わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

スパイスの香り

a0112972_13341446.jpgソニプラにて美味しそうなチョコを発見。
Dolfinのマサラチョコ。
数種類のスパイスが入っているものです。

板チョコを割って口に入れると、チャイのような香りが広がっていきました。
チョコレートの香りはそんなにも強くなく、甘さはあるけれどもスパイスの香りのせいか、あっという間に板チョコを完食!
Dolfinのチョコは他にも種類があったけど、このマサラにしてよかった!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-10-30 22:32 | chocolate | Comments(0)

額装2作品

a0112972_13354726.jpg阪急でのフランス雑貨フェアが終わったので、そちらに出品していた作品のお披露目です♪
一つ目は、フランスで購入した絵を用いたもの。
こちらの絵は、裏に手書きで何か書かれていましたが、独特の筆記体で何て書いてるか判別できず…。
紙の模様がずれないように、あっちこっちをミリ単位で計算しつつ、間には銀のフィレを挟んでアクセントをつけました。
当初は濃紺の紙を探していたのですがなかなかイメージどおりのものがなく、こちらの青緑の紙をあててみるといい感じ!
雰囲気も明るくなり、この色にしてよかったと思いました。
絵のスカートのふんわりさを表現したくて、このように高さがあって奥にぐっと入り込むようなマットにしました。

a0112972_13355977.jpgもう一つは、「古い鍵」の額装。
この鍵は、パリの蚤の市で購入してきました。
中に入れる鍵が少し厚みのあるものだったので、マットもそれに負けないようにと5枚重ねて奥行きを持たせました。
上下左右に均等に2ミリ弱見せながら厚紙を切るのに、気を使いましたね。
作っている最中のイメージとしては、『古い箱の中に埋もれた、忘れ去られたどこかの鍵』。
埋もれている感じをだしたくて、厚めの和紙を裂いて鍵のそばに配置しました。
そしてこの木の額縁の模様が、鍵のきざきざや鍵穴のイメージと合うので、この額縁に決定。

どちらも古いものなので、厚紙に貼っている紙は中性紙を用い、またマットと裏板の間には中性を保つために保存紙を挟んでいます。
今回は百貨店の催事とのこともあり、店頭表示価格が高くなってしまい2つとも私の元に戻ってきましたが、鍵の方はもう一工夫したかったので売れなくてよかったかも…。
まぁ、いずれどなたかに大事にしてもらえればいいので、気
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-10-29 23:34 | 展示作品 | Comments(0)

放送開始

見たかったテレビドラマ「コールドケース」の放送が、いよいよ民放でスタート!
スカパーでは放送されているけれど、契約していないチャンネルだったので無料開放デーに数回見ただけだった。
未解決の殺人事件を殺人課のメンバーが解決していくというもの。
かなり面白いです☆
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-10-27 21:38 | diary | Comments(0)

早口

深夜に放送されていた映画「8人の女たち」を見た。
1950年代、郊外の屋敷での殺人事件の話。
タイトルどおり8人の女優たちが登場するのだけど、みんなすごく早口!!
でも、途中で歌も入ってるミュージカル仕立てで、なかなか面白い映画でした♪
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-10-26 22:38 | diary | Comments(0)

持ち歩き

a0112972_13394785.jpgGODIVAから発売されている携帯用の粒チョコ。
色んな味があるし、手軽に食べられるので重宝してます!
ダークチョコとミントチョコ。
ミントが強すぎず、でもさわやかでおいしいですよ~~。
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-10-25 23:39 | chocolate | Comments(0)

いろんな味

a0112972_13414426.jpg久々にスーパーの豆乳コーナーを見てみると、いろんな種類の調整豆乳が販売されていてびっくり!
紅茶やココア、フルーツミックス、マロン、あずき、焼き芋まである~。
とりあず気になったものをすべて買ってみる事に。
今までたまに飲んでいた豆乳は、無調整のものばかりだったので身体にいいとはわかっていても、あまり長続きしなかったけど、今回買った調整豆乳はどれもおいしい!
食後の、まだちょっと小腹がすいてるんだけど…という時にぴったりです♪
写真のはマロンと焼き芋。
焼き芋は原材料にちゃんと「焼き芋」と書かれていて、味も香りもほんとに焼き芋!
マロンはちょっと甘めだったけど、これもおいしかった。
他にも色々飲んでみようと思います
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-10-24 20:40 | 食べ物 | Comments(0)

くつろぎモード

布団の暖かさが心地よい今日このごろ。
すっかりまどろんで、ゆるみきっております…。
夕食後、布団に包まりながらテレビ鑑賞。
まさに至福の時間♪
で、そのまま眠くなり、ちょっとだけ…のつもりのうたた寝が、気づいてみると朝の4時だったり…。
スカパーでも新番組が始まってるし、民放でも見たいーって思っていた「コールドケース」が始まるし。
家にいるときは「額装orカルトナージュ」「カリグラフィー」「テレビ鑑賞」のうちどれか一つしかしていないような気が…。
ま、今週くらいはゆっくりと…。
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-10-23 21:42 | diary | Comments(0)

羊毛フェルト♪

ふふっ♪予約が取れたっ♪

福田りおさんが大阪で羊毛フェルトのレッスンをするというので、先ほど会場に電話して申し込み完了!
今回の課題は「バラのプチケーキ」。
私は午後の部に申し込んだ。
新刊も発売されるし、とっても楽しみ~♪
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-10-22 18:42 | diary | Comments(0)

「カリグラフィー&フランス額装展」のお知らせ

もう一つ、作品展のご案内です。

『La calligraphie et l’Encadrement』

こちらはカリグラフィーとフランス額装のコラボ展で、12人が出品しております。
自作のカリグラフィー作品をフランス額装のテクニックを用いて額装しているものです。
私は4作品出品しています★
今回は名前も記載されているので、どれが私の作品かすぐわかりますよ~♪

すでに会期は始まっているのですが、サロン・ド・テの壁などに飾らせていただいてるので、会期はとても長くなってます。
大津と大阪の2つの会場での展示で、それぞれ会期が違っています。
どちらの会場でも、額装作品の展示&販売の外に、手書きカードの販売、カリグラフィーやフランス額装のティータイムレッスンも開催されますよ。
主催の方がそれぞれの会場の案内ページを作成していますので、ご覧くださいね。
(地図もそちらにアップされています)

●●滋賀・大津会場●●
・紅茶専門店のsalon de thé 「GMT plus UN」(サロン・ド・テ 「ジェーエムテー プリュス アン)
 (京都駅よりJR線で3つ目の膳所駅です。)
・会 期…10月15日(水)~11月16日(日)
・営業時間…12:00~20:00 (火曜日定休)
http://encadrementplus.osakazine.net/

●●大阪・曽根崎会場●●
・galerie GMT plus
 (こちらは、Cafe GMT plusの2階で行われます。)
・会 期…11月19日(水)~12月14日(日)
・営業時間… 11:00~19:00 (不定休)
http://calligraphyplus.osakazine.net/

先日、大津会場のサロン・ド・テに作品搬入に行ったのですが、とっても可愛いサロンで、紅茶もとても美味しくて作品作りで力を出し切った身体にしみこんでいきました。
大津と聞くと「遠い…」と思うかもしれませんが、京都駅から普通で3つ目の駅&お店も駅に近いので、ぜひぜひゆっくり紅茶を飲みながら出品者の力作をご鑑賞ください!
皆様のお越しをお待ちしています★
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-10-21 20:43 | お知らせ | Comments(0)

眠い…。

眠いです…。
ほんとにやたら眠くて、夕食後すぐにオチてしまう。

今日も仕事から帰ってきて、夜ご飯まで1時間ほど仮眠しようと思い、つなぎのチョコを食べつつベッドに横になってると、気づいたのは夜中の2時。
7時間近く、ぐっすり眠っておりました。
化粧を落としていたら、肌にもっとよかったのにね…。
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-10-19 23:43 | diary | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧