わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ローズの煙を、ゆるりと燻らせて

カリグラフィー作品展の初日!
午前中は会場で受付のお当番をしてました。
もう一人の受付の人と交代で、会場内の作品を一通り見て回ったのですが、いつもながら力作ぞろい!!
年に1度のこの作品展、たくさん刺激を受けるのでとても楽しみなのです♪

お当番のあとは、カラオケへ!
とりあえずは歌ってすっきりしたいーと思い、6時間ほどいてました。
初めて行ったカラオケ屋だったのだけど、ここも平日フリータイムはアイス食べ放題!
メロン・オレンジ・チョコ・バニラの4種類が、食べ放題なんて嬉しい★
ここは、ビリヤードなどのお遊び施設も兼ねているのですが、平日だったからかあまり混んでなくてゆっくりできました。

夜は友人と待ち合わせて、ご飯を食べに。
また水タバコの吸えるカフェに行ってきました。
前回のとは別の場所で、「ここを入っていくの?」というような、細い裏路地を入ったとこに「Cafe Destine(デスティネ)」というお店が。
一人だったら、絶対にわからないような場所でしたね。

お店もとってもこじんまりとしていて、靴を脱いで2階へとあがりました。
6畳くらいのスペースで、12人くらい入ったら、もう一杯一杯…。
水タバコの前に、まずご飯を…ということで、いろいろ注文。
ビールで乾杯してから、トルコ風羊飼いのサラダや、春野菜のパスタ、ファラフェル、イチジクと蜂蜜の甘いグラタン、ピクルスなどを食べました。
a0112972_12164191.jpga0112972_12165576.jpg

どれもおいしかったけど、特に気に入ったのが、「イチジクと蜂蜜の甘いグラタン」。
干しイチジクが入っていて、中東っぽいオリエンタルな味。
友人はこの味はだめだったので、独り占めしちゃいました!こういう味って大好きなんです♪

おなかが膨れたところで、水タバコ(シーシャ)を注文。
フレーバーは、大好きなローズにしてみました。
このお店では、水タバコの道具も販売しているらしいです。
一度持ってきてくれて、「ちょっと、もう一度調整してきます」と階下へ。
ちょっと待ってやっとシーシャが吸えました!

a0112972_12173758.jpgここのお店のシーシャ、とってもおいしい!!!
前回のとこのは、ちょっと喉がイガイガするかなぁ…という感じだったのだけど、ここのはとにかくマイルド!!
それに香りがものすごくいい!!!
帰宅リミットぎりぎりの時間まで、のんびり吸ってました。
こんなにもマイルドで美味しいなんて…。
タバコは一切NGな気管支のちょっと弱い私でも、このシーシャはOKなので、何だか楽しみがひとつ増えて嬉しいです♪
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-06-29 23:14 | 食べ物 | Comments(2)

「カリグラフィー関西作品展」

今年も「カリグラフィー関西作品展」に出品します!
生徒&講師の年に1度の展示会。
いつもと同じ、西宮市立北口ギャラリーです。

会期: 2010/06/29(火)~07/04(日)
時間: 10:00~18:50 (最終日16:00まで)
会場: 西宮市立北口ギャラリー
兵庫県西宮市北口町1-2アクタ西宮東館6F <地図>
(阪急「西宮北口駅」北側改札からすぐ)

ご都合がよければ、ぜひお越しください!!
私は初日の29日の午前中、お当番で会場にいます♪
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-06-29 21:54 | お知らせ | Comments(0)

搬入完了!

出来上がった作品を持って、西宮へ!!
展示ギャラリーに搬入してきました。
たくさんの人に、見てもらえるといいな♪
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-06-28 22:37 | カリグラフィー | Comments(0)

作品展へ向けて

いよいよ搬入日が明日へと迫ってきました!!
でも、今回は比較的時間があるので、のんびり作っていたらやはり仕上げは前日に。
マット部分の厚さを「1ミリにしようかな…それとも、2ミリにしようかな…」と考えながら厚紙を切っていると…またやっちゃいました!!カッターで指をさっくり…。
親指の先を爪とともにちょっと切り落としてしまい、少しだけ平らな部分ができてしまいました…。
すぐさま手を上に上げて、止血!!
幸いそれほど深くはなかったけど、今回はさすがにジンジンと痛かったです…。
絆創膏を貼って、作業再開!
左の親指って、ものさしを押さえたり、色々使うことが多いので力が入らず不便でした…。
厚紙を切っているときは、ほかの事を考えないで、ちゃんと集中しないといけませんね。
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-06-27 17:17 | カリグラフィー | Comments(0)

空模様

ここ最近、特に明け方の時間に起きていることが多いです。
ふと窓から外を見てみると、とても綺麗な朝焼け。
暗い藤色の空に浮かんだ雲が、朝日でピンク混じりのオレンジに染まってます。

今日はいい天気になるのかなぁ…と思っていたのだけど、仕事に行くころには曇り空。
その後には雨が降り出しちゃいました。

でも朝の綺麗な空のひと時を見えて、よかったです!
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-06-25 23:00 | diary | Comments(0)

強烈な紫

めいらくの赤葡萄ジュースが大好きで、毎日欠かすことなく飲んでます!!
この濃さがたまらないです♪

今日もいつものように、帰宅後にメイクを落としつつ、まずは葡萄ジュースをごくり。
コップに半分くらい残ってたのが、手が当たった拍子に見事にこぼれてしまいました…。
Tシャツ&ジーンズは、紫色のジュースでぐっしょり。
これは、洗っても落ちなさそう…。
飲んでいると、唇や舌も濃い紫に染めてしまうジュースなのです。
帰ってきて、部屋着のシャツに着替えてからでよかったー。
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-06-24 21:52 | diary | Comments(0)

溶けないうちに食べましょう♪

アイスの美味しい季節になりましたね!!
チョコレート大好きな私だけれども、夏はアイスに移行です。
色んなアイスを食べ比べるのが好きで、今日はこれ、と選ぶのがわくわくする♪

a0112972_13273298.jpg今日お店で見つけたのは、ちょっと変わった「芋けんあいす」。
土佐のご当地アイスらしいです。
芋けんぴは、そのまま食べるのももちろん大好き!!
ぽりぽりと美味しくて、とまらないよねぇ。

このアイス、ちゃんと芋けんぴが入っててなかなかいける!
もうちょっとお芋の濃さが欲しいなぁと思ったけれども、一つ食べ終わるころにはこれくらいのあっさりさがいいのかも…と。
他にも土佐の色んなアイスが置いてあったので、次はお米アイスを試してみようかなぁ。
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-06-23 13:27 | 甘いもの | Comments(0)

ひんやりゼリー

a0112972_1321104.jpg最近は、梅雨だしむしむしとして空気がまとわりついてくるし、暑くてだる~くなってくる。
そんなときに良く作るのが、コーヒーゼリー。
ちょっと濃いめに入れたコーヒーに、ゼラチンを混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ!!
頻繁に作るので、500gのコラーゲンパウダーを常備してるのです。
これは、水でふやかす手間がいらなくて、直接混ぜ溶かすだけ♪

出来上がったコーヒーゼリー、ちょっとクラッシュしたように取り出して、豆乳をかけてクリーミーに。
つるんと冷たくて、とっても美味しいですよー!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-06-22 13:20 | 食べ物 | Comments(0)

文字を仕上げる

今回のカリグラフィーは、文字はちょっと早めに仕上げたいなぁ…と思ったので、いつもぎりぎりな私にしては珍しく、ほぼ完成させました!!
結構頻繁に文字の大きさを変えたので、ちょっと書いてはペン先をゆすいで、別サイズのに絵の具を入れて書いて、また洗って…の繰り返し。
この洗う作業がなかったら、もっと集中して書けるのになぁ。

かなり長時間動かず書いていたので、身体が痛い…!!
久々に集中しましたね。

さて、これを元にマットをどうするかを考えるのだけど、今回はかなりシンプルに。
シンプルかつ落ち着いたマットをどうするか、ゆっくり考えていこう。
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-06-21 23:19 | カリグラフィー | Comments(0)

涼を呼ぶランチ

a0112972_0154857.jpg

今日のランチは地元のホテルにて。
仕事の合間なのであまりゆっくりとしている時間はなかったのだけど、ここのサラダが結構美味しいのです。
お漬物を細かく切ったものが混ぜられていて、それがアクセントになっていてました。
a0112972_0134920.jpgメインは冷しゃぶ!この器はもしかして…?って触ると、
ひんやりと冷たい!
氷の器でした!!とっても涼しい!
半熟卵と、ゴマダレにお肉を絡めていただきまーす★
お肉はちょっと硬かったけれども、涼を感じるランチで気分転換できました!
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-06-20 23:55 | 食べ物 | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧