わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

製作完了

写真教室への行き帰りの電車の中、photobackの画像を選別&編集してました。
全部で16枚の写真を使用するのだけど、たっくさんの中から絞り込むのが大変。
特に20枚→16枚に絞るのにとても迷いました。
同じものを撮ったものでも、縦位置か横位置かで何度も比較してみたり。

家に帰って夜ご飯もそこそこに、選んだ画像をアップロード。
このアップロードにかなり時間がかかるので、その間にタイトルと奥付に入れる文を考えて…。
ようやくアップロードされた画面を、どういう順に並べるか、ざっと配置した後で何度も順番を見ながら並べ替えたり、拡大したりと微調整をしていきました。

夜中過ぎにようやく完成して、注文も完了。
作品のタイトルは『彩色』。
ページをめくるアルバムでできる表現をしたいと思い、ちょっと遊んでみました。
約10日後に出荷される予定。
手元に届くのがとても楽しみです★
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-02-28 23:59 | カメラ&写真 | Comments(0)

アドバンスクラス:第1回目

写真教室での、アドバンスクラスの第1回目が始まりました!!
ビギナークラスで一緒だった人も何人か一緒です♪

ちょっと早めに家を出て、教室の前に寄り道でもしようかな~と思って駅に向かうと、なんと人身事故のために電車がストップしてる!!
40分ほど電車がストップしていて、ようやく来たものも一部の区間はゆっくりと徐行運転なので、ものすごく時間がかかってしまいました。
30分余裕をもって教室に着く予定が、10分の遅刻…。
ちょうど皆さんの自己紹介が終わるころに、やっとたどり着きました。

このアドバンスクラスでは、毎回宿題が出て、テーマに沿った写真を撮ってくることになります。
どう撮るか、どう表現するか、結構悩みそう…。

クラスが終わって、持って着た写真を見せ合う時間が少しあるのですけど、どういう表現をしたいか・どんな風に撮っていくかなど、みんなしっかりと写真を見せつつ説明していました。
私も旅行写真を持っていったのだけど、ほかの人の写真が素敵過ぎて、何だか出しづらい…。
「ここ」とは違う場所にいるときは、たくさんの写真を撮るのだけど、日常の中でどう撮るか&撮りたいのかが見えていない。
「私の写真」っていうのは、どんなものなのだろう…?
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-02-28 22:48 | カメラ&写真 | Comments(0)

刻々と

迫ってきてます!
photoback作成のフリーチケットの使用期限が!!

3種類あるうちから、今回作れるのは「Album」タイプ。
ちょうどCDサイズの写真集なのです。
どんなテーマで作っていくか、あれこれ考えてるうちに期限前日になってしまいました。
せっかくだから、フランスで撮影したものを使いたいし、でも普通に旅行風景をまとめたものにしても面白くないし…。

久々の丸1日立ち仕事が終わって、すっかり疲れて帰宅。
足が浮腫んで痛いので、食後はちょっと横になって足を休めて…と、アイデアを考えながらうつらうつら。
ふと起きたらもう夜中の3時を過ぎていたのだけど、やってみたいなぁと漠然と考えていたアイデアがはっきり浮かんできました!

勢いに乗って、写真選択をしてしまおう!と、今回の滞在写真を最初から最後まで見直しながら、今回のテーマで使えるものをピックアップ。
どんな配置にするか、またどんなタイトルにするかは明日ゆっくり考えよう。
こういうふうに、1冊の本としてまとめるのって、本当に楽しい!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-02-27 23:32 | カメラ&写真 | Comments(0)

目が…開いてます

パリ滞在中、一番気になっていたのがドライアイ。
空気の乾燥が半端じゃないです。
どれくらい乾燥していたかというと…。
私はよく、料理(スープ系)を作るときにキューブになったコンソメを使うのだけど、それを今回も旅行にいくつか持って行きました。
スープを作るときや、つぶして粉にして炒め物の味付けにも使える、私のお料理のつよーい相棒。
もって行ったコンソメキューブは、30個入りの使い残りの数個だったので、結構湿気た状態で力を入れて握ったらすぐに崩れてしまうような状態。
それが…パリの部屋に置いていて、使おうと思って包みを開けてみたら…乾燥してかちかち!!
あんなに湿気を含んでいたコンソメキューブが、こんなにも再び乾燥して硬くなるなんて…!!
改めて、空気の乾燥具合にびっくりでした。

続きを読む…
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-02-26 23:59 | diary | Comments(0)

買ってはみたものの

今回、旅行にはNikon D5000のほか、トイカメ2台(ゴールデンハーフ、VQ1015 entry)と、コンデジを持っていってました。
VQ1015 entryではあまり撮影しなかったものの、トイデジならではの写りでとってもお気に入りです!
起動や撮影をするのに、ボタンを長押しするのが面倒でほとんど撮ってなかったのですが、もっと撮っておけばよかったと思うほど。

先日、VQ1015 R2が発売になったので早速購入してみました。
でも…でもこれって初期不良のカメラがあるらしく、私のもそれに該当…。
差し込んだSDカードのデータがすべて消えてしまったり、1回シャッターを押すとすぐに電源が切れてしまったり…。
どうにもこうにも仕方ないので、一度返品することに決定。
色はとてもかわいいモモ色だったのに、残念だ。
ちゃんと製品が安定してから、改めて購入することにしよう。
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-02-25 22:47 | カメラ&写真 | Comments(0)

。o○゜.*:.。● 旅のカケラ ● .。.:*.゜○o。 【ワインの空間】

a0112972_10543458.jpgブルゴーニュ・ワインの産地として有名なBeaune(ボーヌ)にて。
ワインの試飲をしたときの、試飲カップです。
注いだ赤ワインに、ろうそくの明かりがきらきらと反射していて、とっても綺麗で素敵な空間でした☆
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-02-24 23:48 | 旅のカケラ | Comments(0)

机に向かって

ようやく…頭がすっきりとしてきました。
温かくなってきて、気持ちがきりかわったのかもしれません。

早く片付けないといけないのは…日記!
旅行に行くときは、かならずノートを持っていって日記を書いてます。
普段の生活とは違う場所で感じたことや思ったことや、したことなどをちゃんと残しておきたくて。
パソコンでもいいのだけど、実際に「字を書く」というのが面倒でも時間がかかってもやめられない。
パリでの最後の1週間は、人にあったりレッスンが長引いたりで、メモする程度できちんと書けてなかったのが気になっていて。
メモや写真を見ながら、そのときを思い出しつつ日記を綴ってます。

フランスでの出来事は、また旅行記として皆さんに紹介していきたいと思ってます。
(去年がまだ途中ですが…)
じっくり書いていきたいので、もうしばらくお待ちくださいね。

それまでは…「旅のカケラ」と称して、ちょっとずつパリ滞在の思い出をおすそ分けしていこうと思います。
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-02-24 22:35 | diary | Comments(0)

じっくり練習

a0112972_16155855.jpg
今日もカリグラフィー教室振り替えレッスン。
ハーフアンシャル体をC-3のペンで、みっちりじっくり練習していきました。
先生は、以前私が通っている土曜日クラスにいらっしゃったので顔見知り。
文字一つ一つ、丁寧にチェックしていただきました。
「e」の形がなかなかそろわず、ちょっとしたことでも目に付いてしまうので気になりますね。
次回は、もうワンサイズ小さいペンで練習。
c-3でも「小さいなー」と思ったのに、ちゃんと書けるかしら?
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-02-23 22:11 | カリグラフィー | Comments(0)

ふりかえレッスン

3日連続カリグラフィー教室。
チケットの回数が余っているので、夜のクラスに参加してきました。
普段は先生は担任制で、特別講座ではほかの先生に習うことはあっても、通常クラスで文字の指導をほかの先生にしてもらうのは始めて。
夜だし、今は振り替えオッケー期間だから多いかなと思ったけど、それほど多くもなく、文字練習を見てもらいました。
いつもは2コマ連続受けているので、夜の1コマだけだと終わる時間がとっても早い!!
文章練習をして、ペン先サイズを小さくして単語練習をしていたら、はいもう終了時間。
なんだか新鮮でした。
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-02-22 22:02 | カリグラフィー | Comments(0)

ポインテッドペン講座

ポインテッドペン・バリエーション講座の第5回目。
5月から隔月で始まったこの講座も、今回でひと段落です。
まとめとして、グラデーションをつけながら黒い紙に好きな言葉を書いたり、家で書いてきたもの3枚をジャーナルとして簡単な和とじにしたりしました。
やっとペンに慣れてきたかな…。
4月からも引き続き、この講座に通います。
ゴシックのバリエーションを早くやってみたい!
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-02-21 22:30 | カリグラフィー | Comments(0)


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧