わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

写真教室:3回目

3回目となる写真教室。
今日は構図についてのお勉強です。
配置の種類や、色や線についてなどなど…。
写真もさることながら、これって、フランス額装にもとても参考になる話でした。
特に色について。
今まで使わなかった&避けていた&気にしていなかった色について、目を向けてどう捉えるか、これが写真にしても額装にしても今後の大きな課題だなと思いました。

レッスン後の交流会で見てもらった写真は、
「こういう印象を与えるために、ラインははこうしたほうがもっといい」という言葉には、なるほどーと思いました。
全体をきっちり写そう!としていたのだけど、ここで切っちゃうのもありなのか…と。
お気に入りのケーキの写真では、ピント&色についていいねと言ってもらえて嬉しい!
おととい撮影したばかりの、和菓子屋のディスプレイでは、縦と横の両方の写真を持っていったので、何だか今日のレッスン内容とピッタリの写真でした。
この調子でがんばってくださいとのこと。

ほかの人の写真を通して、新しい発見&気づきがたくさん!!
自分が気づかなかったことをたくさん学べて、ほんっと楽しかった。
視点って凝り固まってしまうので、こうやってほぐしてやらないとね。
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-08-30 23:24 | カメラ&写真 | Comments(0)

レイアウト、浮かばず…

ああ、できてない…、考えつかない……、と思っていたらもう明け方。
何を考えていたかというと、アーティフィシャル・アンシャルの作品レイアウトです。
どうにもこうにも考えつかないので、ちょっぴり仮眠してから、題材だけもってカリグラ教室に行くことにしました。
とりあえず午前は文字練習。
作品の題材はフランスの詩なので、アクサンをどういった感じでつけたらいいのか相談しました。
来週までに、レイアウトを考えよう…。

午後からは新しい書体「インシュラー体」の練習を始めました。
「どうしてそんなにも、書いてる最中にペンの角度を変えるの…?」と言っちゃいたいくらい、ペン角度が変わります。
15度からだんだん0度に…とか。
ペンの持ち方にはずっと癖があるので、こういう書いている最中に角度を変える文字のときは、とても書きづらい。
本気でペンの持ち方矯正しないといけないかも…。

レッスン後、もう何だか眠くてふらふら…。
とりあえず家に帰るまでの栄養補給に、お気に入りのサザエの薄皮タイヤキをぼーっとしながら食べ、寄り道することなくまっすぐ帰宅。
夜ご飯まで3時間ほど、ぐっすり爆睡してました。
寝違えてしまって、頭イタイ…。

夜中に、撮影した写真のチェック。
少しずつ構図を変えながらたくさん撮ったので、どれをプリントして日曜の教室に持っていくか、写真を見比べながらチェックしてました。
意外と時間のかかるこの作業。
やっと絞り込むことができました。
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-08-29 23:23 | カリグラフィー | Comments(0)

久々に眼科へ

ずーっと気になっていた、近所の和菓子屋さんのディスプレーを撮影。
お店の前をバスで通ったときから「これは写真に撮りたい!!」と、目が釘付けになってたのです。
それは、ずらりと並べられた、黄色い蕨もちのパッケージ。
いやでも目を引く、圧巻!の一言です。

縦や横や、とにかくたくさん撮ってました。
撮っている最中は気にならないけれども、とっても暑い!!

それから久々の眼科受診。
最近調子いいし…と、伸ばし伸ばしにしていたのだけど、今月に入って何か目が痒いことがある?ちょっとコンタクトがごろつくから傷ついてる?と思ってみてもらいました。
ドライアイ的にはそんなにもひどくはなくて、前よりだいぶましだし傷もないけど、ちょっとアレルギーが出てるねぇ…とのこと。
そういえば、部屋の掃除をした後から、目がたまにむずがゆくなってたのです。
ハウスダストにアレルギーがあるので、そのせいで目が痒くなったみたい。
最近目薬も油断してちゃんとさしてなかったからなぁ。

いつもどおりの目薬の処方。
ゆるいアレルギーの目薬なので、効いてくるのは2週間ぐらいしてやから、ちゃんとさしといてなーと、いつものゆるゆる口調。
会計を待ってる間、いつものように血圧計でチェックしてみた。
上がちょっと低めかなーというとこだったけど、ま、こんなものでしょ。
これからドライアイがひどくなる冬が近づいてくる…。
それまでにせめて目のかゆみは治したいので、ちゃんと忘れずまじめに目薬をさそう。
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-08-28 22:22 | diary | Comments(0)

ハンズメッセ

今年もハンズメッセが始まったので、何かいいものはないかな?といってみました。
真っ先に向かったのは、額縁のコーナー。
2~3個いいなと思うのがあったのだけど、冷静に手持ちの額のことや、サイズが小さい事とかを考えると、今回は購入するのをやめることに。
ほかにもキッチン雑貨やその他いろいろ見て回ったけれど、欲しいなと思うものは特になかった。
財布の紐が硬くなってる今日この頃です。
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-08-26 22:21 | shopping | Comments(0)

文法

仕事が新しい内容にチェンジ。
今までは英語での某文法項目タグ付けだったところを、今度は日本語でのタグ付け。
英語より日本語の文法のほうがややこしいので、苦手です…。
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-08-24 23:22 | diary | Comments(0)

今日も長い待ち時間

はい、今日も昨日と同じお仕事。
昨日よりも来る人数は倍になっているのだけど、またまた長~~い待ち時間。
暇つぶしに、フランス語の練習帳を持参。
そういえば、1年半ほど前の同じ仕事のときもテキストを持っていって、はじめて受ける仏検のためのお勉強をしていたっけ…。
暑くてなかなか集中できないけど、単語や熟語中心の練習問題を解いてました。
ふぅ…自分の単語力のなさに、いまさらながら唖然としてしまいます…008.gif
大学受験当時の記憶力が欲しい!!
「しっかり覚えている」のではなく、「覚えた気になっている」ことの多いこと、多いこと…。
練習問題をすればするほど、なんだか暗い気持ちになる…。

今日もお昼の時間は取れずにSOYJOYをかじるだけだったので、仕事が終わって帰りに栄養補給にアイスを食べて、ちょっと気分を変えようと梅田に寄り道。
ハービスエントの中にある、本のコーナーで何か面白いものはないかな…と見てました。
そこで見つけた分厚い本が、とっても興味をそそられる内容!!
ヨーロッパのいろんな変わった公園や博物館など、マニア向けのものを紹介している本。
骨の関連だと、私もいったことがあるローマの通称骸骨教会や、パリのカタコンブ、他にもいろんな奇妙な公園や蝋人形や博物館などなど、変わった場所がずらりと載ってます。
こういう本、大好きー!!

パリで何か面白そうな場所はないかなと見ていると、候補は2つ。
ひとつは、「デルマー・オルフィラ解剖学博物館」。パリ大学医学部の建物の八階の人体標本などがある博物館。ここは予約しないと入れないらしい。
もうひとつは『フラゴナール・ダルフォー美術館』。パリ郊外のアルフォール獣医学校内にあるそうです。
解剖学標本が置いてあり、創設者フラゴナール(画家のフラゴナールの従兄弟)が考案したエコルシェという皮膚を取り去った人体標本があるらしい。
どちらも「人体の不思議展」ちっくな博物館です。
人の内側って、普段は見られないのでとても興味がある。
そういえば、「自分の内側を見たい!」という気持ちだけで、数年前に胃カメラ飲んだっけ…。
この本、ちらりと立ち読みしただけだけど、今後の旅行のために手元に置いておきたいかも。
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-08-23 23:36 | diary | Comments(2)

待ち時間

今日は久々に派遣で某単発の仕事。
このお仕事、待ち時間がとてつもなく長いのです…。
ぎゅっとまとめてしまうと30分ほどで終わる内容なのだけど、8時間ほどの長さに引き伸ばされるので結構しんどい。
待ち時間が長いのだけど、人相手なので、いつ相手が来るのか時間が読めず、お昼で席をはずすこともできず、こっそり昨日買っていたあんぱんをかじるのみ。
他の場所ではちゃんと流れが見えてたけど、今回はまったくだめでお昼時間取れなかった…。
まぁ、その分お給料が入るのでいいのだけどね。

暑いし、人はたまにしか来ないし、朝早く起きたせいも(あって(6時起き!!)、ひたすらうつらうつらしてました。
やっと最後のお客さんがおわり、外に出ると17時。
まだまだ太陽の光は強くて暑い!!
お腹すいた…と、スーパーでアイスを買い食いしました。
キャラメルソース入りの棒アイス。
むっちゃ美味しかった♪
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-08-22 23:34 | diary | Comments(0)

ココ・シャネル

最近、なんだか映画が続いてます。
こじんまりとした京都シネマ、椅子もいい感じに座りやすいし、お気に入りなのです♪

先週、ほとんど満席で入るのをあきらめた映画、「ココ・シャネル」を見に行きました。
お昼過ぎいって夕方の上映のチケットを買ったから、入場番号は4番!
これでどこでも好きな席が選べる、よかったー。

2時間ほど時間があるので、一度行ってみたかった五条烏丸にあるおはぎの名店「今西軒」へ。
おはぎは3種類(粒餡、漉し餡、黄な粉)あるのだけど、1時半ごろなのにもう残ってるのは粒餡が3個のみ。
このうち1個だけ買って、バスを待っている間に食べちゃいました。
美味しかったけど、あまりおはぎを食べなれてないせいか、とっても期待していたせいか、それほど感動はなく…。
普通に美味しいおはぎでした。

続いては、いつものようにパン屋さん「マリー・フランス」へ!もちろんあんぱんを買いに☆
今日と明日用に…と、ヨモギあんぱん1個、普通のあんぱん1個、焼餅風あんぱん2個を購入。
1個200gほどの重さなので、4つだと800gちょい。
パンの入ったビニール袋がずっしりと重いです…。

朝&昼を食べてなかったので、おなかがぺこぺこー。
映画までまだ時間があったので、ロビーに戻ってあんぱんを食べることにしました。
a0112972_14555429.jpg

うす~いパンの皮に、あんこがぎっしり♪
普通の人だと1個食べたらおなかいっぱい…というこのあんぱんなのですが、ずっしりしっかり2個食べないと満足できない!!
焼餅風とよもぎのをぺろりと平らげ(最後はちょっと苦しかったけど…)、かなーり満足。
これで映画に集中できそうですわ♪

開場時間となり、4番目に入場した私が目指す席は、中央の前から3列目。
スクリーンがそんなにも大きくないので、ここがちょうどいいのです♪
今日も2時間、じっくりフラ語を聞けるわ~と思ってスクリーンを見つめていたのですが…。
始まってびっくり!!!
…これって、台詞は『英語』なのですね…。

「ココ・シャネル」というタイトル、『アメリカ・イタリア・フランス映画』ということから、てっきり台詞は全てフランス語だと思い込んでました…。
フランス語の看板やドア表示が背景にあるのに、人々がしゃべるのは英語。
「マドモワゼル、……」という呼びかけの後に続く英語。
もう、たまらなく違和感ありまくりです…。

往年のココ・シャネル役のシャーリー・マクレーンが迫力あったり、見ごたえのある衣装や名言だったり、物語的にもシャネルの生涯をかいつまんで

いてわかりやすくてよかったのですが、英語だとわかっていたら見に行かなかったなぁ…。
秋にもシャネル映画、『ココ・アヴァン・シャネル』(“Coco avant Chanel”)が公開されるので、今回は行かず、こっちのほうに行ってたと思う…。
なんだか消化不良な映画鑑賞でした…。
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-08-21 23:18 | 映画&TV&ネット&本 | Comments(0)

一晩中

久々に徹夜。
いつの間にか夜が明けてました。

睡眠時間は短くても大丈夫なのだけど(3~4時間でも平気♪)、昨日は2時間睡眠&今日は徹夜だと、結構きますね…。
教室に持っていくカルトナージュ&額装を作っていたら、あっという間に時間が過ぎてた。
作りかけだったものの仕上げを3点、途中までを1点。
あともう2つ、サイズを起こして…と思ったけれども、それに使う材料がない&時間も足りないので教室で作成することに。
ずーっと椅子に座りっぱなしだから、足がむくんで痛い…!

いつも起きる時間まであと10分あるから、10分だけ横になろう!と思ってタイマーかけてベッドへごろん。
たった10分だけど、ぐっすり熟睡しましたわ。
作ったものやら、材料やら、道具やら、おべんとう&水とか、大荷物を両手に抱えて職場へ。

濃いコーヒーがたまらなくおいしい。
10年前はブラックで飲むことすらできなかったコーヒーですが、今ではエスプレッソ並みに濃い~ものをマグカップになみなみと入れて、「あー、苦さ

がたまらん!!」とか思ってるのですから、不思議ですね。
コーヒーのおかげで、徹夜しても昼間は頭がしゃっきりするのです。
カフェインって、素晴らしい★
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-08-20 12:19 | diary | Comments(0)

海老だもん♪

フランス語教材のCDを聞いていて、ものすごーく気を取られてしまう単語がある。
それは「évidemment」。
「あきらかに」とか「もちろん」という意味なのですが、これを聞くたびに頭に浮かぶのが『海老』…。

どうしてかっていうと、この単語の発音が「えびだもん」なのです。
「エビダモン」→「えびだもん」→「海老だもん!」という図式が頭の中にできてしまって、どうやっても離れない!
フランス語の中には、日本語に似たものもあるけど、これが今のところ一番ツボにはまってます。
最初はこの一言が気になってしまって、それ以降のダイアログになかなか集中できなくなってましたよ。

真剣に聞いていると、いきなりでてくる「海老だもん」…。
思わず吹き出しそうになってしまいます。
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-08-19 22:26 | diary | Comments(2)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧