わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2009年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

すごいあんパン!

今日はお休みを取っていたので、昼過ぎに京都へ。
時間もあるし、和菓子屋さんで餡わらびを買おうかな…と思っていたのだけれど、目をつけていた所はバス停からちょっと歩いた所にある。
京都の暑さにすっかりクラクラしてしまい、この和菓子屋に行くのはもう少し涼しくなってからに。
いくら日傘を差しているとはいえ、太陽がギラギラと照りつけてる中を歩く気力はありませんでした…。

前に出町ふたばで購入した黄な粉がとてもおいしかったので、再び買いに。
あいにく、ちょっと時間が遅かったせいか、黄な粉は売っておらず…。
でもせっかく来たのだから、夜ご飯代わりに!と、黒糖団子と豆大福を買っておきました。

それから恵分社へ 「絵のある本 CICADA制作過程展」を見に。
ペン画とは思えないような、とても繊細なラインに、思わず近寄ってじーっと見てしまいました。
絵と文が展示されていて、ストーリー&絵はとても幻想的。
不思議な空間でした。

続いては「マリーフランス」というパン屋さんへ。
あんパンがとても有名なお店です、
あんこ好きとして、一度はここのあんパンを食べてみたかったのです!
トングで持ってみると、「重っ!!!」といってしまうくらい、あんこたっぷり。
よもぎあんパンと、普通のあんパンの2つにしました。

バスに揺られて、京都芸術センターに移動。
ここのレトロな雰囲気がとても好きなので、時間のあるときに立ち寄ってるのです。
さてさて、椅子に座って夜ごはん!!
柔らかいうちに…と、まずは黒糖団子と豆大福を。
お団子、すっごく柔らかくてもちもち~~♪
豆大福も、何度食べても美味しい!
ほんと、最近は不思議なくらい和菓子党になったなぁ。

それから、いよいよあんパン!!
よもぎあんパンをちぎってみると…、パンの皮が2ミリくらいしかない!!
中にはあんこがぎっしり。
これはもう、あんパンというより、あんパンのような薄皮饅頭といったほうがいいような感じ。
どれくらいの餡かというと、握りこぶし2つ分くらい。
大きいし、半分だけにしておこう…と思っていたのに、丸々一つ食べちゃってました。
あんこを思いっきり堪能して、満足満足。
夏の暑さで食欲が落ちているものの、餡やわらび餅などの和スイーツはどんどん食べられる。
残りのあんパンは明日の昼用に。

教室が終わって、バス停まであと少し…というときに雨がぱらぱら降り出した。
と思ったら、とたんに土砂降りに!!
屋根のあるバス停だったけど、風にあおられて雨しぶきが飛んでくる。
こんなときにかぎって、なかなかバスが来ないんですよねー。
いきなり降ってきたから、本当にびっくりした。
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-07-31 22:25 | 甘いもの | Comments(0)

おいしい納豆

聞いた人が、誰しも「ええ~~っ!!??」という、私のおいしい納豆の食べ方をご紹介。

a0112972_1748371.jpg納豆のパックをあけて、たれ&からしを入れます。


a0112972_17482218.jpgそこへ、トマトジュースを注ぎいれて…


a0112972_17491048.jpgこんな感じに、トマトジュースはたっぷりと!!
しっかり混ぜると…



a0112972_17492661.jpgおいしい納豆のできあがり!!


私、ご飯を食べないもので、たれ&からしだけだと塩辛すぎるのです。
こうするとトマトジュースのおかげで、たれ&からしの味がマイルド~になるのです。
さらに納豆の臭みも気にならなくなるし、あっさりしてるし、糸が引かなくなる!!
これをスプーンですくって食べてます。
癖になる美味しさなんですよ!!

なかなか美味しいので、勇気のある方はチャレンジしてみてください!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-07-28 17:46 | 食べ物 | Comments(2)

色々と

今年はどうも、いろんな刺激&ショックを受ける年のようです。
「あのとき、あっちを選んでおけば…」
「でも、そうしていたら、こっちから新たに得た出会いはなかったかも…」
「今とは違った技術、違ったものを得られただろうな…」
などなど、とても考えさせられた日でした。
考えすぎて、ぐったり。
食欲失うほどでした。

悩む所だけど、もう少し今の状態でいってみようかというのが、考えた末に出た結論。
新しい場所に進むには、もう少し準備を整えてからにしようと思う。
「今すぐでも!」と心惹かれるけれど、焦りがちにならないように、しっかり考えなきゃ。
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-07-27 22:46 | diary | Comments(0)

お昼はダッシュで…

芦屋にて、午前&午後に用事。
お昼は1時間あるので、その間に一人ダッシュで「kaopan」へ!!
本当は、パリ旅行写真を披露しながら他の方たちとお喋りがしたいなぁ…と思ってたのですが、どうしても芦屋に着たからには(滅多に来ないので)、このパン屋さんに行って、夏限定のパンを買いたい!!という食欲のほうが勝ってしまいました…。

汗だくになって買ってきたのは、初夏&夏限定のパン。
初夏&夏限定のものは…「アンチョビフーガス」「レモンのパン」「オレンジピールのカンパーニュ」。
前着たときにはなかった「マスタードのパン」。
あと、7,8月はお休みとネットに書かれていた「全粒粉のクロワッサン」がちょうどあったので、それも。

またもや汗だくになって早足で戻り、あついよーと汗をふきふき「アンチョビフーガス」「クロワッサン」をぱくついてました。
特にクロワッサンは焼いて間もなかったらしく、皮がいい感じにパリパリ!!
他の店とは一味違うクロワッサンは、ほんとあれば必ず買いたいアイテムです。

夜は残りのパン。
レモンのパンは、レモンピールがたくさんで、すごくさわやかな香り。
まさに夏の暑いときにぴったりの味!!
マスタードのパンは、ほんのりとマスタード粒がアクセントになっていて、いい味出してます。
そして、今日買った中で一番「おおーっ!」と気に入ったのが「オレンジピールのカンパーニュ」。
外の皮は硬いのですが、中はもっちりふっくら柔らか。
オレンジの香りがとても素敵だし、パンのもっちりさもとても美味しいし、ほんとうに美味しいパンでした!

実はもう一軒、夕方にパン屋さんに寄っていたのです。
ベッカライ・ビオブロート」という、阪神芦屋に近いお店。
でも時間が遅すぎて、シナモンロールしか残ってなかった…。
他のお店のシナモンロールは、上に砂糖フィリングがかかっていてシナモンの風味を邪魔してやだなーと思っていたのだけど、ここのはとてもフィリングなしのシナモンロール。
シナモンの香りがとてもよくて、「2つ買っておけばよかった…」と思いました。

次は、秋にkaopanに行って、秋限定のパンを買おーう!
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-07-26 23:22 | 食べ物 | Comments(0)

ぷるぷる食感!

教室の前に、ちょっと糖分摂って頭の巡りをよくしよう…と、京都駅の「みやこみち」へ。
この前にお手製のおからパンもどきを食べていたのだけど、ハーブ&オリーブ味にしていたので、結構口の中が塩辛くなっていたので、余計に甘い物を食べたくなってました。
みやこみち、改装されてから初めて行ったのだけど、すごくこざっぱりとしている!!
以前は、いかにも昔ながらのおみやげ物街って感じだったのに、ユニクロも入ってるし、おしゃれになってる!

ここでの目的は、「豊寿庵」。
京都大原に本店のある和菓子屋さんです。
塩豆大福が美味しそう…。
いろんな種類の大福があって、目移りしてしまいます!
ふと脇を見ると…私の大好きな「わらび餅」が!!
今日買ったのは、このわらび餅と、うす塩よもぎ大福。

いつも「ちょこっと食べ」に利用しているベンチに座って、わらび餅を食べてみると…もっちりしていておいしい!!
以前そごうの地下で期間限定のお店(名前を控えるのを忘れてたのです…もう一度買いたかったのに…無念)で買ったのと似た食感!
ぷるぷるもちもちで、すこく私好みなわらび餅でした。
よもぎ大福も、あっさりとした甘さでおいしい。

わらび餅はほんとに気に入ったので、またリピしたいです♪
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-07-24 22:03 | 甘いもの | Comments(0)

ヴォーティエさん!!

ネットをうろうろしていて、ものすごーく嬉しいことを発見してしまった!!!
なんと、去年の12月にクリスチャン・ヴォーティエさんのコンセプトショップ『ル・コンセプト』が、東京の松屋にオープンしているじゃないの!!
クリスチャン・ヴォーティエさんは、パリの16区にある老舗パティスリー「ボワシエ」の再建に尽力されたお方。
2年前(2007年)のバレンタインのときに、ヴォーティエさんのチョコやキャラメルが、百貨店のバレンタイン催事に出店されていて、塩キャラメルのあまりのおいしさにびっくりして、それ以来私のなかでの塩キャラメルナンバーワンとなっている。(以前の日記
塩キャラメルといえば、アンリ・ルルーさんが有名だけど、私はだんぜんヴォーティエさん!!
しっかりした塩味で、最後に塩の粒が残って後味もさっぱり。
ほんと、素晴らしいキャラメルです。

そのときに買った、チョコの詰め合わせやローズショコラもおいしかったな。(以前の日記その1その2
パリに行くときは必ず、ヴォーティエさんが顧問を務めるボワシエにいって、塩キャラメルを買っては大切に食べていたなぁ。

東京に住んでいる人が、とってもうらやましい!!
ヴォーティエさんのケーキやチョコ、キャラメルを食べたい!
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-07-23 16:32 | chocolate | Comments(0)

皆既日食!!

今日は日食だけど、あいにくの曇り空…。
分厚い雲に覆われて、私の住んでいるとこからはまったく太陽は見えず。

職場のロビーでは、皆既日食イベントとして、200インチの超大型ディスプレイと65インチのプラズマディスプレイを使って、奄美大島と硫黄島から日食映像をインターネットライブ中継しているので、仕事をしばし中断して見に行ってました。
2つの講座の実験イベントとして実施されたもので、全天4k 超高精細映像のインターネット中継は世界初らしいです。

壁一面の200インチのディスプレイには、魚眼レンズで撮影された空全体が写る丸い映像 (プラネタリウムみたいなの)が映し出されている。
奄美大島の映像で、こちらも雲に覆われて太陽ははっきりと見えなかったけど、日食が進むにつれ周りが暗くなっていく様子が鮮明に映し出されていた。
皆既日食になったときは、本当に真っ暗!!!
これは、ちょっと本当に体験してみたかったなぁ…。

奄美大島の後は、硫黄島からみた太陽のズームアップ映像が、65インチのプラズマディスプレイに映し出されてました。
こちらはお天気もよくて、太陽の形がはっきりとわかる。
すべて隠れるまで20分ほど。
節電のために冷房が入ってない場所に、かなりたくさんの人が集まっていたので、まるで運動部の部室に放り込まれたかのような汗臭さ。
汗だくで、ひたすら太陽の映像を見つめてました。

a0112972_15292356.jpgだんだん細くなっていく太陽…。
やがて全て隠れて…コロナが見えた!!
ライブ映像で見るのは初めて。
ディスプレイ越しとはいえ、もう見えた瞬間、ササーっと鳥肌がたった!!
うわー、すごい!すごいとしか言えない!!
この現象が今、実際に起こってるなんて信じられない!!

それから、念願のダイヤモンドリングも見る事ができた。
大きな画面なので、迫力もある。
きらーんと本当にダイヤのように光った瞬間、みんな歓声&どよめきが。
ほんと、鳥肌たちまくり!!

自然ってすごい…。
ライブで見えて、緊張感も味わえたし、本当にすばらしかった!!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-07-22 15:12 | diary | Comments(0)

お昼のひと時

a0112972_14592569.jpgお昼のデザートには、持参した寒天withきなこ。
ちょっと硬めに寒天を作っていたので、歯ごたえがある。
つまみつつ、ちょっとお勉強。
家ではほとんどやる気が起こらないので、もっぱらお昼に宿題をするようにしてる。
寒天黄な粉もいいけど、やっぱ勉強のときはチョコだなーっと思ってしまいます。
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-07-21 20:58 | 甘いもの | Comments(0)

眠り姫

暑さ&湿気で体力が奪われまくりの日々。
外に出ているときは「よっしゃ!」とがんばれるのだけど、そのかわり家の中ではでぐーったりとして動けません…。
今日は体力温存Dayに決定。

【本日の行動記録】
昼の一歩手前で起きて、ひじきを煮て、その間に寒天を煮溶かしてすぐさま冷やして固めておく。
ひじき&豆腐を食べ終わる頃、ちょうどいい感じに寒天が固まったので、角切りにして黄な粉をまぶしてデザートに。

Dexterの第3シーズンの8話目を見たとこで、何だか頭痛が…という感じだったので、とにかく一眠り。

夕方目が覚めるも、頭痛はひどくなる一方だったので、とりあえず薬を飲んでもう一眠り。

目覚めると痛みが治まっていてほっとする。
もうすでに19時だったので、夜ご飯…と、起きて準備をする。

朝作っておいたひじきの煮物、豆腐のほかに、豆乳トマトスープも加える事に。
冷凍保存しておいたトマトを取り出し、適当に切ってから、オリーブオイルを入れたフライパンでトマトを加熱。
ハーブもプラス。トマト&オイルのいい香りが漂ってくる!
キューブコンソメを崩しながら入れて、その後は豆乳を注ぎひと煮立ちさせて出来上がり。
ちょっと濃い目の味付けだけど、豆腐に絡めて食べるとちょうどいい。
デザートは、寒天with黄な粉。
いくら食べても飽きない組み合わせです★


夜ご飯の後、本を読んでいたら急激な眠気が…。
抵抗できずに眠りの中へ…。
ベッドの上で本を読んではいけませんね。

途中で冷房を切っていたらしく、目が覚めたら汗だく…。
時刻は午前3時。
とりあえずシャワー浴びて、朝まで眠る…。

という、ご飯食べて眠るという繰り返しの日でした。
ほんとによく寝たー。
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-07-20 23:17 | diary | Comments(0)

ポインテッドペン講座…の後は、ついにデジイチ購入!!

今日は2ヶ月に1度の「ポインテッドペン・バリエーション」講座を受けに。
前回受けたときから、もう2ヶ月経ったなんて!!
午前&午後で、小文字を練習しました。
2ヶ月前よりかは、少しは書けるようになったかな。
何となく書きやすい姿勢、というか紙の位置を見つけたので。
はたから見たらすごい姿勢かもしれないけど(実際、肩&目が疲れます…)、字の傾斜や幅がそろいやすい体勢なのです。
単語練習では、「やっぱりこれを書かなくちゃ!」と、「chocolate」と練習。
へへっ、何だか嬉しいですね♪

講座の後は、写真展を見に行ったり、梅田に移動してデパ地下をうろうろしたり。
ハービスのブルディガラで、ブリーチーズ入りの白パン、ブルーチーズとトマトのパン、カヌレを夜ご飯に。
白パンの中にはブリーチーズたっぷりで、とっても美味しかったです。
それに、カヌレはやっぱりここのが一番好き♪

腹ごしらえの後は、ヨドバシへ。
ネットで注文していたデジタル一眼レフを引き取りに行きました。
最後にもう一回、Nikon D5000 とCanon Kiss X3の手触りの違いを確かめたくて、Nikonのコーナーを見てみたのだけど、D5000が置いてない。
あれ?と思って店員さんに聞いてみると、「すべて売り切れて、入荷も未定」だそうだ。
うわー、すごい人気なんだなぁ。
ネットで確保しておいてよかった…。

コンシェルジュコーナーで、無事にデジカメを受け取った。
購入したのは「Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000 ダブルズームキット」。
レンズキットにしようかと思ったけど、望遠レンズは私にとって必須なので、18-55mmと55-200mmの2本のレンズがついているこのキットにした。
本当は300mmくらいまでが欲しかったけど、とりあえずは200mmまでで様子を見てみる事にしよう。
箱が大きくて、かなりずっしり重い…。
けど、嬉しいー!
やったー、デジイチ買っちゃったよー!!

カメラケースを買わなきゃと、再びNikonのコーナーへ。
ちょうどNikonのお兄さんがいたので「これ、買ったんですけど、どのカメラケースですか?」と聞いたら、「あ、ダブルズームキットなら、Nikonから無料でプレゼントできるケースがありますよ!」と2種類持ってきてくれた。
そのうち、こじんまりとした斜めがけにできるものをいただく。
本体&換えのレンズも入れられるし、ぱっと見た感じは普通の四角いポーチなのでカメラケースには見えないとこが嬉しい。

家に帰って箱から出そうと思ったとき、レンズプロテクターを買うのを忘れていたのを思い出す。
ほこりがつく前にプロテクターをつけてしまいたいので、プロテクターを買ってから、箱を開けてカメラを出すことにしよう。
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-07-19 23:14 | カリグラフィー | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧