4月の明日のレッスンに持っていくことに。

文字練習をして、ローマンキャピタルのポインテッドペン・バリエーションでアクセントとなる文字を書いた後は、イタリックバリエーションで別部分を書いて…。
「f」の縦線は、何度書いてもすごく緊張する><
a0112972_17574054.jpg

文字を書き終えた後は、模様をポインテッドペンで書き、彩色していく。
春っぽい内容の詩なので、黄色や、オレンジ、黄緑など明るい色を使って淡く色を着けていきました。
a0112972_17575273.jpg

さぁて、夕食までに全て終わった!
夜にゆっくりしたかったから、夕食までには絶対終わらせると決めてたのです。

なぜかというと…今日の21時からの「世界ふしぎ発見」のナレーションは…愛しの安元さんなのです!!
この日を楽しみにしてましたよ~♪
前はボイスオーバー(吹き替え)だったのだけど、今度はナレーション!!
テレビに集中して、しっかり聞きましたよ(*´ω`*)
とってもいいお声で、耳が幸せ…(/´∇`*\)

放送は、「開拓の灯をともせ マチュピチュに村を創った日本人」というもので、マチュピチュに移住した日本人のお話。
大学の時に、移民文学を勉強することが多かったので、内容自体もとても興味を持ってみてました。
安元さんのナレーションももちろんだけど、内容もよかったです。
ふぅ~、満足、満足!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-04-18 23:57 | カリグラフィー | Comments(0)

カリグラフィー教室、パリ写真展と和菓子(4月11日)

午前中は、カリグラフィー教室へ。
9月にある、カリグラフィーの作品展の申し込みをしてきましたよ♪
これに向けて、頑張らなきゃ!!

かなり長い期間取り組んでいる、ラスティック体のモダンスタイルのアレンジスタイルを。
作品展もこの書体で書いていこうと思うので、書こうと思う文章を練習。
何だか、今日は文字の間隔が広くなっていて…(汗)
ゆったりすぎて、ちょっとまとまりのない感じになってしまってました。
お手本がなくて、自分でアレンジしていって決めた物を書いているので、もっと文字を安定させないと。
「S」が他のアルファベットに比べて、普通な感じなのでどうしようか…という事を先生と相談して、色々なタイプを書いてみたけど、単語にして書いてみたら普通のが一番しっくり来る感じ。
アレンジは難しい!!けど面白い!!

今日のレッスンを終え、そごうの地下の食料品の所へ。
レッスンが終わったら、御座候を食べるのがお約束な感じになっていて^^
私は、「赤あん」派。
甘い餡子が身体にしみわたるぅ~~!!

あとは、ジュースバーで「緑の健康バランス30品目」を注文してごくごく…。
これまた、身体に染み込んでいくわぁ^^

たねやでオリーブ大福を買って帰ろうと思ったのだけど、本日分はすでに売切れてしまったらしい…。
まだ14時過ぎなのに!!
代わりに、柏餅と草餅を購入。
前に見かけた時に買っておくべきだったな…。

お腹が膨れたところで、梅田に移動してNu茶屋町へ。
谷口拓郎さんの写真展、「Melodious Paris」を見に行きました。
モノクロのパリの街や人々の写真が、様々な大きさ&種類の額縁に入れて飾られてる。
この、色んな種類の額縁を使っての展示も面白いなぁ。
中に入れている写真が、全てモノクロなので、額縁の色やデザインがばらばらでも統一感が出てるのかもしれない。

写真もどれも素敵だった♪
水たまりや、ガラスへの映り込みのが多かったような感じ。
私も今度、こういう映り込みを意識してパリの街を撮ってみようかな。
一時パリの空気を吸える、素敵な展示でした。

それから、あちこちお買い物。
ファンデーションや、フェイスパウダー、折り畳み傘などなど。
気になっていた、ラナレイのルースパウダーを買ってみました。
どんな感じなのか…早速明日使ってみよう。

夜ご飯の後は、たねやで買ってきた和菓子を♪
まずは、柏餅。
a0112972_23233989.jpg

粒あん、こしあん、味噌あんの3種類があって、食べたことのない味噌あんのにしてみました。
a0112972_23235978.jpg

てっきり中は赤っぽいあんかなぁと思ってたので、半分に割ってみて白いことにびっくり。
それほど「味噌」っていう感じはなくて、滑らかで美味しい柏餅でした^^

そして、次は草餅。
a0112972_23241332.jpg

もっちりしていて、なかなかの食べ応え。
中は粒あんでした。
よもぎの香りがしっかり漂って、こちらも美味しかった!!

あちこち歩いてくたくたなのを、二つの甘味が癒してくれました♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-04-11 23:21 | カリグラフィー | Comments(0)

カリグラフィー通常クラスと、新しいプリンター(3月7日)

昨日は明け方までバタバタしていたので、あまり眠れず。
眠い目をこすりつつ、カリグラフィーの通常クラスへ行ってきました。

なんと、11月の下旬いらいご無沙汰だったという…。

好きな日&時間帯に予約して行けるのだけど、土日の忙しさにかまけて、こんなにもあいてしまったとは。
まぁ、細く長く続けていければ…ということで。

感覚を取り戻すため、終了作品用に準備してきた文章を、ラスティック体のモダンスタイルのアレンジスタイルで書いていきました。
うわぁ、めっちゃ書けなくなってる…(汗)

これの書体で、カリグラフィーの作品展も書きたいなぁと思ってるので、家で少しでも書いて、手が忘れないようにしないと。

本来なら、教室が終わってすぐさま家に帰りたいところなのだけど、今日はどうしても外せない用事があったのでそれを済ませ、21時近くになってようやく家に。
新しいプリンター、ちゃんと届いてた!!
しかも、14時くらいに届いたらしい…。
なんという速さ!!すごいわぁ!!

説明書見ながらあれこれセッティングして、テストプリントをしてみて。
さすが新しいだけあって、綺麗にいい感じにプリントされてる。
ただ、ちょっと紙の擦れ具合が強いみたいで、擦れ低減設定にしてみても、まだ紙の向きや種類によっては強すぎる感じかな。

ポストカードの表と裏のプリントを終えて、それぞれ袋に入れて…。
できあがり~!
ほっとしたわぁ。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-03-07 23:39 | カリグラフィー | Comments(0)

ポインテッドペン・バリエーション講座と、大人なおやつ(2月22日)

朝から夕方までの、カリグラフィー・ポインテッドペン・バリエーション講座でした。
今日はペンを使って…ではなく、平筆を使ってあれこれ教えて頂きました。
目からウロコがぽろぽろ…!!
色々な事を教えて頂いて、面白いです♪

おやつに、ハッピーターンを頂きました。
ただのハッピーターンじゃなくて、アルコール入りのちょっと大人な高級なやつ!!
a0112972_0551429.jpg

数種類ある中、ラムと赤ワインを頂くことにしました^^
a0112972_0554586.jpg

ラムは、チョコレートコーティングされてて、いちごが振り掛けられてる。
赤ワインは、パウダーがた~っぷり。

どっちも美味しかった!!
普通のハッピーターンも美味しいけど、やっぱりこの高級なのも美味しいわぁ♪

ポインテッドペン・バリエーション講座、今日で6年目が終了。
もう6年も経ってるのかぁ。
通常のカリグラフィーを習い始めたのが、11年半前から。
それと並行しつつ、ポインテッドペン・バリエーション講座を習って6年が終わった。
なかなか思うような文字が書けないけど(はい、練習不足なだけですが…)、4月からの7年目も頑張ろうと思います。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-02-22 22:53 | カリグラフィー | Comments(0)

通常クラスと、文字好き雑貨展&グラスリッツェン展へ(11月29日)

カリグラフィーの通常教室に行ってきました。
今年は、大体、2か月に1度のペースになってるけれども、途切れないように…。
ラスティック体のモダンスタイルのものを、色々アレンジする続きを。

小さく書いたら可愛いなぁ…という事で、小さいものを練習。
ミッチェルのペン先が書きやすかったので、今回はミッチェルの3のサイズで練習していきました。
細い線が書きやすい!!

最初は5ミリのXハイトで書いてみて、次に4.5ミリで。
0.5ミリ小さいだけで、文字の大きさとして見た目がぐっと違ってくるなぁ。
普通に書いたものだと、何か物足りない…という感じだったので、先生のアドバイスでセリフの部分をぐぐっと大きくしてみたら…可愛くなった♪
バランスをとるため、横のラインをかなり細くしてみたり、色々とアレンジ。
基本形を、こうやってあれこれアレンジしていくのって、楽しいなぁ。
a0112972_23282856.jpg

モダン・ラスティック体のアレンジスタイル、この小さ目のセリフ大きめのもので、区切りの終了作品を書くことにしよう。

教室が終わって、まず向かったのはトリトンカフェ。
カリグラファー達による、カリグラフィーを用いた雑貨やカードなどの「カリグラフィー文字好き雑貨」展です。
このDMがとっても可愛い♪
手のひらサイズで、二つ折りのノートみたいなの!!
色々細かい工夫もされてて、ほんと楽しいDM。
a0112972_23285462.jpg

店内はちょうどお茶の時間帯だったので満席。
練習後のひと休みに、お茶したかったけれども無理だなぁ…><
お茶はあきらめて、展示のみ見せてもらうことに。
8人のカリグラファー達の色んな作品。
カードやミニ額作品や、布に書いてくるみボタンにしてる物や、プラ板などなど…色々なカリグラフィー作品があり、どれも素敵ですごーい!!

続いて、その近くの「ギャラリー・グルニエ」へ。
カリグラフィーの濱田先生が、グラスリッツェンの個展をされてるので、それを見に行きました♪
a0112972_23291981.jpg

この展示が…すごい!!
グラスリッツェンとは、ガラスの表面を薄く彫って模様を施すガラス工芸。
もう何年も前になるけれども、濱田先生にワンデイレッスンでグラスリッツェン講座を受けたことがあって、リボンとカリグラフィー文字を写真立てのガラスに彫ったことがあるのだけど…ものすごく時間がかかって、2時間くらいのレッスンで目と手がくたくたに…。
ちょっとでもはみ出したら、消すことができないのでとても気を遣う繊細な作業なんです。

ひとつの作品を作るのに、ものすごく時間がかかるグラスリッツェン。
花瓶やお皿や、グラスやランプ、オーナメントなどなど…色々な大きさのガラスに彫られた、カリグラフィー文字や絵の数々。
どれもすごい!!すごすぎる!!!
緻密で繊細で…何度もため息がでてしまう。

ぐるぐるとゆっくり一つ一つ、じっくり作品を見ていって、最後にすごく気に入ったグラスをひとつ購入。
濱田先生は今日は会場にいらっしゃらないので、ちょっと残念…。
(さっきまでカリグラフィー教室でお会いしてたけど)
作品についてのあれこれ、聞きたかったなぁ。

購入したのがこれ。
Winter Wonderlandの文字と、雪だるまを作ってる子供の絵が彫られていて、むっちゃ素敵!!
a0112972_23295789.jpg

雪だるまを作ってる子供たちの、この感じがすごく好き。
a0112972_233039100.jpg

a0112972_23304938.jpg

文字も素敵。
向こうに、子供たちが見えるようになってます。
a0112972_23302816.jpg

a0112972_2334068.jpg

a0112972_23341846.jpg


嬉しいなぁ。大切にしよう♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-11-29 23:27 | カリグラフィー | Comments(0)

ポインテッドペン・バリエーション講座とクレープ(11月16日)

今日もカリグラフィーの講座。
2ヶ月に1度の、ポインテッドペン・バリエーション講座です。

「Nature」を題材にした作品作りの続き。
全体のレイアウトや色は前回見てもらってたので、今回は文字の部分のバランスなどを見てもらいました。
フローリッシュなどアドバイスしていただいて、次までに清書かな。
文字に変なクセが出てしまいがちなので、もう一度基礎から練習をしないと…。

帰りは、小腹を満たすべくクレープリー・アルションへ。
実は昨日も寄って食べてました^^
さっと食べたかったので、店頭で注文して外の椅子に座ってもぐもぐ…。
2日連続で、「エシレバターとお砂糖」のクレープを食べてた。
a0112972_17173780.jpg

寒い季節に食べる、このシンプルなクレープが物凄く好き!!
バターとお砂糖だけなのに、どうしてこんなにも満たされるんだろう…。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-11-16 22:17 | カリグラフィー | Comments(0)

カリグラフィーで小さい文字(11月15日)

深谷友紀子さんのWS、「小さい文字を書こう -ミッチェルペンを使って- 」を受講してきました。

普段は、スピードボールのペン先を使うことが多くて、ミッチェルのペン先は、何年か前に数回使ったっきり。
ミッチェルのペン先は、こんなの。
a0112972_1725258.jpg

インクホルダーの付け方のコツや、小さい文字を書くコツなどを教えていただいて、とても役立つ情報がたくさんでした!!

ミッチェルに慣れるために、3~4ミリくらいの大きさの文字を練習。
インクではなく、硯で墨をすってそれを使ってました。
墨って結構書きやすい。

ひたすら集中して練習してました。
ペン先のサイズを変えつつ。
だいたい3~4ミリのXハイトで練習したので、あまり小さいとは感じないけれども、一番最後はちょっとだけ2ミリの大きさの文字を書いてみて。
おお、これは小さくてなかなか書きづらい!
a0112972_17261058.jpg

大きさ比較のために、手元にあった5円玉を…。

ミッチェル、細い線が綺麗に出てかなり書きやすいかも。
今まであまり使ってなかったけど、これからは積極的にミッチェルを使ってみようかしら。

合間に、先生が東京からお持ちくださったたくさんの作品を見て、ああ、なんて綺麗な文字なんだ…とため息。
カード作品と、あと手書き作品でオーナメントとして飾れるようになっているものを購入しました♪
手書きのオーナメント、とっても綺麗~~!!

目と肩がこりこりになったけど、朝から夕方まで何だかあっという間でした。
小さい文字、もっと練習して作品にしたいな。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-11-15 21:23 | カリグラフィー | Comments(0)

パステルの色:ポインテッドペン・バリエーション講座(9月21日)

カリグラフィーのポインテッドペン・バリエーション講座へ。
昨日考えていたレイアウトを、先生に見てもらいました。

この今期の作品は、墨とパステルを使って仕上げていくものらしいので、その手順も教えていただいて。
どんな色にしようかなぁ…と考えつつ、先生の持ってるパステル鉛筆を借りて、イメージを膨らませていきました。

明るくふんわりした色にしたいなぁ…。

使ってみたパステル鉛筆の色は、手持ちにはない色ばかりだったので、帰りにカワチに寄って購入。
緑&オレンジ系のパステル鉛筆を6本。
あとは、清書用の紙も何枚か。
a0112972_182896.jpg

あとは、文字をもっと練習しなきゃ!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-09-21 22:01 | カリグラフィー | Comments(0)

視線を感じつつ(9月20日)

私の机の上で、私を見張って…見守ってる子たち。
a0112972_16593626.jpg

この子達の視線を感じつつ、カリグラフィーのポインテッドペン講座のためのレイアウトを考えてました。

『NATURE』が題材と決まっているので、それにそう内容の言葉を選び、どういう風に書いていくかメモ書きしながら考えていって…。

たいがい、最初は手のひらサイズの小さなメモ帳に、「こんな感じで~」とものすごくラフな感じでさっと書いていきます。
a0112972_1659482.jpg

その後は、大きい紙に、だいたいの配置をこれまた鉛筆で下書き。
次に、ポインテッドペンで文字を書いて、下書きした紙に貼って位置や大きさを調整していきます。

明日、先生に見てもらおう。

それにしても、どうやら風邪を引いたらしく、少しうつむくとすぐに鼻水が…。
う~ん、つらい…><

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-09-20 22:00 | カリグラフィー | Comments(0)

カリグラフィーに始まり、う巻きで終わる日(9月13日)

カリグラフィーの通常クラスへ。
モダン・ラスティック体の練習の続きで、前回はC-3のペン先で書いたので、今日はそれよりまた一つ小さいC-4サイズで。
むっちゃ小さくなるんだろうな~と思いつつ、ガイドライン引いてアルファベットを書いてみると…おや?意外と大きいかもしれない。
C-2からC-3にサイズダウンする時は、いつもすごく小さくなる感じなのだけど、C-3からC-4に変わるのはそんなにも差がない感じ。
文字の大きさも、2ミリ小さくなっただけなので、結構C-4サイズが書きやすい。

試しに、C-4のガイドラインの幅で、C-3のペン先で書いてみたら、縦の線の太い→細いの変化の感じが、結構はっきりとわかっていい感じに。
a0112972_00337.jpg

色々組み合わせて、終了作品考えていこう。

夜は、一つ野暮用が。
初対面なのに、時間&服装にルーズなのはどうかしら…と思いつつ、ちょっとストレスフルな1時間半。

それが終わって、おなかペコペコだったので、ちょっと美味しいものでも買って帰ろう…と、よくうなぎの肝を買う駅ナカのウナギ屋さんへ。
今夜は焼き肝ではなく、「う巻」を購入。
店員さんの爽やかで素敵な笑顔に、ちょっと癒されてほっこり気分♪

あとは、和菓子屋さんでみたらし団子も買って。
ここのは、大き目のお団子が3つ串に刺さっていて、ボリュームたっぷりな感じ。
a0112972_01178.jpg

家に帰ってサラダとう巻とみたらし食べて。
う巻の卵の柔らかさが、疲れた身体&心に嬉しかった。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-09-13 22:00 | カリグラフィー | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧