わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

11年モノのお味は…?

a0112972_1527179.jpg片づけ中に、押入れの奥から出てきたコインの中身は…チョコレート。
これ…これって、実は11年前のものなのです。
ほら、コインのとこに「1999」って!!

こちらもカナダ時代の思い出の品。
チャイナタウンに旧正月のパレードを見に行ったときに、配られてるのをもらったんだった。
ミッドタームの勉強を中断して、獅子舞を見たり、踊りを見たり…。
このときに、ベビーカステラの小さい感じのを食べたのだけど、寒い時期にホクホクあったかいそれは、ほんのり甘くてとっても美味しかったなぁ…(遠い目)。

おっと、話がそれてしまう…。

a0112972_15273967.jpgそのときチャイナタウンでもらったのが、この赤いお祝いの封筒。
CIBC(銀行)とか色んな会社が、割引クーポンとかを入れて配っていたもの。

中を見て「ああ、チョコね。後で食べよう…」と仕舞い込んで、帰国の荷物の中に紛れ込み、年月が経つこと11年…。
ハロウィンの仮装道具が入れておいた、小箱の中に隠れておりました。

包みを開けると、そこには過酷な押入れの中の温度変化を体験した、すごすぎるチョコの姿が…!!
何回、暑さで溶けて固まって…を繰り返したんだろう。
a0112972_15282620.jpg

くんくんと匂いをかぐと、普通のミルクチョコのはずなのに、何だかミントチョコのようにすーっとする香りがするよ。
手で触ると、たちまちポロポロと崩れていく。

a0112972_15284720.jpg

このカナダ時代をきっかけに、今ではすっかりチョコ好きとなった私。
11年前のチョコって、一体どんな味…?
味わわないわけには、いかないよね…?

さすがに、口に放り込んで飲み込む…という勇気はなかったので、ぺろぺろ舐めてみました。

あ、もしかしてオッケー?

と思って、恐る恐る小さい塊を口の中に入れて噛んでみると…

う…だ、ダメ…!!
油の匂いがすごい…!!

ということで、口をゆすぎに洗面所へ直行!!!

11年も経つと、こんなにも固まる力がなくなって、油が分離してしまうのね。
さすがのチョコ好きも、ためらう代物でした。
こんなにも年月が経ったチョコを口にするのは、もうないだろうなぁ…。
なかなか貴重な体験でした!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-08-31 22:26 | chocolate | Comments(0)

懐かしい思い出、持ち続ける思い。

a0112972_173449.jpg待ちに待った、エアコンの配達日。
お昼の14時過ぎの、一番暑いさなかに電気屋さんがやってきて、古いのを外して新しいのに付け替えてくれました!

作業時間、約1時間半。
やっと、や~っと部屋が涼しくなって、くつろげるようになったー!!

涼しくなったところで、部屋の整理を続行。
これを機に、道具や紙をわかりやすく置いて、作業しやすい環境を作ることに!!
まずはいらない本やらプリントを処分してしまわないと…。

a0112972_1752166.jpg本棚の下から、懐かしいファイルを見つけました。
学生のころ、カナダのUBCに1年弱通っていたのだけど、そのときの授業テキストやプリントや、書いたペーパーなど。
そういえば、こんなこと書いたよなぁ…と、懐かしくなってちょっと読み返してみたり。
ちょうど、12年前の今頃行ったんだよなぁ…。

今まで捨てられなかったけど、書いたペーパーとテキスト数冊を残して、ほかの物は思い切って処分することにしました。
思いでは心の中に…。笑ったこともあったし、つらくて死ぬほど数日間泣き明かしたこともある。
それも、今ではいい思い出。
さぁ、これで、ちょっとは身軽になって棚に本を入れるスペースができた!!

a0112972_1733567.jpg本棚の奥のほうを整理していたら、ずっと探していた本を発見!!!
これも学生のころに、ヨーロッパ文化のクラスで使っていたもの。
「大聖堂とコスモロジー」といって、フランスの教会、大聖堂について書かれた本で、建築についてや、バラ窓などの装飾品が解説されている。

いつもの渡仏の際、事前に「あの本、どこにいったっけ…?」と探してたのです。
フランスでは、街中にたくさん教会や大聖堂があるし、事前にしっかりと読んでおけば、建物の特徴などがよりよく理解できてとても楽しめる。
今までは、授業で習ったうろ覚えの知識だったけど、これで次はちゃんと予習していけるわ♪

大学のころにとった授業って、今でも役に立つものが多い。
すぐには必要ではない知識もあるかもしれないけど、長い目で見たら生活の色んなところで、ちょっとずつ役に立ってくれている。
特に思い出に残ってるのは、ヨーロッパ文化や音楽、カナダ文学、移民文学などなど。
高校のときのような、すでに決められた時間割ではなく、自分で授業を組み立てることが嬉しくて、興味のある授業を取りまくって、ほぼ皆勤で授業に出席してた。
面白いことをたくさん学べるのに、どうして授業をサボる人がいるのかなぁ…と不思議に思ってたし、今でも不思議に思う。

自分が知らないこと、新しいことを知るのはとても楽しい。
色んなことを学びたい…っていう気持ちは、これからもずっと持ち続けることだろう。
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-08-30 22:02 | diary | Comments(0)

蒸し風呂のような部屋

エアコンの壊れた部屋にて、ひたすら片付け…。
ちょうどエアコンの真下に、作りかけのマットやらカルトナージュやら、カリグラフィーの紙ものやらが積み重なってたので、これをどうにかしないと!!他のところにも、雑誌や本や巻いた紙が散乱してるし…。

ほんとに、紙が多すぎる私の部屋…。
いらない書類やテキストは捨てるようにしたのだけど、まだまだ紙で溢れてます。

暑い部屋での片付け、動作がとろ~んとしてしまい、結構時間がかかった&とても疲れたのだけど、ちょっとは整理できて作業しやすくなったかな。
とりあえず、隣の部屋に非難させた物がたくさんなので、あとでこれをどこに置こうか…。
この3日間は作業がストップしてたので、早く涼しい部屋でさくさく作りたい!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-08-29 22:17 | diary | Comments(0)

ブドウの香りに包まれて

先月に引き続き、ジャム教室に参加してきましたー!!
今回使う果物はブドウ。
最初に1粒生の状態をつまんだのだけど、とぅるんっと口の中に入ってきて、みずみずしくて美味しい!
そのまま全部食べたいちゃい気持ちになりました!

a0112972_4105774.jpgお鍋にブドウやら砂糖やら入れて、ぐーるぐる。
最初はお砂糖がじゃりじゃりとした状態だったのだけど、だんだんと溶けて果汁も出てきて。
ブドウの紫色が出てきて、柔らかくなってきて皮も取れてきました。
この柔らかくなったブドウをつまみ食いしたいなぁ~~。

a0112972_411965.jpga0112972_411161.jpg柔らかいけど形の残ってるこの状態のを、冷やして白ワインに入れて飲んだら、とっても美味しそう…。



今回はジャムとブドウシロップと両方作るので、良い感じに煮詰まってきたものを一度漉して、シロップをとりだしました。
綺麗な濃い紫色~♪
残ったものをがしがしと潰しながら漉していくと…余分な皮が取り除かれて、ブドウジャムの出来上がり!!

a0112972_4115729.jpga0112972_4122167.jpga0112972_4133740.jpg
まずは、シロップには炭酸水を混ぜて、乾杯!!
この色、とっても好きだし、爽やかで美味しい。
ぐびぐびと飲めますね。
水割りバージョンも飲ませてもらったんだけど、こっちもすっきりしていい感じ♪
ヨーグルトとジャム、よく合うコンビですよねー!

a0112972_4125427.jpga0112972_413780.jpg

a0112972_423184.jpgジャム作りと平行して、小さいパンケーキも焼いたので(私は見てるだけだったけど…)、それにた~~っぷりとジャムをかけてパクリ☆
これ、むちゃくちゃ美味しいですよ!!
出来立ての、温かいジャムって本当に好きだなぁ。


お土産にブドウジャムを1瓶もらって、あとは前回購入してとっても美味しかったジンジャーシロップを買って、にこにこ♪
次は…日程が合わず断念なのだけど、また参加したいなぁ。
ジャムも美味しいし、参加しているほかの人たちとのお喋りも楽しい♪

a0112972_4152613.jpg
a0112972_4153313.jpg

[PR]
by kayo-chocolat | 2010-08-28 23:09 | 甘いもの | Comments(0)

こ、壊れた…

家に帰ってまずすることは…部屋のクーラーをつけること!
熱い空気がこもっていて、息をするのもしんどくなってしまうくらい…。

今夜もスイッチをONにして、夜ご飯を食べて部屋に戻ると…あれ?
部屋が暑いままだよ…??

エアコンからは生ぬるい風が。
やがて熱風が吹き出るようになってしまった!!
こんなにも暑い時期に、いきなり壊れてしまうなんて!!

長年使っていたこのエアコン。
取り付けたのは、私が小学生のころだから…え~と、かなり年数たってますよね。
でも、毎年ちゃんと動くし、まだ買い換えるのはいいかな~と思ってたら、いきなり来ちゃいました。

買い換える自体はいいのだけど…この紙やら作品やら、作りかけのものがあちこちに散らばってる部屋、片付けなければ電気屋さんが入って、新しいエアコンをセッティングする足場もない…。
特に、エアコンの下に紙モノをいろいろと置いてるから、それをどかさなきゃいけないけど、収納スペースがほとんどない我が家。
一体これをどこに置いたらいいの?
暑い部屋での片付け、動くのも億劫で、げんなりしちゃいます…。

でも早く片付けて、新しいのをつけてもらって、作品作りやレッスンの用意とか、いろいろしないと。
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-08-26 23:29 | diary | Comments(0)

和と洋の甘さ

a0112972_1650732.jpg
少し、変わったデザートを見つけました。
その名は、「あんこ&カスタードプリン」!!!
横から見ると、プリンとあんこの2層になっている。

この二つ、合うの…?

プリン部分とあんこ部分を、一度に口に入れてみると…
これって、別々に食べたほうが美味しいかも。
無理に一緒にしなくてもいいのになぁ…と思っちゃった。
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-08-24 22:49 | 甘いもの | Comments(0)

休みだけれど。

仕事は休みだけど、今日も色々と作ってました。
もちろん、額装&カルトナージュ。
小さいカエデのボタンの額装を頼まれていて、それをやっと仕上げることができた。
サイズ的にはこじんまりとしたものなのだけど、色あわせや使う紙について思いのほか時間がかかって、長らくお待たせする形に。
これは、外の額縁となる部分も自分で処理したので、それにも時間がかかってしまいましたね。

カルトナージュも、1つは完成、もう一つは途中まで…という感じ。
自分が作る際には、見えない部分の下処理を細かく行うので、その処理や重石をしてきちんとくっつくようにする時間がかなりかかってしまう。

1日中机に向かって作っていたので、夜中にはもうクタクタでしたー><
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-08-23 23:08 | 手作り | Comments(0)

ちょっとずつだけど…

やっと…フランス旅行記、ひとつ追加しました。
2009年2月14日、パリからルーアンに日帰り旅行したものです。
大聖堂が本当に荘厳で、今でも目を閉じると、お昼に聞いた鐘の音が響いてきそう。
こちらからどうぞ♪
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-08-22 23:54 | diary | Comments(0)

安定感が欲しい文字

3ヶ月ぶりに、ポインテッドペン・バリエーションのレッスンがありました!
先生のデモを見て、実際に自分で文字を書いて…。
なかなか、傾斜が安定せずに、こっちでは立ち気味だったり、あっちでは寝てしまったりと、文章で書いていくと一定にならなくてもどかしい!!
「あ!!」っと思ったときにはもう遅いので、書き始めが肝心。
そうは思っていても、なかなか思うようには行かないものです。
安定させるには、書くしかない。練習あるのみ。
身体に覚えさせることが、一番大切ですよね。

このバリエーションのクラスを受講してから、カッパプレート体を書いてはいないのだけど、普通のカッパーより、断然こっちのバリエーションの方が書きやすい!
垂直方向のゴシック系の文字は得意なのだけど、どうもカッパーのような傾斜の文字は安定せずに苦手意識が拭えないのです…。

それにしても、今日は風があまり無くて、空気がよどんでるみたいで暑い。
教室で顔を合わせた人たちと、何度も「暑いですね~~」って言い合ってました。

夕方は用事を1件済ませて、ちょうど夜ご飯の時間に帰宅。
今日もあまり食欲は無いものの、昨日ほど疲れは感じず、食後の一眠りが必要になることなく用事を済ませるために、メールのやりとり。
無事に連絡を終えて、ほっとしました。

秋に向けて、ちょっとずつ計画していることがあるのだけど、それがだんだんと形になってきて嬉しい♪
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-08-22 22:23 | カリグラフィー | Comments(0)

夏はシードル!!

展示作品を持って、カリグラフィー教室へ。
タイトル表を渡されたのだけど、すっかりタイトルや一言を考えるのを忘れてました…!!

今日もフラクチュアー体の続きを。
小文字での単語練習をして、午後からは大文字練習。
フラクチュアーの大文字、かっこいいよなぁ。

レッスンが終わった後は、買い物をして帰宅。
ボンド1キロ、豆乳1キロ、後はシードルを1本買って、合計3キロのお買い物です。
暑くて食欲が落ちてる中、シードル(フランスのリンゴの発泡酒)を飲みたくなって。
フランスの、リンゴの発泡酒で甘口と辛口の2種類があります。
ビンを持って帰るのは重いけど…辛口を買っちゃった!
冷たくひやした辛口のシードル、夏のこの時期には特においしいなぁって思います。
ビールもいいけど…やっぱりシードルのほうがすき!

家に帰って、夜ご飯までうとうとして、ご飯を食べてシードルを飲んだ後もうとうとして、今夜は体力回復のために、のんび~りとしてました。
暑いときは、無理に動かず休むのが一番!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-08-21 22:05 | 食べ物 | Comments(0)


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧