わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2008年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

レッド&レッド

a0112972_169941.jpg先日購入したブラッドオレンジジュース、毎日飲んでます。
お気に入りの赤のマグカップに入れてみると…ジュースとカップが同じ色!
どれだけ赤いねん!って感じですね。
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-11-30 21:03 | 甘いもの | Comments(0)

食生活

寒くなりました。
はい、干し芋の季節ですね♪
できる事なら毎食お腹一杯干し芋を食べたい!!というくらいの干し芋好きなのだけど、気になるのかカロリー。
干し芋ってかなりの高カロリーなのです。
去年は干し芋の食べすぎで太ってしまったので、今年は量を考えながら食べないと。
朝に食べれば大丈夫なのでは?と思い、できるだけ朝ごはんに干し芋を食べるようにしている。

あと、納豆食べてれば幸せ~なので、毎日の納豆は欠かさず。
基本的な食生活は…

朝ご飯は、青汁+干し芋。
昼ご飯は、納豆+スープなど
夜ご飯は、納豆+おかず+のり+ホットチャイ
おやつにはソイジョイ、チョコ、ブラッドオレンジジュース

…どれだけ豆好きやねん!!という突っ込みが聞こえてきそうですね。
基本のご飯はこんなもの。
たまにベーグルやらアイスやチーズ食べたりしてますが。
書いてみれば粗食なのだけど、太ったまま一向に痩せないのは食べる量に問題ありなのですかねぇ。
納豆1日に5~6パックって、やはり食べすぎ…ですよねぇ。
でも美味しくて納豆生活はやめられない!
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-11-29 23:13 | 食べ物 | Comments(0)

コートの色は…

近年は、冬が来るたびに、コートを新しく買ってるような気がする…。
今回もお店で前に目をつけていたコートがあったので、どんなものかと試着してみた。
長さもちょうどいいし、ポケットもカイロを握った手がすっぽり入る。

何色を買うかでちょっと迷ったのだけど、とりあえず濃いピンクを購入!!
派手かな~と思う色合いだけど、大きな黒のボタンがついていて可愛くて…。
昔は自分がピンク色のコートを着る日が来るとは、夢にも思ってなかったなぁ。
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-11-27 22:14 | shopping | Comments(0)

ノエルカード

曽根崎で開催中の、「カリグラフィー+フランス額装展」に、追加でカードを置いてもらおうと持っていきました。
どんなギャラリーになってるのかなと入ってみると、ツリーもあってとっても可愛い♪
たくさんのカードがツリーに飾られてます★

私が今回納入したのは、「noël」のカードを2種類。
小さくて細かいものをちまちま作るのが好きなので、カードに1ミリほどの飾りをムキになって貼り付けてました。
何が一番時間がかかったか考えると、この1ミリ貼り付け作業かも…。
ちなみに、カードのツリーの飾りとして貼ってるものです。
細かい作業好きなので、ピンセットが手放せなくなりましたね。

http://calligraphyplus.osakazine.net/
こちらのブログで、地図や作品の紹介、ワンデイレッスンのご案内が載っています。
14日(日)までなので、お時間に都合のつく方は是非おこしくださ~い!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-11-25 22:16 | カリグラフィー | Comments(0)

本日のデザートは…

本日のデザートは、昨日買ってきたケーキ。
一気に2つ食べたいのをぐっと我慢して、ブランチ時に1つ、夕食時に1つ味わって食べた。

a0112972_16205953.jpgまずは1つ目。
「タルト・フロマージュ」です。
表面の焼き目の色合いが何とも綺麗!!
それに、断面の色も滑らかでほんっとにおいしそう。
食べてみると、濃厚なチーズの香りがしていて、思わず「ほぉ~」っとため息が出てきました。
普段はチョコケーキばかり食べているけれども、チョコ好きになる前はケーキはもっぱらチーズケーキばかり食べていたのです。
濃厚さに、とっても満足♪


a0112972_16211850.jpgお次は「ガレット・マロン」。
栗とアーモンドの焼きケーキです。
ちょっと小ぶりだけれど、中には大きな栗が入ってる。
これも美味しい…!!
栗スイーツ、いいですね。
濃くいれたコーヒーにとってもよく合う味でした。


このお店はマカロンもとても有名らしい。
でも、私が行った時はどちらの日もマカロンは売り切れ。
昨日食べたマジ・フルールに使われていたマカロンがとても美味しかったので、いつかこのお店のマカロンを全種類食べてみたい!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-11-24 22:17 | 甘いもの | Comments(0)

パン&ケーキ&チョコ!

今日も芦屋。
昨日私が行ったパン屋さんは「パンタイム」という、かなり有名なお店らしい。
なるほど、それでお客さんがひっきりなしだったんやね。

お昼はもちろんパンタイムへ直行。
カマンベールが入った白パン、トマトとアンチョビのパン、ハムがサンドされたパンを購入。
それからお向かいの「plein」というお菓子屋さんで、ケーキ3種類とチョコレートをおとりおきしてもらった。
このパティスリーも雑誌に載っていて、有名なお店らしい。
続いて「アマレーナ」で、デザート用にドライフルーツ入りリコッタチーズをさくさくのパイで包んだのを買ってから公園へ。
ちょ~っと風が寒かったけど、買ってきたお昼を食べました。
どれも美味しかったけど、特にカマンベール入りのパンはまだほんのり温かくて、中のチーズもとろとろ~。
芦屋に来てよかった…♪

a0112972_1624082.jpg帰りに取りおきしていたケーキ類をピックアップして家路に。
夜のデザートに、ケーキを一つとチョコを4つペロリ。
食べたケーキは「マジ・フルール」という、チョコムースとラズベリーがチョコマカロンでサンドされているとっても可愛いもの。
マカロンも、ムースも、全てが美味しかった!
この可愛さにうっとり~。
食べる前に色んな角度から写真を撮りました。
お気に入りのが↓のもの。やはり接写が大好きです♪


a0112972_16241581.jpg

[PR]
by kayo-chocolat | 2008-11-23 22:28 | 食べ物 | Comments(0)

パン屋さん

この土日は、所用で芦屋まで。
お昼ごはん、どうしようかな~とうろうろしていると、人がたくさん出入りしているパン屋さんを見つけた。
お店はとても小さいのに、客足が途絶える事がない!

何が売ってるのかな~と思って中に入って、珍しいパンを見つけた。
オクラが中に入ってるデニッシュ!!
焼き立てだったので、そのオクラ入りデニッシュと、マロンが入った硬いパン、イチジクの入った小さいパンなどを買ってみた。
オクラデニッシュ、おいしい!!
外はさっくさくで、まるまる1本入ったオクラもいい感じに合ってる。
他のパンも、しっかりと味があっておいしい!!
とっても満足なお昼ご飯でした。
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-11-22 22:28 | 食べ物 | Comments(0)

来年の予定

最近、ユーロの動きが気になって気になって仕方ない。
なぜかというと、来年1月末~パリへ旅行するから両替をしておこうと思って。
今日外貨宅配サービスに申し込むと、1ユーロは121.25円(手数料込み)。

旅行に行くのを決定して、「アパートはチェックイン時に現金払いだから、ユーロを用意しなきゃ!」と思い、両替レートなどを調べ始めた。
外貨宅配という、嬉しいサービスのことを知った月曜は1ユーロ=125.3円(手数料込み)だったので、どんなものかととりあえず200ユーロ買っておいた。
その時より4円の差か…。
今が一番の買い時か、まだ少し下がるのか。
でも、前の旅行の時は1ユーロは約165円ほどだったので、その時に比べると驚くほどレートがいい。
現金とTCを、どれくらいの割合でもっていこうかな。

今回の旅行、行くならこのあたりと前々からぼんやりと考えていたものの、なかなか「行く!」と決定する事ができなかった。
でも、「考えてるうちに時間が過ぎていって、結局何もしないのはいやだよなぁ」と思ったり、「今決めないと、後で後悔するかも」と思ったり。
他にも、何だか迷ってる背中を押してくれるような感じがしたので、フライトを調べたり、よさそうなアパートを調べたりバタバタと2日間くらいで決めた。
フライトも抑えたし、アパートの予約も完了。
アパートは、第1希望のところを借りる事ができて、ホッとした。
結構便利な場所にあるし、ちかくにマルシェもあるし、パン屋もあるしね。

前回の旅行の際に「次はこうする!」と決めていた通り、美術館めぐりの旅行を計画中。
初めての一人旅で、滞在期間は全部で22泊。
気になる美術館をピックアップしていると、1日2つ美術館に行ったとしても滞在日数が足りない…。
1週間ほど語学学校に行ってもいいなと思ったけど、そうすると結構スケジュールがきつくなりそうなのでやめる事に。
今回はのんびり美術館で時を忘れて、カフェでショコラショーを飲んだり、あとスケッチをする時間も欲しい。
絵に関してはまったくの素人だけど、さっとそのときの事を何か描いて残せればと思う。

もちろん、ショコラなどのお菓子もしっかり味わう予定。
前回行けなかったショコラのお店、新しく見つけたお店などなど着々と増えつつある。

一人旅だけど寂しくないように、小さな旅のお供を連れて行く予定。
何かはまだ秘密(というか、作ってないので…)。
きっと写真撮影の際に活躍してくれるだろう。
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-11-21 23:29 | diary | Comments(0)

のんびりペース

カルトナージュづくり。
いつもは紙を使って作る事が多いけど、今日は布を使って。
だいぶ前に購入していたピンクの布で、ティッシュケースの作り方を教わった。
リバティのように薄い布なので、しっかりとホットメルトで補強しておいた。
そのかいあって、のり染みすることなく綺麗に貼れた♪
いつものごとくゆっくり作業なので、半分作ってあとはお家で。
われながら、どうしてこんなにも作るのが遅いのだろう…。

フランス額装では、たまに見かけるけど結構インパクトがあって、「どうやって作るんだろう…」と思っていたものの製図方法を教えてもらった。
ちょっと頭がこんがりつつ図にしていった。
今回はマットを作ってから中のドキュモンを探すという手順。
何色を使ってマットを作ろうかな。
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-11-20 23:30 | カルトナージュ | Comments(0)

暖房オン

職場に置いていた大きな厚紙を持って帰ったのだけど、風にあおられて持ちにくい!
今日はほんとに風が強くて寒い日だった。

何とか家にたどり着いて、トマトとチンゲン菜のリゾットを作って身体を温め、明日の教室の準備。
部屋がたまらなく寒くて、とうとう暖房のスイッチオン。
暖かいけど乾燥して、ボンドが直ぐに乾いてしまって作業がしにくい…。
ドライアイ、ほんと辛いです…!
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-11-19 22:31 | diary | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧