わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

カテゴリ:フランス額装( 94 )

展示最終日&冷たくて甘いものを♪(8月5日)

フレンチクラフトフェアの最終日。
今日はお当番に入っていて、フランス額装のWSで作り方をお伝えしたりしていました。
嬉しいことに、フランス額装とカルトナージュのWSにたくさんの方々がご参加くださって、気付いた時には午後3時。
もうこんな時間?!と、お昼を頂くことにしました。
ここのギャラリーで、ランチセットを注文。
a0112972_15353046.jpg
サラダやキッシュ、ラタトゥイユがまずやってきました。
どれも美味しい!
ちょっと遅れて、あつあつのポテトグラタンと鶏肉も。
食後には紅茶も頂いて、お腹いっぱいでした♪

17時に無事に展示が終了して、それから搬出作業。
みんなですると、片づけも早い!帰りには講師仲間の一人と、久しぶりにエクチュアの本店に寄ってきました。
私はゆっくりできるので、2階のカフェで何か食べていくことに。
相変わらず、レトロな雰囲気で落ち着けるなぁ。
a0112972_15353504.jpg
チョコケーキも美味しそうだけど、やっぱりこの暑い時にはパフェが食べたい!!
迷った末、期間限定のトロピカルパフェにしました。

わー!美味しそう!!
a0112972_15353886.jpg
一番上に乗ってるのは、ココナッツケーキ。
それからチョコアイスがあって、その下にはマンゴームースとチョコゼリーが入ってます。
ん~~♪チョコが濃厚で美味しい!!
a0112972_15354182.jpg
ゆっくり休憩してから、1階でミントチョコやサタンケーキの一番小さいサイズを買って帰宅。
明日のおやつに♪
夏の盛りの暑い中、たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました!


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-08-05 22:37 | フランス額装 | Comments(0)

最近作ったフランス額装

久しぶりに、フランス額装の紹介を。
Le biseau fantaisie torsadéというテクニックを使ったものです。
a0112972_14364271.jpg
バルテュス展のハガキがあったので、それを額装しました。
ねじってる部分には、3種類の色を使用。
いい雰囲気にまとまったかな…と思います♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-03-16 23:35 | フランス額装 | Comments(0)

ティールームでのランチと、フランス額装展最終日!(12月4日)

アンカードルモン(フランス額装)展でのお当番の日。
ギャラリーの近くに、可愛いにゃんこが。
真っ白いスカーフを巻いてるみたい^^
a0112972_195174.jpg

お当番終わって、搬出までの間にギャラリー近くのトリトンティールームで、遅いお昼ご飯にしました。
まずは、紅茶で一息。
ティーカップとティーポット、注文する人ごとに絵柄が違ってて、私のはピンクの小花柄のでえした。
とっても可愛い♪
a0112972_1951611.jpg

いくつかセットメニューがあるので、シチューとクランペットのセットにしました。
クランペットというのは、イングリッシュマフィンの原型なんだって。
a0112972_1953080.jpg

思ったよりも量が多い!!
がっつりお肉のシチュー、お肉も野菜も柔らかくて、味付けもちょうどよくてとっても美味しい。
しとしと雨が降っているので、温まるなぁ。
クランペットにはバターを付けて。
もっちりとしたパンケーキのような食感で、3枚もついてるのでかなりお腹いっぱいになりました。
a0112972_195427.jpg

デザートは、生クリームとメレンゲを凍らせたもの。
さっぱりしていて、口直しにちょうどいい!
a0112972_19555100.jpg
かなりお腹いっぱいになったので、搬出時間になるまでは紅茶を飲みつつ休憩してました。
アールグレイでさっぱりと。
さし湯があるので、合計4杯くらい飲んでいたかもしれない。
店内は落ち着いていて、居心地のいい空間でした。

無事に展示期間が終わって搬出作業。
全員手馴れているので、ささっと片づけて早くに終了しました。
午後から降っている雨、やまないかなぁ…と期待していたものの、雨が止まない!
結構降っている中、作品数点をビニール袋でしっかり包んで帰りました。
お越しくださった方々、ありがとうございました!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-12-04 21:04 | フランス額装 | Comments(0)

アンカードルモン(フランス額装)レッスンコレクション展の搬入&初日!(11月29日)

『アンカードルモン(フランス額装)レッスンコレクション&フレンチタッチ展』の初日でした!
午前中に搬入して、講師たちによる70点ほどの作品がずらり!!
a0112972_23491580.jpg
a0112972_23493446.jpg
a0112972_23495086.jpg

午後からはお当番でギャラリーに居てました。
ワークショップをご希望の方々がいて、担当したり。
出来上った時の笑顔、こちらまでとても嬉しくなります♪

帰り道、甘い香りに誘われて、マネケンでワッフルを買って帰りました。
明日の朝ご飯にしよう♪


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-11-29 23:48 | フランス額装 | Comments(0)

研修会と色々と、舌だし猫さん(5月8日)

お昼過ぎまで、研修会。
メモを取りつつ、手を動かしたり…3時間弱集中していたので、結構くたくた…。
そのあと、皆さんとフランス額装の展示を見に行く予定なので、その前に軽くお昼を食べました。

パン2つと、小皿2つが選べるセット^^
タコのカルパッチョと、そら豆ときのこのグラタン、あとナッツのデニッシュとぴ他パンみたいなのにしました。
a0112972_1212844.jpg
これに、ドリンクもついてて、ちょうどいい量!

食べ終わってみんなで見に行ったのは、『Encadrement +plus』という河野玲さんのフランス額装の個展。
Lavis(ラビ)という技法を中心とした作品の展示でした。
大きいサイズのラビ、彩色部分がムラになったりせず、とても綺麗な色&ラインでした!
ちょっとモダンな感じのラビが多かったです。
どれもとても素敵な作品でした!

ラビ、最近全然作ってないなぁ。
何年か前には、額装仲間とパリで合流して、フランスの先生に1日レッスンを受けたりしたっけ。
ラビの全てが載ってるからと、お勧めされた本も買って帰ってるし、この奥深い技法をもっとじっくり練習&作っていきたいという気持ちが沸いてきました。

皆さんと別れて、天王寺のアニメイトへ!
好きな漫画家さんの、カラー原画展が行われてるので、楽しみにしていたんです♪
うわー!やっぱり生のカラー絵はすごい!
毛皮とか、羽根とか、服のシワとか、髪の毛のラインとか…すごく綺麗で繊細な水彩画だった(´ω`*)
ペーストて盛り上げて模様作ってるのとか、印刷じゃわからないもんなぁ。
他にも細かいところまで見れて、とっても嬉しかった!!

ちょうど新刊も発売なのだけど、アニメイト限定版は天王寺では売り切れてた…。
昨日が発売日だったのに、もう?!
うわー、と慌てて日本橋のアニメイトへ向かいました。
ここでもなかったら、梅田に行く覚悟だったけど、日本橋で無事にゲット!!
ふふっ^^読むのが楽しみだなぁ。

今日の研修での荷物が重くて、肩にバッグの紐が食い込む…><
電車がなんと人身事故で、夕方になってもまだかなりダイヤが狂っていて、乗りたい急行がしばらくは来ないというアナウンスが。
20分ほど待ってたけど、普通電車ではかなり時間がかかってしまうので、別のルートでぐるっと遠回りして帰ることにしました。
一度別方向に行って、乗り換えて。
最後にもう一度乗り換えて、普段の3倍ほどかかってやっと最寄り駅に着きました。

早く荷物を置いて、肩をぐるぐる回したい…と思いつつ家への道を歩いてると…ああ!!猫さん!!!
今日は外に出てたのね!!!
いつものように、舌がぺろんと^^
a0112972_1222763.jpg

あっちを向いても、舌ぺろりん。
a0112972_12234100.jpg

眠くなったみたいで、目をつぶって…も、舌がちろりんと。
a0112972_1224519.jpg

可愛いなぁ♪
疲れが軽くなった!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-05-08 23:00 | フランス額装 | Comments(0)

見所は赤い糸(5月6日)

額装仕上げ。
昨日2つは出来上がったので、今日は残りの2つを仕上げました。
試行錯誤しながらだから、思ったよりも時間がかかる!
この額装の見所は『赤い糸』。
a0112972_154149100.jpg

夜ご飯を食べてからも作り続け…23時ごろ全て完成!!
やったー!!できたーー!!

見えない部分の処理が、もうかなり時間かかりまくりだったけど、完成したら疲れも吹き飛ぶ!!
丸々4日間かかったー。
GWでお休みでよかったわぁ。
焦ることなく作り終えることができて、ほっと一息。

早速4つの額を並べて、配置決め。
よしこれで行こうと、レイアウトをメモして…。

続いてはブック作り。
A4サイズに写真をプリントアウト。
1日乾燥させるために、並べて置いて今日はここまで。

ふぅ、疲れるけれども、充実感があります^^


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-05-06 23:41 | フランス額装 | Comments(0)

ドーナツ食べて、額装づくり(5月4日)

今日はブルックリン メリーゴーランドの「キャラメルアーモンド」をブランチに。
a0112972_14352583.jpg

白くまさん、真ん中の穴に落っこちないでね^^
これは、オーブントースターでしっかり温めて食べたので、表面がカリッとしてあつあつで美味しい!!
昨日食べたのも、フィリングが溶けない程度に温めたほうが美味しかったのかも…。

本日も写真の額装づくり。
もこもこ布を使うのだけど、布を切った時に端からの毛が…。
そのままにしちゃダメだと、表面から見えない部分の、布端の毛の処理をせっせと。
細かい毛が舞って、鼻がかゆい><
夜は、この処理をしてるだけで終わってしまった…。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-05-04 22:34 | フランス額装 | Comments(0)

フランス額装教室展、最終日(4月5日)

今日で、フランス額装教室展が最終日。
お昼から最後まで受付のお当番に入ってました。
芳名帳を見てお友達の名前を見つけて、「あ、来てくれたんだぁ…」と嬉しくなり^^

受付をしている時間帯にも、お友達が何人も見に来てくれました!!
ありがとうございます~~♪

16時になり、終わりの時間。
何だか、あっという間だったなぁ、寂しいなぁ…という気持ちを抱えつつ、搬出作業。
全て搬出し終わって、何も掛かっていない白い壁。
また次も、みなさんの力作がこの壁を彩ることを、楽しみにしています。

6日間の会期期間中、たくさんの方々にお越し頂きました。
あまり馴染みのない「フランス額装」。
これほどたくさんの作品を、一度に見る機会はなかなかないので、お楽しみ頂けたかなと思います。
本当に、ありがとうございました。

私の出品作品は、また後日ご紹介しようと思います。


*****

帰り道には、Acruにフォトブックをお渡しして、やっと家に到着。
額の重さで腕がぷるぷる…。
明日は筋肉痛確定だわ(汗)

家でもう一度箱を開けて額装作品を見て…。
この作品、今まで作った中で一番好きだわぁ。
ああ、ほんとやり切ったわぁ…という気持ちがいっぱいで、しばらくぼんやりしてました。

やがて21時になり、「テルマエ・ロマエ」の時間!!
阿部さんの濃い顔を堪能。
ストーリーも面白くて、大笑い!!
Ⅱも見たいなぁ。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-04-05 23:11 | フランス額装 | Comments(0)

友達と、フランス額装をゆっくり鑑賞(4月4日)

まずは、お昼にAcruへ。
月曜からの「monokataru...2015」展の搬入へ。
家を出るまでに、注文していたフォトブックが届くかな~と思ったのだけど、願いは届かず。
ブックだけ、明日もって行くことにしよう。

搬入を終えた後は、西宮北口へ。
私も出品している「フランス額装教室展」に、友人Yを誘っていってきました。
会場設営の時にひと通り作品は見てるのだけど、こうやってまたゆっくり一つ一つ見てると、あらたな感動もあったり。
設営の時は、とにかくばたばたしてましたからね(汗)

こだわった部分や、苦労した事などをお話したり…。
素敵な感想も頂けて、嬉しいです♪

展示を見た後は、お茶&お喋り。
Yとは2年ぶりくらいに会うから、喋りだしたら止まらない!
ワッフル食べつつコーヒー飲んで。
a0112972_15485144.jpg

ちなみに、マロンワッフルです。
栗の甘露煮が、アイスやホイップクリームと一緒についてる♪
これでハーフサイズなのだけど、ちょうどいい量でした。

あれこれ喋り倒して、ちょっぴり声が枯れてしまった><
楽しかったー^^


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-04-04 15:48 | フランス額装 | Comments(0)

フランス額装展、設営完了!!(3月30日)

フランス額装教室展の搬入・設営に行ってきました。
できたばかりの作品を持って、西宮北口のギャラリーへ。

ちょっと大きめな上、アクリル板ではなくてガラス板を入れているので、結構ずっしり重いです…。
記録撮影用に、カメラ&三脚+その他撮影道具も持っていってるので、徹夜明けの身体にはこの重さはこたえる…><

会場には10時ごろに着いて、設営の準備を。
奥の第2・第3会場での展示になります。

一つの部屋には、教室での課題作品や、講師陣による王冠のドキュモンを使った作品などが。
そしてもう一つの部屋には、自由作品が並んでます。

展示が見やすいよう、楽しんで見ていただけるよう、配置などを皆で考えて。
今回は、2つの部屋を使っての展示なので、設営に時間がかかりましたねぇ。
搬入終了の17時まで、ぎりぎりめいっぱい設営作業してました。

100点を越える作品、すごいです…!!
自由作品、ほんとうに色々な素敵な作品ばかりで、ひとつひとつじっくり見たいものばかり。

作品作りと設営でくたくただけど、素敵な作品をこうやって設営してると、心は元気をもらってドキドキします。
5日までの会期、たくさんの人に、この素敵なフランス額装の世界に触れてもらえますように。


搬出作業が終わり、まっすぐ家へ。
眠気がもう、はんぱないです…。
昔は徹夜しても、こんなに眠くならなかったんだけどなぁ…。
眠いのだけど、何かこってりしたものが食べたくて、ケンタッキーを2ピース買ってかえって、もりもり食べてました。
食べながらうとうと寝てた…(汗)


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-03-30 23:43 | フランス額装 | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧