わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ニコンプラザ

修理のため、ニコンプラザに行ってきました。
次のカメラ教室までに、戻ってくるようにしてもらったので、これで一安心。
それにしても、旅行中じゃなくてよかった…。
次に教室に持っていく写真は、手持ちのFujifilmのFinePix S8000fdで撮ったものを持っていくことになりそう。
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-10-29 22:18 | カメラ&写真 | Comments(0)

恐れていたこと

まさか…まさかのタイミングで、恐れていたことが起こってしまいました…!!
私が購入したデジイチのNikon D5000は、電源制御に関連する電子部品に不具合があり、修理対象品となっていたのだけれど、
「ぜんぜん大丈夫だし、修理に出すのはもうちょっと先でいいや…」と思っていたのです。
Nikonのサイトによると、バッテリーが十分なのに、電源を入れても動かなくなってしまうことが起こるらしい。

今日の昼まで問題なかったのに、夜に頼まれたものを撮影しに行き、小物などを並べてさて撮影!となったときに電源をONにしても…
うんともすんとも言わないじゃないかー!!
さっきまで、今まで撮った写真をカメラのファインダーでお見せしたときには全く問題なかったのに、一度電源を切って次に入れたときには
動作しないなんて…。
もう笑うっきゃないです…、ははは…。
撮影は、延期していただくことに。
まったく、大切なときに、示し合わせたようなタイミング。
明日、ニコンプラザに行って修理申し込みしてきます。
はぁ、ショックです…。
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-10-28 23:23 | カメラ&写真 | Comments(0)

画材祭り&写真教室(7回目)

今日の写真教室に持っていく写真を、どれにしようかあれこれ迷っていたら、
家を出発する時間がすっかり遅くなってしまいました…。

予定では9時ごろだったけど、実際に出たのはお昼近く。
まぁ、誰かと待ち合わせとかではなかったので、ちょっとのんびりしすぎていたのかも。

画材祭り2009に、カリグラフィーの先輩たちがブースを出しているので、そちらを覗きにいきました。
そういえば、ちょうど1年前に大津&曽根崎でのグループ展に一緒に出品させてもらったっけ…。
ほかのブースもぐるっと見学。
今年はなんだか、展示や体験コーナーが多くて、個人&企業ブースが少ないような気が…。
それほど購入をそそられるものもなく、手ごろな大きさの三角定規を2つ買っただけでした。

帰りに抽選ができるのだけど、「また残念賞のスケッチブックかなー」と思いつつガラガラをまわすと…青い玉が出た!!
何等かは忘れたけれど、4種類の商品からひとつ選ぶことに。
リキテックスについての本があったので、それをもらうことにしました。
中をぱらぱら見てみると、ちょっと前に新聞で見て気になって切抜きをしていた、画家の松本陽子さんのリキテックスを使った製作過程やインタビューが載っていた。
これはかなり嬉しい!!

それから今夜は、写真教室の第7回目。
「夜景を撮る」です。
まずは色んな撮り方を教室内で教えてもらって、カメラと三脚を手にポートタワーのほとりへ。
モザイクの観覧車や建物の明かりを背景に、人物&夜景の写真を撮りました。
ピント調整がちょっと難しい…。
雨がぱらついてきたので、最後はちょっとあわて気味だったけど、面白い撮り方を試したり、集合写真を撮ったりして今日室内に戻りました。
撮って来た写真を早速プリント。集合写真、みんないい感じ♪

写真教室も残り1回。
あー、もうとっても名残惜しいです。
日程が合えば、リベンジクラスに申し込もうかな…とも考えてみたり。
中級クラスに参加してみたいのですが、日程が合わず…。
土日にも中級クラスがあれば、絶対に行くんだけどなぁ。
a0112972_10224258.jpg

[PR]
by kayo-chocolat | 2009-10-25 23:20 | カメラ&写真 | Comments(0)

幸せな香り

肌寒くなってきて恋しくなる味は、やっぱりチョコ。
いつでもショコラ・ショ(ホットココア)が作れるように、カカオパウダーは年中常備しているのだけど、やはり寒くなってからの消費が多くなりますね。

家に帰ると、ネットで注文していた、ヴァローナのカカオパウダー(1キロ)が届いてた!
「BERNACHON(ベルナション)」のカカオパウダーがなくなったので、次はヴァローナ!と注文してたのです。
やったー、これで今夜はあったかくて濃厚なショコラ・ショが飲める♪

今日は朝早くから家を出て、予想に反して遅くまでの仕事だったので結構くたくたに…。
こんなときはとにかく甘いもので、疲れをとらないとね。

いつもよりちょっと多めの、大さじ3杯ほどのパウダーをミルクで溶かし、た~っぷりと蜂蜜を入れて甘くしました。
飲む前にマグカップを顔に近づけて、思いっきり深呼吸~!
幸せな香りが体の中に入ってきます。
やっぱり、カカオって最高…♪
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-10-24 23:22 | chocolate | Comments(0)

記憶力

年々、物覚えが悪くなったり忘れっぽくなってきたりしているものの、
結構ショックー…な出来事が。
まさか…まさか基本中の基本の、「être」の活用が出てこなくなってるとは…!!
ああ…受験のころのあの記憶力が懐かしい…。
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-10-23 22:20 | diary | Comments(0)

今年もまた

いつの間にか終わってました…。
去年もそうだったけど、またしても行けずに終わってしまいました。
そう、憧れの祭典、パリでの「salons du chocolat」。 
いった人のブログをあれこれ見て、「いつか行きたいなー」と夢は膨れるばかり。
私と同じようなチョコ好きな人と、いつか一緒に行ってみたいなぁ。

そう思いつつ、2月にパリで買ってきていた「BERNACHON(ベルナション)」のカカオパウダーを使って、とっても濃厚なショコラ・ショを作って飲んでいる秋の夜長。
今日は豆乳ではなく、牛乳を使って。
やっぱりショコラ・ショは、豆乳よりもミルクで作ったほうがおいしい★

ベルナションのカカオパウダー、おいしいけれどもちょっと香りが弱いかも。
ナッツのような軽めの香りです。
私的には、がっつりした重い香りの、ヴァローナのカカオパウダーが最高です♪
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-10-22 23:51 | 甘いもの | Comments(0)

お花の写真

先日の写真教室で撮影した、お花の写真です。
a0112972_17504816.jpg

上からだけじゃなく、こうやって下から撮るのがお気に入りです。
マーガレットの、すっとした伸びやかさを撮りたいなーと思って。
もうちょっと、露出をプラスにしたらよかったなぁ。

a0112972_17511148.jpg

こちらは、お花の影も写したいなと思ったもの。
カラーだけじゃなく、モノクロでも撮影してみたり、色々試してました。
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-10-22 17:50 | カメラ&写真 | Comments(0)

秋の日差し

a0112972_9583241.jpg

日差しがとても強い秋の日。
ちょっと前までは、「暑いー」と思っていたのに、日向ぼっこするのがとても気持ちのいい季節になりましたね。
ぽかぽかと日向ぼっこしながら食べる、ひんやりとしたアイスの美味しさときたら…最高です♪
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-10-21 19:55 | diary | Comments(0)

ターミネーター

さてさて、秋といえば芸術の秋、食欲の秋…といろいろありますが、テレビの新番組スタートの時期でもあります♪
スカパーではすでに放送されているのだけど(契約チャンネルじゃないので、見られない…)、民放だったらまだまだ先だろうなと思っていた番組がスタート!!
『ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ』です★
実は、ターミネーター大好き!!
映画の3作目以降はあまり…なのだけど、1作目と2作目はほんとすごい!
特に2作目を見てからは、一気にシュワちゃんファンになり、彼の出ている映画をかなり見ていたっけ…。

今回のテレビドラマ「サラ・コナー クロニクルズ」は、映画の2作目の続きという設定。
サラ・コナー役のレナ・ヘディが、とってもかっこいい!
こういう強い女性にあこがれます♪
映画との配役の違和感もないし、彼女がとってもいい味出してます。
第1・第2シーズンの全31話が放送されるらしい。
毎週楽しみです!
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-10-20 23:44 | 映画&TV&ネット&本 | Comments(0)

糸を使って

手作り全般は大好きなのですが、唯一苦手なものがあります。
それは…

糸。

編み物も、刺繍も、ビーズアクセサリー(テグス)も、こんがらがってしまう糸状のものが、どうも苦手なのです。
刺繍とかできたら、かっこいいのだけどなー。
もしかしたら苦手意識が強すぎて、やってみたら案外できるのかもしれないけれど、どうしてもためらって手が出ず…なのです。

そんな私が先週作ったフランス額装が、これ。
a0112972_11185212.jpg

刺繍糸を使ったマットです。
ドキュモンは、アンティークソープラベルのポストカード。
外と内側には、高低差をつけてます。
最初はポストカードの模様にあわせて、もっと細かく糸を渡していこうと思ったのですが…断念しました…。
動きをつけるために、左右&上下で変化をつけてみて、下のほうでは刺繍糸をちょうちょ結びに。
全体の糸がたわんでしまわないように、最後に調整して完成。
…と、書いてしまえば簡単なのだけど、このマットひとつ作るのに半日以上かかってしまいました…。
ちょっと作っては、「休憩ー」と、頻繁にお茶休憩をとったり、ほかの事をあれこれしたり。
ようやく完成してほっとしました…。
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-10-19 23:18 | フランス額装 | Comments(2)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧