わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

思う存分、歌うたい♪

毎日歌を聴いていると…だんだん歌いたくなっちゃいます♪
なのでなのでー、カラオケに行ってきました!
お昼過ぎに入って、19時まで一人で約6時間ほど!!
以前ヒトカラしたときは、詰めて歌いすぎて酸欠状態でふらふらになってたので、今回は休憩を多々取り入れ、ドリンクバーで水分補給をしながら熱唱♪
今回行ったところには、アイスクリームも食べ放題だったので、オーバーヒートしそうになるとアイスを食べて喉を適温に保ってました。

事前にネットで歌いたい曲を登録しておいたので、検索にいらいらすることもなくとっても便利!!
今夢中になっているニコ動の歌を中心に、あとおなじみのガクさんの歌を歌ってました。
このハイパージョイ、録音機能もあるので途中で遊んでみたり。
普通に歌ったのを録音して、それを再生しつつ自分の声にかぶせて歌うと、奥行きのある歌声へ!
ほかにも、適当に高音(or低音)パートを作ってはもってみたり、2人組みで歌っているもののひとつのパートを録音して、それを元に歌ってみたり(何だかちょっと寂しいような気もするけれど…)、いろいろ録音機能を使ってあそんでました★

あっという間に時間がたって、フリータイムの終了時間。
途中でさすがに疲れが出てきたものの、立ってたり座ってたり、思いっきり声だして歌って、とっても楽しかったです♪
まだまだ歌いたい曲があるので、練習しておこう!

今回は一人で行ったけど、カラオケ仲間大募集中ですよ♪
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-05-31 23:37 | diary | Comments(0)

搬出&打ち上げ!

「fotofabrica-シャシンとシャシンにまつわる雑貨展」、無事に終了いたしました!
見に来てくださった方々、本当にありがとうございます。

搬出の後は、Acruのスタッフや作家さんたちとの交流会をかねた打ち上げ!
ジュースのほかに、美味しいお酒も用意してくださってました♪
一つは「キウイ酒」。奈良でとれたキウイを使用して作っているらしいです。
薄めず、そのままストレートで。
甘くてとっても美味しいお酒でした!!
他にも蜂蜜梅酒をのんだり、いろんなお菓子を食べながら、皆さんとおしゃべり。
物を作り始めたきっかけなどなど、色々なお話を聞けてとても楽しかったです!!

また次も、何かイベントがあればまた参加させていただきたいです♪

a0112972_1185468.jpga0112972_119571.jpg
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-05-30 23:17 | 手作り | Comments(0)

イヤホンを求めて

以前、お茶の中に片方ぽちゃりとつけてしまった、カナル式(インナータイプ)のイヤホン。
すぐによく拭いたのだけど、その日はあまり音が聞こえてこなかったので、これは買い換えないと…と思ってたのだけど、次の日には今までどおりに音が復活!!
慌てて買い換える前に、復活してくれてよかった!!

このインナータイプのは、外の音が気にならなくて、音楽に集中できるから気に入ってるのだけど、四六時中つけてると、何だか耳が疲れるというか蒸れてくるというか…。
家では、ヘッドバンド式ので聞いたほうがいいなと思い、お店でいろいろ付け心地や音の聞こえ方をチェックしてみました。
ヘッドバンドのは、締め付けられて頭が痛くならないかな…とちょっと心配なので慎重に。
それほど高いものは手が出せないのだけど、安いのはやっぱり付け心地や音われが気になる…。
Pioneerで2つに絞り込んだものの、どっちにしようか決めかねて家へ。
ネットでレヴューを色々見てSE-MJ71に決定。
これと悩んでたのがSE-MJ51Rなのだけど、71のほうが重低音が力強かったのでこっちにしました。
付け心地も微妙にこっちのほうがよかったし♪

早くこれをつけて、音楽を聴きたいです!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-05-28 23:27 | shopping | Comments(0)

酸味とハーブの組み合わせ

何となく、もやしのシャキシャキとした歯ごたえが恋しくて、もやし炒めを作りました。
フライパンで炒めて味付け…なのだけど、そのときの気分によって、かなり適当に調味料を放り込むので、人から見ると変わった味付けが多いかもしれない。

まずは、ポン酢をまわしかけ、強火で水分を飛ばす。
もう少し、コクがあった方がいいよねーと思い、ソースでも入れようかと思って冷蔵庫を開けると、ソースよりも手前にケチャップが置いてあったので
「こっちでいいやー」と、ケチャップ投入。
ちょっと辛いほうが美味しいかも…と、緑のタバスコを振りかけて完了!

お皿に盛った後は、仕上げにハーブをたくさん振り掛けます。
これ、「Herbes de Provence(エルブ・ド・プロヴァンス)」という、“プロヴァンス地方のハーブ”という意味のブレンドハーブ。
南フランス・プロヴァンス地方の伝統なブレンドなのです。
タイム、 セージ、フェンネル、ローズマリーなどがブレンドされていて、一振りするだけで香りがよく、料理をぐっと引き立ててくれます。
フランスで大袋を買ってきて、いろんなものに振りかけてる、私の必需品!!

出来上がったもやし炒めの味は…なかなか美味しい!!
ポン酢&ケチャップの酸味を、ハーブの香りがまろやかにしていて、タバスコのちょっとピリ辛なのも食欲をそそる!!
お豆腐に乗せて食べても美味しかった~♪
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-05-26 22:23 | 食べ物 | Comments(0)

1年に1度の日

今日は誕生日でした!!
1年前のブログを読み返したりして、いろんなことがあったな…と。
写真教室やポインテッドペンの講座を受け始めたり、handmade展に出したり、フランスに行ったり…。
これからの1年も、「好奇心」を大切にしつつ、充実した年にしたいです!

a0112972_1510295.jpg今夜は家でゆっくりと。
ケーキではなくてアイスを食べたい気分だったので、ずっと気になっていた「カマンベールチーズアイス」を買ってみました。
普段はチョコが好きなのだけど、アイスとなればチーズ系がとても好きなのです♪
パッケージも、ふたを開けた感じも、カマンベールチーズみたい!!

スプーンで食べていくと、白い部分は比較的あっさりとしてるな…と思ったのですが、中央部分に入っているチーズソースが思いのほか濃厚で、とっても満足!!
とっても美味しかった!!

後の時間は、好きなドリンクを飲みつつPCを広げて、いろんな方からのお祝いメッセージに目を通して、「嬉しいなー」とニヤニヤしてました★
お稽古関係や、歌い手さんを通して知り合った方々など、いろいろな方にお祝いの言葉をいただいて、本当に嬉しかったです!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-05-25 23:09 | diary | Comments(0)

水タバコ&アブサン!!

今日はあいにくの雨、しかも日曜だけどもお仕事へ。
友人Nと夜にご飯を食べに行く約束をしたので、それを励みにがんばりました!!!

行ったのは「Cafe ABSINTHE(アブサン)」というちょっと大人っぽい雰囲気の、地中海レストラン。
最近水タバコやアブサンにとても興味があって、そのどちらも体験できるので、このお店をリクエストしました♪

店内は海外の人も多くて、音楽もボリューム大きくて、日本じゃないような感じ。
まずはお腹が減ったので何かつまもうと、アラビアンサラダや生ハム・ソーセージの盛り合わせ、鶏ムネ肉の茸詰めオーブン焼きを注文。
最初のカクテルは、コスモポリタンにしました。
ウォッカベースのカクテル。ドラマのSex and the Cityで、キャリーがよく飲んでいるカクテルです。

a0112972_16332377.jpga0112972_1634386.jpga0112972_16333888.jpg
お料理がとっても美味しくて、特に鶏肉のオーブン焼きは、お肉がぷるぷるしていて付け合せのマッシュポテトもちょうどいい味!
美味しい料理があると、お酒が進みますね☆

a0112972_16344476.jpg次に注文したカクテルは、チョコレートマティーニ。
どんなのがくるのかな…とわくわくしてると、マティーニグラスのふちに、チョコソースがたらりとたらされた、とってもおいしいカクテルが登場!!
中にもチョコレートリキュールが使われてるらしく、甘くて飲みやすくて、美味しかったです。
チョコ好きにはたまらないカクテルですよ!!


そろそろいいかなと思って、アブサンを注文。
このアブサン、19世紀には数々の人々を虜にし、長らく禁止となっていたものなのです。
画家であるロートレックもこのアブサン中毒に陥ってしまった一人。
解禁となり、現在製造が許可されているのは、アブサンに含まれているツヨンという物質が規定以下のものとされています。

続きを読む…
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-05-23 23:31 | 食べ物 | Comments(0)

"cum litteris" での作品展

カリグラフィーの先生方3人のグループ展が、この4月から始まった"cum litteris"というカリグラフィー教室を使って開催されているので見に行ってきました。
『cum litteris pulchris (美しい文字と共に)』というタイトルどおり、素敵な文字!!
先生方それぞれの特徴が出ていて、どれも色使いやレイアウト、文字の動きや流れなどため息ものでした。
私がずっと教えてもらっているH先生の字、ほんと好きだなぁ。
18時前にいったのですが、その後お茶やお菓子をいただいて、先生やほかにも見に来た方々とお喋りしていると、あっという間に20時。
ちょうど、もうすぐパリに旅行に行くという方や、ドイツ語を勉強中なかたなど、お話していてとても楽しかったです♪

そ、そろそろ本格的に、6月末の作品展の構成を決めなくちゃね…。
全体像はぼんやりと浮かんでいるものの、それを形にするのはちょっと難しそう。
まずはどんな文章取り入れるか、そこから考えなきゃ。
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-05-22 23:52 | カリグラフィー | Comments(0)

「見る会」初参加!

今夜は、写真教室で行われている「写真を見る会」に参加。
私は今回初参加なのだけど、とっても人が多かったです!
コンテストに応募する写真を持ってきている人が多いのだけど、私はほんとに見てるだけ。
アドバンスクラスも終わって、寂しいなぁ~と思っていたので、懐かしい面々に会えてお喋りして、とても楽しかったです!!
先日作ったphotobackを持ち寄って、お互いに見せ合ったり…。
ネット上ですでに拝見したものでも、本という立体的なものになり、ページをめくっていくとまた違う発見がありました。
どの写真本も素敵~~~♪
私のもいろんな人に見てもらいました。

大体22時くらいに解散。
次回は、私もコンテスト用の写真を持ってきてみようかなぁ…。
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-05-21 23:52 | カメラ&写真 | Comments(0)

来年の野望

来年、もちろんフランスにも行きたいなぁと思っているけれども、ドイツにも行きたい!!
ビールもソーセージもおいしいし、ザワークラフトも大好き!!
それに、またパリやフランスとは違った風景や言葉に触れて、写真撮ったりしたいなぁ…という気持ちがだんだん大きくなってきました。

ということで、NHKのドイツ語会話を見てます。テキストは買ってないので、ほんとに耳慣らしに「見てるだけ」ですが…。
旅をするときは、ちょっとでもその滞在先の言葉がわかったほうが楽しいので、勉強するようにしてます。
学生時代の第2外国語はドイツ語だったのだけど、すっかり忘れてる!!
冠詞、そういえば目的語のときはまた違った形になることや、単語の読み方にとまどう…。
やっとこさ英語読みから頭をチェンジして、フランス語の読み方に慣れてきたかな…というときに、またドイツ語を見たものだから頭の中がこんがらがる…。
昔は「ö」の発音がすごくいい!!とほめられたことがあったけど、今ではまったく…。
学生時代のテキストを出してきて、ちょっとずつ思い出していこうと思います。
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-05-20 23:03 | diary | Comments(0)

「SPIRAL ~連鎖~」

GyaO! で配信していたフランスドラマ「SPIRAL ~連鎖~」。
うっかり途中の5&6話を見逃してしまい、がっくりとしていたのだけど、全8話一斉配信されてた!!
これでようやく、全体的な話の流れがつながる…。
しかし、なかなかクセのあるドラマで、最終話まで見て、全体を覆っていたメインの殺人事件は一段楽したものの、すべて終わっても何だかしっくりとこない。
それに、ラストでは別の死体が発見されて、そこで終了。
まだまだ続きそうだなぁ…と思ったら、シーズン3まであるらしい!!
しかも、本国フランスではシーズン7までの制作が決定されているらしい。
謎の多いドラマだけど、こういうのも好きなので機会があればシーズン2以降も見てみたいと思います。

ちなみに、5話でパリのモロー美術館の中でのシーンがあり。
この美術館、行ったことがあるのでとても懐かしかったです。
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-05-19 23:47 | 映画&TV&ネット&本 | Comments(0)


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧