わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2008年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

野波さんのトークショー

写真家「野波浩」さんのトークショーに行ってきました~!
開場時間ちょうどに行って一番前の席を確保。
時間になると席は満席に近くて、野波さんの人気を実感!

時間になり、野波さんとナビゲーターの人が登場。
前に姿だけは見たことがあったけど、お話は初めて。
写真をしようと思ったきっかけや、スタジオの雰囲気などなど、色んなお話を聞けた。
迫力のある写真を作る人なので、勢いある喋り方の人なのかなと思っていたけど、良い感じののんびりゆる~い雰囲気のトークで、身近に感じるというか、聞いていて心地の良かった。

野波さんが写真作りの際に使った小物をプレゼントということで抽選タイム。
受付の時に抽選番号をもらっていて、野波さんが引いたくじの番号が読み上げられる。
撮影小物は3点なので、3人が選ばれる。
ボーっとしてると、あれ、私の番号呼ばれた!!
うわー当たったよ、すごい!!

a0112972_14193280.jpg小物は外から見えないので、最後に残ったのをもらった。
開けてみると、中に入っていたのは小さな貝。
どこか忘れたけど、どこかの写真の中に使ったものらしい。
他のは、セミの羽と乾燥した草。
どれも野波さんの写真に使われている。
私のも、他の人のも、どこに使われてるのか気になる…。

この貝、せっかくだから額装してみようと思う。
シンプルな黒の額縁に、黒のマットを作ってあわせたら貝が映えるんじゃないかな。
「ガラクタやけど…」とおっしゃっていたけど、実際に撮影に使ったものをもらえるなんて、ファンにはとても嬉しい。
今年の運、最後になって使い果たしたなぁ。

一番印象的だった話は、モデルを見たときに羽が見えたり水が見えたりすることがあって、その印象どおりに後で工夫して羽とかをつけるらしい。
その「見える」っていう感じ、ものすごく分かります。
私も、とても調子が良いとき、カリグラフィーや額装のイメージが、頭の後ろのほうにふっと差し込まれたように見えることがある。
その見えたイメージに近づけるように、作品を作っていくのが多いです。

今回のトークショーで、野波さんの人柄に触れて、ますます好きになりました。
あのゆるい感じがたまらない。
当たった貝殻、大切にしよう!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-12-28 23:18 | diary | Comments(0)

マイミクさんと

マイミクさんの、カルトナージュを楽しみながら作りましょう!会に参加。
初めて会うので、ドキドキ…。
とてもやさしい雰囲気の方で、何だか私までほっこり~。

布を使っての道具箱作り。
結構大きめの箱なので、色んなものを収容できそう。
用意してくださった布は、インポートのとても素敵なものばかり。
私は大好きなバラの模様の布を選びました。
シックな色合いで良い感じ。
私の持っているローラアシュレイのポーチの模様ととてもよく似ていて、とても嬉しかった♪
厚紙切って、布を貼って…。
途中でお茶&おやつタイムをはさみつつ、みんなで作っていきました。

a0112972_14232213.jpga0112972_14233236.jpg終了予定時刻は大幅に過ぎて、ひと段落下のは19時過ぎ。
ふたの裏は、家に帰ってから仕上げました。
ワンポイントに、エッフェル塔の飾りをつけてみたら、なかなか可愛くなって満足。
仕切りも残っているので、今年中に仕上げたいな…。

カルトナージュ好きな人たちと、楽しい時間を過ごせました。
参加できてよかった☆
ありがとうございま~す!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-12-27 22:21 | カルトナージュ | Comments(0)

おいしいディナー

a0112972_14293450.jpg今日は仕事納め。
仕事が終わった後は、いつものフラ語メンバーで堂島ホテルへディナーを食べに行った。
ソファーがふっかふかで、そのまま眠ってしまいたいくらい…。

今回はコースを注文。
ワインは赤にしました。
香りがとてもよくて、すごくおいしかった☆
オードブルは3種類全て海系。
お刺身にバルサミコ酢がかかっていて、普段と違う味付けに舌鼓を打つ。
甘い感じのバルサミコだったけど、結構お刺身にあっていた。

メインは牛!!
サーモンと牛のどちらか選べるのだけど、メンバー全員が見事に「牛!!」。
来年の干支だしね。
私は家ではあまり肉を食べないので、久々の牛肉。
お肉ももちろん、付け合せのポテトもとってもおいしかった。
デザートのケーキは軽い食感。
チーズケーキと、洋酒の効いたケーキの2種。
パスタはなしのコースにしたのだけど、これだけでもうお腹いっぱい!
ゆっくりできたし、お料理もおいしかった!

来年もフラ語、がんばりましょー♪
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-12-26 23:26 | 食べ物 | Comments(0)

簡単!豆乳鍋

家に帰って「手早く暖まりたい!」と、最近よく作ってるのが「豆乳鍋」。
フェリシモで、直火&オーブン&電子レンジオッケーの可愛い土鍋のようなボウルを買ったので、それを愛用中。
土鍋のようだけど、大きなどんぶりって感じでそのまま食器としても使えるし、コロンとした形がとっても可愛い♪
電子レンジでご飯が炊けます!っていうのが売り文句なのだけど、そちらはあまり使わなさそう…。

無調整豆乳を入れて沸騰してきたら、野菜やら豆腐やらを入れて放置。
その間に部屋着に着替えたりしていると、ちょうどクツクツと煮立ってくるので、そこにコンソメを1個入れて完了!
食べるときに黒コショウかけたり、かつお節かけたりして食べているとまた違った味になって美味しい。
食べていると、身体がぽかぽかあったまって暑いくらいに。
多いかなーと思う量でも、あっという間になくなっちゃいます。

今日の具材はブロッコリーとチンゲン菜、豆腐。
あ、牡蠣を入れてもおいしいかもしれない。
この冬、色々な具の豆乳鍋を楽しめそう。
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-12-24 23:30 | 食べ物 | Comments(0)

食べて喋って!

ずっと行きたかった「Le Bois」のランチへ、Uさんと一緒に行ってきた。
先日のコラボ展に来てくれた時に約束したのだけど、ランチやお茶するのは1年ぶりくらいで話したい事が山ほど!
窓際のコーナー席に座って、数種類あるランチの中からメインをそれぞれ選んで運ばれてくるのを待ってました。

a0112972_143526.jpgまずオードブルは、「ブロッコリーのケーキ、サラダ、豚肉のリエット」。
ブロッコリーのケーキ、ほんのり甘くておやつにもちょうどいいくらい。
リエットも好きなので、ゆっくり味わった。


a0112972_14354854.jpg次にメインの登場!
私は「メツゲライクスダさんのベーコンサラダリヨネーズ」に。
やってきたのを見ると…むっちゃ大きい!
たっぷりの青菜の上に、カリカリに焼いたベーコン、半熟卵が乗っていて、サイドにはポテトサラダ、野菜のピクルス、具沢山のスープがついている。
それから温められたバゲットも。ちなみにこれはTakeuchiのパン。

半熟卵とサラダ菜&ベーコンの相性は最高♪
ちぎったバゲットに乗せて食べたり、そのまま食べたり、色々味わい方を工夫できてとても美味しかった。
日ごろの野菜不足が一気に解消される感じだった。

a0112972_14361517.jpgUさんが頼んだのは「花巻白金豚自家製ハムサンド」。
サラダの上にどどーんとハムが並べられている。
ベーコンとハムを交換して味わってみたけど、このハムはとろけるような柔らかさで、ほわほわ~とした食感。
これもおいしいなぁ。

見た目も味も満足なランチ。
おしゃべりしつつゆっくり食べていると、最後のほうは結構お腹一杯になってきた…。

続きを読む…
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-12-23 23:31 | 食べ物 | Comments(0)

バラのクイリング

a0112972_14483281.jpg


コラボ作品、最後の4つめはこちら。
ロンド体で、ぐるりと円状に文字を書いたものです。
中央にはバラのクイリングを。
せっかくの正方形の額なので、頂点が上下に来るように飾るようにした。
インチよりも小さい額。
持ち運びにもちょうどいい大きさのこの額装、結構お気に入りです♪

クイリングももちろん作ったのだけど、葉っぱを作るのに手間取った…。
ピンセットを片手に作ってました。
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-12-22 21:47 | 展示作品 | Comments(0)

手袋、その後…

先日落とした手袋、無事に戻ってきた!!
バスの落し物のほうに、何か届いてるかなと思い問い合わせてみると、それらしき手袋が最寄の警察署に届けられているとのこと。
バス内での落し物は週に1度、まとめて警察署に持っていくらしい。
警察署に行って見せてもらうと、まさしく私の手袋!
戻ってきてよかった~~♪
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-12-22 20:41 | diary | Comments(0)

渦巻きマット

a0112972_1453748.jpg


コラボ展に出品した作品の、3つ目です。
これは、作るのに一番手間取ったもの。

渦巻きマットのバンド部分、貼っても貼っても終わらない…。
ビゾー部分は、いつもは45度でカットだけど、それではちょっと見えすぎかなと思ったので、もっとカッターの刃を立てて切りました。
(多分50度くらい?)
あちこちをミリ単位で計りつつ作っていると、どこがどれかわからなくなり、
「どうしてこんなのを思いついたんだろう…」
と後悔する事数え切れず。
表面の紙は、蝋引き紙を使っているので、すごいろうそくの香りがしてます。
蝋引き紙、色合いはすきなのだけど、匂いがね…。

完成したあとも全体的に軽く彩色して、落ち着いた感じにしました。
もう、溝の間に字は書かないだろう…。
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-12-21 14:48 | 展示作品 | Comments(0)

カード作成

カリグラフィー教室では、new yearカードを作った。
先生が「むっちゃ可愛いねん…!」とおっしゃるとおり、これは可愛い~♪
しかも簡単に模様ができる!
見本がたくさんあったけど、たくさん作りたくなる気持ち、わかるわぁ。
時間内に6点のカードを作成。
全て文字入れも完了したのって、初めてかも…。
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-12-20 20:52 | カリグラフィー | Comments(0)

1日の最後には、チーズフォンデュを

思いっきり予定を詰め込んだ日となった。
仕事が終われば、フランス額装教室へ。
複雑な楕円のマットの製図をして、カッターでカット。
同じ教室の人が、今回の韓国旅行でも素敵な紙をみんなにお土産に持ってきてくれた。
韓国の紙、かな~り良いです♪
しかも安い!!
いつか、買出しツアーをしてくれないかなぁ。

あわただしく片づけをした後は、別の集まりでチーズフォンデュをするので、そちらに電車を乗り継いでダッシュ!
ちょうど最初の乾杯をしているとこに駆けつけた。
みんなでチーズフォンデュの具になるものや、お菓子をいろいろ持ち寄ってのパーティー。
ちなみに私はプチトマトを持参。
かなり色んな具があって、今までにないチーズフォンデュを楽しめた。

フォンデュ鍋の中のチーズは、結構ワインが効いていて、まさに私好みの味♪
気になる具は…、無難なところでバゲット、ジャガイモや人参、ブロッコリー、ウインナー、マッシュルームなど。
変りダネで、バナナ、カステラ、餃子、ビーフン、高野豆腐、韓国のり、大葉など…だった。

かなりヒットだったのが、バナナ!!
チーズと合うのか…と思うけど、ワインをたっぷり聞かせたチーズとの相性はとても良いと思う。
チーズの塩気がバナナの甘みのアクセントとなって。
ビーフンもたくさんチーズが絡まるので、これもおいしかった!!

ワインを飲みながら、たくさんフォンデュを食べました。
9時過ぎスタートだったので1時間ちょっとしかいることができなかったけど、楽しかった~♪
[PR]
by kayo-chocolat | 2008-12-18 23:53 | diary | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧