わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

搬入完了!

Acruさんへ、作品を搬入してきました!
展示ようの写真が1点と、あとは写真に関する雑貨です。
展示写真は思ったよりも大きくなってしまいました…。

DMがありますので、ご希望の方はご連絡ください!
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-04-29 23:13 | diary | Comments(0)

アドバンス、5回目

写真教室の前に、ミナミ&キタでの用事を済ますべく、早足で移動してました。
新しい携帯には万歩計機能がついてるので、どれだけ歩いてるか一目瞭然。
プリントしていた写真を引き取りに行ったり、印刷紙を購入したり。
しばらく家にこもるので、必要なものは買っておかなくちゃ。

アドバンスクラスも今日で5回目。
宿題写真は、3枚のうち1つは自分でもお気に入りの物です。
携帯電話を撮ったもの。
最近とても好きな歌声を聞きながら、うきうき気分で撮影♪
小さい三脚が見当たらなかったので、本を重ねて積み上げて、その上にカメラを置いて支えてました。

いよいよ次回はアドバンス最終回。
次回の宿題も、簡単そうでなかなか難しそうです。
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-04-25 23:25 | カメラ&写真 | Comments(0)

企画展へ向けて

最近、何を必死に作っているかというと…上記に記載したとおり、Acruさんでの企画展に参加するためなのです♪
写真展示と写真雑貨での参加です。
どの写真を展示するかも決まって一安心。

今回は写真にまつわる雑貨ということで、カルトナージュをメインに製作しております。
あと、フランスで撮りためてきた写真も出品しようかと考え中。

今日も1日中製作。
サイズ調整やら試作をしていると、あっというまに時間が経ってしまいます。
可愛い形のものを思いついたのだけど、細かい部分まで作っていったら一つ作るのに半日ほどかかってしまい…。
私の作業アイテムの一つである、ピンセットはいつも手放せませんん!!

カルトナージュを作るときは音楽がなくてははかどらないので、大好きな曲をかけつつ、口ずさみつつ作ってます♪
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-04-24 23:45 | カルトナージュ | Comments(0)

。o○゜.*:.。●旅のカケラ● .。.:*.゜○o。【自分撮り】

a0112972_162928.jpg一人旅行中、なかなか撮れないのが「自分」の写真。
腕を伸ばして自分撮りをしたり、あとは鏡に映る自分をパチリとしたり。
あとはアパートでリモコン使って写してみたり。

これは、じつはカフェのお手洗いで鏡に向かって。
タイルやドアがすべて赤で、とっても可愛かったので思わずコンデジを取り出したのすが、UPするにあたってちょっと色などをいじってみました。
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-04-23 16:27 | 旅のカケラ | Comments(0)

境い目

昨日と今日、今日と明日の境い目は、一体どこにあるのだろう?
夕食を終えてからずっと明け方まで、好きな音楽を聴きながら製作する日々が続き、時間の感覚が全くなくなってきている。
自然と睡眠も少なくなって1日のうち22時間ほど起きている日が続くと、「区切り」がどこなのかわからなくなる。
疲れているかというと実はその逆。
少し気だるい感じが、とても心地いいのです。
しばらくの間、この時間の境い目のない生活を続けていきます。
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-04-22 12:20 | diary | Comments(0)

春の日差し

a0112972_17461637.jpg

暖かな春の日差しをいっぱいに浴びて。
やさしい光かと思えば、それはとても力強い。

ずっとおろしたままにしている髪を結い上げ、首筋に光を受けて。
守られていた白い肌が感じる、春の到来。
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-04-21 17:47 | diary | Comments(0)

。o○゜.*:.。●旅のカケラ● .。.:*.゜○o。【プロフィットロール】

a0112972_17171514.jpg今回食べたかったデザートのひとつがこちら、「プロフィットロール」。
シュー生地にアイスが挟まれていて、その上からチョコソースがとろ~り♪
カフェデザートにあったり、スーパーでも売ってたりします。
結構大きいのだけれども、チョコがビターなせいか食後にペロリト2つともきれいに完食です。

こういうチョコ&アイスのデザートを見ると、10年ほど前に足繁く通ったカナダはバンクーバーのチョコデザートの店「Death by chocolate」を思い起こすのだけど、甘さがまったく違う!
カナダのは頭にがつーんとくるチョコアイス&チョコソースだったけど、パリのは控えめな甘さのバニラアイスを、ビターチョコソースが引き立てていて二つがまざりあっていいバランスを保ってました☆
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-04-19 23:16 | 旅のカケラ | Comments(0)

プリンター

プリンターを買い換えようと思って、伸ばし伸ばしにしていたのだけど、ようやく購入。
エプソンにしました。
無線LAN搭載のEP-802にしようかと思ったのだけど、どうやら厚手の紙にプリントするのは苦手な模様。
250~320gぐらいの厚手のものは、背面給紙システムのEP-702Aの方が、紙詰まりなどのトラブルがなくて使いやすいらしい。
無線も使わないよなぁ、と思ったので、702にすることに決定。

プリント用紙も買ったのだけど、いいなと思うのはやはり値段が…!!
でも、いい物を見てしまうとなかなかお手ごろなものには戻れない。
バンブーの繊維の紙など、色んな種類の紙が10種類セットになったものを試しに購入してみることに。
紙フェチの私。ここは譲れずちょっと奮発してみました。
これでポストカード作って販売しても、利益はほぼないかも…(汗)
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-04-19 22:47 | shopping | Comments(0)

布を使って

a0112972_3445835.jpg
来月のイベント参加のため、カルトナージュ作成。
紙好きの私だけど、今回は布メインで作ることに決定しました。
手持ちのものは、リバティーの色の濃いものだったり、ちょっとお店のイメージとは違うかなぁ…というものが多かったので、色んなとこで布を物色。
ネットで購入したり、5件ほど布屋さんを回ってみたりしました。
なので今、色んな布がたくさんーな状態。
これをどの作品に使うか、どの色の組み合わせにするか、考えるのにまた時間がかかるのだけど、それも楽しい。
今月末までは、仕事が終わったらすぐに帰って家にこもってひたすら製作!
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-04-18 22:43 | カルトナージュ | Comments(0)

新しい場所で

今月から、場所を変えてのカリグラフィー教室スタートです。
先生は同じくH先生。
教室の広さは、以前のところよりも半分くらいになってしまったのだけど、何だかぎゅっと詰まっていて親近感が沸くというか、こういう感じも良いなと思う。
練習は引き続きノイランド体。
午前中はアルファベットの復習に費やし、午後はA~Zの単語を書き出したり、文章の幅やスタイルを変えて書いてみたり。
丸くて可愛い書体なので、次回はレイアウトや大きさなどをもっと遊んでみることにします。

これで、ほとんどの書体を習ったので、フラクチャー体の新しいバージョンを習って、それからはイタリックやゴシックの復習&バリエーション練習という形で進む予定。
今までは月に4コマ取っていたのだけど、今回からは月に2コマ。
ゆっくりじっくり、カリグラフィーを続けていこうと思います。
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-04-17 23:24 | カリグラフィー | Comments(0)


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧