わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

かたーいパン

先日「le petit mec」で購入したパン写真の続き。

a0112972_511949.jpga0112972_5112574.jpg


「パン・ド・メテイユ」と「バゲット・ルヴァン」です。
どちらも噛み応えばっちりのハード系。
スライスしてラップで包んで冷凍庫で保存。
これで、今週いっぱいくらいはおいしいパンが食べられる♪

a0112972_514564.jpgそれから、こちらはレーズンとクリームチーズ入り。
しっかり噛むので、小さいながらも満腹感ありのパン。
パン&チーズはほんとにおいしいー★
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-06-29 23:08 | 食べ物 | Comments(0)

思い切って…

今月最後の日曜日。
4回目にして最後のアトリエレッスンです。
このレッスン、参加して本当に良かったと思う。
最初に目にしたのは確か4月ぐらいだったかな。
そのときはすでに締め切られていて、また募集があればいいのにな…と思ってたまにサイトを見ていたりしていた。
そして待ちに待った6月の募集。
6月なら毎週日曜が空いてる!!と、すぐに参加しようと決めた。

いろんな職業や趣味を持っている人たちで、たった4回のレッスンだったけど、休憩時間にお話しするのがとても楽しかった。
私も、フランス額装やカルトナージュのことをちょっぴりご紹介。
家に眠っている作品を、誰かに見てもらいたくて、調子に乗ってたくさん持ってっちゃいました。

a0112972_2415566.jpg午前のクラスが終わって、午後のクラスが始まるまでの休憩時間に、チーズやお菓子をつまみながらミニパーティー。
私は午後からもクラスがあるので、朝に「Le Petit Mec」で買っておいた“鶏のプロバンスサンド”をむしゃむしゃ。
旅行の写真を見せてもらったり、和紙を使ったお仕事のカタログを見せてもらったり、先生からはパリのアンドゥイエットを売っているお店のことを聞いたり。
そうこうしている内に、あっという間に午後のクラスの時間に。
午後クラスも、なるほどなーと納得することが多々あり、苦手意識を持っていたものだけど、こうやって一つ一つ取り上げていくと、結構面白いやんと思えるようになっていた。
本当に有意義な時間だった!!

レッスンが終わって、三条へ移動。
大学時代の友人Hと、久々に会ってお茶することに。
イングランドへの旅行&語学学校の写真を見せてもらった。
かなり、英語がんばってるなぁ…。
私もその頑張りを見習わないとあかんなぁ…と思った。

カフェでのんびり話した後は、昨日立ち寄った雑貨屋さんに。
やっぱり、どーしても昨日みたミルクガラスが忘れられないのです…。
色々ネットで検索してみたけど、あまり見ない形だし、見たときに買っておいたほうがいいのかも…と。
これから夜は前の同期との飲み会というHとはここで分かれて、店内で実物を見ながらどうするか考えることにしました。
ファイヤーキングのミルクガラス。バブルのシュガーポットとミルククリーマー。
ぼこぼことした形もとっても可愛い…♪

a0112972_2443055.jpg

散々迷った挙句、他のところで倹約して、この2つのファイヤーキングを買うことに決定。
ヒビもカケもないし、ミルクガラス特有のしっとりとした感じもたまらない。
初めて購入したファイヤーキング、大切にしよう。
これをきっかけに、ファイヤーキングのミルクガラス製品を、をちょっとずつ集めはじめるかもしれない…かも。

a0112972_38831.jpga0112972_382235.jpg



他にも素敵なアンティークポストカードがあったので、額装のドキュモン用にと特に気に入ったのを数点購入しました。

a0112972_2521946.jpg


お買い物をして嬉しくなった後は、ウキウキ気分でちょっと歩いてパン屋さんに。

続きを読む…
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-06-28 23:40 | diary | Comments(2)

映画と、美味しいものと、雑貨たち

先週に引き続き、Kおさん・Tるさんとお出かけ。
朝待ち合わせて、映画『夏時間の庭』を見に行った。
cocon烏丸というビルの3階にある、こじんまりとした映画館。
イスがふかふかとしていて快適!!

映画館で映画を見るのは、何年ぶりだろう…。
この『夏時間の庭』は、オルセー美術館開館20周年記念作品.で、オルセー美術館全面協力のもとに製作された、家族の絆をめぐる物語。
映画に登場する美術品は、絵画を除いたすべてが美術館や個人所蔵から貸し出された本物。
美術館好き、フランス好きとしては絶対見に行きたい!!!と前から思っていた作品だったのです。

森の中の家。
どのシーンもとても綺麗なのだけど、一番印象深かったのが『音』
足音、靴の音と床のきしむ音。

こういう板の床を靴で歩くという事が、日本の生活の中ではまったくといってないので、
板と靴があたって発生する音を聞くと、とたんにフランスでの旅行のことやアパートの事を思い出してしまう。
映画館なので音響設備もよく、映像の美しさはもちろんの事、『音』にものすごーく反応してました。

ストーリーは、結構考えさせられる事が多かった。
遺産を処分しなさいという、先立っていく人の気持ち。
子供たちやその後の世代の家族に、受け継いで生きたいという、残された人の気持ち。
今の生活のため、残すよりも処分したほうがいいという人の気持ち。
先立つ人、残された人、その周りの人。
みんな違う気持ちを持っていて、自分だったらどの人の考えだろう…と思いながら見ていた。

美術品についても、ああ…そうなんだよなぁ…と思う事も多々あった。
実際飾られている美術品を見ているときには、忘れがちになってしまう、その「もの」が持っているストーリー。
一つ一つに作った人の思いや、それを持っていた・使っていた・飾っていた人たち、日常生活に溶け込んでいたという事などなど。

美術館に飾られて、もう気軽には触れたり使ったりできなくなったものたち。
映画の最後のほうで、今までは家にあって普通に触ったり使っていた机が、オルセーに展示されるようになり、それを夫妻が見ているシーンでは何だか旦那さんの気持ちが痛いほど伝わってきて、胸がぎゅーと締め付けられてしまった。
手に届く位置にあるけれども、それはバリアが張られてしまったようで、本来の姿が失われてしまったようで、見ていて本当に寂しい気持ちになる。
美術品として後世に伝えていく事、それはとても大切で重要だけれども、日々の生活の中で使われながら受け継がれていくことの大切さを考えさせられる。

そしてラストシーン。
「静けさ」と「騒々しさ」、「古い」と「若い」という正反対のものが画面からどっとあふれ、「何でそんなことを…」と思ってしまった。
でも、最後の一言を聞いて、あれは孫の女の子の寂しい気持ちの表れや、さよならの気持ちだったのかなぁと思う。

映画が終わって、お昼ご飯を食べに。
気に入って今月毎週通っているパン屋「Le Petit Mec」でイートインしてきました。
「ソーセージ入りパン・オ・セーグル」、「クロワッサン・オ・ザマンド」「クロワッサン・ア・ラ・クレーム」の3つをイートイン用に、「パン・ド・メテイユ」「じゃがいもパン」「バゲット・ルヴァン」は持ち帰り用に。
a0112972_1824952.jpga0112972_183077.jpg


クロワッサン・オ・ザマンド、けっこうどっしりと胃にきます…。
Kおさんもこれを食べていて、お互い「かなりお腹いっぱいになるよね」って話してました。
おまけに私はクロワッサン・ア・ラ・クレームもデザートにとってたものだから、かなりお腹いっぱいいっぱい。
でも、クリームがたくさん入っていて、とても美味しかったです。

今回はKおさんがパソコンを持ってきてくれていて、食べた後はフランス滞在の写真を拝見~♪
アパートや学校や、お料理やお勧めの場所など…たくさん見せてもらいました。
絶対に次に行くーと思ったのが、トゥルーヴィル!!
サヴィニャックの絵がたくさんで、町並みもとっても可愛い~。
オンフルールにも足を伸ばしてみたいなぁ…と思いました。

Kおさんとはここでお別れして、Tるさんと2人でおいしいもの巡りへ!!

続きを読む…
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-06-27 23:00 | diary | Comments(2)

今日のランチ

a0112972_18365493.jpg最近、職場にオーブントースターがあるのに気がついた。
きっと今年に入ってから置かれたんだろうな…。
お昼に、あったかいパンが食べられる♪
今日のランチは冷凍しておいたパンに、ぶどうマスタードを塗ってトースターで温めて。
パンの香ばしい香りと、マスタードの酸味がとってもよく合う。
温かいパン、おいしいー!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-06-26 12:36 | 食べ物 | Comments(0)

夜中のおやつ

夜クラスのアシスタント前、ちょっと時間があったので大丸の和菓子コーナーへダッシュ!!
お目当ては「竹路庵」の生わらび餅。
先日、餡入りのわらび餅を食べて美味しかったので、わらび餅も食べてみたい!と思って。
プレーンと、抹茶入りのものと、どちらにしようか迷ったけれども、今回はプレーンを購入。

a0112972_154453100.jpg家に帰って、さて夜中のおやつ~♪と箱を開けてみると、一つ一つの塊が大きい!!
それに柔らかくて、うにょ~んと伸びます!
食べてみると、甘さもちょうどよくて、もちもちとしていて、とーってもおいしい!!!
ああ…、わらび餅の優しい甘さが、身体に染み渡っていく…。
今度は抹茶わらび餅を味わってみたいです♪
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-06-24 23:44 | 甘いもの | Comments(0)

週末のお楽しみ♪

今週末は、予定がてんこ盛り★
土曜は京都シネマで上映中の「夏時間の庭」を見に行く予定。
オルセーが撮影に協力しているこの映画、見るのがとても楽しみ。
フランス語にちょっとでも触れていたい今日この頃に、ぴったり~な映画があって嬉しい。

映画の後は、美味しいパン屋&和菓子屋さんめぐりの予定。
一緒に行く二人を、まずはお気に入りのプチメックへご案内~。
その後はどこへ行こうかな…。
暑くなってきたから、あんみつやカキ氷を食べるのもいいなぁ。
あれこれ考えながら調べてる時間って、大すき♪
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-06-22 23:38 | diary | Comments(0)

暑ーい京都にて

今日もレッスンの前には、プチメックでパンを購入!!
前回食べてみてとっても気に入った「チーズ入りのプチパン」と、「スモークサーモンのカスクート」「白いちじくとくるみのパン」の3種類。
すぐさま食べたい気持ちをぐっと我慢して、お昼休みに3つともパクパク…。
スモークサーモンのカスクートにはクリームチーズも入っていて、まろやかな味。
イチジクとくるみのパンは、私の好きなハード系。
レーズンもそうだけど、イチジクってなんてパンに合う果物なんだろう!
とっても満足♪なお昼ごはんでした。

a0112972_17504358.jpga0112972_17505578.jpg


午後からもレッスン。
なるほど、そうなのかーという新たな発見があり、嬉しい♪
レッスン後、「さて、お買い物にでもいこうかな」とバス停へ歩いていると、向こうから3人組が…。
なんと、午前のレッスンで一緒だった方々!
うわー、偶然!
みんなで一緒に、美味しいパン屋さんに行く事になった。
「コネルヤ」という、小さいお店。
ディスプレイされているプレッツェルが可愛い♪
どのパンも美味しそうだけど、チョコベーグル、豆乳チョコバナナスコーン、バジル&ハムのパンの3つを購入。
ここのパンはどんな味がするのかな?

a0112972_17514953.jpgそれからなんとなくみんなで連れ立って、雑貨やさんめぐり。
歩いて移動したのだけど、今日もいいお天気でとっても蒸し暑い。
途中で立ち寄った果物屋さんで飲んだミックスジュース、ものすごーく美味しくて一気飲みしてしまった。
何軒かお店を回ったのだけど、どれも私の知らなかったとこばかり。
ボタンやパーツを売ってるお店では、どのモチーフも可愛くて選ぶのに一苦労。
イニシャルのKのペンダントトップと、ミニミニエッフェル塔、あと鳥のモチーフに絞り込んだ。

気がつくともう夕方。
解散した後、バスに乗って和菓子屋さんへ。
もう売り切れちゃってるかなーと思いつつ、下鴨鳴海屋さんにむかった。
ここの黒蜜団子を食べてみたくて。
殆どのお菓子が売り切れていて、肝心の黒蜜団子は10本入りが残ってた!
「すみませーん、5本だけ欲しいんですけど…」というと、「分けてくるから、待っててぇな」と、小分けしてくださいました★
残っててよかったー。

帰り道、空腹に耐え切れず、「コネルヤ」で買ったパンを食べちゃいました。
バジル&ハムのパンは、ちょっと油っぽくて苦手だったど、チョコベーグルは甘さ控えめでもっちり美味しい!
それに、スコーンは、しっかりチョコバナナ味で、ほろほろと崩れる柔らかさもばっちりでした。

家に帰り着いて、一息ついて黒蜜団子を食べてみました。

a0112972_1752595.jpga0112972_1753989.jpg

美玉屋のものよりも蜜がたくさんついていて、黄な粉とのバランスもよくてこっちの方が好きだなー。
あっという間に5本をぺろり。
もう22時だというのに、食べちゃったよ…。
でも、明日においたら味が落ちちゃうし、美味しいうちに頂きたかったからいいのさーと、言い訳。
そのあと、ちょっと塩気のものを食べたいと思い、デパ地下で買っておいた砂ギモの塩コショウ焼きもつまんでました。
こりこりした歯ごたえがたまらない。

お勉強して、お散歩して、美味しいもの食べて…。
たのしかったー♪
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-06-21 23:15 | diary | Comments(2)

カリグラフィー&お楽しみの日

今日のカリグラ教室は、人が少なめ…。
ホビーショーに出していたスクラップブッキングの作品を、「このギルディングのとこに、ロンバルディック体を使ったんです~」とお披露目しました。
久しぶりのカリグラフィーは、新しい書体を習い始めました。
今回は、「アーティフィシャルアンシャル体」。
ころんと丸くて可愛いー♪
ペンの角を使うことが多く、ちょろんとした尻尾やおひげみたいなのがつく、ラブリーな書体。
練習もどんどん進んでいきます♪
午前、午後の教室で、結構文字練習が進み、次回でアルファベット練習が終わって単語練習に入れそう。

教室の後は、フランス旅行に行っていたTるさんと、パリに3か月滞在していたKおさんと合流。
二人とも、お帰りなさ~い!!
元気なお顔を見られて、とっても嬉しい。
まずはお土産交換。
Tるさんからは石鹸&飴ちゃん。
Kおさんからは、ショコラショの素、飴ちゃん、メダイ。
フランスの空気を纏ったモノたち。あー、もう嬉しい♪

a0112972_17135280.jpga0112972_1714899.jpg

それからTるさんがプロヴァンス旅行の際に撮った写真を見せてもらった。
太陽の光がとっても強くて、陰影がはっきりしていて、どの景色もかっこいい!!
プロヴァンスにはまだ足を踏み入れた事がない。
南仏めぐりもしてみたいなぁ。
雄大な景色の中で、てくてくお散歩とかしてみたい!!

Kおさんのパリでの滞在&学校のお話を聞いていると、私も語学学校に行きたいなーという気持ちが沸々とわいてくる。
単なる旅行じゃなく、いろんな国の人たちとフランス語を学ぶ生活もしてみたい。
やってみたいこと、したいことがたくさん!

帰りに、そごうに寄り道。
嵯峨野 竹路庵が出店していたので、餡入りのわらび餅を買って帰ることに。
餡入りわらび餅、ほんと美味しい!!

a0112972_18062.jpga0112972_1801822.jpg
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-06-20 17:12 | カリグラフィー | Comments(0)

レイアウト

伸ばし伸ばしにしていた、ヴァーサル体の終了作品のレイアウトに、いいかげんとりかかった。
どうにもこうにもこの書体への苦手意識から、手がつけられずにいたもの。
文字に合うような、シンプルな文が見つかったので、ようやくやろうという気が起きました。

レイアウトをしていたら、あらあら、もう夜明…。
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-06-19 23:57 | カリグラフィー | Comments(0)

ブドウのマスタード!

食べ物ネタが続いております…。

先日、小冊子「サリュ・ラ・フランス」の大阪でのイベント(~フランスを体感する5日間~)の会場にて、その美味しさに一目ぼれをしたのがこちらの「ブドウのマスタード」。
見た目は真っ黒な粒マスタードなのだけど、ほんのり甘くて、パンやクラッカーにつけて食べると止まらないほど。
きのこをたくさん買ってきたので、しいたけ&マッシュルームの中に、アンチョビペーストとこのブドウマスタードをつめて、オーブンで焼いてみました。
熱が加わったので、マスタードの酸味は結構薄れて程よい酸っぱさに。
そこへアンチョビのコクが加わって、とても美味しい一品になりました♪
う~ん、美味しい!!

a0112972_17171493.jpga0112972_1721103.jpga0112972_17212849.jpg


[PR]
by kayo-chocolat | 2009-06-18 22:15 | 食べ物 | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧