わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お買い得

思いっきり大荒れのお天気の中、芦屋へお買い物。
近鉄&阪神電車が直通になったお陰で、乗り換えなしで行く事ができます!

行ってきたのは、カリグラフィー教室でのバザー。
カリグラフィーの道具や文房具、ほんなどなど色んなお買い得がありました。
その中でもびっくりしたのが、ステッドラー社のコンパス。
ディバイザー&コンパス&烏口という3通りの使い方ができるこの道具、ずーっと欲しかったのですが高すぎて思い切りがつかなかったので、今回驚くほどおかいどくだったので嬉しかったー!
他にも本や額や紙などなど、たくさーん買いました。

お昼は行って見たかったパン屋さんに立ち寄って、おいしいパンをいただきました。
そちらの画像はまた今度。
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-04-25 23:18 | shopping | Comments(0)

お勉強

文法は分かってる。
単語も知ってる。
読んだら意味は分かる。

でも、実際に自分で口に出していうとき、冠詞が抜けたり前置詞が抜けたり…。
「声に出すこと」が圧倒的に少なすぎて、読んだり聞いたりすると分かる単語でも、「自分から発言する」という行為のときにぱったりと浮かんでこなくて、頭真っ白という事が多々…というかほとんど。
昔々、英語の勉強のときに思ったけど、簡単な短いワンフレーズや詩を、同じものを何度も何度も繰り返して「覚える」を通り越して[自然に口から出る」ほど刷り込むのって、とても大事だと思う。
20年前に覚えてたマザーグース、お稽古教室の発表会のために意味も分からず丸暗記して何度も何度も声に出してたもの、今でも忘れることなく覚えてます。
もちろん、今と昔じゃ記憶力に大幅な差があるのだけれど…。

マザーグースみたいなの、フランス語にないかな?
すらりすらりと、滑らかにフランス語を話してみたいものです。
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-04-23 23:47 | diary | Comments(0)

ホビーショーに向けて

来月、5月7~9日に東京ビッグサイトで行われる「日本ホビーショー」に、作品を一つ出品しまーす!!
私が出すのは、「第4回スクラップブッキング作品展」。
ちょうど旅行に行く前に募集を見つけ、テーマの一つに”トラベル”があったので、旅行の思い出作りもかねて…と応募していたのです。
出品できる事になってよかったー!

フランス額装やカルトナージュを作る際、スクラップブッキング用の紙を使う事は多々あるけれど、スクラップブッキング自体はあまり作ったことはないので、どんな風にしようか、かな~り迷いました。
旅行で撮った大量の写真の中から、一番のアクセントにするものは直ぐに決まったものの、他の写真も使いたくなり一工夫する事に。
こだわりだしたらとめられず、「そんなとこ、誰も気にしないよー」というとこまで手を入れてました。

一番時間がかかったのが、ギルディング。
どうしてもぷっくりした文字のギルディングを入れたくて、フワフワと飛ぶ金箔と格闘。
しかも、別の紙にギルディングを施し、出来上がった文字をカッターで切り取って、最後に配置を見ながら貼っていくという順にしたのだから、切り取り作業が大変で…。
出来上がったギルディングパーツを床に落とし、「ないー!」とあせった事も数回。
でも、細かい作業ってやめられないんです。

提出ぎりぎりになり、梱包して宅急便屋さんへ持って行き、ほとんど寝てなかった疲れ&送ってホッとして放心状態で外に出ててくてく歩いてると…「ここ、どこやねん!!」状態に。
宅急便屋さんをでて左に曲って帰るところを、まっすぐ歩いてました。
なじみの場所で迷うなんて…。
それくらいぼーっと放心状態でしたよ(汗)。

普段あまりなじみのない分野で、作るのに戸惑ったりしたけれども、作り終える事ができてホッとしました!
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-04-22 21:25 | 手作り | Comments(6)

貝殻を使って

a0112972_15221760.jpg

1月の作品展に出品した、2つ目の作品がこちら。
ちょっと写真が見にくいですが…。

真ん中にあるのが、年末に写真家の野波浩さんのトークショーで当たった、撮影小物の貝。
野波さんの撮る、幻想的な写真の世界を現したいなーっと、持っている写真集をみたり、じーっと貝を眺めたり。
そのうち、この貝を「空と大地をつなぐもの」としてみたいなぁ…という考えが沸いてきて、このような額装になりました。
「空」として羽根を使い、「大地」として草の繊維が絡まったペーパーをほぐして使用しました。
それらをつなぐように、真ん中に貝を配置。

こういう、絵以外のものを中に入れた、空間(厚み)のある額装って好きです♪
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-04-20 22:19 | 展示作品 | Comments(0)

クジャクの額

そういえば…この画像をアップするのをすっかり忘れてました。
今年の1月半ばに行われた、フランス額装京都教室展に出品した作品です。

まず最初は、クジャクの額。
中に入れている絵は、2008年にフランスに旅行に行った際、たまたま見つけて買っていたものです。
この額装、今まで作った中で一番悩みました…。
どんな形に窓を開けるか、パスの間に空間を持たせるか、どの紙を使うか…などなど。
表面のクジャクの羽は、本物を使ってます。
1枚1枚羽の色や形、大きさが違うので、たくさん買って使えそうなものを選んでいきました。
羽の配置一つにしても、悩む悩む…。
本当に微妙な事で、見ている人にはたいして変わらない事でも、こだわりだしたらやめられないのです…。

悩みに悩んだ末に完成したこのクジャクの額、大切な宝物です。

a0112972_1664313.jpg

[PR]
by kayo-chocolat | 2009-04-19 21:55 | 展示作品 | Comments(0)

かわいい形

たまに買うメレンゲのお菓子。
ただ搾り出して焼いただけだけど、その形がとても可愛い…♪
口当たりも軽くて、さくさくとついつい口に運んでしまう。
今回食べたのはバニラのメレンゲ。
ちょっと口寂しいときに最適です!

a0112972_15521036.jpga0112972_15522130.jpg
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-04-18 15:47 | 食べ物 | Comments(0)

手作業のすばらしさ

カリグラフィーをしている方のブログで紹介されていた作品展へ行ってみました!
Illumination(イルミネーション)の作品展です。
装飾写本などに描かれているイルミネーション、日本では目にする機会はあまりないだろうなぁ…と思っていたのですが、素晴らしい作品がたくさんあり、とてもびっくりでした!

ヴェラムの上に描かれた、数々のイルミネーション…。
どれも素敵過ぎて、一つ一つじっくりと見ていきました。
ゴールド部分には純金箔を使用しているらしいです。

作家の方とお話しすることもでき、素敵なイルミネーションの事はもちろん、それにぴったり合うように作られているマットや額のことも気になっていたので、色々とお話を伺いました。
本当に細かい作業…。
どの作品も優しさと力強さを感じ、本人のお人柄がにじみ出いるようでした。
海外の美術館では度々目にしていましたが、日本でこんなにも素晴らしいイルミネーションを目にする機会があって、とても嬉しいです!!

会期が日曜までなのですが、本当に素晴らしい作品ばかりですので、皆さんもぜひ足を運んでみてください!!

ギャラリーボルベール・GALLERY VOLVER
大阪市中央区淡路町3-4-13 東和ビル1階
4月19日(日)まで
11時~19時

(関連記事がこちらに載ってます!)
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-04-16 21:03 | diary | Comments(0)

お気に入りの模様

a0112972_12311156.jpgローラアシュレイの新商品、模様がかわいくてお気に入りです♪
かばんもポーチもかわいいけど、今回は一番使用頻度の多いペンケースを購入。
実はこれ、お店では歯磨きポーチとして歯ブラシが入って売られてるのですが、ペンケースにぴったりの大きさ!
小さいながらも、たくさん入れる事ができます。
とってもお気に入り♪
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-04-13 12:27 | diary | Comments(0)

ヨーグルトの味

a0112972_1836239.jpg家からだいぶ離れた場所でのお仕事。
お昼にスーパーのヨーグルトコーナーを覗いてみると、変わった味を発見しました。
春なので「桜風味」はうなずけるものの、「八つ橋風味」ってどんなのだろう…?
どちらか一つに絞り込めず、結局2つかって食べてみました。
桜風味はあまり桜の香りはなかったものの、色がピンクで綺麗。
八つ橋風味は、ふんわりとシナモンの香り漂うヨーグルトでした。
もうちょっとしっかりした香りを期待していたので、物足りない気持ち。
でも、変わった味に出会えたので嬉しかったです。
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-04-12 22:30 | 食べ物 | Comments(0)

新たな刺激

午前は、京都にてアシスタント。
このアシスタント、最初に奈良で始めてから丸2年がたちました。
お勉強時期も入れたら3年ほど。
あっという間のようで、でもやっぱり長いような、そんな感じがします。
フランス語を習い始めたり、研修旅行や個人旅行でフランスに行ったり…。
あの頃は、自分が一人で3週間もパリ旅行をするとは、夢にも思ってなかった。
人生、何があるか本当にわかりませんね。
これからは何が起こるのだろう…?
どんな人や物、事に出会うのだろう…?

電車に乗って半分眠りつつそんなことを思っていたら、あっという間に三宮に到着。
向かったのは、ミウラギャラリーで行われているカリグラフィーの展覧会。
普段目にする作品とは違ったデザインのものが多く、それぞれの個性が溢れていて、とても力強い作品ばかりでした。
一つ一つじっくり鑑賞。
最近素敵なものを目にする機械が多いので、刺激にはなるのですが、「どうして私は思いつかないんだろう…」とどーんと突き落とされるような気持ちになるのも正直なとこ多いです。
気持ちばかりがカラカラ空回りしていて、ほとんどのことが手付かず状態。
色んな刺激媒体が頭の中でぐるぐると回って、暴れているような感覚です。
あせっても仕方がない、と思いつつももどかしくて仕方がない。
何とかこの状態から抜け出したいものです。

a0112972_18275710.jpga0112972_1828832.jpgそれから、まさっぺさんと従姉さんと合流。
3人でお茶をしににしむら珈琲店へ。
と~っても素敵な空間!!
りんごや杏のドライフルーツが入ったケーキをいただきました。
フルーツの甘さがちょうどよくて、とても美味しい★
コーヒーを飲みつつ、2月に行っていたパリ旅行の話を、怒涛のように喋ってました。
お二人のスペイン旅行の話も聞いていると、もう1度スペインに行って、生のフラメンコを見たり、あのおいしかったシャンピニョン(マッシュルーム)料理をもう一度食べたいなぁ…と思いました。
お二人にお会いするのはまだ2回目だけど、ほんわかムードに癒されちゃってます!!
私のながーいお喋りにお付き合いくださって、ありがとうございますー!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-04-11 23:06 | カリグラフィー | Comments(2)


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧