わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2010年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

幸せな瞬間

ジャム教室の後は、ギャラリーへ。
「TOP WEDDING PHOTOGRAPH」という、ウェディングフォトのグループ展を見に行きました。
何度か1日講習を受けたことのある、le bonheurさんが出品されてるのです。
たくさんの幸せな瞬間の写真があって、見ているとほんわか優しい気分に慣れます。
それぞれのフォトグラファーの、アルバムもあったので、ゆっくりと見てました。
どれも素敵なのだけど、やっぱり一番好きなのはle bonheurさんの写真!!
アングルや明るさや雰囲気など、どれも大好き!
もし自分が結婚するときは、この人に写真をとってもらいたいなぁ…って思います☆
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-07-31 23:57 | カメラ&写真 | Comments(0)

桃のジャム♪

ジャム教室に参加してきました~♪
Hippopotamus factory(ひぽたま)さん主催の「あまいびん」教室。
予定が空いて受けることが出来るようになったので、嬉しかったです~。

今回は、和歌山のあら川の桃を使ったジャムです。
着席しながら、ひぽたまさんが作るのを見て、あとは楽しい試食タイム☆
とっても色の綺麗な桃…。そのままがぶりと噛り付きたかったです!
桃をカットして、お鍋に砂糖&レモン汁とともに入れて、混ぜながらぐ~るぐるひたすらかき混ぜて、いい感じになるのを待ちます。
砂糖を入れたら、あんなにも果汁が出てくるなんてびっくり!
桃のいい香りが漂って、色も綺麗~。
ひぽたまさんの、アドバイスにふむふむとメモしながら見学してました。

a0112972_449528.jpga0112972_449195.jpg

出来上がったジャムは半分に分けて、ひとつはそのままのシンプルな桃ジャムとして。
もう半分は、バニラビーンズと白ワインを加えて、ちょっと大人な感じに。
バニラビーンズの香りって、本当にいい匂いですね♪

出来上がって少し冷やしたら、いよいよ試食!
スコーンも2つ用意してくださっていて、それにつけたり、ヨーグルトの上にかけて食べたり。
どちらのジャムもとっても美味しい!!!
出来立ての、温かいジャムが美味しくて、たくさん食べてました。
スコーンとジャムって、本当に良く会うなぁ。

a0112972_4495655.jpga0112972_450988.jpg

また、「フルーツロンドンティー」という、香りのいい紅茶の中に、ジャムを入れて…というのも、お気に入りのいただき方★
桃って、もっと煮崩れてどろどろになるのかなぁ…と思っていたのだけど、結構形が残っていて、口当たりを楽しめましたね。

お土産に、桃ジャムを1瓶いただいたので、しばらく楽しめそう!
アイスクリームやヨーグルトにかけるのもいいけど、熱々のトーストに冷たく冷やした桃ジャムというのが美味しいと聞いたので、試してみたいなぁ…★
また、ひぽさんお手製のジンジャーシロップも手に入れましたー!!

a0112972_452879.jpga0112972_4521839.jpg
お喋りしながらのお教室。
ほんわかのんびり雰囲気で、楽しかったです★
ありがとうございましたー!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-07-31 23:45 | 甘いもの | Comments(0)

ころんと可愛い♪

a0112972_361555.jpg

とっても夏らしい飴!
スイカの模様をしていて、ころんと可愛い♪
塩が入っているという飴で、甘くて塩っぱい、美味しい夏の味でした☆
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-07-30 23:05 | 甘いもの | Comments(0)

燃え上がる空

睡眠パターンが少し人とは違うので、明け方に普通に起きてることが多いです。
綺麗な朝焼けを見ることが多々あるのだけど、今日のはすごかった!!
朝日に染まった雲が広がっているのだけど、その広がり方や色合いが、渦を巻いて空から覆いかぶさって、襲ってきそうな感じで。
荒々しさを感じさせて、勢いがあって、しばらく目が離せませんでした。

a0112972_18301576.jpg

a0112972_18295568.jpg

[PR]
by kayo-chocolat | 2010-07-28 19:27 | カメラ&写真 | Comments(0)

茜に染まり

帰り道。
ふと空を見上げると、とても綺麗な茜色に染まっていた。

雲の内側と周辺、そして背景となる空の色。

一瞬で変化してしまうその色合い。
このとき、空を見上げることができて、とても嬉しかった。

a0112972_18132857.jpg

a0112972_18134740.jpg

[PR]
by kayo-chocolat | 2010-07-27 22:12 | カメラ&写真 | Comments(0)

出品していた、カリグラフィー作品

そういえば…今月はじめにあった、「カリグラフィー関西作品展」に出品した作品を紹介するのを、すっかり忘れてました!

今回は、写真を背景に文字を重ねてみました。
少し見えにくいですが、赤いバラの花びらを接写したもの。
これを撮ったときに、雰囲気や色合いがとても気に入って、いつかは使いたいなぁ…と思っていた写真なのです♪

a0112972_16412076.jpg

その写真を背景に、文字を白で浮いているように書きました。
写真と文字とは離れてるので、会場で照明が当たると、文字の影が黒く写真に落ちて、2重に書いたように見えるようにしてます。
カリグラフィーの書体は、「ハーフアンシャル体」で。
使用したのは、フランスの小説家、プルーストの文からの引用です。
ちょうど、恋を写真に例えている文があって、今回作りたいイメージとぴったり!
マット部分は、少し手は込んでいるものの、シンプルに見えるようなものに仕上げました。

今回の作品、かなりお気に入りです♪
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-07-26 21:33 | 展示作品 | Comments(0)

バタバタな1日

午前から夕方までは、会合などなど。
今回も面白いことを教えていただいて、とても為になりました!

早く家に帰らないと、今夜の24時に写真本の締め切り…というか、クーポン利用がその時間まで!!
時間より少し早めに終わったので、よかった~と思ってたのだけど、帰る途中にJRがものすごく電車が遅れていて…。
今日は天神際。その影響で人が多いのと、何かトラぶったのと両方で駅でずーっと止まっていたり、途中でも止まったり。
普段は15分のところ、30分くらいかかってしまいました!!

電車を乗り継いで、揺られつつ音楽を聴いていると…今度はすごい雨音が!!
ただの雨じゃない?!と窓から外を見てみると、雨とともにヒョウが降ってる!!
電車を降りてからも、まだまだ雨は続いていて、傘をさしてもこれではずぶ濡れになってしまうなぁ…という感じなので、本屋さんに入って雨がやむのを待ってました。
夕立だしすぐに止むかな…と思ってたけど、なかなか上がらない!
やっと雨が止んだので、バスに乗って家路に着きました。

a0112972_12141147.jpgさっきまでの雨が嘘のように、晴れ間が広がって夕日が差してる。
バケツをひっくり返したような、すごい雨だったのに!

さっと夜ご飯を済ませて、写真本作りへ。
詩も考えて、写真もあらかた決めてサイトにupしよう…としたら、ネットに繋がらない!!
しばらくしてやっと繋がった後、アップロードするには新しいソフトをDLしなきゃいけなくて、DLや再起動に手間取ってしまって、ようやく全てupしたあと、ページ順や文字の余白など細かいことを考えていると、どんどんタイムリミットが迫ってきて…。
作っているうちに、これは無理にクーポン利用期限に慌てて間に合わせるよりも、実費を払ってゆっくり作ったほうがいいかも…と思い直して、納得いくものを作ることにしました。

それからも朝の4時近くまで、細かい微調整など。
どうしても一つの見開きページの写真で迷ってしまい、どれとどれを組み合わせるか、またレイアウトの中からどの大きさを選ぶのか…あっちにしたり、こっちにしたりPCの前でひたすら、う~んとうなってました。
頭を使いすぎてとても疲れて眠気に逆らえなくなり…数日後、またすっきりした状態で見てみることに。
疲れ果てて、ぱたりとベッドに倒れこみました…。
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-07-25 23:59 | diary | Comments(0)

手作り梅味噌♪

朝、十分に歌ってカラオケを後にし、6時過ぎの電車に乗って帰りました。
朝日が眩しい…。こんなにも外は明るいなんて!!

a0112972_17324556.jpg帰ってからは、まず朝ごはん!!
昨日はほとんど食べてなかったので、お腹がぺこぺこ…。
手作りの梅味噌を頂いたので、早速それを食べたい!と思って、固まらせておいた寒天を細く切って、それにたら~っとまわしかけてみました。
甘めの味噌に、梅のさっぱりした香りがとても合っていて、ものすごく美味しい!!
た~っぷりと分けてもらったので、まだまだ当分はこの梅味噌を楽しめそう♪

少し眠った後は、写真本のコトバを考えてました。
こういうとき、ずーんと自分の中に埋まっていく感じなのだけど、今回も激しく埋もれてました。
もっと何かが浮かんできそうで、すぐさま消えてしまいそうで。
取り止めがなくてもどかしい。
入り込みすぎて、頭が結構疲れてしまいましたね…。
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-07-24 23:31 | 食べ物 | Comments(0)

カクテルと歌とで明ける夜

今夜は『写真を見る会』。
PHaT PHOTOに応募する写真や、日常で撮った写真を持ってきて、みんなで見ましょうというもの。
私は今回も、ただ「見るだけ」の参加でした。
応募しようかなとデータを見ていたのだけど、絞り込めず次回のときに持ち越しにすることに。
お花を撮った写真を持ってきている人がいたのだけど、私の撮り方とは全く違っていて面白いなぁ…。
ほかにも、犬の写真や町の写真など、いろいろと見ることができてよかったです。

そして…楽しみにしていた、べあフェス~!!
数人で通称べあさんの、お気に入りのバーに連れて行ってもらいました。
少し坂道を登ったところにある『Savoy hommerge』というバー。

a0112972_1716711.jpga0112972_17162297.jpg
a0112972_17162999.jpg
普通のカクテルのほかに、フレッシュフルーツを使って、リクエストを伝えると好きなものを作ってくれます!
お店の内装は、シックで落ち着ける。ソファーでくつろいでました。
テーブルに置かれた呼び鈴が、またおしゃれな感じ♪
こういうベルの形、大好きです。


a0112972_1720136.jpg私がまず注文したのは、パッションフルーツを使って強めのアルコールで、というリクエスト。
綺麗な色のショートカクテルが運ばれてきました!!
ウォッカを使ったとのこと。うれしー!
パッションフルーツの酸味と甘みがなんともいえず、とても飲みやすいものでした。
ほかの人たちの、桃やキウイなどなど、好きなフルーツを使ったカクテルも美味しそう!!


a0112972_17204373.jpg2杯目は、ギムレットを。
ジン+ライムジュースのショートカクテル。
たまに飲むのだけど、ここのギムレットは飲みやすい!
すっと喉に入っていって、いくらでも飲めそうな感じがします。
お酒の弱い人に試してもらうと…「保健室のにおいがする!」と。確かに、そうですよね~!!
保健室のにおい、というか注射の消毒のコットンのにおいが好きだったりします。

ピンクジンというのを味見させてもらったのだけど、こんなにもジンが美味しいなんて~という、目からウロコ状態でした!
ビタースでほんのりとピンクに染まったジン。
口の中でさっと香りが散って行って、とってもいい香りが鼻に抜けて行きます♪
これは初めての美味しさでした~~☆

みんなでお話しつつ、夜中の12時すぎに解散。
私はもちろん帰る電車はとっくにないので、一緒に残ってくれる姉さんとともにカラオケへ♪
ちょうどハイパージョイの部屋が空いていたので、私はもう歌う気満々!!
数曲歌って姉さんがソファーで横になった後も、始発の時間まで4時間半ほど、一人でずーっと歌い続けてました♪
ちょっと、音楽と声を小さくして…ですが。
美味しいお酒を飲んで、一晩中歌って、大満足!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-07-23 23:14 | 食べ物 | Comments(0)

色彩自動補正って!!!

クーポンをもらったので、写真本をもう1冊作るべく、写真を選んで、それに合わせる詩を考えつつ…な日。
今回の作成サイトは、今まで5冊作ったところとは別のところ。
まずは選んだ画像をupしようと思って、アップロードしてみると…あれ?色と露出が元の画像とまったく違う…!!!
よーく説明を読んでみると、「アップロードの際には、適した画像に自動補正します」との文が…。

これって…これってどうなんでしょう??
色や露出って、それぞれの個性を出すためにとても大切なものではないの?
それを自動補正されてしまうなんて…!!!
写真本を作るのをうりにしてるのに、肝心な写真を自動補正したらだめじゃないの?

アンダーで撮った花の写真、思いっきり明るく補正されてました。色も鮮やかになってるし…。
普通に明るい部屋でビビッドにして撮った写真みたい…。
これじゃ、作りたい物が作れない!!
全く、自分が表現したい世界観が出せない!!!

ためしに、元の画像を思いっきりマイナス補正してみて、モニター上ではほぼ真っ黒となって何が写ってるのかわからない状態のものをupしてみたら、ちょうどいい露出にはなったのだけど、色彩はよりビビッドになってたり、いじりすぎて写真ががたがたになってたり…。
色の付いた写真を、このサイトで本にするのは無理があるので、また後日機会があれば今までのところですることに。

やめてしまうのは何だか癪なので、今回はモノクロで1冊作ってみることにしました。
モノクロなら、まだ自動補正が大丈夫だったので。
どの写真を使うか、どんなコンセプトにするか、言葉&詩をどうするか…。
また一から考え直さないと!!
こういう時こそ、想像というパワーをフル回転させるのよ!!

でも、クーポンの使用期限までに、仕上がりそうもない…かも。
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-07-22 23:46 | カメラ&写真 | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧