わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

カテゴリ:カルトナージュ( 20 )

カルトナージュ作品展 「カルトナージュ レッスンコレクション」

a0112972_17163173.jpg
カルトナージュ認定講師による作品展のご案内です。

続きを読む…
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-03-07 17:15 | カルトナージュ | Comments(0)

集中して製作!!

ちょっとずつ作りためていたものも歩けど、昨日の夜からさらに、Acruでのハンドメイド展に出品するものを集中して製作。
カルトナージュで、紅茶箱やカーブしてる形の箱を作ったり…。
大好きな模様の布を、赤と黒の色違いで手に入れてたので、それを使ってのものを作ってました。
見えないとこもしっかり作ってると、もうかなり時間がかかって。
でも、手なんて抜けないし抜きたくないですもんね。

今週は仕事が終わったら家にこもって、ひたすら作りますよ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-11-29 17:45 | カルトナージュ | Comments(0)

電池切れ…からの作り始め!!

締め切り前になると、やたらめったら作りたくなる衝動が。
カルトナージュでA4サイズの二つ折りバインダーを作ろうとしてまして♪

一時期早寝していたのだけど、風邪が治ってからはまたもや夜型生活に逆戻り。
身についてしまった生活習慣、なかなか変えられませんねぇ。

レッスンから夜帰って、すぐに作り始めよう!!と思ったけれども、何だか疲れて動けない…。
最近はあちこちで仕事が立て込んでて、休みが週1状態だし、そのお休みの日も暗室に入ってプリントしたりしてるからなぁ。
とにかく軽く夜ご飯を食べて、そのまま居間の椅子の上で爆睡。
3時間ほど背もたれにもたれて眠りこけてました。
うう~ん、電池切れ状態(笑)

バインダー作りは、とにかく重石をしながら乾かす時間が必要。
長時間重石をして、紙のそりを押さえたいので今夜のうちに作っておかなきゃ!!
すでに明け方になっていたのだけど、作ってしまうことに。

もはや、締め切り前のお約束♪
机に向かってると、どんどん外が明るくなって行くのでした…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-11-02 23:53 | カルトナージュ | Comments(0)

布を使って

今月の23日から始まる、「~トニカク文字イリ~ Christmas+Christmas展 in 関西」に出品するので、そのための準備を。
作品はすでに出来上がってるものもあるのだけど、ちょうどかっこいい布を見つけたので、これを使って2つほど、カルトナージュ作品を作ってみようかと。
結構しっかりした生地で、使いやすい。

a0112972_16221661.jpg


今回は一人ではなく、3人でのグループの参加。
めいめいが作品を作り、出品します。
なので、ちょっとはやい今週の金曜にはグループのメンバーに私の作ったのを郵送しなきゃ。
どんなものを出品するかなどは、また後ほど~!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-11-01 23:21 | カルトナージュ | Comments(2)

作る合間に、甘いものを♪

テレビでコンビニのロールケーキのことを見て、どうしても無性に食べたくなってしまい…レッスンの合間のおやつとして食べてみました~♪
ローソンで売ってる、プレミアムロールケーキ!!
気になってはいたものの、今まで食べたことがなくて。

a0112972_2238371.jpg3種類のクリームをブレンドしているらしく…生クリームすごく美味しい!!!
それに、スポンジ生地もしっとりとしてるし、これはとても美味しかったです。

今回食べたのは、一番スタンダードなものだったけど、チョコや、和栗や、レモン&レアチーズのロールケーキも発売されてるので、また順に食べてみたいなぁ。
やっぱり、レッスンで集中するから、甘いものを食べてほっと一息つくのは大切ですよねぇ…と、言い訳(笑)


そして、今日作ったカルトナージュは、これ!

a0112972_22385687.jpg

花びらっぽい形のトレイです。
カットの仕方によっては、もっと平たいお皿のようになるのだけど、小物収容のためにしっかりと深さのあるものにしてみました。

曲線部分がたくさんあるので、作るのに結構手間がかかるのだけど、平皿タイプのものも作ってみたいなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-09-15 22:36 | カルトナージュ | Comments(2)

お花の小箱

あまり日記には書いてないけれども、カルトナージュも時間を見つけては作ってます♪
複雑な形のものよりも、あっさりシンプルなものを作るのが多いですね。
シンプルなものほど、正確さが求められるので、最後まで手は抜けません!!

a0112972_18151.jpgこれは、フタは布、本体はスキバルを使った小箱。
こういう落ち着いた色合いが大好きです★
中には仕切りをつけて、小物を3つ入れられるようになってますよ♪

フタにつける飾りを、あれこれ迷いましたが、パリの手芸屋さんで見つけた、透明でちょっと色の模様のついた、お花のつぼみのような形のボタンにすることに。
お気に入りのこの布、今回で使い切ってしまったのだけど、お店にまだ売ってるかな…?
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-09-28 23:29 | カルトナージュ | Comments(0)

何を挟もうかな?

昨日はちょっと頭が重いなぁ…と思ってゆっくりしていたのだけど、今日はすっきり!!
夜はカルトナージュをしてました。
完成させたのはメモホルダー。
表には布、中には黒のピーコック模様のスキバルでポケットをつけたものです。

a0112972_6105247.jpga0112972_611776.jpg
最初は、中に金具を取り付けてファイルにようかと思ったけど、メモ帳を挟むホルダーにすることに。
小さいスケッチブックもあるので、それを差し込んでもいいかもしれない★
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-09-03 23:09 | カルトナージュ | Comments(0)

ハートの箱

可愛らしく、ハートの箱を作ってました!
布を選ぶとき、なかなかピンとくるものが無くて、暖色系のストライプにしました。
薄く和柄の花模様が入っていて、とてもかっこいいのです♪
なので甘い感じのハートではなく、かっこいいものにしようと思い、箱の中は赤&黒にすることに決定。
残りはふた部分を作るのみ!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-06-17 23:22 | カルトナージュ | Comments(0)

企画展へ向けて

最近、何を必死に作っているかというと…上記に記載したとおり、Acruさんでの企画展に参加するためなのです♪
写真展示と写真雑貨での参加です。
どの写真を展示するかも決まって一安心。

今回は写真にまつわる雑貨ということで、カルトナージュをメインに製作しております。
あと、フランスで撮りためてきた写真も出品しようかと考え中。

今日も1日中製作。
サイズ調整やら試作をしていると、あっというまに時間が経ってしまいます。
可愛い形のものを思いついたのだけど、細かい部分まで作っていったら一つ作るのに半日ほどかかってしまい…。
私の作業アイテムの一つである、ピンセットはいつも手放せませんん!!

カルトナージュを作るときは音楽がなくてははかどらないので、大好きな曲をかけつつ、口ずさみつつ作ってます♪
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-04-24 23:45 | カルトナージュ | Comments(0)

布を使って

a0112972_3445835.jpg
来月のイベント参加のため、カルトナージュ作成。
紙好きの私だけど、今回は布メインで作ることに決定しました。
手持ちのものは、リバティーの色の濃いものだったり、ちょっとお店のイメージとは違うかなぁ…というものが多かったので、色んなとこで布を物色。
ネットで購入したり、5件ほど布屋さんを回ってみたりしました。
なので今、色んな布がたくさんーな状態。
これをどの作品に使うか、どの色の組み合わせにするか、考えるのにまた時間がかかるのだけど、それも楽しい。
今月末までは、仕事が終わったらすぐに帰って家にこもってひたすら製作!
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-04-18 22:43 | カルトナージュ | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧