わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2008年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おいしい板チョコ

a0112972_14503950.jpg最近はまっている板チョコ。
スイスのチョコです。
このメーカーからは何種類かいたチョコが発売されているけれども、一番のお気に入りはキャラメル入りのもの。
カリカリとしたキャラメルがちりばめられていて、たまらない濃厚さ。
濃い目にいれたコーヒーとともにこの板チョコを食べるのが至福の時間です。

オレンジピール入りのもかなりおいしい。
売っているお店が限られているので、大阪に出た時にしか買えないのが難点。
でも、身近で売っていたら毎日でも食べてしまいそうなので、たまにしか買えない方がいいのかもしれない。
家に引きこもる3日間ように、この2枚の板チョコと、フォションのホワイトチョコ、ミルキーウェイを買っておいたけど、お休み2日目にしてすでになくなってしまった…。
家にあるのは苦いチョコのみ。
ついつい甘みに走ってしまう今日この頃。
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-08-31 23:49 | chocolate | Comments(0)

わらび餅

わらびもち粉の賞味期限が近づいてきていたので、作ってみることに。
寒天はレンジでできたし、これもレンジでチン&出して混ぜるを繰り返したらできるかな~と思い、粉と水とを適当にコンテナに入れてやってみた。

結果、……わらびもちは、載っている作りかたどおり鍋で作るべきだった…。
かなりだまができてしまったけど、固まったらどうにかなるかなと思い冷やして食べてみたけど、「なんだこりゃ?」の口当たり。
想像していたプルプルのわらびもちには程遠い、歯ごたえしっかり、だまがいっぱいのわらびもちになってしまった。
粉はまだあと半分残っているから、今度はちゃんと分量を量って鍋で熱して混ぜながら作ろうと思う。
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-08-30 19:51 | 甘いもの | Comments(0)

ハンズメッセ

年に1度のハンズメッセ。
スーツケースを買おうかなぁ…と出かけてみた。
仕事帰りの時間とあって、かなりの人ごみ…。
ハンズのオリジナルのスーツケースを見てみたけど、やっぱり重いなぁ。
次に旅行に行く時にスーツケースを使うかどうかもわからないので、今回は見送って、実際に必要になったときに買うことにしよう。

ハンズメッセって、結構いい額縁が売られている事があるので、今回も額縁コーナーを見てみると、なかなか渋いゴールドの幅広のインチ額があった。
これは使えそう!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-08-29 22:51 | shopping | Comments(0)

箱の中は…

a0112972_14532283.jpga0112972_14533517.jpg


まだ載せていなかったカルトナージュの箱のお披露目。
真っ黒いスキバルを貼ったこの箱。
蓋を取って開くと、階段状に小箱を取り付けてある。
赤と黒にしたので、なんだかお重のようになった。
蓋も、あえて上部に飾りはつけず、ひっくり返して入れ物にできるようにしてます。
あられとかおまんじゅうとか、和のお菓子を入れたらとても似合いそう!
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-08-28 23:52 | カルトナージュ | Comments(0)

役どころ

先日見ていた、サスペンスドラマ「デクスター」に登場する、デクスターの養父役の人を、「どこかで見た事がある…」とテレビに映るたびに記憶を探っていた。
主人公の回想シーンのみの登場なので、あまり頻繁には登場しないのだけど、どこで見たんだろう…と考えてたら、やっとわかった!!
SATCのサマンサの付き合った相手の一人、ホテル王のリチャードじゃないの!!
あまりの役の違いに、なかなかわからなかった…。
でも、すっきりした!
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-08-27 23:54 | 映画&TV&ネット&本 | Comments(0)

フェーブいろいろ


a0112972_14585671.jpga0112972_1459785.jpg



先日買ったフェーブたちが届いた。
一時のすさまじいフェーブ熱に比べたら落ち着いたものの、見ているとやっぱり欲しくなってしまう。
今回は、本2つ、帽子1つ、ホルス神1つ。
親指の先ほどの小さな陶器だけど、色や形がやっぱり可愛くて見ていると嬉しくなる♪
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-08-26 23:56 | diary | Comments(0)

皮と中身

a0112972_1456225.jpga0112972_14561192.jpg


ピクルスを食べているうちに何だかチーズが食べたくなり、帰りに買って帰った。
「モン・ペール」というカマンベール。
結構大きくて、250gもある。
持って帰っているうちにちょうど柔らかくなって、食べやすい状態に。
カマンベールって、中の柔らかい部分も好きだけど、皮の部分も好き。
コクのある皮で、とっても美味しいチーズだった。
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-08-26 23:54 | 食べ物 | Comments(0)

ピクルス

a0112972_1504342.jpgピクルスが急に食べたくなり、帰りに買うことに。
このさっぱりした感じが食欲をそそり、いくらでも食べられそう。
今回買ったきゅうりのピクルス、ビンがかなりかたくて空けるのに四苦八苦。
ただでさえ握力がないものだから、思いっきりきばってみても、うんともすんとも言わない。
思いっきり体重かけてひねったら、開くことは開いたのだけど、ビンを斜めに持っていたのでピクルス液がドバーっと出てしまい、ジーンズがびしょぬれになってしまった…。
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-08-25 23:59 | 食べ物 | Comments(0)

デクスター

FOX CRIMEで放送されているドラマを、何本も撮りだめしているので、そのうちの一つ「デクスター ~警察官は殺人鬼」のシーズン1をすべてみてしまうことに。
結構面白くて、次々と見ていたらあっという間に見終わってしまった。
丸1日テレビ鑑賞。
こんな休日もなかなかいいですね。
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-08-23 23:01 | 映画&TV&ネット&本 | Comments(0)

お稽古

今日はお稽古の日。
久々にお会いしたSさんや先生とおしゃべりしながら、まずはカルトナージュをのんびりと作った。
今回は文具箱を作っている。
使っている紙は白のスキバルとピンクの柄紙。
途中で時間切れとなってしまったので、続きは次回へ持ち越し。
 
a0112972_1525357.jpga0112972_153458.jpg続いて額装に取り掛かった。
教室のポストに、新しく開店したピザ店のチラシが入っていて、とても美味しそうだったので試しに1枚とってみることに。
ナポリピッツァの専門店“PIZZA SALVATORE CUOMO”というお店で、真鍮製の窯で焼く本格ナポリピッツァをデリバリーしてくれるらしい。
注文したのは「D.O.C. (ドック)」という、このお店オリジナル。
完熟チェリートマトと水牛100%のボッコンチーニチーズ、バジルがトッピングされた、シンプルだけど美味しさがよく分かるもの。
思ったよりも早く配達されて、熱々をみんなでわけて早速いただいた。
ほぉ~、チェリートマトがものすごくジューシー!!
すごく美味しいピザで、とっても満足!

小腹が満たされたとこで、作業再開。
額装のほうも作りかけで終ってしまい、次回完成させることに。
外に出ると、涼しい風が吹いていて心地がいい。
もう秋ですね。
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-08-21 23:01 | フランス額装 | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧