わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

たくさん…

準備しないといけない事、作らないといけないもの、また作りたいもの…などなど、てんこ盛り状態です。
行きたい美術展も2つあり。
こういう時って、他の事がしたくなるんですよねぇ。

きのこやら野菜をたくさん買ってきて、黙々と下処理をして、野菜&きのこ炒めや、きのこのホイル焼きなどを作ってた。
エリンギやしめじのコロンと丸い形って、見ていて癒される♪
きのこ&野菜のほかにも、久々にハモの切り身も買ってきたので、焼いて食べました。
魚っておいしい!!
ふぐの一夜干しも買ってきてるので、お楽しみは続きます…。

一息ついたとこで、まずはひたすら写真データ処理&加工。
額装も少ししようと思っていたけど、今日はデータ加工のみで終わってしまった。

2週間ほど家にこもって、ひたすら色々作りたいなぁ…と思う今日この頃。
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-05-31 22:08 | 手作り | Comments(0)

キャラメルアイス

ローソン各店で、限定150個ずつ販売されている「とろける生キャラメルアイス」。
これ、かなーり…というか、むちゃくちゃ美味しいです!!
小さめのカップアイスだから、物足りないかな…と思っていたけれども、キャラメル味のアイスの中に、濃厚なキャラメルソースがたっぷり入っていて、一つ食べ終わるととっても満足♪♪
限定といわず、ずっと販売して欲しいなぁ。
売り切れないうちに、もう1度食べたい!
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-05-28 23:52 | 甘いもの | Comments(0)

新しい場所

今月から月イチで、新しい場所でのレッスン。
どんな人がいるのだろう…と、ちょっとドキドキ。
4ヶ月ほどの予定だけど、がんばろう。
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-05-27 23:49 | diary | Comments(0)

はっぴーばーすでぃ♪

はい、今日は○○回目のお誕生日!
毎年自分プレゼントをしているのだけど、今年はこれ!!
a0112972_18153385.jpg


海外ドラマ「Dexter」の原作本!!
本のデザイン、シンプルでかっこいい!!
今のところ、3冊目まで発売されている。
1冊目は、テレビドラマ化されているけれども、2,3冊目はテレビシリーズとは別のお話らしい。
てっきりテレビのSeason2&3は本を基にしていると思ったのだけど、オリジナルみたいです。

原作本なので、もちろんなかは英語。
ちょっとずつ読み進めていこうと思います。
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-05-25 23:14 | diary | Comments(0)

ウィリアム・モリス展

a0112972_1783647.jpg

ずっと気になっていた「ウィリアム・モリス展」。
Uさんと久々に会って行ってきました。
最終日だったので混んでるかな?と思ったけれども、あまり人がいなくてゆっくりのんびり見る事ができた。
美術館はこうでなくちゃ!

まずは教会のステンドグラスの写真展示。
暗い部屋に、たくさんのステンドグラスが再現されていて、とても綺麗でした。
どのステンドグラスがどの教会にあるのかがスライドで表示されていて、教会の外観や内部から、実際のステンドグラスがどれくらいの大きさなのか推測する事ができた。
植物、特に葉のくるくる模様が綺麗。
スライドを見ているうちに、実物を見たい!という気持ちがふつふつとわいてきました。

オリジナル壁紙、織物、インテリア家具もあり、ひとつひとつゆっくり観賞。
特に壁紙は、色が厚く塗られているせいか、何だか立体的に浮き出ている感じがする。
草やお花や鳥などのデザインで、どれも素敵だった。

卓上ランプも幾つか展示されていて、この一つがとっても可愛い!!
お花のつぼみが開きかけたようなデザインの、白っぽいガラスのランプ。
柄にの部分につけられた葉は、金属なのにとても柔らかく波打っている。
こういうランプが欲しい!!

実際に、モリスの壁紙などで部屋を再現した展示も2つあった。
一見派手かなーと思う壁紙も、部屋全体がモリスのデザインのもの(ランプや椅子など)だと、一つの空間をきゅっとまとめているような感じがする。
こういう感じのお部屋、かなーり好きです。
もう一つの再現部屋の壁紙は、濃い緑の葉っぱのシンプルなもの。
これはとっても落ち着く部屋。
モリスのデザインはあまり今まで意識していなかったけれども、結構好きです。
「いちご泥棒」が可愛かった♪

ミュージアムショップでお買い物。
でも最終日だったから、欲しいなと思ったものが売り切れてる…。
カルトナージュ用に壁紙が欲しかったのだけど、好みのものがなく諦める。
カフェエプロンも、好きな「ぶどう」模様のは売り切れだった…。
で、購入したのは「ぶどう」の模様のランチマット。
この「ぶどう」模様、今回のデザインの中でも特に印象深かったものの一つです。
ランチマットは両面になっているので、ばらしてカルトナージュに使おう!

a0112972_1791655.jpgこの大谷美術館には庭園もあるので、外に出てぐるりとお庭をお散歩。
とても変わった植物を見つけました。
真っ赤なお花がたくさん咲いてる。
こんなの見たことない!!
「ブラシノキ」というようです。(参照
ほんと、赤い花部分がブラシそっくり。
インパクトがあるお花でした。

続きを読む…
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-05-24 23:06 | diary | Comments(4)

少しずつ減らしましょ

豚インフルの影響で、今日入っていたお仕事はキャンセルに…。
ぽっかりできた休日。
ゆっくり眠った後は、たまっていたカルトナージュ作成と、これまたたんまりとたまっているビデオ鑑賞を交互にしてた。
(ビデオ鑑賞がメインになってたけれども…。)

「L&O-SVU-」の重いストーリーの後に「Burn Notice」を見ると、「こ、こんな展開でいいんですかい?!」と突っ込みをいれたくなってくる。
Burn Noticeは、ある日突然解雇されたスパイのお話。
主人公が解雇通知(英語でBurn Notice)を突きつけた黒幕を探すというストーリーです。
結構シンプルな英語で分かりやすいのだけど、マイアミでの主人公のスーツ姿が「暑そう…」と思って気になってしかたない(ノータイだけど)。
まだ2話しか見ていないけれど、これからどうなっていくのだろう…。

他にも、「女検死医ジョーダン」や「交渉人」を見たり…。
撮りだめているものを、ちょっと減らしました。

来月からは、「MI-5 英国機密諜報部」という番組が放送開始となる。
これも面白そうなので、見るのが楽しみ!
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-05-23 21:18 | diary | Comments(0)

手が2本

カルトナージュをしていると、「あと2本、手がほしい!!」と思う事が多々ある。
今作っている箱もそう。
カーブになっている部分があるので、そこを抑えつつささっと水張りテープを貼ってしまいたいけどそうもいかない。
今回の箱は、久しぶりに布を使って製作します。
ストックはたくさんあるので、どれを使おうか迷う…。
箱自体の形がとても可愛いので、布も可愛い模様のにしよう♪

続きを読む…
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-05-21 23:09 | カルトナージュ | Comments(0)

甘酸っぱい香り

タルトタタンが食べたい!という気持ちはおさまらず。
自分で作っても、上手に作れないだろうな…と考えていたら、だんだん「煮たりんごが食べたい…」という気持ちにかわってきました。

仕事中も「りんご、柔らかく煮たりんごー」と、甘酸っぱい味を想像している始末。
これは早く作らなきゃ!!と、帰りにスーパーによって、1袋6個入りのりんごをげっと!!
あと、赤ワインも。
これで、りんごのワイン煮がつくれる~♪

まず3つのりんごの皮をむいてカットして、赤ワイン&ウォッカを入れたお鍋に入れて火にかける。
そのまま弱火で30分ほどコトコト…。
部屋中に甘酸っぱい香りが広がって、ほわ~んとします。
途中でシナモンを加えて、ちょっとつまみ食い。
おいしいけど、何か足りないかも…。
そうだ!と思いついて、アクセントに黒コショウの粒をホールのまま6粒ほど入れてみた。

お鍋に汁気がなくなり、りんごもいい感じに柔らかくなって、第1陣のりんご煮終了。
コショウの刺激はほとんど感じられず…。
でも、ほくほくしていて、甘酸っぱくて、シナモンの香りも効いていて、とっても美味しいりんご煮だった。

a0112972_1346170.jpg残り3つのりんごも、煮てしまう事に。
さっきは黒コショウをホールで入れたから香りがなかったので、今回は挽いて入れました。
これまたゆ~っくり30分煮て…。
あー、もう最高においしそう!!
出来上がって食べてみると、予想通りコショウがとってもいいアクセントになっている!!
先ほどのりんご煮を上回る美味しさ。
甘酸っぱい味の中ちょっと刺激もあって、りんご+コショウ、かなり気に入りました★
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-05-20 21:23 | 食べ物 | Comments(0)

夢の中

ヴァーサル体とロンバルディック体の作品を、それぞれ書かなければならない。
いつもながら、どんなデザインにしようか考えております…。

ちょっと苦手意識のあるヴァーサル体。
レイアウトをああでもないこうでもない…と考えているのが、夢にまで出てきました…。
睡眠時間が4時間ほどだった頃は、殆ど夢を見なかったのだけど、最近ちょっぴり多め(でも他の人よりは少なめ…)なので、よく夢を見るのです。
夢の中でもレイアウトに悩んでいて、「せんせー、どう思います?」と書いたものを見せているという、とってもリアルな夢!!

いくつかあった夢の中でのレイアウト。
起きた時「あ、あのデザイン実際に使える!!」と、一つだけしっかり覚えてた!
それを元に考えていこう。

リアルな夢は、眠った気になれなくて疲れるのだけど、この夢は見てよかったー!
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-05-18 17:09 | カリグラフィー | Comments(0)

新しい教室

これから隔月で、「ポインテッドペン・バリエーション」という講座を受けます。
カッパーを書くポインテッドペンでの、バリエーション文字の講座です。

さらりと書かれているように見えるけれど、かなり…というか、ものすごく地道な基礎練習が必要…。
ひたっすら、基本となる線を練習していました。
力の入れ方&抜き方など、苦手なことばかり。
もともと力を入れてまっすぐ書くゴシック系の文字が大好きで、カッパーの繊細な線は苦手なのです…。
次のクラスは7月なので、それまで基礎練習をがんばろうと思います。

クラスが終わり、肩が凝りまくってお疲れモード…。
集中していたから目も痛いし、上手くかけなくて気持ちは凹むし、おまけに雨だし…。
ふぅ…と思わずため息がこぼれてしまう。

朝ごはん食べてないし、お昼はサンドイッチのみだったし、エネルギー不足だったのでとりあえず糖分補給しなきゃ!
デパ地下の和菓子屋さんで売っている”薄皮たいやき”を買いました。
何度食べても、このたいやきはとっても美味しい…♪
温かくて甘い小豆に癒される。

その後、りんごたっぷりのタルトタタンも食べたいなぁと思ったのだけど、どこにいってもタルトタタンが売ってない…。
アップルパイじゃなく、りんごがしっかり使われてるタルトタタンが食べたいのに。
「りんご、りんご…」とうろうろして、やっと「これだったら許せるかな…」と、PAULのアップルパイを買ってみる事にした。
タルトタタンではないけど、これはこれでとても美味しい。
満足はしたものの、やっぱりりんごたっぷりのが食べたい…という気持ちは消えない。
とりあえず、りんごのワイン煮でも作ろうかな。
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-05-17 22:44 | カリグラフィー | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧