わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

カテゴリ:手作り( 32 )

猫とニケのイヤリング

昨日ユザワヤに寄って、家になかった3ミリの丸カンと、金古美のイヤリングパーツを買ってきたので、パーツ不足でまだできてなかった、ピアスをイヤリングに付け替える作業を。
a0112972_2354534.jpg

これで、黒猫ちゃんのイヤリングがつけられる♪

勝利の女神ニケもどきのパーツは(左翼が曲がった形になってる…)、4つ買ってたので、2つはイヤリングに、一つはポーチのファスナーにつけることにしましたよ。
a0112972_236277.jpg

だんだんお天気が下り坂になってきて、雨が降り始めて…。
本格的な冬になってきたなぁ。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-01-17 23:07 | 手作り | Comments(0)

クマさんと、サンタ帽と、くまさんと。

最近買ったクマさんと、昔作ったテディベアとで、こんなことして遊んでました♪

a0112972_220494.jpg

a0112972_221657.jpg

a0112972_2212649.jpg

a0112972_2214028.jpg

a0112972_2215282.jpg

a0112972_222821.jpg

a0112972_2222394.jpg

a0112972_222355.jpg

a0112972_2224582.jpg

a0112972_2225892.jpg

a0112972_2231344.jpg

a0112972_2233251.jpg

a0112972_2234428.jpg

a0112972_2235796.jpg

このあと、二人仲良くクリスマスを過ごしましたとさ。
めでたしめでたし。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-12-23 22:06 | 手作り | Comments(0)

ポテチと仔ライオン

最近、チョコ熱がひと段落して、ポテチ熱が急上昇中!!!
昨日のうちに、今日のおやつを買っておきましたよ♪
ブルボンの、ポテわさです!


『ううん…?これは!』
a0112972_23265135.jpg


『うーむ…。食べて、いいの…?』
『食べたいな…』
a0112972_23271588.jpg


『ええい!!とぅっ!!!』
a0112972_23281127.jpg


な~んて、ちょっと遊びつつモグモグ。
最近のワサビ味のポテチの、鼻にツーーンとくるのが苦手なのだけど、これはかなりマイルドな感じで、サワークリームオニオンの味と混ざって、ちょうどいい味でした。
このプチ、初めて食べたけど美味しかった♪


そして週末恒例となりつつある、ビーズアクセサリー作り。
今日もせっせと、テグス&ビーズと作り方の紙をにらめっこ。

ぶら下がってるパーツは、「こんな感じにしよ~」と説明書とは違ったものにしてみました。
雪の結晶みたいな、涼しげなイヤリング、出来上がり~*^-^*
a0112972_23284133.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-08-02 22:24 | 手作り | Comments(0)

ドーナツ食べて、アクセサリー作り

今日も暑くて暑くて…な日が続いていて、もう日中外に出る気力も起きず、左耳の小さい耳鳴りも続いてるし、涼しい部屋でゆっくりすることに。

ブランチはいつもチーズ載せたパンとスープだけど、パンが切れてしまってたので、今日は麦の粒を茹でたものをスープに混ぜて。
たくさん茹でて、小分けして冷凍しておいたので、ちょっと物足りない時に解凍して、レモン汁と塩、胡椒をかけて食べたりしてるんです。
麦の粒々した歯ごたえが大好き!!
スープに入れても、食べ応えがあって美味しかった♪

そして、デザートにはミスドのカルピスドーナツ^^
a0112972_23425877.jpg

前にも食べた、カルピスのポン・デ・リングとワッフ。
a0112972_23432033.jpg

このカルピスのドーナツ、どれも美味しいわぁ。

午後は、先週作ったビーズのネックレスと、ペアになるイヤリングのキットがあるので、それを作ってました。
ビーズの飾りの作り方は、ネックレスのと一緒だから、こないだよりスムーズに作れてる!!
a0112972_23435111.jpg

今度は、2時間ちょっとでイヤリング2つ全部完成できた~~!!!
a0112972_23441442.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-07-26 23:43 | 手作り | Comments(0)

ビーズ&テグスに大苦戦

だいぶ前に買っていた、ビーズアクセサリーのキット。
一体何年箱に入れたままなんだろう…。
毎月、ネックレスとイヤリングのキットが届くやつで、いくつかは作ったものの…まだネックレスが一つとイヤリングが3つ残ってる。
どうしても糸やら紐やらが苦手で、テグスでビーズを通して作っていくものは、このテグスがくるりんくるりん丸まったり、「どこにビーズ通すのぉ~!!」となったり、もどかしくて仕方なくて、イライラしちゃうのです…><

でも、いい加減作っちゃわないと!!と、今日はネックレスを作ることに。
a0112972_028136.jpg

作り方の図をにらみつつ、黙々と作り続けること数時間…。
途中で、「何か図と違う…?」と間違ってて解いてやり直したり、ビーズがどこかにいっちゃって探したり…。
9ピンとかTピンにビーズを通して、ペンチでくるんと輪をつくるのもなかなかうまくいかず。

作り始めたのが13時過ぎ。
できたぁ~~~と、時計を見てみると…17時ごろ…。

…え??何でこんなに時間が経ってるの??
目安時間は2時間ほどって書いてあるのにぃー!!

紙類なら細かい作業も好きだけど、テグスとビーズとが相手では思いっきり不器用な私…><

苦戦して作ったのがこれ。
a0112972_0274356.jpg


あと残ってるキットは、イヤリングが4種類。
早く作っちゃお!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-07-21 22:26 | 手作り | Comments(0)

段違いの小箱

ちょうど空き時間があったので、Acruへハンドメイド展の作品を追加搬入しに行ってきました!!
ジュエリーなどの小物入れの箱や、二つ折写真たて、バッグ型ボックス。
この小物入れ、外はこんな感じにシンプルなスタイル。

a0112972_18104421.jpg

でも、ふたを取って広げてみると…。
a0112972_18105633.jpg

こんな感じに段違いになった入れ物が、くっついてるんです♪
一気に色々しまっておける優れもの。
私はこのタイプの箱に、ネックレスやイヤリングをペアにしたものをしまってますよ~。
4種類の組み合わせがぱっと見えるので、どれを身に着けるか選びやすいんです。
もちろん、アクセ以外にも色々小物を入れてもいいですよね!!

ぜひ、手にとって開け閉めしてみてくださーい
ハンドメイド展は25日までですよ!!

ギャラリーの方と何だか熱くお話して、のどが渇いたのでスタバに入ることに。
夜はボイトレがあるので、その時間まで小一時間、ラテを飲みつつまったりしてました★
仕事の書類をチェックしたり、スケジュール帳の整理をしたり。

そういえば、来年用のスケジュール帳をまだ買ってない!!
去年も今年も、ローラアシュレイの手帳を使ってるので、来年もそれにしようかな。
…まだ売ってるかしら…。

ボイトレの歌レッスン、息&声を下のほうから出して、のどをすってしまう感じがなかなか抜けないのだけど、やっぱり歌詞の言葉の発音に関係していて、「そ」で始まるフレーズの部分は綺麗な上からの声がでてるらしい!!
のどが狭くなったり、声が落ちがちになるときは、この「そ」のフレーズを言ってみて、正しい息と声の出方を体験してから、他のフレーズを練習する…と言うことを繰り返してみよう!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-12-20 18:09 | 手作り | Comments(0)

追加搬入へ

ハンドメイド展へ、作品の追加納入に行ってきました!!

カメラ型のフォトフレームと、バインダー数種とポストカード。
バインダーが結構お気に入りなんですよ♪
金具なしの紙挟みも作ってみました。

夜は額装関連。
ちょうど、歴史的なことが知りたかったので、それを書いてそうな本を借りました。
フランスで発行されたものだから、フランス語…。
辞書を引き引き読もう!!

もう一冊、額縁のほうの装飾関連の本も借りました!
面白そうな方法が載っていて、試してみたいなぁ…。

すっかり話し込んで時間を忘れてた!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-12-06 23:22 | 手作り | Comments(0)

フィルム展搬出&ハンドメイド展搬入完了!!!!


いよいよ今日は、ハンドメイド展の搬入!!
…と、その前に朝から仕事でした><
作品をキャリーケースに詰めて、ころころと引っ張りながら仕事へ。
コーヒーを買う時間がなかったので、徹夜明けには厳しかったですよ…。

仕事が終わり、それからAcruへ!!
17時からは、今行われているフィルム展の、作家交流会があったのでそれに参加しました。
お菓子を食べつつお喋り。
ほとんどが初めてお会いする人たちだったので、ちょっとドキドキしてました。
フランスのモネの庭の写真を展示した方ともお会いできて嬉しい!!

ちょうど交流会の時に、以前写真教室で同期だった人が見に来てくれて、お話しすることができた!!
久々にお会いできてよかったー!!!

やがて搬出時間となり…作品の取り外し。
それと入れ替わりに、ハンドメイド展の搬入。

あれこれ並べて、額もつるして完了!!
こんなブースです♪
もうちょっと追加で納品しようかと思ってます。
a0112972_6575843.jpg


ぜひ手に取って、ご覧ください!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-12-04 23:56 | 手作り | Comments(0)

こってりポストカード

ハンドメイド展には、カルトナージュ作品のほかにもフランス額装やポストカードも出品します。
額装作品は、以前から作っているものの中から4つ出品するので、今回は特に新しく作ることはなし。
カルトナージュもあらかたできたので、ポストカード作成をしていきました。
天使の小物を撮影した、私にしてはとても爽やかなものや、クリスマスのもの、あとは、去年の11月に撮影してきた、秋のパリ風景の中からいくつか。

こうやってポストカードを作っていると、改めて私ってこってり好きだな…って思います。
味付けもこってり好きだし(最近は、あまりたくさんのこってりは食べられないものの…><)、色遣いにしても淡いパステル調より、こってりした色遣いが好きで。

今回も、色彩強めのこってりポストカードが出来上がりました。
3種類はあっさりめなのですが、他の5種類は、比較的こってりした感じ。
今までの感じとはちょっと違ったものを作ったのだけど、それでもやっぱりこってり好きは隠せませんでした。
ちなみに、こちらは2種類あるクリスマスカードの、こってりした方です。
a0112972_6332967.jpg

どれも好きだけど、メトロのホームの写真がお気に入り。
青い椅子と、黄色いランプ、壁に反射してるオレンジっぽい光がいい感じに出たなって思います。

新しく作ったもの以外にも、以前の出品した中からも数種、今の季節っぽいなというのを出してます。

カードを作って、タグを作ってつけたり、納品書を作ったりしてると…おや、外が明るい…!!
今回は余裕をもって作り続けていたものの、何故か最後はいつものように徹夜になってました><


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-12-03 23:32 | 手作り | Comments(0)

作り続けて…

明け方から作り始めたバインダーが完成し、それからもうちょっと…と思ってカメラ型の写真立てを作り始め。
一見シンプルに見えて、結構細かいのでかなり時間のかかるこの写真立て。
見えないとこも大切ですしね!!

区切りのいいとこまで作って、気付いたらお昼!!
あちゃー、もうこんな時間。
でも何だか、手作りモードに突入して、アドレナリンが出てるのか、全く眠くない!!
仮眠したら、このテンションが崩れそうなので、さっとご飯を食べてまた続きを。
数時間かかって、ようやく完成~~!!!
a0112972_1521641.jpg

この布、ほんと可愛いわぁ。
バインダーもこの布を使ったんだけど、箱モノもこれで作りたい。
この布で、作るのを統一してもいいし、何メートルか買いこんでおこう!!!

カルトナージュがひと段落したから、次はポストカード作り。
自分で撮った写真を使って作るので、まずはその写真どりを開始。
普段は、結構色合いのはっきりしたものや、アンダーめの露出のものばかりなのだけど、爽やかなものが撮りたいって思って。
羽根をばらまいて、眠っている天使を置いて、ちょっとずつ角度を変えつつひたすら撮影!!!
その次は、ちっちゃい陶器のサンタさんを並べて、クリスマス用のものを撮ってました。

撮ったもののなかから、使う物を絞り込むのが結構大変…><
こっちも、あっちの角度もいいなぁ…と思ってしまって、なかなか決まらない。
ようやく天使のが決まって、今回の出品は「文字入り」というのが決まりなので、このカードにピッタリな言葉「天使のお昼寝」というのを、フランス語で入れてみました。
この天使ポストカード、縦バージョンと横バージョンがあります。
一つにどうしても絞り込めなかった…。
ふんわりと、柔らかい感じに出来上ったかなぁ…と思います★

それから、サンタさんを撮ったやつで、クリスマスっぽいのを。
文字をどの書体で入れるか、色々試してみたのだけど、太めのものより細い手書きっぽいのがしっくりきたので、これに決定!!

プリントが終わった時には、またもや夜中過ぎ…。
ほんと、どうしてこんなにも時間がたつのって早いの?
誰かにこっそりと、時計の針を進められてるような感じ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-11-03 23:44 | 手作り | Comments(2)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧