わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

集中的に

3日間、こもってました。
ずーっと製作モード。
何だか無性にカルトナージュが作りたくてたまらなくて、それをメインに作ってました。
可愛い系からシック系まで。
どれも「できるだけ手元にとどめておいて、私が使いたい!」というものばかり。

後は、額装の手直しを1点。
あと2つ以前作ったものに手を入れたい額があるのだけど、まだどうするかわからなくて、イメージ待ちな状態です。

ずっと作り続けていると、心の奥で湧き上がってくることがある。
その話は、また次回。

それにしても、ずっと座りっぱなしだったりしていたから、1年ほどかけてやっとよくなった膝の痛みがややぶり返しぎみ。
またあの痛みが続くのはいやだな…。
多分、こもっている間に体重も増えていただろうから、膝の負担をちょっとでも減らすため、少し体重を減らしたいです。
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-11-30 23:43 | 手作り | Comments(0)

連休は…

久々の3連休。
週末に必要になるので、とにかく家にこもって作品作りに没頭します。
額装の手直ししたり、カルトナージュ作ったり。
ああそうだ、ギルディングもしようと思ってたんだっけ。

今日は箱を2つ仕上げてから、先日買ったマショートリカの布を使って大小の箱作り。
やっぱりとっても可愛い♪

カリグラフィーをするときは、音があったら集中できないので無音だけど、カルトナージュを作るときは音楽をかけることが多いです。
今回は、ガクさんの『Lost Angels』のシングルに入ってる3曲」をエンドレスで。
どの曲もいいですね♥
年を経て、もともと低くて良い声に、ざらつきというか、ひっかかりというか、そんな感じが加わってますます好みの声になってきてます。
来月発売のCDも楽しみ♪
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-11-28 21:15 | diary | Comments(0)

誘惑に打ち勝つ!!

誘惑満載の場所…それは、紙や布の売り場!!
封筒を作るテンプレートが欲しいと思ってシモジマへ。
買うものがはっきりとしてるんだから、ほかは見ないんだよ!!と自分へ言い聞かせたけれど、ついつい立ち寄ってしまうのがスクラップブッキングの紙コーナー。
2枚手に取り、「買おうかな…」と迷ったものの、同じような模様をたくさんストックしてるのを思い出し、目的のテンプレートのみレジに持っていきました。
誘惑に勝ったー!!

続いて布屋さんへ。
来月はじめに講習で使用する、クリスマス模様の布が必要だったので。
何種類かある中、あまりに「クリスマスですー!」のははずしたほうがいいかなぁ…と思い、グリーンの生地に雪の結晶や文字などがプリントしているものにしました。
これだとクリスマスが過ぎても、冬の間作ったものを飾っておけるかなと思って。
生地の裁断を待っている間に見つけたのが、とってもかわいいマショートリカの布を発見!!
あまり買わない類の模様だけど、小ぶりのプリントがなんとも可愛く、ちょっとこの布を使ってカルトナージュを作ってみたくなって50センチ購入してみました。
ほかにも、モダンな和柄やその他いろいろそそられる布がたくさん!
見ているだけであきませんね。
a0112972_16181024.jpg

[PR]
by kayo-chocolat | 2009-11-26 23:17 | shopping | Comments(0)

ホクホクお芋

a0112972_1616597.jpg


寒さがちょっと緩んだので、公園ランチをすることにしました。

石焼き芋やさんでお芋を1つ購入。
大きいし温かい!!
今シーズン初のお芋は、ホクホクで甘くて、と~っても美味しかったです♪
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-11-25 21:15 | 食べ物 | Comments(0)

日曜に撮ったもの

先日、13期メンバーと三ノ宮で撮影したものです。

a0112972_16131662.jpg

ビルの上から見下ろした風景。
面白い編集ソフトを見つけたので、色やらちょっといじってみました。
トイカメ風に仕上がったかな?

a0112972_16132814.jpg

雨が降っていたので、ライトが地面に反射してキラキラ。
誰も写ってませんが、人通りの多い駅前の一瞬の隙をついて捕りました。
ライトの青さがきれいに出ました★
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-11-24 23:12 | カメラ&写真 | Comments(2)

一安心

来年予定していることの手続きが終わって、やっと一安心。
これでようやくゆっくりと眠ることができます…。
といいつつ、来月までにしなくてはいけないこと満載で、ゆっくり寝れませんけど(汗)

来月は、クリスマスパーティーが2つあるので、それを励みにがんばります!
そのうちの一つは、久々に会う人たちなので得に楽しみ♪

今年はじめに行ったパリ滞在記、2月11日を書きました★
年内に全て書き終わりたいですね。
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-11-23 03:58 | diary | Comments(0)

撮影&飲み!

写真教室で一緒のクラスだったメンバーと、三ノ宮で待ち合わせて第一回撮影会を行いました♪
北野のほうで…という予定だったのだけど、今日はあいにくの雨…。
雨女or雨男はだれ~?(え、私?)

せっかくだからちょっと撮りたいですねということで、駅の近くの夜景が見えるビルの上から何枚か撮りました。
あと、駅そばの広場のライトアップしているとこで撮ってみたり。
地面が濡れて、ライトが反射してたので、きらきらしていて綺麗でした★
お気に入りの一枚も撮れて、嬉しかったです。

こうやって何枚も撮っていると、自分のクセがわかるのですが、私って結構手ぶれしてしまいます。
しっかりひじを閉めて、動かさないで撮ってるのに、どうしてー?
やっぱり、無意識に動いてるんでしょうね。

お店の予約時間までまだあったので、まずは軽く1杯することに。
Beer Cafe de BRUGGEというお店で、美味しいベルギービールで乾杯しました♪
私はキルケニーという、あっさりとしたフルーティーなビールです。
このお店、とても雰囲気いいしおつまみもビールも美味しかった!!

それから、ご飯を食べに居酒屋に移動!
コース&飲み放題にして、最近撮った写真を見せ合ったり、おしゃべりしたり。
お料理、とてもボリュームがあって尚且つ美味しい♪
今回はゆっくりとお話できてよかったです~。
また次回、晴れているときにみんなで撮影会したいなーっと思いました。
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-11-22 23:39 | カメラ&写真 | Comments(0)

ながーい!!

「Calligraphy WORKS14+」を見に行ってきました。
関西のカリグラフィー講師14人が合作した作品が展示されてます。

会場に入ってみてびっくり…!!
壁をぐるりと取り囲むように大きくてなが~い紙が貼られていて、そこにクリスマスをテーマにした文字や模様が書かれてました。
クリスマスソングが流れていて、何だか「作品展」というよりも、おもちゃ屋さんに迷い込んだような、そんな可愛らしい空間でした。

どこに紙の終わりがあるの…?と思いながら、ゆっくりと見て回りました。
色々な書体やそのアレンジ、色やデザインなど、いつもとてもお勉強になります。
思っても見なかった形の展示なので、とても面白かったです!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-11-22 23:21 | カリグラフィー | Comments(0)

久しぶりのレッスン

1ヵ月半ぶりに、カリグラフィー教室へ。
インシュラー体の練習の続きです。
アルファベットをざっと復習してから、文章を書く練習をしました。
いつも、細かいところまで注意して直してくれるので、テキストはメモ書きでたくさん!!

書いていると、だんだんとペンを持つ手に力が入って、ぎゅーっと持っているのでとても手が疲れます。
おまけに、寒い季節だから余計に手が疲れる!!

ここの教室は来年の3月で終わりになる。
来年1月はお休みするので、ほんとにあと限られた回数しかない。
インシュラーの後は、ずっとやりたかったハーフアンシャルをして、それから残りの回数をどうするか考えましょうとのこと。
ハーフアンシャル、どうしても習いたかったのでほっとしました。

レッスン後は、腕時計の電池交換へ。
普段は携帯を時計代わりにしているのだけど、仕事でどうしても秒針つきの腕時計が必要になったので、重い腰を上げて本町にある時計屋さんへ。
結構込んでいたので15分ほど待って、電池交換完了!
お値段、なんと525円!!
ほかの場所では1000~1500円はするのに、この値段とは…。
さすが、本町価格です!
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-11-21 23:33 | カリグラフィー | Comments(0)

年末年始

今年の終わりである12月。
来年の始まりである1月。

どちらもちょっと計画していることがあり、それに向けて色々と行動をしなければいけません。
とりあえず12月ののことで、頭がいっぱい!!
こんどこそ、早めに準備…でがんばります!
[PR]
by kayo-chocolat | 2009-11-20 23:28 | diary | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧